FC2ブログ
 

ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (8)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「侵略!?イカ娘」侵略は終わらないでゲソ祭 

2日に山野ホールで行われた、
「〈TVアニメ・侵略!?イカ娘〉第2期放送記念・地上侵略続行イベント」に行ってきました。
1期「侵略!イカ娘」BD4~6巻購入者から応募抽選で当選した人と、
一般発売でチケット購入した人が参加できたこのイベント。
一般発売されたのを知ったのは結構後からなんですが、
招待は600人ほどで一般は100人位?で瞬殺だったらしいですし、
当選して本当によかった。

自分は整理番号207番で、
結構前の席で見ることができました。

11.10.04 侵略!イカ娘 001
入場時にお土産として、
うちわ、1期BD&DVDジャケ絵を使用したリーフレット、プレシャスメモリーズのカード1枚をもらう。

11.10.04 侵略!イカ娘 002
長蛇の列となった物販でスポーツタオルとカラコレ(箱買い)を購入。

そしてイベント開始。

司会はニッポン放送の吉田尚記アナがイカ帽子を被って登場。
別のイベントと掛け持ちということで、
それでもこのイベントの司会をしたかったとか。
会場と「ゲッソー!」の掛け声の練習をして、
ゲストの藤村歩さん(栄子)、田中理恵さん(千鶴)、伊藤かな恵さん(早苗)、
そしてシークレットゲストとして大谷美貴さん(たける)、中村悠一さん(悟郎)、生天目仁美さん(シンディー)が登場。
中村さん「(会場に)男の人しかいない」
男女比50:1位は大袈裟としても本当に男ばっかりだった。
藤村さん「前回のゲソ祭のようなカオスな展開を期待してます」
田中さん「(スクリーンに映った千鶴が)怖い、いつもはあんな顔してない」
伊藤さん「ゲッソー!(会場「ゲッソー!」)やりたかった」
大谷さん「(去年のイベントは不参加で)参加できてうれしいです」
中村さん「今日は客席にいる感じで」
(掌のカンペ?を見ながらセリフを言い)生天目さん「覚えてたよセリフ」
吉田アナ「誰か足りませんね」
ここでイカ娘のセリフが流れ金元寿子さん(イカ娘)登場!
金元さん「去年に続いて忘れるなんてひどいじゃなイカ!(一瞬の間)失笑(笑)」

吉田アナがゲスト全員がイカ娘Tシャツを着ていることに触れ、
その中で生天目さんだけTシャツの裾が切られていることについて、
生天目さん「襟元に化粧が付いたので切ったら、田中さんが『下も切った方がいいよ』と言って了解も得ずに切り出した」
田中さん「イカ娘の触手っぽく切ったのに違うものになっちゃった」

2期決定を聞いた時は、
金元さん「嬉しかった」
吉田アナ「新海誠監督もイカ娘見てるって言ってました」
藤村さん「あるんじゃないかと思ってました」
田中さん「(1期の)最終回が終わっても続きがあると思ってました。こうしてイカのファンに会えてうれしい」
吉田アナ「(イカのファンって)漁協の集まりみたい」
伊藤さん「別現場で寿子ちゃん(金元さん)に聞いた」
大谷さん「(1期)最終回収録時に貰ったえびせんに『2期決定』の文字があって、その時は決まっていた訳じゃなかったけど、こうしてできて嬉しい」
中村さん「チャンピオン本誌で知った。マネージャーに聞いたら『そうなんですか!?』と言っていた」
生天目さん「シンディー出番あるかなって心配でした」

ここで司会とゲストは退場して上映会へ。
映像でスフィアが登場して「OPいかがでした?」
微妙な空気になったのは私の気のせいだと思います。
自分は今度のOPも大好きなんですけどね。
第1話もう20回くらい見てるけどOPも必ず見てます。
そして第1話OP、A、Bパート、第2話A、B、Cパート、第1話EDと上映。
パートの間にはTVでも流れたCMも入る構成。

上映会後は金元さん司会で、
藤村さん、田中さん、大谷さんの相沢一家が、
それぞれの描いた絵をアイロンプリントしてTシャツを作るコーナーに。
これが何というかゆるいというかgdgdというかイカ娘らしいというか、
なかなか上手くいかずに悪戦苦闘することに。
どうにか出来上がったTシャツ3枚は会場プレゼントとして、
金元さんとじゃんけんをして勝った人が貰えることに。
しかし!金元さんが観客を全滅させてしまい、
直前からやり直すgdgdな展開に。
自分は2回戦くらいで敗退。

別イベントに行っていた吉田アナが戻ってきて「イカ娘マニアクイズ」へ。
藤村さん×伊藤さんペア、田中さん×中村さんペア、大谷さん×生天目さんペアの対抗戦。
金元さんは審査員役に。
第1問「イカ娘の後ろ姿を描く」
金元さん「大谷さんとかな恵さんは絵が上手い」
3組出揃ったところで金元さんが選ぶことになり、
田中さん「イカちゃん、分かってるわよね」など、
先輩達の強烈なプレッシャーが掛かる中、
触手が10本描かれているからという理由で藤村×伊藤組の勝利に。
でもイカ娘の後ろ姿って触手は8本しか見えない筈で、
それに気付いたかどうか大谷さんが何か言いたそうにしているように見えたけど、
敢えて何も言わずに見を引いた(と勝手に想像)様は、
さすが相沢家で一番空気の読めるたけるだけある。
第2問「第8話でイカ娘が掛かった病気の名前は?」
ヒントを要求する各チームに対して、
金元さん「フフフン、フフフフフフ病。最初の1文字はゲ」
考え中に吉田アナから中村さんに何故か、
吉田アナ「紫龍の病名って何でしたっけ」
中村さん「あっちでメッチャ怒られますよ」
吉田アナ「これDVDとかに絶対なりませんから何言っても大丈夫」
そうこうしているうちに回答発表。
大谷×生天目組、田中×中村組が珍回答を披露する中、
藤村×伊藤組が見事「ゲソニンムルゴボング病」と正解。
第3問「第8話でイカ娘とユウタの父が作った砂の造形物は」
大谷×生天目組が描き終わり、
大谷さん「ユウタのお父さんが安土桃山城(かなり上手い) イカ娘が作ったのがウンコ
生天目さん「ウンコで拍手がもらえるんですね」
吉田アナ「ほらDVDに出来ないでしょ」
藤村×伊藤組の発表。
藤村さん「日本のお城と、イカ娘は要塞、でもウンコって呼ばれてた」
田中×中村組。
田中さん「城、イカ娘は山」
中村さん「ウンコの訳ないでしょ」
文句なく大谷×生天目組の勝利。
第4問「第3話で悟郎がとった『かかってこいや』のポーズは」
藤村×伊藤組で描いたポーズを実際に伊藤さんが再現(可愛過ぎ)。
大谷×生天目組は相変わらず大谷さんの絵のクオリティが高い。
田中×中村組。
中村さん「これ絶対DVDにならないんですよね」
中村さんが描いたのは聖闘士聖矢の聖矢。
金元さんが選んだのは藤村×伊藤組。
優勝は藤村×伊藤組で、
賞品として伊勢海老のセットを獲得。

続いては金元さんが歌うエンディング曲「君を知ること」を生で披露。
あまりライブとか行かないのでこれはマジで感動しました。

最後の挨拶。
生天目さん「イカ娘のイベントに初めて参加したけど、こんなにたくさんの人に愛される作品に出れて幸せです」
中村さん「いろんな所に書き込みして応援してください」
大谷さん「2期でのいろんなたけるを見てください」
伊藤さん「生天目さんや寿子ちゃんのTシャツを(楽屋で)作ったのが楽しかったです」
田中さん「なばちゃん(Tシャツ)ごめんなさい。現場でも和気あいあいでやってます」
藤村さん「タイアップ商品の企画開発から参加したい」
金元さん「いろんな企業は侵略していってるけどアニメでは全然侵略できない。これからもがんばって侵略するので応援してください」

ゲスト退場で
金元さん「気を付けて帰るでゲソよ!」

吉田アナ「個人的な趣味でどうしてもやりたかったイカ娘の司会ができてよかったです。3期のためにいろんな所に書き込んでください」

これにて2時間を超えるイベントも終了。
本当に楽しかったでゲソ!
関連記事
スポンサーサイト



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/658-f5a6b9f6
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR