ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

京都旅行 

すごく今さらだけど、
「四畳半神話大系」聖地巡礼で京都に行った時の、
舞台に関係ない(一部関係あり)写真をアップ。

6月25日の夜に千葉を発ち、
群馬で小津(仮)を拾って京都へ。
夜中というか朝早くというか到着し、
軽く仮眠をして散策開始。
自転車で回るつもりだったけど、
天気予報が悪かったので徒歩で行くことに。

【八坂神社】
11.06.30 京都 001
「四畳半」の舞台かと思ったけど全然違った八坂神社。
祇園祭で有名だけど、
神社自体はそんなに大きくないのね。

【京都祇園ホテル】
11.06.30 京都 002
今夜泊まるホテルを横目に河原町方面へ向かう。
ホテルは繁華街に近いうえ安いので、
ただ泊まるだけならかなり使える。

【高瀬川一之船入】
11.06.30 京都 00311.06.30 京都 004
11.06.30 京都 005
四条、三条辺りの舞台を回りながら高瀬川を北上して遭遇した史跡。

【みそそぎ川、高瀬川分岐点】
11.06.30 京都 00611.06.30 京都 007
鴨川から分岐したみそそぎ川がここで高瀬川と分岐する。

11.06.30 京都 008
微動だにしないカルガモ?

11.06.30 京都 009
すぐ北にあるこの飛び石を渡って鴨川の東側へ。

【夷川発電所】
11.06.30 京都 010
発電所のダムの貯水池。
ダムの落差は4mほどということで僅かそれだけで発電をするとは、
琵琶湖疏水の豊かな水量のおかげということか。

【平安神宮】
11.06.30 京都 01111.06.30 京都 012
大鳥居を撮影したついでにちょっと中も見学。
茅の輪くぐりというものがあったけど、
説明を読んでもくぐり方がよく分からなかったアホな我々。

【出町柳駅】
11.06.30 京都 013
何度も行っているのに未だに乗ってない。

【博多長浜ラーメン みよし】
11.06.30 京都 014
「四畳半」の原作に出てきた木屋町通のラーメン屋?
ここで昼食、美味しい。

【高山彦九郎像】
11.06.30 京都 015
土下座像を正面から。

【祇園新橋】
11.06.30 京都 01611.06.30 京都 017
古い街並みをそのまま残す場所。

【赤ひげ】
11.06.30 京都 018
赤ひげの入り口側。
沖縄料理ってまともに食べたことなかったけどこんなに美味いの?
自分は泡盛古酒呑み比べセット(初級)、泡盛カクテル(シークァサーカシス)を頼み、
料理はゴーやチャンプル、らふてー、ぐるくん唐揚げ、イカ墨の塩辛豆腐付きなどで、
締めにそーきそばを食べたけどマジで全て外れなしだった。

翌日は自転車で舞台を巡る。

【蹴上インクライン、発電所】
11.06.30 京都 01911.06.30 京都 020
京都に何度か行って印象的だったのは、
寺社仏閣より近代京都を感じさせる建造物の数々だった。
中でも琵琶湖疏水関連はどれも興味深く、
「四畳半」関係なく疎水を巡るためにまた京都に行きたいくらい。


発電所の機械を眺めていたら突然動き出し興奮する我々。

11.06.30 京都 02111.06.30 京都 022
やはり「明石さん」でなくとも心掻き立てられる。

いつも強行スケジュールだけど、
もっとじっくり行きたいな。
関連記事
コメント
久々に見た。再確認、よい旅であった!
Re: タイトルなし
> 久々に見た。再確認、よい旅であった!

この時の赤ひげの料理と酒の美味さが、
俺を京都に引きつけるといっても過言ではない。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/649-81bb91ba
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR