ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「電撃戦隊チェンジマン」聖地巡礼(舞台探訪) その4 

ナナちゃん(セーラー服Ver.)特集

第33話「ギルークの最期?」

【千年谷公園】
11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 00111.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 001
埼玉県東松山市にある公園に掛かる山の辺橋。
「チェンジマン」ではこの公園近辺が頻繁に登場します。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 00211.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 002
ひし美ゆり子さん演じるお母さんを始めとする一家がナナちゃんを探す場面。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 00311.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 003
大きくなったナナちゃんには気付かず。
この公園は「チェンジマン」放映当時はちょうど開発中のニュータウンにあり、
現在は画面で見るより周辺の住宅が増えてます。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 00411.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 004
今も東映特撮の定番ロケ地のようで、
「仮面ライダー」でも時々登場しますね。

第43話「スーパーギルーク」

【戸山公園】
11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 00511.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 005
剣とナナちゃんが話す公園は東京都新宿区にある戸山公園だということで訪れたのですが、
場面の公園にある箱根山頂上は震災の影響で壊れていて立入禁止でした。
撮影に訪れたのは7月3日だったのですが、
ホームページを見るとその後すぐ後補修が終わって開放されたそうです…。
木がうっそうと茂って人もほとんどいなくて、
なんだかちょっと不思議な場所でした。
正直都心の真ん中にこういう場所があるとは知らなかったですね。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 00611.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 006
立入禁止の囲いの外から撮影。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 00711.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 007
公園内の遊具がある場所。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 00811.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 008
結構広い公園で時間も遅かったので、
なんとかこの場所を見付けることができた時は感動しました。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 00911.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 009
滑り台を始め遊具のほとんどが無くなっていました。
公園の周辺は古い都営住宅で、
あまり子供とかいないんでしょうか。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 01011.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 010
おおっと、ナナちゃん危ない(何が)。

【台場公園】
11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 01111.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 011
東京都港区のお台場にある公園。
ベンチは変わっているようですし、
柵も設置されてますね。
誰か海に落ちたりしたんでしょうか。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 01211.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 012
後ろに見えるレインボーブリッジは、
「チェンジマン」の放映後に建設が始まったそうです。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 01311.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 013
超望遠で撮影しているんでしょうけど、
どこから撮っているんだろう。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 01411.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 014
中心にあるくぼ地での戦闘。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 01511.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 015

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 01611.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 016
本当に周辺の風景は激変してますね。

【大麻生駅】
11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 01711.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 017
ナナちゃんとの別れの場面。
埼玉県熊谷市にある秩父鉄道の駅。
ほぼそのままの姿で残っていることに大感動。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 01811.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 018
「ナナちゃーん!」

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 01911.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 019
「ナナちゃーん!」

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 02011.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 020
「ナナちゃーん!」

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 02111.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 021
「ナナちゃーん!」

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 02211.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 022
「ナナちゃーん!」

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 02311.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 023
「ナナちゃーん!」

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 02411.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 024
ベンチは新しくなって位置が変わっているようです。

11.09.01 電撃戦隊チェンジマン 02511.09.01 電撃戦隊チェンジマン cap 025

変わったもの変わらないもの、
それら全てを含めて25年以上経った探訪は感慨深いものです。

電撃戦隊チェンジマン VOL.3 [DVD]電撃戦隊チェンジマン VOL.3 [DVD]
(2009/08/07)
浜田治希、河合宏 他

商品詳細を見る

電撃戦隊チェンジマン VOL.4 [DVD]電撃戦隊チェンジマン VOL.4 [DVD]
(2009/09/21)
浜田治希、河合宏 他

商品詳細を見る

関連記事
コメント
なんか今回喜ぶの僕だけじゃないすか間違いなく。
お台場以外はもう一度いってもいいなw
Re
> なんか今回喜ぶの僕だけじゃないすか間違いなく。
> お台場以外はもう一度いってもいいなw
何故お台場は除くw
戸山、千年谷公園の方はアングルが全く合ってなかったから、
再訪したいとは思ってたけど。
千年谷公園は虫取り網持って行こう。
戸山公園は一日掛けて探検しよう。
そして大麻生駅は、必ず雨の日に。
Re
> 千年谷公園は虫取り網持って行こう。
季節が限定されそうだな。
> 戸山公園は一日掛けて探検しよう。
正に秘境という感じだったね。
> そして大麻生駅は、必ず雨の日に。
そんなピンポイントでw
君近いんだから写真撮ってきてよ。
お世話になります。
あれから、もう25年が経つのですか・・・。
さやかさんは、中学の頃からのアイドルです。
Re
> お世話になります。
> あれから、もう25年が経つのですか・・・。
> さやかさんは、中学の頃からのアイドルです。
shihoさん、コメントありがとうございます。
本当に時の経つのは早いもので。
でもDVDを見返せばいつでもさやかさんを始めとして、
「チェンジマン」のメンバーに会えるのは嬉しい限りです。
ありがとうございます。
はじめまして。
ロケ地検索していたらたどり着きました。
ずっと頭の中にイメージが残っていた場所が「台場公園」であることが判明しました、すっきりしたぁぁぁ。
近くの他のロケ地には行ったことがあったのですが、
すぐ目の前にイメージのロケ地があったなんて驚きました。
ありがとうございます、明日早速出かけてみます!(^^)!
Re: ありがとうございます。
> はじめまして。
> ロケ地検索していたらたどり着きました。
> ずっと頭の中にイメージが残っていた場所が「台場公園」であることが判明しました、すっきりしたぁぁぁ。
> 近くの他のロケ地には行ったことがあったのですが、
> すぐ目の前にイメージのロケ地があったなんて驚きました。
> ありがとうございます、明日早速出かけてみます!(^^)!

カズさん、コメントありがとうございます。
30年近く経ってからロケ地を訪問するのは感慨深いものがありますね。
私もいまだに他のロケ地を探している最中です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: つづき
カズさん、お役に立てたのであれば幸いです。
時が経っても大好きだった作品への情熱は失わないでいたいものです。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/646-c5fc15f5
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR