ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「四畳半神話大系」聖地巡礼(舞台探訪) 第11話 四畳半紀の終わり 

※12/3/17 未回収分写真追加、追記
※12/8/26 写真差し替え、追記
※13/9/25 場面カット、写真追加、追記

四畳半(仮)における高潔な私を守るため、
ブログ更新時は鉄の鎧を纏う。
理論武装、屁理屈装備、荒らしにもさりげない笑顔でソフトコーティング。
しかし更新すればするほど言い知れぬ寂しさが押し寄せてくるのは何故か。
これは正義を貫く聖戦ではなかったか。
閲覧者がいなくなった今、
取り残されたのは全ての布石をことごとく外しまくった丸裸の私である。
叶うならあの日へ時間を戻したい!

【京都大学時計台】
四畳半神話大系 1-009四畳半神話大系 cap 11-001
この後→本文始まり→ます

無限の四畳半に広がる私の可能性。
一体どんな記事を書いていれば不毛なブログライフを謳歌できたのか。
アクセス数が伸びる記事の研究に着手してみたがすぐにやる気を失い、
私を取り巻く人物達の推察へと興味は移っていった。
しかしこのブログに登場する人物は数少ない。
大半は小津(仮)である。

【大極殿本舗】
四畳半神話大系 1-029
四畳半神話大系 1-029a四畳半神話大系 cap 11-002
私の部屋にカステラを運んだりはしない男。
筋金入りのオタクであり、
私をこの道に引きずり込んだ。
そうではない可能性に思いを馳せてみたりもしたが、
いざ自分の人生を振り返ってみるとそんなに不幸でもなかったようにも思う。
小津(仮)がいたから「宇宙刑事ギャバン」に出会えた、
「電撃戦隊チェンジマン」に出会えた、
「新世紀エヴァンゲリオン」に出会えた、
「よみがえる空」で聖地巡礼を始めた。
別の可能性でもそれなりに素晴らしいものに出会えたかもしれないが、
あの時あの感動に打ち震えたのは間違いではない。
何よりこのブログを始めたのは、
そんな感動を自分自身のために残したいと思ったからだ。
「『よみがえる空』の舞台に行ってみようぜ」、
そんな小津(仮)の一言から始まった私の聖地巡礼だが、
最初は単純に好きなアニメの舞台に行ってみたいと思ったからこそだったはずだ。

【MOVIX京都】
四畳半神話大系 11-003四畳半神話大系 cap 11-003
もしここから出られたら、
宮本公園で桜を愛で、
鼻節神社で都会の喧騒を忘れ、
由比ヶ浜でミニイカを探し、
多摩湖自転車道でサイクリングをし、
ふれあい健康広場で自分を見つめなおそう。

【尚学堂書店】
四畳半神話大系 4-027四畳半神話大系 cap 11-004
大好きな作品の舞台には何度でも行けばいいのだ。
不毛と思われた日常はなんと豊穣な世界だったのか。
ブログのアクセス数増加ばかり夢見て、
「B型H系」の記事が「にゅーあきばどっとこむ」に取り上げられて勘違いしてしまったのだ。

【下鴨神社】
moblog_ef8ae3e0.jpg四畳半神話大系 cap 11-005

四畳半神話大系 11-006四畳半神話大系 cap 11-006
※12/8/26 写真差し替え

※12/8/26 追記
せっかく再び古本まつりを訪れたので、
写真をアングルの合ったものに差し替えることとした。


【糺の森】
四畳半神話大系 1-028四畳半神話大系 cap 11-007
「古本まつり」にもまた行きたい。
こんなにも世の中は舞台で溢れているではないか。
いつから道を外してしまったのか、
今なら初心に帰って踏み出せる、
何十歩でも何百歩でも。

【コインランドリーかねだ】
四畳半神話大系 11-030四畳半神話大系 cap 11-030
※13/9/25 場面カット、写真追加

※13/9/25 追記
いったいいくつのコインランドリーを回ったことであろうか。
出町柳周辺ではここが一番近いと思うのだが、
真実は神のみぞ、いやかもたけつぬみのかみのみぞ知るところであろう。


【ゲストハウストンボ】
四畳半神話大系 3-007a四畳半神話大系 cap 11-008

【出町柳駅】
四畳半神話大系 11-009四畳半神話大系 cap 11-009

四畳半神話大系 11-010a
四畳半神話大系 11-010b四畳半神話大系 cap 11-010
※12/8/26 写真差し替え

※12/8/26 追記
「四畳半神話大系」は五山に始まり五山に終わる。
私の京を巡る旅もここに終わりを迎えた…訳ではない!
しかし一つの到達点であるのは間違いのないところであろう。


【河合橋】
四畳半神話大系 11-011四畳半神話大系 cap 11-011

未回収四畳半神話大系 cap 11-012

【賀茂大橋】
四畳半神話大系 4-057四畳半神話大系 cap 11-013
「小津(仮)ーっ!」

【河合橋】
四畳半神話大系 11-014四畳半神話大系 cap 11-014
「小津(仮)、小津(仮)、小津(仮)、小津(仮)」

【鴨川デルタ】
四畳半神話大系 11-015四畳半神話大系 cap 11-015

四畳半神話大系 11-016四畳半神話大系 cap 11-016

四畳半神話大系 11-017四畳半神話大系 cap 11-017

四畳半神話大系 11-018四畳半神話大系 cap 11-018

【賀茂大橋】
四畳半神話大系 11-019四畳半神話大系 cap 11-019
「私だ、小津(仮)!」

【鴨川デルタ】
10.09.19 京都 004四畳半神話大系 cap 11-020
「私とお前はどす黒い糸で結ばれているのだ!」

10.09.19 京都 002四畳半神話大系 cap 11-021

【賀茂大橋】
四畳半神話大系 11-022四畳半神話大系 cap 11-022

四畳半神話大系 11-023四畳半神話大系 cap 11-023
何だか好機を掴んだような掴んでないような私だが、
別に「明石さん」のような女性が現れたりはしていない。

【糺の森】
四畳半神話大系 1-004四畳半神話大系 cap 11-024
私の今後の恋の行方については、
このブログの趣旨から逸脱するのでお見せすることは差し控えたい。
閲覧者諸君も貴重な時間をどぶに捨てたくはないだろう。
人の恋路ほど語るに値しないものはない、
というか語る内容がない。

【出町柳駅裏】
四畳半神話大系 1-030四畳半神話大系 cap 11-025

【元田中駅】
四畳半神話大系 11-026四畳半神話大系 cap 11-026
なんと上りホームと下りホームが交差点を挟んで離れている駅である。

【京大吉田南構内正門】
四畳半神話大系 11-027四畳半神話大系 cap 11-027
※12/3/17 回収写真追加
未回収である。
最後の最後まで何をやっているんだか。
しかしもう私は焦ったりはしない。
いずれ回収すればいいだけのこと。
※12/3/17 追記
回収である。
いずれという約束はいつか果たさなければならない。


【東一条通】
四畳半神話大系 11-028四畳半神話大系 cap 11-028
※12/3/17 写真差し替え
この写真も去年撮影したもので、
実際のアングルは反対向きなのであるが。
※12/3/17 追記
アングルが正しい写真に差し替えた。
これでスッキリするというもの。


【四条大橋】
四畳半神話大系 11-029四畳半神話大系 cap 11-029
場所は間違いないと思うのだが、
橋の欄干の形が異なる。
作画ミスなのか、
はたまたパラレルワールドによるものなのか、
占い婆はもう何も語ってはくれないようである。

「小津(仮)よ、
これから俺はのんびりとやる。
とりあえず次は『よみがえる空』完全版だな。
お前はほとぼりが冷めるまでどこかに逃げろ、
費用は俺が持つ。
その代わり新車を俺によこせ。
俺なりの愛だ」


より大きな地図で 京都「四畳半神話大系」聖地巡礼 を表示

四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[Blu-ray]四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
(2010/11/26)
浅沼晋太郎、坂本真綾 他

商品詳細を見る

四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[DVD]四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[DVD]
(2010/11/26)
浅沼晋太郎、坂本真綾 他

商品詳細を見る

関連記事
コメント
なんでそんなに私に興味を持つんですか!!

費用もつなら異存なし!w
Re
> なんでそんなに私に興味を持つんですか!!
>
> …
>
> 費用もつなら異存なし!w
じゃあゴルフはもらった。
ところで何かほとぼりがあるの?
また夜逃げするような。
自分でいっといて「なーにってんだったい!」
まあしかし一応の完走ごくろうさん。
これから随時補完していくんだろ。
しかし相変わらずキミが人生総決算みたいな文章書くと、ドキドキするな!
感動的な…ことはまったくなく、
遺書か!?死ぬのか!?的な意味合いで。
Re
> 自分でいっといて「なーにってんだったい!」
また夜逃げの願望でもあるのかと思った。

> しかし相変わらずキミが人生総決算みたいな文章書くと、ドキドキするな!
> 感動的な…ことはまったくなく、
> 遺書か!?死ぬのか!?的な意味合いで。
ろくに気合入れてブログも書けないな。
ほぼパクリなんだから総決算も何もないと思うけどw
じゃあ「チェンジマンのDVDは全て僕に譲る」とひとこと書き添えておいて。
Re
> じゃあ「チェンジマンのDVDは全て僕に譲る」とひとこと書き添えておいて。
いや、墓まで持って行く。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/645-d4f154d0
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR