ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「四畳半神話大系」聖地巡礼(舞台探訪) 第10話 四畳半主義者 

※12/3/17 写真追加、追記

私は押しも押されもせぬ四畳半主義者(仮)である。
私の部屋は四畳半ではないが、
うず高く積まれたDVDや漫画雑誌などで埋もれる様は、
精神的四畳半と言ってもよいのではないか。
そうしないと記事が始まらないのでそういうことにしておく。

当時ブログ一年生だった私の目の前には様々なブログライフへの扉が無数に開かれていた。
しかし私は大した記事を書いてこなかった。
バラ色のブログライフなど所詮夢幻である。
私は四畳半(仮)という静謐な空間で自らを鍛えることにした。

【出町柳2号踏切】
四畳半神話大系 10-001四畳半神話大系 cap 10-001
かつて友人Tは言った、
「街を歩け、どうだ」と。
しかし街を歩いて何をしろというのだ。
ブログのネタが尽きて以降私はほとんどの時間を四畳半(仮)において過ごし、
一部で四畳半主義者と呼ばれるまでになっていた(嘘)。
ここが私の牙城である。
少し離れた所を京葉線が走る、
一周僅か数秒の空間ではあるが、
ここには私の全てが詰まっている。
北側には20インチのテレビとHDDレコーダー3台、パソコンがあり、
私が大半を過ごす場所となっている。
南側は本棚とDVDラックになっており、
本とDVDといってもほとんどが漫画とアニメという有様。
東側にはラックに入りきらないDVDやBDが山のように積まれ、
もはや何本あるのか数えるのも億劫なほどである。
部屋の至る所には古いあるいは未読の漫画雑誌がこれまた山のように積まれ、
以前とある週刊少年ジャンプを引っ張り出してみたら桜木花道が左手を添えていた。

【大極殿本舗】
四畳半神話大系 1-029
四畳半神話大系 1-029a四畳半神話大系 cap 10-002
※12/3/17 写真追加
まだ購入していないのでいずれ四畳半(仮)を出なければなるまい。
※12/3/17 追記
ようやく購入することができた。
この時も残り少なくなっていて危なかったのだが。


【本間精一郎遭難の地碑】
10.09.19 京都 063四畳半神話大系 cap 10-003
私の好機とは一体何であろうか。
※12/3/17 追記
四度この地を訪れた時、
なんと全く同じ場所に妖しげな妖気を垂れ流す老婆、
ではなくご婦人が手相占いの店を出していた。
その得体のしれない妖気には説得力があり私は論理的に考えた、
四畳半主義者にとってこの場所に店を構える人物の占いが当たらない訳がないと。
ご婦人「あなたは自分の趣味に生きる人、
    少々の困難があってもそれを全うする」
私はご婦人の慧眼に脱帽した、
我が道を行くがごとくの私のこだわりを一目で見抜くとは。
ご婦人「とにかくその道を突き進むことが大切じゃ、
    さすれば必ず大きなことを成し遂げるじゃろう。
    はい、2千円」
占いの後写真を撮っていいか尋ねたところ、
気の流れによくないと言われたので遠慮することにした。
さすがはこれだけの妖気を無料で垂れ流すご婦人だ。


休みの日ともなれば四畳半(仮)に閉じこもり、
アニメを観てパソコンでネットを見ることくらいしかしない。
そんな私が四畳半(仮)から抜け出せなくなっても、
最初は「私」のようにそのパーフェクトワールドを楽しみぬいてみせようとするであろう。
未消化の録画アニメや未開封のDVD、BDはいくらでもある。
しかしそれもいつまで続くことか。
「私」と同じように耐えきれなくなるのは容易に想像できる。

【御蔭橋】
四畳半神話大系 10-004四畳半神話大系 cap 10-004
私の並行宇宙とは如何なるものなのであろうか。
あの時こうしていればと誰しも思うことがあるだろうが、
実際にその結果がどうなるかは誰にも分からない。

【糺の森】
四畳半神話大系 1-004四畳半神話大系 cap 10-005

四畳半の中だけで話が展開される今話において、
舞台など無いも同然。
私の記事も今回はこれ以上続かない。


より大きな地図で 京都「四畳半神話大系」聖地巡礼 を表示

四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[Blu-ray]四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
(2010/11/26)
浅沼晋太郎、坂本真綾 他

商品詳細を見る

四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[DVD]四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[DVD]
(2010/11/26)
浅沼晋太郎、坂本真綾 他

商品詳細を見る

関連記事
コメント
完走目前がんがれ
「街を歩け」の意味不明さは異常
Re
> 「街を歩け」の意味不明さは異常
寺山修司は「書を捨てて街へ出ろ」と言ったそうだが、
同じイニシャルTの明言は如何に。
そうか奴は看破していたんだよ!キミの聖地探訪を15年前に!
「コロッセオ」だ!!
はい百円。
Re
> そうか奴は看破していたんだよ!キミの聖地探訪を15年前に!
> 「コロッセオ」だ!!
> はい百円。
ああっ、「どうだ」が聞こえる。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/644-028bef51
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR