ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「四畳半神話大系」聖地巡礼(舞台探訪) 第8話 読書サークル「SEA」 

※11/8/28 記事訂正
※12/3/17 未回収分写真、写真追加、追記
※12/8/26 写真差し替え、写真追加、追記
※13/4/2 写真差し替え、追記

神よモテる男は罪なのですか?
桃色遊戯の達人でないならば3人の女性から誰か一人に絞らねばならぬ。
私には全く関係ない話ではあるが。
ジョニーよすまん。

【京都大学時計台】
四畳半神話大系 1-009四畳半神話大系 cap 8-001
※13/4/2 写真差し替え
何度目のこの場面になるか。
桜の季節に行ってみたいものだが、
その時期京都がもの凄く混雑するのは想像に難くない。
※13/4/2 追記
作品を観て当然この木は桜だと思い込んでいたが、
冬にこの地を訪れた時に青々と生い茂る様を見て自分の愚かさに気付いた。
そして桜の季節に来てみればこの有り様である。
アニメの演出とは恐ろしいものだ。


【京大法経済学部本館】
四畳半神話大系 6-005四畳半神話大系 cap 8-002
別に自転車置き場ではないと思うが、
オープンキャンパスのせいであろう。

【赤ひげ】
四畳半神話大系 1-027四畳半神話大系 cap 8-003
この写真を見る度に、
またここに訪れて泡盛と美味い料理を味わいたいと思わずにはいられない。

【出町桝形商店街】
四畳半神話大系 8-004四畳半神話大系 cap 8-004
※12/3/17 回収写真追加
※12/8/26 写真差し替え
京都から帰ってきた後で新たな舞台が判明する。
また行くので構わないのではあるが。
※12/3/17 追記
実は前々回の旅でここを通っていたことに小津(仮)が気付いた。
四畳半の世界を堂々巡りするかのように、
実は舞台に足を踏み入れていたということか。
作品で描写されている特徴的な魚の飾りは撮影していないが、
「私」が便箋を購入したであろう文房具屋が写っているのでよしとしよう。

※12/8/26 追記
いくらアングルに拘らない私とはいえ、
ここが本当に舞台なのか疑う向きもあると考え写真を差し替えることとした。
しかしこの魚は一体何なのであろうか。


【京都中央郵便局】
四畳半神話大系 8-020四畳半神話大系 cap 8-020
※12/3/17 カット追加
※12/3/17 追記
「私」が手紙を出したポストは京都駅前にある、
上に平安遷都1200年マスコットキャラ「京(みやこ)のぞみ」が乗るここだと思われる。
何故出町柳からここまで出しに来たのか不思議ではあるが、
返事が来ることを「のぞみ」に願いを掛けたのであろうか。


四畳半神話大系 8-020a
※12/8/26 写真追加

※12/8/26 追記
肝心の「京のぞみ」の写真がないことに気付き、
改めて訪れここに掲載することとした。


【?】
四畳半神話大系 8-005四畳半神話大系 cap 8-005
橋脚が似た橋を撮影してきたが、
これだという確証が持てない。
しかも何処の橋かも忘れるという体たらくとは。

【夷川発電所】
10.09.19 京都 045四畳半神話大系 cap 8-006

【京都駅ビル室町小路広場】
四畳半神話大系 7-012四畳半神話大系 cap 8-021
※12/3/17 カット追加

四畳半神話大系 7-013四畳半神話大系 cap 8-022
※12/3/17 カット追加

四畳半神話大系 7-014四畳半神話大系 cap 8-023
※12/3/17 カット追加
※12/3/17 追記
コメントでシバさんに教えていただき分かった舞台である(シャレではない)。
同じ四畳半主義者に対し感謝の念を禁じ得ない。
分かってしまえばこんなにメジャーな場所だったとは驚きである。


【京都中央郵便局裏】
四畳半神話大系 8-007四畳半神話大系 cap 8-007
※12/3/17 回収写真追加
何処であろうか?
※12/3/17 追記
ここもシバさんに教えてもらった場所である。
ほぼ諦めかけていた私に救いの手を差し伸べてくれたあなたは神か仏か。


四畳半神話大系 8-007a四畳半神話大系 cap 8-007a
※12/3/17 カット追加

【赤ひげ】
【焼肉三吉本店】
四畳半神話大系 1-026四畳半神話大系 cap 8-008
※12/3/17 回収写真追加
ああっ泡盛が飲みたい。
※8/28 追記
ここは【赤ひげ】ではないので泡盛があるかどうかは分からない。
ああっ焼肉が食べたい。


【京大北門前進々堂】
四畳半神話大系 6-003四畳半神話大系 cap 8-009
今度京都に行った時は入ってみたいものだ。

※12/8/26 追記
望みはいつか叶うもの。
広々としてシックな内装の店内で、
カレーパンセットをいただいた。


【デリード哲学の道彩季庵】
四畳半神話大系 8-010四畳半神話大系 cap 8-010
建物自体は変えてあるが、
「景子さん」の住むマンションである。
一般住宅地であるが足を向けてしまった、
魔が差したのだ。
静かに訪れ静かに去ることとしよう。

【茂庵】
四畳半神話大系 6-007四畳半神話大系 cap 8-011

【本間精一郎遭難の地碑】
10.09.19 京都 063四畳半神話大系 cap 8-012
「はい6千円」
あれ?8千円ではないのか。
なんとなく得した気分になったが、
よく考えたら十分高いと思う。
※12/3/17 追記
四度この地を訪れた時、
なんと全く同じ場所に妖しげな妖気を垂れ流す老婆、
ではなくご婦人が手相占いの店を出していた。
その得体のしれない妖気には説得力があり私は論理的に考えた、
四畳半主義者にとってこの場所に店を構える人物の占いが当たらない訳がないと。
ご婦人「あなたは自分の趣味に生きる人、
    少々の困難があってもそれを全うする」
私はご婦人の慧眼に脱帽した、
我が道を行くがごとくの私のこだわりを一目で見抜くとは。
ご婦人「とにかくその道を突き進むことが大切じゃ、
    さすれば必ず大きなことを成し遂げるじゃろう。
    はい、2千円」
占いの後写真を撮っていいか尋ねたところ、
気の流れによくないと言われたので遠慮することにした。
さすがはこれだけの妖気を無料で垂れ流すご婦人だ。


【京都タワー】
四畳半神話大系 6-012四畳半神話大系 cap 8-013
京都タワーが見えるホテルのラウンジは特定出来るだろうか。

【カフェコレクション】
四畳半神話大系 8-014四畳半神話大系 cap 8-014
次回はここでたらこスパゲッティを食したいと小津(仮)が言っていたが、
私も同意見である。

四畳半神話大系 8-015四畳半神話大系 cap 8-015
そしてここで「私」はお婆に追加料金を取られ、
晴れて8千円となるのであった。
キャプ画はないが…。

【デリード哲学の道彩季庵】
四畳半神話大系 8-016四畳半神話大系 cap 8-016
ここには私一人で行ったのだが、
とても不気味な顔をしていて、
不摂生をしているらしく月の裏側から来た人間のような顔をしていて、
他人の不幸を請い願うような不吉な笑みを浮かべていて、
妖怪ぬらりひょんというべきだろう小津(仮)が出てきたりはしなかった。

四畳半神話大系 8-017四畳半神話大系 cap 8-017
そういえば「明石さん」の声を当てていた坂本真綾さんが結婚してしまった。
想像を絶する苦さに耐えるために、
私は先ず一杯の角砂糖を欲した。
これ以上残酷な締めくくりはあるまい。

四畳半神話大系 8-018四畳半神話大系 cap 8-018
なんてことは全くない。
ご結婚おめでとうございます!

【京都大学時計台】
四畳半神話大系 1-009四畳半神話大系 cap 8-019
そうだ勘違いするな、
私が京都を訪れたのは「B型H系」と「四畳半神話大系」の聖地巡礼のためだ、
断じて「けいおん!」ではない、
論点をすり替えてはならぬ。
アクセス数恋しさに任せて刹那的に記事を書くなど言語道断。
ブログの表彰台は似合わない、
私はこれでいい…、
訳がない!如何なる手を使っても表彰台に登りたい!!


より大きな地図で 京都「四畳半神話大系」聖地巡礼 を表示

四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[Blu-ray]四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
(2010/10/22)
浅沼晋太郎、坂本真綾 他

商品詳細を見る

四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[DVD]四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[DVD]
(2010/10/22)
浅沼晋太郎、坂本真綾 他

商品詳細を見る

関連記事
コメント
>とても不気味な顔をしていて、
不摂生をしているらしく月の裏側から来た人間のような顔をしていて、
他人の不幸を請い願うような不吉な笑みを浮かべていて、
妖怪ぬらりひょんというべきだろう小津(仮)が
俺出てこねーしんな顔してねーしww
たらこスパは是非是非!
Re
> 俺出てこねーしんな顔してねーしww
いや、最近結構似てるんじゃね?って思えてきた。

> たらこスパは是非是非!
まだまだ行く所たくさんあるなぁ。
焼肉三吉本店とかな!
Re
> 焼肉三吉本店とかな!
いや〜、前々から行きたいと思ってたんだよね。
未回収地情報
はじめまして。
京都在住のシバと申します。

先日、四畳半巡りを実行した際に非常に参考になりました!

未回収となっている、「私」が子供達のバスを見送り
その後にもちぐまんを拾った場所についてです。

京都駅の北側、京都伊勢丹と京都中央郵便局の間にある通りのようです。

・ストリートビュー
http://g.co/maps/gck2p

歩道の柵がそのまんまです。
ヒーローショーは駅ビル内のイベントスペースのどこかで行われたのではないでしょうか。

また巡る際には参考にさせていただきます!

それでは、失礼致します。
Re: 未回収地情報
> はじめまして。
> 京都在住のシバと申します。
> 未回収となっている、「私」が子供達のバスを見送り
> その後にもちぐまんを拾った場所についてです。
> 京都駅の北側、京都伊勢丹と京都中央郵便局の間にある通りのようです。

シバさんはじめまして、コメントありがとうございます。
バスを見送ったシーンの場所は正しくこちらですね。
教えていただいて本当に嬉しいです、ありがとうござます。
京都は実に面白い所ですね。
また行こうと思っているので、
今回教えていただいた場所も回収させていただきます。
もちぐまんショー
改めまして、シバです。

もちぐまんショーの会場ですが、
京都駅ビル・大階段にあるイベントスペースのようです。

・室町小路広場
ttp://www.soudosuka.com/2007/11/_1.html

こちらの写真、上から7枚目以降を見ていただければ。

本当に背景まで楽しい作品ですね。
四畳半関連で加味されて、京都の魅力が局地的に倍増しておりますw
Re: もちぐまんショー
> 改めまして、シバです。
> もちぐまんショーの会場ですが、
> 京都駅ビル・大階段にあるイベントスペースのようです。
> 本当に背景まで楽しい作品ですね。
> 四畳半関連で加味されて、京都の魅力が局地的に倍増しておりますw

シバさん、こんばんは。
ショーの会場もまさしくここですね。
前回道路の場所を教えていただいて、
「京都駅ビル」で検索してみたらイベントスペースがあるのでもしやと思っていましたが、
このサイトの写真はすごくよく分かりますね。
重ね重ねありがとうござういます。
まだ行っていない舞台がたくさんあるうえ、
何度でも行きたい場所も多いので、
次回の京都訪問がまた楽しみになってきました。
四畳半のフィルムコミックなるものが売ってた。
アニメのカットを切り貼りして漫画状にしているものと思われ。

探訪の一助になるかと思い手に取ったが、
1890円もしたので買わずw
Re: タイトルなし
> 四畳半のフィルムコミックなるものが売ってた。
> アニメのカットを切り貼りして漫画状にしているものと思われ。
> 探訪の一助になるかと思い手に取ったが、
> 1890円もしたので買わずw

何かで見たなぁ。
でも全話載ってるの?
それなら安い気もするけど。
京都に来られていたのですね。
些細な情報でしたが、お役に立ててなによりです。

しかし、ポストまで特定されてしまうとは…。
同じ四畳半主義者として、頭の下がる思いです。

またさわやかな季節になったら、各地を巡ってみようと思います。
Re: タイトルなし
> 京都に来られていたのですね。
> 些細な情報でしたが、お役に立ててなによりです。
>
> またさわやかな季節になったら、各地を巡ってみようと思います。

ハイ、また訪れさせてもらいました。
些細な情報だなんてとんでもない。
この「ジョニー3部作」においてこの場所を巡らないのは、
画竜点睛に欠けるどころではないですから。
あらためてありがとうございました。
京都は季節ごとにまた違った景色が見られますし、
まだ訪れていない舞台(大文字山とか)もありますので、
また是非行きたいです。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/642-2657bbd7
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR