ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「四畳半神話大系」聖地巡礼(舞台探訪) 第5話 ソフトボールサークル「ほんわか」 

※11/8/20 未回収分写真追加
※12/3/16 追記

閲覧者諸君は聖地巡礼または舞台探訪という言葉をご存じだろうか。
何故私がブログにこのような記事を書いているかというと、
私もまた舞台探訪者だからである。
これからじっくり「四畳半神話大系」第5話の聖地巡礼記事を閲覧いただきたい、
途中退席は認めない。

【?】
未回収四畳半神話大系 cap 5-001
「ほんわか」の本部がある山にもモデルがあるのであろうか。
電車が通っているようだがこれだけでは判断のしようがない。

【京都大学時計台】
四畳半神話大系 1-009四畳半神話大系 cap 1-009

【太秦映画村】
未回収四畳半神話大系 cap 5-003
高校生時の修学旅行も合わせて都合4回京都を訪れているが、
映画村にはまだ一度も行ったことがない。

【三条名店街】
四畳半神話大系 5-004四畳半神話大系 cap 5-004
※8/20 回収写真追加
またもやアーケード商店街である。
如何なる名店が並ぶのか、
いずれ行かねばならない。
※8/20 追記
いずれとはいつなのかと問われれば今と答えよう。
しかし時間と体力がなく、
立ち並ぶ名店に訪れることなくこの場を去ることとなってしまった。


【糺の森】
四畳半神話大系 1-004四畳半神話大系 cap 5-005

【紅葉橋】
四畳半神話大系 1-008四畳半神話大系 cap 5-006

【三条大橋】
四畳半神話大系 5-007四畳半神話大系 cap 5-007
※8/20 回収写真追加
欄干から三条大橋だと思うのだが、
これだけこの橋を通っていながら橋上で撮影していないことに気が付いた。
※8/20 追記
撮影したもののアングルも何もあったものではない。
いい訳をさせてもらうならば、
平日の午前中といえどかなりの人通りで、
早々に退散したからである。


【新京極通】
四畳半神話大系 5-008四畳半神話大系 cap 5-008
修学旅行でお土産を買う場所として有名である。

【本間精一郎遭難の地碑】
10.09.19 京都 062四畳半神話大系 cap 5-009
気が付くと私は木屋町に来ていた。
※12/3/16 追記
四度この地を訪れた時、
なんと全く同じ場所に妖しげな妖気を垂れ流す老婆、
ではなくご婦人が手相占いの店を出していた。
その得体のしれない妖気には説得力があり私は論理的に考えた、
四畳半主義者にとってこの場所に店を構える人物の占いが当たらない訳がないと。
ご婦人「あなたは自分の趣味に生きる人、
    少々の困難があってもそれを全うする」
私はご婦人の慧眼に脱帽した、
我が道を行くがごとくの私のこだわりを一目で見抜くとは。
ご婦人「とにかくその道を突き進むことが大切じゃ、
    さすれば必ず大きなことを成し遂げるじゃろう。
    はい、2千円」
占いの後写真を撮っていいか尋ねたところ、
気の流れによくないと言われたので遠慮することにした。
さすがはこれだけの妖気を無料で垂れ流すご婦人だ。


10.09.19 京都 063四畳半神話大系 cap 5-010
老婆の慧眼に脱帽した。

【琵琶湖疏水】
四畳半神話大系 5-011四畳半神話大系 cap 5-011
似たような場所はいくらでもあると思うが、
撮影は南禅寺近くで行ったものである。

【南禅寺】
四畳半神話大系 5-012四畳半神話大系 cap 5-012
琵琶湖疏水を流す水路閣である。
「けいおん」のメンバーがこの下で青春を謳歌しているころ、
「私」と「小津」は「ほんわか」の手から逃れるため舟で下っていたのかと思うと胸が熱くなる。
「私」「小津、お前は一体何を仕出かしたのだ」
「小津」「へへへへ」

【大豊橋】
四畳半神話大系 5-013四畳半神話大系 cap 5-013
さらに哲学の道沿い流れる水路を下る「私」と「小津」。
いわゆる疎水分線と呼ばれる水路を通り、
鴨川(高野川)へと向かっていることになる。
すっかりネットで聞きかじった知識によって、
琵琶湖疎水に詳しくなったような気になっている私はなんとも滑稽である。

【鴨川デルタ】
10.09.19 京都 004四畳半神話大系 cap 5-014

【?】
未回収四畳半神話大系 cap 5-015
京都にはこのような路地はいくらでもあるので、
特定出来るはずもないというもの。

【糺の森】
四畳半神話大系 1-028四畳半神話大系 cap 5-016
※8/20 写真差し替え
毎年お盆の時期に行われるという下鴨納涼古本まつり、
なんとか一度訪れてみたいものだ。
※8/20 追記
思い立ったら吉日、
早速今年訪れてみた。
老若男女が集まり本を探す熱気に溢れ、
神秘的な森の風景と相まって実に不思議な空間であった。


【紅葉橋】
四畳半神話大系 1-008四畳半神話大系 cap 5-017

【賀茂大橋】
四畳半神話大系 4-052四畳半神話大系 cap 5-018

未回収四畳半神話大系 cap 5-019
「明石さん」がなくした白いもちぐまんを私は京都ロフトで入手したのだが、
結局好機は掴めないままであった。

【京都大学時計台】
四畳半神話大系 1-009四畳半神話大系 cap 1-043
今話になって途端に舞台が減ってしまったうえ、
またもや未回収だらけの記事になってしまった。
何故こんなありさまになってしまったのか、
あのまま新作アニメの舞台探訪を続けていればそれはそれで幸せだったのではないか。
いや私は1年の歳月を棒に振ったのだ、
この事実に対して断固として目をつぶってはならぬ。


より大きな地図で 京都「四畳半神話大系」聖地巡礼 を表示

四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
(2010/09/23)
浅沼晋太郎、坂本真綾 他

商品詳細を見る

四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[DVD]四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[DVD]
(2010/09/23)
浅沼晋太郎、坂本真綾 他

商品詳細を見る

関連記事
コメント
>電車が通っているようだがこれだけでは判断のしようがない
叡山電鉄?よしじゃ次は出町柳から乗って…
ムリだなw
>気が付くと私は木屋町に来ていた
だんだん端折ってきてませんか!?
>毎年お盆の時期に行われるという下鴨納涼古本まつり、
>なんとか一度訪れてみたいものだ
至極同感である。
>この事実に対して断固として目をつぶってはならぬ。
でもいささか、見るに耐えない。
Re
> 叡山電鉄?よしじゃ次は出町柳から乗って…
山の中の電車ってそれくらいしかない気もするけど。

> だんだん端折ってきてませんか!?
はい5千円。

> 至極同感である。
ということで今年日帰りで行ってきます。
Re
>はい5千円
イヤー今うとうとしながらページクリックしつつ、お前が「はい5千円」と書いてる夢を一瞬みたら、次の瞬間正夢になってたw
>ということで今年日帰りで行ってきます
いいね!
出来れば事前にもりみーの「夜は短し歩けよ乙女」の第2章「深海魚たち」を読んでから行くことを薦める。
下鴨納涼古本祭りがより楽しくなること請け合いだ!
Re
> イヤー今うとうとしながらページクリックしつつ、お前が「はい5千円」と書いてる夢を一瞬みたら、次の瞬間正夢になってたw
きさま、見ているな!
無限の四畳半世界を旅して、
平行世界を覗いたな。

> 出来れば事前にもりみーの「夜は短し歩けよ乙女」の第2章「深海魚たち」を読んでから行くことを薦める。
> 下鴨納涼古本祭りがより楽しくなること請け合いだ!
早速買ってきたけど全部読む暇あるかなぁ。
パラ読みしたら「四畳半」で最近ようやく分かった舞台が普通に登場してた。
アニメはオリジナルが多いようだけど、
登場舞台でのリンクもしているのか。
>きさま、見ているな!
ウシャシャシャシャ!イヤでしゅよぉお客しゃんンン!
ンンンンン!!
>早速買ってきたけど全部読む暇あるかなぁ。
パラ読みしたら「四畳半」で最近ようやく分かった舞台が普通に登場してた。
アニメはオリジナルが多いようだけど、
登場舞台でのリンクもしているのか。
一度読んだら止まらないかも?
舞台ってどこ?
登場舞台のリンクというより、あそこんちは地続きの世界だから。
Re
> 舞台ってどこ?
> 登場舞台のリンクというより、あそこんちは地続きの世界だから。
「進々堂」っていう喫茶店。
必死で検索したら、
またもやエンディングに協力としてクレジットされていた罠。
リンクというかアニメはオリジナルが多いから、
登場舞台を他の小説から使ってるのかなと。
飛び石83時間連続勤務乙
へええ!そしたら原作通読はよりお薦めだよ!
虚実不明ではあるが、店名が頻繁に出てくるから、探訪の手がかりや参考になると思うよ。
Re
> へええ!そしたら原作通読はよりお薦めだよ!
> 虚実不明ではあるが、店名が頻繁に出てくるから、探訪の手がかりや参考になると思うよ。
そして読む暇がないことがほぼ確定しました。
夜行バスで行くのでそこで読もうかな。
わるいことはいわねーから「深海魚たち」
だけでも読んでー!!!
Re
> わるいことはいわねーから「深海魚たち」
> だけでも読んでー!!!
「イカ娘」の聖地巡礼で鎌倉に電車で行くさなかに読もうとポケットに入れたけど、
いざ開いたら「四畳半神話大系」だったw















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/627-42a8a693
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR