ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「四畳半神話大系」聖地巡礼(舞台探訪) 第3話 サイクリング同好会「ソレイユ」 

※11/8/20 未回収分写真追加
※12/3/16 追記
※12/12/13 未回収分写真追加、追記
※13/4/2 未回収分写真追加、写真差し替え、追記
※13/11/1 未回収分写真追加、追記

※12/12/13 追記
メールでJさんより舞台の情報をいただきました、
感謝いたします。
お礼の返信をお送りしたのですがエラーになってしまいました。
いただいた情報を基に今後も探していきたいと思います。


私と小津(仮)は「私」に倣い、
京の町を自転車で走ってみることにした。
梅雨空ではあったが時折日差しが顔を覗かせ、
蒸し暑さに一層拍車を掛ける中のサイクリングは我々の体力を確実に奪っていった。
しかも三条、四条付近には自転車通行禁止時間帯のある通りもあったりして、
効率よく回れたとは言い難い結果になったのは事実である。
また小津(仮)が自転車整理軍に怯え、
片時も愛車の側を離れなかったのも意外であった、
小津(仮)なのに!

【法観寺】
四畳半神話大系 3-001四畳半神話大系 cap 3-001
京都の五重塔といえば東寺が有名であり勿論私でも知っているが、
この坂の上に建つ法観寺の八坂の塔は知らなかった。

【京都大学時計台】
四畳半神話大系 1-00910.09.21 四畳半神話大系 cap 004
※13/4/2 写真差し替え、追記
作品を観て当然この木は桜だと思い込んでいたが、
冬にこの地を訪れた時に青々と生い茂る様を見て自分の愚かさに気付いた。
そして桜の季節に来てみればこの有り様である。
アニメの演出とは恐ろしいものだ。


【?】
未回収四畳半神話大系 cap 3-003
モデルがありそうな気もするが、
ともかく私では見付けることが出来なかった。

【鴨川デルタ】
10.09.19 京都 002四畳半神話大系 cap 3-004

【?】
未回収四畳半神話大系 cap 3-005
京都大学のどこかだと思うのだが、
私では見付けることが出来なかった。

【ゲストハウストンボ】
四畳半神話大系 3-006四畳半神話大系 cap 3-006
この路地の奥に「下賀茂幽水荘」がある。
その実体は宿泊施設ゲストハウストンボであった。
ちゃんとマナミ号まで置いてあるではないか、
私はその再現度の高さに感激した。

四畳半神話大系 3-007a四畳半神話大系 cap 3-007a

四畳半神話大系 3-007四畳半神話大系 cap 3-007

【京都大学時計台】
四畳半神話大系 3-008四畳半神話大系 cap 3-008

【尾道大橋】
四畳半神話大系 3-009四畳半神話大系 cap 3-009
※13/11/1 回収写真追加
尾道から四国まで島々に掛けられた橋を渡る道であるが、
断じて手抜きではなくいずれ行こうと思っている。
その時こそ私の愛車魚民号でしまなみ杯を制するのだ。
※13/11/1 追記
遂に小津(仮)と共にしまなみ海道を自転車で走破する時がきた。
私は尾道でレンタサイクルを利用したのだが、
そこで私はマナミと劇的な再会を果たす。
これも何かの運命、
私はマナミと共にしまなみ杯に挑むことにした。


四畳半神話大系 3-010四畳半神話大系 cap 3-010
※13/11/1 回収写真追加、追記
しまなみ海道の本州側の最初の橋「新尾道大橋」には自転車道はなく、
古くからあるこの尾道大橋も歩道は大変狭く、
自動車の通行量も多くて自転車で渡るのは非常に恐怖を感じる。


四畳半神話大系 3-011四畳半神話大系 cap 3-011
※13/11/1 回収写真追加、追記
とりあえずマナミ号を歩道に置いて、
徒歩で渡って写真を撮ることにした。


【因島大橋】
四畳半神話大系 3-012四畳半神話大系 cap 3-012
※13/11/1 回収写真追加

四畳半神話大系 3-013四畳半神話大系 cap 3-013
※13/11/1 回収写真追加、追記
因島側にある因島大橋への入り口である。
「私」よ道を間違えているぞ。


【生口橋】
四畳半神話大系 3-013-2四畳半神話大系 cap 3-013-2
※13/11/1 写真追加、追記
因島から生口橋へ入る自転車道であるが、
似たような場所はいくらでもあるのでここで合っているかは不明である。
この時すでに私は過酷なしまなみ杯で疲労困憊であり、
作品の背景と合わなくても妥協せざるを得なかったのだ。


四畳半神話大系 3-014四畳半神話大系 cap 3-014
※13/11/1 回収写真追加

【多々羅大橋】
四畳半神話大系 3-015四畳半神話大系 cap 3-015
※13/11/1 回収写真追加、追記
順番的にこの橋だろうと思うのだが、
なにせ斜張橋として世界第2位の長さを誇るなので、
ワイヤーを含めて写真を撮ることなど不可能であった。


【?】
四畳半神話大系 3-015-2a
四畳半神話大系 3-015-2b四畳半神話大系 cap 3-015-2
※13/11/1 写真追加、追記
なんと我々がしまなみ杯を行っている時に、
リアルしまなみ杯とも言えるサイクルイベントが行われていた。
集団に巻き込まれたその中で、
私のマナミ号は一際異彩を放っていたことであろう。


【多々羅大橋】
四畳半神話大系 3-015-3四畳半神話大系 cap 3-015-3
※13/11/1 写真追加、追記
「私」はここで引き返してしまったが、
私と小津(仮)は一路今治を目指す。


【尾道大橋】
四畳半神話大系 3-016四畳半神話大系 cap 3-016
※13/11/1 回収写真追加
しかし果たして私の貧弱な体と魚民号で走りきれるのだろうか。
私は何のために走るのか、
そもそも何のために舞台探訪を行っているのか、
魚民号ってなんだ単なる折り畳み自転車ではないか!
※13/11/1 追記
「私」は尾道大橋を渡って京都に帰っていった。
私はといえば引き返すことなく遂にしまなみ海道を走破したのだ。
しかしそれはマナミとの別れを意味する。
ありがとうマナミ、
君のことは忘れない。


【本間精一郎遭難の地碑】
10.09.19 京都 062四畳半神話大系 cap 3-017
そんなことを考えているうちに気が付くと木屋町にやってきていた。

10.09.19 京都 063四畳半神話大系 cap 3-018
※12/3/16 追記
四度この地を訪れた時、
なんと全く同じ場所に妖しげな妖気を垂れ流す老婆、
ではなくご婦人が手相占いの店を出していた。
その得体のしれない妖気には説得力があり私は論理的に考えた、
四畳半主義者にとってこの場所に店を構える人物の占いが当たらない訳がないと。
ご婦人「あなたは自分の趣味に生きる人、
    少々の困難があってもそれを全うする」
私はご婦人の慧眼に脱帽した、
我が道を行くがごとくの私のこだわりを一目で見抜くとは。
ご婦人「とにかくその道を突き進むことが大切じゃ、
    さすれば必ず大きなことを成し遂げるじゃろう。
    はい、2千円」
占いの後写真を撮っていいか尋ねたところ、
気の流れによくないと言われたので遠慮することにした。
さすがはこれだけの妖気を無料で垂れ流すご婦人だ。


【三条大橋】
未回収四畳半神話大系 cap 3-019
休日ともなれば午前中から様々な人が過ごすこの水辺は、
撮影難関スポットであると言えよう。

【夷川発電所】
四畳半神話大系 3-020四畳半神話大系 cap 3-020
蹴上で行われたロードレースということだが、
ゴール地点はこの夷川発電所だったのであろうか。
私は場面の舞台はここだと確信するのだが、
蹴上発電所と取り違えたか、
蹴上スタートの夷川ゴールだったのか、
こういう想像をするのもまた舞台探訪の楽しみである。

【京都大学吉田寮】
四畳半神話大系 3-021四畳半神話大系 cap 3-021
京都大学の吉田寮がある敷地への入り口である。
吉田寮の手前に部室棟があり、
サークル「バードマン」もここにあるようだ。

【蹴上インクライン】
四畳半神話大系 3-022四畳半神話大系 cap 3-022
※13/4/2 回収写真追加
琵琶湖疏水の水運用の船を運ぶ傾斜鉄道の景色である。
水路としては落差があるため舟はここで線路に乗せられ、
またその高低差を利用して発電所が作られるなど、
「明石さん」でなくとも心掻き立てられるというもの。
※13/4/2 追記
桜の季節にこうして訪れることができて感無量である。
満開とはいかなかったが見事な景観であった。


【蹴上交差点】
四畳半神話大系 3-023四畳半神話大系 cap 3-023
※13/4/2 写真差し替え

【蹴上発電所水槽見張所】
四畳半神話大系 3-024四畳半神話大系 cap 3-024
※13/4/2 写真差し替え
インクラインを登り切った辺りにある発電所の施設であるが、
通りの方からは木が生い茂っていて仰ぎ見ることは叶わなかった。
※13/4/2 追記
桜の木で囲まれたとはいかなかったが。


【蹴上トンネル】
四畳半神話大系 3-025四畳半神話大系 cap 3-025
※13/4/2 写真差し替え
蹴上駅から南禅寺へと抜けることができる近道のためのようなトンネルであるが、
レンガ造りでこれ自体が近代京都を感じさせる名所である。

【?】
未回収四畳半神話大系 cap 3-026
城ヶ崎先輩の下宿先は一体何処か?

【三条大橋】
四畳半神話大系 3-027四畳半神話大系 cap 3-027
鴨川は常に洪水と戦ってきた川であり、
この三条大橋も流出を繰り返してきた歴史を持つという。

【大文字山火床】
未回収四畳半神話大系 cap 3-028
いずれ登らなくてはならないだろうが、
はたしていつになることか。
※12/1213 追記
ようやく念願叶って大文字山に登ることができた。
しかし登山道から「大」の字を見ることなどできないではないか。


四畳半神話大系 3-29四畳半神話大系 cap 3-029
※12/12/13 回収写真追加、追記
劇中ではいかにも登山で疲れた喉を潤しているように見えるが、
実際はこの水飲み場は銀閣寺側の登山道から入って直ぐの所にある。


四畳半神話大系 3-30四畳半神話大系 cap 3-030
※12/12/13 回収写真追加

四畳半神話大系 3-31四畳半神話大系 cap 3-031
※12/12/13 回収写真追加、追記
あまりの雄大な景色に「城ヶ崎先輩」でなくともテンションが上がるというもの。
「男なら勝利を掴め、女の乳を掴め!」
「城ヶ崎先輩」の教えに従い掴むことにする、
主に勝利方面で。


【錦湯】
四畳半神話大系 3-032四畳半神話大系 cap 3-032
※8/20 回収写真追加
検索で探したところでは、
暖簾の模様から錦湯だと思うのだが…
※8/20 追記
ようやく訪れてみたものの、
営業時間前で暖簾は出ていなかった。
ここでいいような気はするのだが、
「城ヶ崎先輩」の下宿の件もありすっかり自信を失くした私がいる。


未回収四畳半神話大系 cap 3-033
次のカットはどうも合わないようである。
祇園祭が見て取れるが。

【大神宮橋】
四畳半神話大系 3-035四畳半神話大系 cap 3-035
蹴上インクラインが始まる疎水に掛かる橋である。
すぐ近くに発電所の取水設備があり、
近代的景色と寺社仏閣の景色が混在しており、
それがまた独特な雰囲気を醸し出す場所だ。

【蹴上インクライン】
四畳半神話大系 3-037四畳半神話大系 cap 3-037
この運搬船と台車は観光用に復元されたものであるが、
これをアニメで利用するとか実に面白いではないか。

【南禅寺橋】
10.09.19 京都 048四畳半神話大系 cap 3-038
「明石さん」「自由飛行部門ですからー」に激しく吹き出してしまった。

【南禅寺船溜り】
10.09.19 京都 047四畳半神話大系 cap 3-039

【京都大学時計台】
四畳半神話大系 1-009四畳半神話大系 cap 1-043
ようやく気が付いた、
それが正に不毛な努力であったと。
その失敗は去年「B型H系」の聖地巡礼で京都に行った時から始まっていたのかもしれない。
もしもっと「四畳半神話大系」の舞台を回っていれば、
こんな未回収だらけの記事にはならなかっただろう。
何より小津(仮)と出会ってしまったのが最大の敗因である。


より大きな地図で 京都「四畳半神話大系」聖地巡礼 を表示

四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
(2010/09/23)
浅沼晋太郎、坂本真綾 他

商品詳細を見る

四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[DVD]四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[DVD]
(2010/09/23)
浅沼晋太郎、坂本真綾 他

商品詳細を見る

関連記事
コメント
4万ヒットoverおめでとうございます。カステラどうぞ。
>また小津(仮)が自転車整理軍に怯え、
>片時も愛車の側を離れなかったのも意外であった、
>小津(仮)なのに!
僕と真奈美号の関係については黙秘権を主張します弁護士を呼べ。
>何より小津(仮)と出会ってしまったのが最大の敗因である。
そんな言い草を、よくもまあ堂々と断言しますねえ。
どうせあなたはどんな道を選んだって、今みたいなありさまになっちゃうんだ。
あれ、僕たち、前にもこんな会話しませんでしたか。
Re
>カステラ
小津(仮)にしては気が利くではないか。
> あれ、僕たち、前にもこんな会話しませんでしたか。
デジャブですよデジャブ。
Re
大きなカステラを一人で食べる孤独の極地を
しみじみ味わってほしくて。
Re
> 大きなカステラを一人で食べる孤独の極地を
> しみじみ味わってほしくて。
負けてたまるか、人恋しさに負けてたまるか!
>負けてたまるか、人恋しさに負けてたまるか!
お、宇宙刑事ぽいね。
イガクリスタルに電子「煩悩」でも吸い出してもらえば?
Re
> お、宇宙刑事ぽいね。
普通に「四畳半」のセリフなんだが。
なんだ。またリア充粛清スイッチ入っちゃったのかと。
Re
> なんだ。またリア充粛清スイッチ入っちゃったのかと。
人聞きの悪いことをw
今回
力作だね。
その情熱を私の仕事に活かしてもらいたい
Re: 今回
> 力作だね。
> その情熱を私の仕事に活かしてもらいたい

なぜ「つ」の仕事で。
NICE!
素晴らしく美しい桜ですね。
僕も明日聖地巡礼してきます!このブログは本当に参考になりました。ありがとうございます。
NICE!
素晴らしく美しい桜ですね。
僕も明日聖地巡礼してきます!このブログは本当に参考になりました。ありがとうございます。
Re: NICE!
> 素晴らしく美しい桜ですね。
> 僕も明日聖地巡礼してきます!このブログは本当に参考になりました。ありがとうございます。

OZさん、コメントありがとうございます。
素晴らしき四畳半世界への旅になるための一助となれば幸いです。
うp乙。
四畳半巡礼とは別に「しまなみ海道縦断記」のうpタノム
Re: タイトルなし
> うp乙。
> 四畳半巡礼とは別に「しまなみ海道縦断記」のうpタノム

膨大な写真の量に立ち尽くしてます。
いずれね。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/618-56e425e1
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR