ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「サマーウォーズ」聖地巡礼(舞台探訪) 

映画「サマーウォーズ」の聖地巡礼(舞台探訪)です。
友人が行きたいと言い出したのですが、
自分は未見だったため観てみると面白かったので、
舞台の長野県上田市に行くことになりました。
真冬ですが思い立ったら吉日がモットーの友人なので。

1月30日に友人宅の群馬から出発、
先ず目指すのは上田市観光会館です。
11.01.31 サマーウォーズ 001
観光会館2階の一角にあるサマーウォーズのコーナー。
11.01.31 サマーウォーズ 002
台本やパンフレット、「こいこいマップ」とスタンプが置いてあります。
11.01.31 サマーウォーズ 003
観光課の方に声を掛けて記帳ノートをお借りしました。
もう5冊目なんですね。
我々も記帳して1階でお土産を買ってから町を散策します。
11.01.31 サマーウォーズ 00411.01.31 サマーウォーズ cap 004
観光会館すぐ近くにある映画にも登場した上田市役所です。
11.01.31 サマーウォーズ 005
その市役所の南庁舎の4階壁面に謎の途切れた渡り廊下のようなものが。
上田トワイライトゾーン?
11.01.31 サマーウォーズ 006
市役所裏手にある上田高校の正門。
上田藩主館跡に建てられていて、
お堀など名残を残した風情ある学校ですね。
11.01.31 サマーウォーズ 007
次に向かうは上田城です。
11.01.31 サマーウォーズ 00811.01.31 サマーウォーズ cap 008
この城門が映画での陣内家の門のモデルということです。
11.01.31 サマーウォーズ 009
城内にある真田神社でお参り。
11.01.31 サマーウォーズ 010
抜け道だったといわれる井戸。
11.01.31 サマーウォーズ 011
上田城から望む風景。
11.01.31 サマーウォーズ 01211.01.31 サマーウォーズ cap 012
今度は海野町商店街へ。
映画では「富○やきとり」の暖簾が見えますが、
「富士アイス」という「こいこいマップ」にも載っているお店に来ました。
じまんやき(あんこ、カスタードクリーム 1個80円)をいただきます。
安いうえに中身たっぷりでしかも甘さがしつこくなくとても美味しかったです。
11.01.31 サマーウォーズ 013
続いて上田駅へ。
11.01.31 サマーウォーズ 01411.01.31 サマーウォーズ cap 014
上田電鉄別所線の駅ホームです。
11.01.31 サマーウォーズ 015
列車の発車を二人で嬉々として見送っていたら…。
11.01.31 サマーウォーズ 016
すっかり映画主題歌「僕らの夏の夢」発車ベルを聞き逃してしまったアホな二人。
11.01.31 サマーウォーズ 01711.01.31 サマーウォーズ cap 017
その足で今度は新幹線ホームに入場。
11.01.31 サマーウォーズ 018
実際は映画のカットのようにガスタンクが見えたりはしません。
11.01.31 サマーウォーズ 019
「君も上田駅で夏希と握手!」する友人…。
11.01.31 サマーウォーズ 02011.01.31 サマーウォーズ cap 020
飾り付けがないとよく分かりませんが大体この辺りですかね。
11.01.31 サマーウォーズ 02111.01.31 サマーウォーズ cap 021
映画では通り過ぎるだけですが伊勢山バス停。
11.01.31 サマーウォーズ 022
そして陣内家のモデル地とされる砥石・米山城跡入口。
「サマーウォーズ」にちなんで、
以前使われていたという伊勢山バス停看板が設置されていました。
11.01.31 サマーウォーズ 02311.01.31 サマーウォーズ cap 023
眼下に望む上田市の風景。
11.01.31 サマーウォーズ 024
ここをくぐれば砥石・米山城への道が。
11.01.31 サマーウォーズ 025
道なき道がっていうほどでもないですが、
雪も積もっていてあっさり断念。
11.01.31 サマーウォーズ 026
映画の舞台はあらかた周りきったので、
別所温泉で温泉に入ることに。
共同浴場「石湯」150円。
11.01.31 サマーウォーズ 027
温泉地にある北向観音でお参り。
11.01.31 サマーウォーズ 028
境内からの眺望。
11.01.31 サマーウォーズ 029
別所温泉から車で帰る途中、
上田電鉄寺下駅で「まるまどりーむ号」を目撃して慌てて撮影しようとしたけど、
全然間に合わず。
11.01.31 サマーウォーズ 030
寺下駅の様子。

以上で終了です。
とても落ち着いたいい町でした。
天気ももってよかったです。

サマーウォーズ [Blu-ray]サマーウォーズ [Blu-ray]
(2010/03/03)
神木隆之介、桜庭ななみ 他

商品詳細を見る

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2010/08/01)
神木隆之介、桜庭ななみ 他

商品詳細を見る

サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]
(2010/03/03)
神木隆之介、桜庭 ななみ 他

商品詳細を見る

コメント
No title
更新乙
戦国バサラも守備範囲だったら、より濃密世界を体感できたかもねw
次は縦写真をうpおながいすますm(_ _)m
Re
> 更新乙
> 戦国バサラも守備範囲だったら、より濃密世界を体感できたかもねw
>
> 次は縦写真をうpおながいすますm(_ _)m
アニメの「戦国バサラ」は観ているんだけど、
舞台ではないからなぁ。
再読記念カキコ。

今なら新幹線で輪行して行けば(ここからなら40分!)、
更にこの町を楽しめたかもなぁ、と気づいたのでw
Re: タイトルなし
> 再読記念カキコ。
>
> 今なら新幹線で輪行して行けば(ここからなら40分!)、
> 更にこの町を楽しめたかもなぁ、と気づいたのでw

でももう見る所ないんじゃない。
純粋に観光で。

別所線乗るとか楽しそうw
もとい、今ならそういう旅も選べたなあ、というだけのこと。
Re: タイトルなし
> 純粋に観光で。
>
> 別所線乗るとか楽しそうw

観光する所があまりなかった気が。
電車乗るのはいいね。
Re: タイトルなし
> もとい、今ならそういう旅も選べたなあ、というだけのこと。

まあ小径車で自動車でも電車でも自由自在なところはいいね。
上田の町の醸しだす「戦闘城の城下町」的な雰囲気がとても気に入っていたので、
チャリでタラタラ周る町巡りはすごく楽しそうだなあ、と。
Re: タイトルなし
> 上田の町の醸しだす「戦闘城の城下町」的な雰囲気がとても気に入っていたので、
> チャリでタラタラ周る町巡りはすごく楽しそうだなあ、と。

「町を走れ」
こぢんまりとしてた気もするから確かにいいかも。
そうそう、「富士アイス」みたいなB級グルメ(失礼?)みたいな、ちょっと心の琴線に触れる店に立ち寄ったりしてさあ。

まあ、今上田にどうこうとかでなく、なんかの聖地巡礼のときにでもそういう選択肢を我々は手にしているのだな、と。



小松~金沢もかなり適していたんじゃね?(笑)
Re: タイトルなし
> そうそう、「富士アイス」みたいなB級グルメ(失礼?)みたいな、ちょっと心の琴線に触れる店に立ち寄ったりしてさあ。
>
> まあ、今上田にどうこうとかでなく、なんかの聖地巡礼のときにでもそういう選択肢を我々は手にしているのだな、と。
>
>
>
> 小松~金沢もかなり適していたんじゃね?(笑)

小松でタッチダウンはいずれやらねばならないが。
駐輪できる場所さえあればというところかな。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/536-15476070
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR