FC2ブログ
 

ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (8)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

書籍「聖地巡礼NAVI」購入 

アニメ&コミック聖地巡礼NAVIアニメ&コミック聖地巡礼NAVI
(2010/05)
ドリルプロジェクト

商品詳細を見る

舞台探訪者にとっては気になる本「聖地巡礼NAVI」を購入しました。
かなり以前に当ブログにも飛鳥新社様からメールが来て、
写真と文章の引用の依頼という内容でしたが、
思うところあり辞退させていただいていました。
本自体はとても気になっていて、待ちに待った発売です。

内容はアニメ・コミックの聖地100作品を地域別に紹介するもので、
かなり幅広い選定になっています。
もちろんアレやアレが入ってないとかありますが、
読み物としては結構なボリュームですね。
ただ一作品ごとの情報量がかなり少ないのは仕方ないところでしょうか。
大概の作品が2ページないし1ページほどで、
写真も数枚程度となっています。
「かなめも」に関しては、「ニコライ堂」「聖橋」「お茶の水公園」
「湯島聖堂」「神田明神」「宮本公園」が紹介されているだけで、
個人的には物足りない感も。
聖地巡礼のきっかけとしてや、行ったことのない作品、
知らない作品の舞台の雰囲気を知るのにはいい本ですね。

購入したらこんなの付いてきました。
10.05.05 聖地巡礼NAVI 001

10.05.05 聖地巡礼NAVI 002
これは…、方向音痴の私にはありがたい…かな?
関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
初めまして。ドリルプロジェクト@中の人です。この度は本書をお手にとっていただき、ありがとうございます。
『「かなめも」に関しては、「ニコライ堂」「聖橋」「お茶の水公園」
「湯島聖堂」「神田明神」「宮本公園」が紹介されているだけで、
個人的には物足りない感も。』
↑そうなんですよね。個々のタイトルごとの「聖地」紹介に、もう少し紙幅を割けるとより丁寧な解説にできたなぁ、と思うと少々心残りではあります。「かなめも」にしても、湯島天神や不忍池方面、神田も神保町界隈含めてもっとハードな(笑)自転車ロードを巡ってみたくありました。
『聖地巡礼のきっかけとしてや、行ったことのない作品、
知らない作品の舞台の雰囲気を知るのにはいい本ですね。』
↑まさにご指摘のとおりで、本書の目的も「巡礼」デビューを目指す方々に宛てた旅行ガイドといった体裁にすることにありました。これを契機に「聖地」旅行の裾野が、さらに拡がってくれるよう期待しております(もちろん、旅行時のマナー遵守は必須ですが)。
また遊びに寄らせていただきます。それでは。
Re
> 初めまして。ドリルプロジェクト@中の人です。この度は本書をお手にとっていただき、ありがとうございます。
【天】様、当ブログへのご訪問ありがとうございます。
「聖地巡礼NAVI」の編集、お疲れ様でした。
私もこの本を参考にして、まだ行ったことのない土地を訪問したいと考えております。
「聖地巡礼」という行為がもっと成熟して、
誰もがマナーを守って気軽に行えるようになればと願う次第です。
今後のご活躍も期待しております。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/375-bc3ffe14
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR