FC2ブログ
 

ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (8)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「ささめきこと」トークイベント 

23日にアニメイト秋葉原店で行われた、
「ささめきこと」DVD発売記念トークイベントに参加してきました。
「ささめきこと」DVD1巻を購入(予約)すると参加出来るもので、
こういうイベントは初めてです。

出演は、
 村雨純夏役:高垣彩陽さん
 風間汐役 :高本めぐみさん
 脚本    :倉田英之さん   でした。

以下、レポートのようなものを書いてみたいと思います。
出来るかな?

※あやふやなところが多々あると思います。

イベント開始は午後01:30で、整列開始は12:30。
急ぐ必要もないかなと、12:50頃到着すると、
出演者への質問を書く紙を渡され、階段にて並んで待機。
結構な数の人が既に並んでいて、
開場後順番にプレゼント抽選券を渡され着席すると、全50人強の内41番でした。
開始時刻を若干過ぎたところで、メディアファクトリーの司会の方が登場。
今日のイベントは、午前の「とらのあな」とのダブルヘッダーということで、
参加者の中でそちらにも出た人を質問したところ、
10人くらいの剛の者が挙手していましたw

いよいよ、高垣さん、高本さん、倉田先生の登場。
倉田先生は眼鏡に長髪で、普通のオタクのおじさんという感じ(俺が言うな)。
高垣「ウルトラマンのお面を持って来ようと思ったけど忘れた」
高本 (普通のあいさつだったような)
倉田「さっき(とらのあなで)見た顔がw
    (アニメイトで)買いたい物がいっぱいあって、イベントどころではないw」


その後「ささめきこと」第2話を見ながらの、生オーディオコメンタリーなる企画が。
ここで三者着席。
こうなると私の席からではほとんど見えない。
だから皆早くから並ぶのね、勉強になるわw
かろうじて倉田先生の顔が見えるだけなので、以後ダメ絶対音感の全くない私では、
高垣さんと高本さんのどちらが喋っているか、判別出来てない場合があります。
第2話の上映が始まり、アケミちゃん登場場面で、
倉田「こんな可愛い娘が女の子な訳がない」
ガヤのシーンでは、ガヤのセリフまで台本に書いている場合があるなど。
倉田「ファッションに対する女の子の会話が苦手」
本屋のシーンで、本を放り投げる純夏を見て、
倉田「書店でこんな客がいたらキレるw」(さすが本好き)
純夏のモノローグのシーンで、
高垣「純夏役のオーディションでは、このシーンからが多かった」
純夏と汐が腕を組んで歩くシーンでは、
高本「とにかく甘々でという指示が」
EDで毎回絵が変わるのは、監督がこだわったそうで。
2話の上映が終了すると、そのまま映像特典の「女の子実験室」を観ることに。
倉田「『ささめきこと』100%関係ないw」
ということで上映は終了。
高本さんの喋りが少なかったけど、高垣さんは場面場面でコメントを入れて、
倉田先生の話も面白いものがたくさんありました。

倉田先生から「JOJO」ネタ、しかも「キング・クリムゾン」が飛び出すと、
高垣さんが「今日聞いた、ゴールド・エ…?でしたっけ」とか返して、
「とらのあな」でも「JOJO」ネタかましたなとニヤリ。
倉田「別作品で、17時間コメンタリーを録った」
「R.O.D」のことですね、超楽しみ!
3人とも生コメンタリーは楽しかったということで、
倉田「『けんぷファー』買ってきてコメンタリーやりますか?」
なぜに「けんぷファー」ww

次は参加者からの質問アンケートに答えるコーナー。
箱の中からアンケートの紙を引く形で、高垣さんが引いた質問は、
「自分以外で好きなキャラ、演じてみたいキャラは?」
高垣「好きなキャラは風間。演じてみたいのは純夏以外考えられない」
倉田先生の「攻めと受け」発言に対して、高本さんが「攻めとか言わない」と返し。
高本「好きなキャラは純夏。演じてみたいキャラはハチ」
倉田「好きなキャラはキョリ、野江。書いててアクセントになるから」
高本さんの引いた質問は、「(倉田先生に対して)俺の嫁は誰?」
倉田「最近では『大正野球娘。』がお気に入り」
倉田先生が引いた質問は、
「『ささめきこと』DVDを一人10本買うには、どんな特典を付ければいいか?」
高垣「風間の胸のマウスパッド」
高本「お風呂に貼れるポスター」
倉田「百合カルタ」

10本は無理そうですねw
質問アンケートはこれで終了。
ちなみに私の出した質問は「所沢親善大使に就任しますか?」というもので、
舞台情報を引き出そうと思ったのですが、選ばれませんでしたw

ここでプレゼント抽選会。
倉田先生が3枚番号札を引き、サイン入りポスターがプレゼント。
高本さんも3枚引いて、サイン入り12話台本を。
これは欲しかったですが、かすりもせず。
高垣さんがまず2枚引き、再びポスターが2名に。
これはダメかとあきらめていたら、最後に高垣さんが引いた番号が41番
うおおおおおっ!マジで!?
高垣さん、ありがとうございます!!
初イベントでこんなラッキーでいいんでしょうか?

10.01.23 sasamekikoto 001
ということでこちらがプレゼントの品、サイン入りDVD収納BOXです。
表には、高垣さんと高本さんのサインが。

10.01.23 sasamekikoto 002
裏には倉田先生のサインが…。
倉田先生はあまりサインしない人なのかな?
それならかなり貴重な物になりますが。

最後の挨拶では、
役に入り込む高垣さんならではの、作品に対する愛情が感じられ、
高本さんは汐そのままなような可愛らしい人でした。
そして倉田先生は「これで『ささめきこと』は一区切りですが、
また次があればよろしくお願いします」
あれ?まだDVDのコメンタリーが残ってると思いますが、
まさかもう全部収録済みだとかw

これで1時間ちょっとの、自分のイベント初体験は終了です。
これでもセーブしたという、倉田先生のJOJOネタ押しとか、
別アニメ(他に「絶望先生」など色々)の話題とか、凄く楽しかったです。
初めて声優さんを生で見たりもしました。
1名のみのプレゼントに当選したりして、これはハマってしまうかもww

アニメイトで予約してあった「ささめきこと」DVDを引き取って帰宅します。
10.01.23 sasamekikoto 003
ん!?
「とらのあな」の方のイベントに出た訳でもないのに、数が合わないな…。
2期あるといいですねw

ささめきこと 第2巻 [DVD]ささめきこと 第2巻 [DVD]
(2010/02/25)
高垣彩陽高本めぐみ

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト



コメント
No title
来るかと思って12時半まで店内に居たんですけどね。
Re
> 来るかと思って12時半まで店内に居たんですけどね。
遅く行ったおかげでプレゼント抽選に当選した訳だし、結果オーライで。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/243-cb0049ee
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR