FC2ブログ
 

ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (8)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

コミックス「ささめきこと」購入 

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2007/12/22)
いけだ たかし

商品詳細を見る

ささめきこと 2 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2008/04/23)
いけだ たかし

商品詳細を見る

アニメのほうは、新キャラ(ちょこちょこ出てたけど)のオデコメガネちゃんがやはり残念な人で、
主要登場人物のほとんどが残念な状況、だがそれがイイ「ささめきこと」。
かなり気になってきたので、原作コミックスを読んでみることにしました。
現在単行本は5巻まで出ているようですが、アニメのネタバレを避けるため2巻まで購入。
視聴したところまで読了。

基本的に原作通りなんですね。
単行本は6話収録、マンガの1話分をそのままアニメ1話に映像化してあります。
1話で尺が足りない分や、繋ぎのシーン、セリフなどを付け足しているくらいで。
キモイ三連星のビジュアルとかもそのままだし。
漫画の方が全体的に落ち着いた雰囲気ではあります。
たとえ変なキャラでも優しく見守っている様子がよく出ていて、百合物?とか関係なく青春物として普通に面白い。
アニメでは声や演出などが付くと、残念度やはっちゃけ度が何割かUPしている感じで、
情感たっぷりに演出してあるシーンとのメリハリがハッキリしている。
どちらも芯の部分は一緒で、両方ともそれぞれ好きですね。

アニメは全13話で、第12話はアニメオリジナルになると公式サイトで予告されてますが、
ここまで原作の雰囲気を守ってきたスタッフの腕の見せどころで、非常に楽しみです。

原作でも特定の舞台モデルはなさそうですね。
ささめきこと_cap_002
これはやはり京成電鉄っぽいですが、特定には至ってません。
都心から少し離れた場所をイメージしているだけみたい。
ちなみに、アニメ第2話で登場した西武所沢店のシーンですが、
アニメオリジナルで、原作では買い物のシーン自体ありませんでした。

アニメの放送が終わったら、残りの単行本も読みたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/166-8a18fb69
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR