ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

北海道旅行 その2 

1月10日のこと、
根室で目覚める朝。
日の出を見に行くため5時半過ぎに一度出掛ける。


本土最東端となる納沙布岬に到着。

16.01.10 北海道 001 16.01.10 北海道 002
かなり寒かったけど日の出を待つ。

16.01.10 北海道 003 16.01.10 北海道 004
沖には歯舞群島と思われる島影が。

16.01.10 北海道 005 16.01.10 北海道 006
日の出の時。
本土最東端なんだけど、
緯度の関係でこの時期は犬吠埼の方が日の出時間が早いことは内緒だ。


ホテルに戻る途中で根室駅に立ち寄る。

16.01.10 北海道 007
ホテルで朝食。
勝手に海鮮丼と謳っていて、
刺身が結構盛り沢山に用意されていた。
バイキングだといつも食べ過ぎてしまうなぁ。

この日はここから北上し網走を目指す。

16.01.10 北海道 008
道の駅おだいとうという場所には北方領土に関する展示室があり、
敷地には返還を訴える像が設置されていた。

そこから野付半島に寄り道。

16.01.10 北海道 009
北方領土の国後島を望む。
確かに近い。

16.01.10 北海道 010
野付湾は結構な範囲で結氷していた。

16.01.10 北海道 011 16.01.10 北海道 012
トドワラと呼ばれるトドマツの枯死した場所。

16.01.10 北海道 013 16.01.10 北海道 014
こらはナラワラ。

16.01.10 北海道 015 16.01.10 北海道 016
知床半島を望む。

16.01.10 北海道 017
網走にある「しば乃家」というお店で昼飯。

16.01.10 北海道 018 16.01.10 北海道 019
つぶそばと牡蠣そばを注文しつとシェアして食べる。
どちらも美味しい。

16.01.10 北海道 020 16.01.10 北海道 021
網走刑務所に到着。

16.01.10 北海道 022 16.01.10 北海道 023
ファミコンで「オホーツクに消ゆ」をやっていたのでニポポにテンション上がる。

16.01.10 北海道 024 16.01.10 北海道 025
その後はつが行きたがっていた博物館網走監獄へ。
明治時代に造られた網走監獄の施設を移築したり、
復元したりして展示してある施設。

16.01.10 北海道 026 16.01.10 北海道 027

16.01.10 北海道 028 16.01.10 北海道 029

16.01.10 北海道 030

16.01.10 北海道 031 16.01.10 北海道 032

16.01.10 北海道 033 16.01.10 北海道 034

16.01.10 北海道 035 16.01.10 北海道 036

16.01.10 北海道 037 16.01.10 北海道 038

16.01.10 北海道 039 16.01.10 北海道 040
こちらは現在の舎房を再現したもの。

16.01.10 北海道 041 16.01.10 北海道 042
開拓作業に駆り出される自分とつ。

16.01.10 北海道 043 16.01.10 北海道 044

16.01.10 北海道 045 16.01.10 北海道 046

16.01.10 北海道 047 16.01.10 北海道 048

16.01.10 北海道 049 16.01.10 北海道 050

16.01.10 北海道 051 16.01.10 北海道 052

16.01.10 北海道 053 16.01.10 北海道 054
思っていたより面白いところだった。
すっかり日も暮れようかという中、
あまり覚えていないけど恐らく国道39号線を走り旭川に向かう。
次第に雪が激しくなってきて、
峠の辺りでは視界もままならない状況。
助手席からのつの「どうだ」ナビゲートを受けてなんとか突破することができた。
ドライブレコーダーのメモリ不足でその映像は消えてしまい、
またとても手動録画する余裕もなく記憶に残るのみだけど。


旭川に到着。

16.01.10 北海道 055
「とりせん」というお店でザンギを食す。
なかなかのボリュームだった。
この日もよく車で走ったものだ。

関連記事
コメント
朝焼けの美しいこと!
お二人の声がまた、渋いですね!
冬の東北~北海道で、雪道の運転を楽しめるのはすごいです。
♪流氷溶けて 春風吹いて
♪知床の岬に はまなすの咲く頃
♪トドマツの ズボンをカラマツが 履いて
Re: タイトルなし
> 朝焼けの美しいこと!
> お二人の声がまた、渋いですね!
> 冬の東北~北海道で、雪道の運転を楽しめるのはすごいです。

あまり楽しめてはいません。
よく生きて峠越えられたなと。
Re: タイトルなし
> ♪流氷溶けて 春風吹いて
> ♪知床の岬に はまなすの咲く頃
> ♪トドマツの ズボンをカラマツが 履いて

君凄いよ、
全部ググらなければ分からなかった。
イヤ、二問目は解らないとマズいだろ。
Re: タイトルなし
> イヤ、二問目は解らないとマズいだろ。

そうだっけか?














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1458-ce1b1dc5
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR