ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

北海道旅行 その1 

桜も散る今日この頃、冬に北海道に旅行した記事を書く。

1月8日のこと。
今の仕事を始めてから恐らく初となる5連休が取れ、
友人のつと一緒に北海道に車で旅行に行くことにした。
8日の夜中に千葉を出発、
昼前にはつのいる青森に到着する。
昼飯を一緒に食べた後、
仕事終わりを待って八戸へ。

16.01.09 北海道 (1)
八戸屋台村みろく横丁という所にある「味のめん匠」というお店で八戸ラーメンを食す。
以前食べた煮干ラーメンはあまり好みではなかったけど、
これはあっさり目で美味しい。

16.01.09 北海道 (2)
八戸港からシルバーフェリーの「シルバーエイト号」に乗る。
夜10時に八戸を出航し朝の6時に苫小牧に着く船だ。

16.01.09 北海道 (3)
船室は2等寝台。
2段ベッドの個室だけどかなり狭く、
寝るだけと割り切ればまあ快適ではあった。
船内には風呂もありさっそく入浴に行く。
さすがに広いとはいえない風呂で、
夜なので景色も見えず、
まあネタとして入ったようなもの。

16.01.09 北海道 (4)
オートレストラン(自販機があるだけだが)でビールを飲みながら食事。
もはや何を食べたかも忘れたけど。

16.01.09 北海道 (5)
部屋前の通路。
8時間の航路とはいえ翌日もかなり車で移動する予定なので早々に就寝。

16.01.09 北海道 (6)
下船前の様子。
苫小牧から北海道の東端を目指すことに。
ひたすら高速を走り足寄に到着。
ここでウィンドウウォッシャー液が凍結して出なくなってしまった。
ちょっと甘く見過ぎていたが、
北海道の雪はサラサラしているのでなんとかこのままいくことにする。

16.01.09 北海道 (7)
足寄の道の駅に隣接する「寄って美菜」というお店でいももちを食す。

16.01.09 北海道 (8)
足寄は松山千春の出身地だそうで、
この道の駅には展示コーナーがあったり、
屋外の石碑にあるボタンを押すと松山千春の歌が大音量で流れたりした。
そこから観光案内で見た湖のオンネトーを目指すが、
冬期は道路が閉鎖されていてかなり歩かなければならないので断念。
次は阿寒湖へ。

16.01.09 北海道 (9) 16.01.09 北海道 (10)
湖畔にあるボッケという泥火山。

16.01.09 北海道 (11)
昔のファミコンゲーム「オホーツクに消ゆ」で「摩周湖、マリモ」というキーワードだけ覚えていたけど、
マリモって阿寒湖だったのか。

16.01.09 北海道 (12) 16.01.09 北海道 (13)
凍結した湖面。

16.01.09 北海道 (14)
湖岸には温泉が湧き出ているであろう場所が。

16.01.09 北海道 (15) 16.01.09 北海道 (16)
冬ならではの景色がとても素晴らしい。
次は摩周湖へ。

16.01.09 北海道 (17) 16.01.09 北海道 (18)
ちょっと息をのむ美しさ。
なんと言っていいか分からないけど澄んでいてとても静か、
観光客の外国人はうるさかったけど。

16.01.09 北海道 (19) 16.01.09 北海道 (20)
「摩周そば道楽」というお店で「田舎そば」をいただく。
コシが凄くて美味しかった。

16.01.09 北海道 (21)
川湯温泉の公衆浴場に入る。
建物はかなり古いが泉質は強烈な硫黄泉で、
体の芯まで温まった。

16.01.09 北海道 (22)
湖巡りは屈斜路湖へ。
それぞれが違った雰囲気を持っていてどこも素晴らしい。

16.01.09 北海道 (23) 16.01.09 北海道 (24)
砂湯という場所の近くでは白鳥が集まっていた。
その後自分が下調べして行きたいと思っていたコタン温泉露天風呂に向かうが、
つは「こんな寒いのに露天なんか無理だろ」とか言ってあまり乗り気でない。
とりあえず行ってみるだけでもとなだめながら到着。
露天風呂管理人と書かれた建物があり、
そこで聞くと無料で自由に入ってくれとのこと。

16.01.09 北海道 (25)
あまりの絶景にそれまでとは打って変わってテンション上がりまくりのつ。
-6℃の気温でも少し前に温泉で温まったせいか全く寒くもなく、
雄大な景色を眺めながらの温泉は最高の一言。
途中で管理人さんが白鳥に餌をやりに来て、
それを見ながらの入浴もまた非日常感たっぷり。
管理人さんからこの露天風呂を手造りして30年(だったと思う)、
無料にこだわって掃除から湯温の管理までずっとしてきた話を聞いて感動、
管理人さんが経営する木彫り工房のお店でお土産を買っていくのであった。
そこからは根室までひたすら車を走らせる。
前日千葉から青森まで700㎞以上走り、
この日は苫小牧から恐らく400㎞以上走ってきてねむろ海陽亭というホテルにチェックイン。
根室の繁華街の静かさに若干驚きつつも、
郷土料理と炉端焼きのお店「俺ん家」で海鮮料理に舌鼓を打つ。
締めに「浅草軒」というお店でラーメンを食し、
盛りだくさんの一日目が終わるのであった。
関連記事
コメント
風呂馬鹿道
よき旅、満喫したようで。
美しく素敵だけど、ちょーしこんで高速をぶっ飛ばし、車線変更でハンドル取られて上体硬直して「うあぁ!」ってなったのもちゃんとアップしろよ?
Re: 風呂馬鹿道
> よき旅、満喫したようで。
> 美しく素敵だけど、ちょーしこんで高速をぶっ飛ばし、車線変更でハンドル取られて上体硬直して「うあぁ!」ってなったのもちゃんとアップしろよ?

あの動画は前回の旅行のだよ。
動画のアップは結構面倒なので厳選してやるつもり。
前回?今回?なんか違うんだっけ?
Re: タイトルなし
> 前回?今回?なんか違うんだっけ?

そりゃ違うだろ。
前回は11月で今回は1月なんで。
運転して船乗って風呂入ってメシ食って景色見て動物見て酒飲んで…

区別つかん。

Re: タイトルなし
> 運転して船乗って風呂入ってメシ食って景色見て動物見て酒飲んで…
>
> 区別つかん。

毎回違った景色が見られるからいいんじゃないか。
同じに見えるなんて枯れちゃったのか?
俺は昔からストーリー重視なんだ!
キャラ重視のキミのくせに、旅のキャラが立ってないじゃないか!
もう立たないのか(←氏も寝た)?

誤解がないように言い添えるが、記事中の景色は素晴らしいぞ?

ところで、大平透さんの訃報記事が立たないぞ!
しゃれにしたくはないぞ!
あの人の、どこかユーモラスな声が好きだった・・・。
Re: タイトルなし
> 俺は昔からストーリー重視なんだ!
> キャラ重視のキミのくせに、旅のキャラが立ってないじゃないか!
> もう立たないのか(←氏も寝た)?
>
> 誤解がないように言い添えるが、記事中の景色は素晴らしいぞ?
>
> ところで、大平透さんの訃報記事が立たないぞ!
> しゃれにしたくはないぞ!
> あの人の、どこかユーモラスな声が好きだった・・・。

キャラ立ちと言っても、
内輪受けの揚げ足取りネタしかないから。
苫小牧の読み方とか。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1457-6c4bacbd
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR