ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

地元ポタリング 

去年の12月14日と遠い昔のこと。
帰省した小津(仮)に誘われ、
近場を自転車で走ることになった。

最初の目的地は千葉パルコ。
今年の11月で閉店することになっていて、
その前に一度行ってみようということに。
子供の頃は何か大きな物やお洒落な物を買いに行くのはここしかなかった?ので、
自転車でもよく行ったものだった。
久しぶりに訪れた千葉パルコは閉店が決まっているからそう見えるのか、
何となく古くさく寂しい感じに見えてしまった。

時の流れを感じつつ次に向かうのは、
鉄道連隊演習線習志野線の廃線跡巡り。
これも小津(仮)からの提案で、
自分はそういうものがあることも知らなかった。

「歩鉄の達人」というサイト様に全乗っかりで、
日本陸軍が演習用に敷設したという線路跡のルートや僅かに残る遺跡を辿る。

15.12.14 千葉 (2) 15.12.14 千葉 (5)

千葉公園にある鉄道連隊の説明看板。

15.12.14 千葉 (1)
建設の演習用として造られたというトンネル。

15.12.14 千葉 (3) 15.12.14 千葉 (4)
公園の池にはユリカモメが。
池の杭にしか留まらず熾烈な椅子取りゲームが繰り広げられていた。

15.12.14 千葉 (6) 15.12.14 千葉 (7)
鉄道連隊とは関係のない蒸気機関車。

その後は基本的に道路となっている廃線跡を自転車で走り、
千葉経済大学までやってきた。
ここには鉄道連隊の修理工場だった建物が文化財として保存してあるそうで、
見学させてもらおうと思ったけど勝手に入るのもあれなので事務局に許可を取りに小津(仮)が向かう。
ちょっと見させてもらうだけでいいし駄目なら駄目でいいかと考えていたら、
なんと職員の方が案内してくれることに。

15.12.14 千葉 (8) 15.12.14 千葉 (10)
レンガ建築の立派な建物。

15.12.14 千葉 (11) 15.12.14 千葉 (9)
倉庫前には線路が残っている。
恐縮しきりで千葉経済大学を後にし、
再び廃線跡を走る。

15.12.14 千葉 (12)
よく分からないけど何かの施設。

15.12.14 千葉 (13) 15.12.14 千葉 (14)
線路の境界杭らしい。

15.12.14 千葉 (15)
花見川を渡る鉄道橋があったとされる場所。

廃線跡はまだまだ続くけど、
時間的にも自分の体力的にも限界があり断念。
小津(仮)は物足りなさそうだったが。
でもブラタモリじゃないけどこういうのも楽しい。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
去年の12月てどんだけw

千葉パルコ、館内画像がないのがいかにも惜しい。
ポストホビーのあった場所やら狭っめーエスカレーターやら。
特にあの訳の分らん階段の魔空間ぶりは是非画像で紹介して欲しかった。

配線跡も面白かったでしょ!
あーこの妙にだだっ広い道は線路だったのね的な腑に落ち方。
目を閉じると勝手にブラタモリ風の再現CGアニメが脳内再生されそうなかんじ。

しかも千葉経大では青春を謳歌するフレッシュな学生たちの奇異な視線を浴びつつの、妙齢の美熟女が案内してくれるという、これはどんなサービスかとなんのプレイかと。

第二回は、「ストローカーエース」と「BMXアドベンチャー」を観た映画館巡り、
第三回は、船橋の電波送信所跡の巨大環状線を巡る旅です。
お楽しみに!
Re: タイトルなし
> 去年の12月てどんだけw
>
> 千葉パルコ、館内画像がないのがいかにも惜しい。
> ポストホビーのあった場所やら狭っめーエスカレーターやら。
> 特にあの訳の分らん階段の魔空間ぶりは是非画像で紹介して欲しかった。
>
> 配線跡も面白かったでしょ!
> あーこの妙にだだっ広い道は線路だったのね的な腑に落ち方。
> 目を閉じると勝手にブラタモリ風の再現CGアニメが脳内再生されそうなかんじ。
>
> しかも千葉経大では青春を謳歌するフレッシュな学生たちの奇異な視線を浴びつつの、妙齢の美熟女が案内してくれるという、これはどんなサービスかとなんのプレイかと。
>
> 第二回は、「ストローカーエース」と「BMXアドベンチャー」を観た映画館巡り、
> 第三回は、船橋の電波送信所跡の巨大環状線を巡る旅です。
> お楽しみに!

どうせ館内撮影禁止だろうと全く撮ってなかったけど、
外観くらいは撮影しておくべきだった。
廃線しかも陸軍の演習線跡なんてマニアックだなと思いつつ、
千葉公園にはちゃんと説明看板やらあったんだなぁとびっくり。
しかし第2、第3とあるのか!
ひげがヒゲー伸びてる(あるいはヒゲ部)
「ストローカーエース」編では、バート・レイノルズに敬意を表し、鼻ヒゲつけていこう。
好きだよね〜
余計な事言って
仰々しく説明受けるプレイ
Re: ひげがヒゲー伸びてる(あるいはヒゲ部)
> 「ストローカーエース」編では、バート・レイノルズに敬意を表し、鼻ヒゲつけていこう。

しかし今思い出しても「トワイライトゾーン」と「ネバーエンディングストーリー」ってあまり面白くなかったな。
Re: 好きだよね〜
> 余計な事言って
> 仰々しく説明受けるプレイ

まあエアコンはあれだけど、
今回はよかった。
鉄橋って
横の橋は京葉道路かい?
随分と狭い軌道だね。
普通の狭軌より更に狭い軌道なのかな?
Re: 鉄橋って
> 横の橋は京葉道路かい?
> 随分と狭い軌道だね。
> 普通の狭軌より更に狭い軌道なのかな?

写真は水道橋で、
線路の鉄橋はここら辺にあったというだけ、らしい。
紛らわしい
ジャロに訴えるよ

ミニ軌道を軽便鉄道とか言うらしいけど、
狭軌の狭軌にしたって、いくらなんでも狂気の沙汰
だと思ってた。
あと、あの「横の橋」は一般道。京葉道路じゃないよ。

一回り見渡しても、かつてそこに鉄道が会ったと思われる痕跡は見当たらなかった。
花見川の小さな渓谷を、昔、若い練習兵達が額に汗して鉄道の架橋を掛けていたと思うと、ガキの頃から見ていた花見川サイクリングロードも違った感慨が沸くよ。

そうえばあの赤い水道橋も、小学校の頃に新設(笑)されたものだったような気がする。
自分も含めた悪ガキ、いや馬鹿ガキが、なんとかあの真新しい橋を綱渡り宜しく向こう岸に渡ろうと口々に画策した気が・・・。
結局口ばっかで誰も実行しなかったけど。

あと、いくらジェラシー妬くからって、無理に絡もうとするなよ?
無理があるよ?
追伸
>sho
え?「トワイライトゾーン」と「ネバーエンディングストーリー」って
「ストローカーエース」と「BMXアドベンチャー」のおまけで上映してた奴だっけ?
希薄すぎて全然印象にないわ。

>つ
その軌道の幅に対するこだわりはなにか。
Re: 紛らわしい
> ジャロに訴えるよ
>
> ミニ軌道を軽便鉄道とか言うらしいけど、
> 狭軌の狭軌にしたって、いくらなんでも狂気の沙汰
> だと思ってた。

ちゃんと「あったとされる場所」って書いた気ガス。
Re: タイトルなし
> あと、あの「横の橋」は一般道。京葉道路じゃないよ。
>
> 一回り見渡しても、かつてそこに鉄道が会ったと思われる痕跡は見当たらなかった。
> 花見川の小さな渓谷を、昔、若い練習兵達が額に汗して鉄道の架橋を掛けていたと思うと、ガキの頃から見ていた花見川サイクリングロードも違った感慨が沸くよ。
>
> そうえばあの赤い水道橋も、小学校の頃に新設(笑)されたものだったような気がする。
> 自分も含めた悪ガキ、いや馬鹿ガキが、なんとかあの真新しい橋を綱渡り宜しく向こう岸に渡ろうと口々に画策した気が・・・。
> 結局口ばっかで誰も実行しなかったけど。
>
> あと、いくらジェラシー妬くからって、無理に絡もうとするなよ?
> 無理があるよ?

本当に街中にはかすかな痕跡と、
線路跡が道路になったのかなくらいしか分からないね。
そのまま民間鉄道に流用するにはちょっと不便な所を通っていたそうだし。
Re: 追伸
> >sho
> え?「トワイライトゾーン」と「ネバーエンディングストーリー」って
> 「ストローカーエース」と「BMXアドベンチャー」のおまけで上映してた奴だっけ?
> 希薄すぎて全然印象にないわ。
>
> >つ
> その軌道の幅に対するこだわりはなにか。

ああ、魅惑の千葉劇場の2本立て。
おかげであんな名作に出会えたのだから。
N?どっちかは「東映パラス」じゃなかったか?
Re: タイトルなし
> N?どっちかは「東映パラス」じゃなかったか?

そうだっけ?
洋画といえば千葉劇のイメージしかない。
栄町東映パラスは小学の頃「銀河鉄道999」を見に行った映画館でさあ~、
どっちかの上映のときに「お、また東映パラスだ!なっつかしいな~」と思った印象がある。確証はない。

栄町・・・成り立ちを知れば知るほど興味が湧く。千葉(駅周辺)の街の成り立ちって面白いね。
新検見川も昔は、今みたいな島型ホームじゃなくて、背後すぐに土手が迫る対面式ホームだったよね~。
Re: タイトルなし
> 栄町東映パラスは小学の頃「銀河鉄道999」を見に行った映画館でさあ~、
> どっちかの上映のときに「お、また東映パラスだ!なっつかしいな~」と思った印象がある。確証はない。
>
> 栄町・・・成り立ちを知れば知るほど興味が湧く。千葉(駅周辺)の街の成り立ちって面白いね。
> 新検見川も昔は、今みたいな島型ホームじゃなくて、背後すぐに土手が迫る対面式ホームだったよね~。

まあ俺も記憶は曖昧だが。
それにしても昔は結構映画観てたなぁ。

新検見川の記憶もあやふやだ。
久々に覗いてみたら懐かしいネタのオンパレードで(笑)
オレも赤い水道橋を渡ろうと画策した馬鹿ガキの一人だけど、当時は高いフェンスの上に有刺鉄線の完全武装で馬鹿ガキどもの侵入を拒んでいた上、水面までのあまりの高さ怖じけづき、トドメは己の致命的なバランス感覚の無さで、最初に「無理っ」って泣きを入れた記憶が蘇ってきた(笑)
そーいえば、今の新京成線も元は鉄道連隊の演習線じゃなかったっけ?
ってコトは鉄道連隊の演習線は1435mmの標準軌かな?
とりあえずオレも軌道幅にこだわってみた(笑)
Re: タイトルなし
> 久々に覗いてみたら懐かしいネタのオンパレードで(笑)
> オレも赤い水道橋を渡ろうと画策した馬鹿ガキの一人だけど、当時は高いフェンスの上に有刺鉄線の完全武装で馬鹿ガキどもの侵入を拒んでいた上、水面までのあまりの高さ怖じけづき、トドメは己の致命的なバランス感覚の無さで、最初に「無理っ」って泣きを入れた記憶が蘇ってきた(笑)

俺は遊んだことないんだよね、
さすが君達無茶ばかりしてる。

> そーいえば、今の新京成線も元は鉄道連隊の演習線じゃなかったっけ?
> ってコトは鉄道連隊の演習線は1435mmの標準軌かな?
> とりあえずオレも軌道幅にこだわってみた(笑)

一部は新京成線になってるらしい。
Wikipediaだと軌間600㎜の演習線を改軌したとあるけど、
みんな詳しいね。
軌間なんて気にしたこともなかった。
へ~。
意外と多いのね軌道幅フェチ。
経大のときお願いすれば跡を実測できたかもだけど、
正直このニーズは予想してなかったわい。
Re: タイトルなし
> へ~。
> 意外と多いのね軌道幅フェチ。
> 経大のときお願いすれば跡を実測できたかもだけど、
> 正直このニーズは予想してなかったわい。

実測できたか?
しかし演習線って複線だったとも思えないし、
どのように京成に流用したんだろうか。
いよいよ今月千葉パルコ閉店記念パピコ
Re: タイトルなし
> いよいよ今月千葉パルコ閉店記念パピコ

そうか、遂にか…。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1455-0a11978a
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR