ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

京都旅行 2日目(3日目) 

4月17日のこと。
この日はバス移動にて「四畳半神話大系」の聖地を回る。
1年弱来ない間にバス一日乗車券が市バスも京都バスも使えるようになって、
しかも範囲がかなり広くなっていてこんなに便利でいいのかというくらい。

四畳半神話大系 cap 2-042
「四畳半」のこの場所をどうしても見付けたくて、
木屋町近辺ではないかと昼前の繁華街を歩き回る。

15.04.17 京都 001
全く同じゴミ箱を見付けたのだけどここではないんだろうなぁ。
もうだいぶ前なので変わっているかもしれないし、
探し当てるのは難しいか。

15.04.17 京都 002
バスで移動し、
以前コメントで小瀬みらいさんに教えていただいた「四畳半」の聖地、
竹間公園へ。
ここも見当違いの場所を探していたりしたので、
こうして訪れることができて本当にうれしい。

15.04.17 京都 003
昼飯は「チャーミングチャーハン」というお店へ。
このお店はなんと全てのメニューにプラス200円で炒飯を付けられるという。
全てということはチャーハンにチャーハンを付けることも出来るということ。
だったら一つの皿にチャーハンを2人前分盛れば同じな気もするけど、
ちゃんと2皿で出てくるということで話題になったらしい。

15.04.17 京都 004
しかし自分は日和ってしまってカレーチャーハンチャーハン付きにしてしまった。
チャーハンのお味は至って普通でした。

15.04.17 京都 005
その後はお決まりの場所を巡ることに。

15.04.17 京都 006
五山また行きたいなぁ。

15.04.17 京都 007

15.04.17 京都 008
糺の森はもっと緑が鬱蒼としていた方がいいな。
古本祭りまた行きたいなぁ。

15.04.17 京都 009
下鴨神社へ。

15.04.17 京都 010
「四畳半」に登場していたヤタガラスちゃんはなかったけど、
代わりにヤタガラス大行燈が飾られていた。

15.04.17 京都 011 15.04.17 京都 014
出町ふたばで豆餅等を購入。

15.04.17 京都 012 15.04.17 京都 013
出町桝形商店街に飛び出したまこと飛び出しチョイちゃんが。

15.04.17 京都 015
夜は「あかひげ」で独り飲み。

15.04.17 京都 016 15.04.17 京都 017
すみいかとゴーヤチャンプル-をつまみに泡盛を飲む。

15.04.17 京都 018
締めはソーキそばで。

15.04.17 京都 019
占いご婦人は今宵もご健在。

15.04.17 京都 020
3日目は帰るのみ。
「四畳半」と「有頂天」の聖地を訪れて京都を後にした。
終わってみれば今回も楽しい旅行だった。
また行く。
関連記事
コメント
「ごはんはおかず」は、けいおん「裏」聖地巡礼だな?
「ダヴィンチ・コード」みたいだな←古い。

とびだしぼうやいいね!元ネタしらないけど。
滋賀の本場もののように見受けられるね!おもしろいなあ。

あ!占い師さんの気が乱れたらどうするんだ!

今回も、おつかれした!
< また行く

いいですね〜。その気持ち。
今頃は緑が濃いでしょうね。
でも聖地巡礼としては、行くべき季節が決まっているのかな?
私もせっかく小日向(仮)さんだから、読んでみたいです。
彼の原典はアニメなので、「読む」ではなく「観る」の方が「あっ!この景色わあ!」的な「逆聖地巡礼」が楽しめるかも?

でも「読む」ならば、森見登美彦ワールドの入り口として、私は断然「夜は短し歩けよ乙女」をオススメします(小日向さん出ないけどw)。
可愛らしくて抱腹絶倒、魔都・京都の魅力たっぷり!
もちろん「四畳半」も比類なき面白さだけど、あれは二読三読する毎に発見のあるタイプ。
デビュー作「太陽の塔」もいいのよ…ゲラゲラ笑ってるのにラストが切なくて切なくて(泣)。
「有頂天」は可愛らしいし、短編集「新釈走れメロス」は…

僕のスイッチ、押さないでくれる⁉︎(笑)

まぁ興が乗ったら是非。
外で一人呑みは
ある意味ハードル高いけど、
それすために京都まで行かないと
いけないとは
Re: タイトルなし
> 「ごはんはおかず」は、けいおん「裏」聖地巡礼だな?
> 「ダヴィンチ・コード」みたいだな←古い。

「ダヴィンチ・コード」ネタが分からない。

> とびだしぼうやいいね!元ネタしらないけど。
> 滋賀の本場もののように見受けられるね!おもしろいなあ。

「たまこまーけっと」を知らないとは!
特に困らないだろうけど。

> あ!占い師さんの気が乱れたらどうするんだ!

一応ご本人がハッキリ写らないように撮ったつもり。

> 今回も、おつかれした!

また何かで行こうぜ。
たまには赤ひげ二人飲みもしたい。
Re: タイトルなし
> < また行く
>
> いいですね〜。その気持ち。
> 今頃は緑が濃いでしょうね。
> でも聖地巡礼としては、行くべき季節が決まっているのかな?
> 私もせっかく小日向(仮)さんだから、読んでみたいです。

いい季節に行くと京都はさらに混んでるので考えものなんですよね。
「四畳半神話大系」は私はアニメからですけど、
小説もすごくよかったです。
Re: タイトルなし
> 彼の原典はアニメなので、「読む」ではなく「観る」の方が「あっ!この景色わあ!」的な「逆聖地巡礼」が楽しめるかも?
>
> でも「読む」ならば、森見登美彦ワールドの入り口として、私は断然「夜は短し歩けよ乙女」をオススメします(小日向さん出ないけどw)。
> 可愛らしくて抱腹絶倒、魔都・京都の魅力たっぷり!
> もちろん「四畳半」も比類なき面白さだけど、あれは二読三読する毎に発見のあるタイプ。
> デビュー作「太陽の塔」もいいのよ…ゲラゲラ笑ってるのにラストが切なくて切なくて(泣)。
> 「有頂天」は可愛らしいし、短編集「新釈走れメロス」は…
>
> 僕のスイッチ、押さないでくれる⁉︎(笑)
>
> まぁ興が乗ったら是非。

小津(仮)がこんなに読書家だとは知らなかったんだけど。
オタクスイッチ入った時はどんなジャンルでもやはり敵わない。
Re: 外で一人呑みは
> ある意味ハードル高いけど、
> それすために京都まで行かないと
> いけないとは

確かに他の店で一人飲みしようとは思わない。
「宵山万華鏡」もいいんだよ・・・「ペンギンハイウェイ」はいまいちだった。
あんたの観た「たまこラブストーリー」を楽しみたいから、
「たまこまーけっと」は一秒も観る気がしない。
Re: 「宵山万華鏡」もいいんだよ・・・「ペンギンハイウェイ」はいまいちだった。
> あんたの観た「たまこラブストーリー」を楽しみたいから、
> 「たまこまーけっと」は一秒も観る気がしない。

テレビ版観てないと意味分からんかも。
昨夜は相当よっ払ってたみたい(ー ー;)

「たまこラブストーリー」を楽しみたいから
「たまこまーけっと」は1秒も見逃さず観たい、くらいのことを書いたつもりだったのに…(゚д゚lll)
Re: タイトルなし
> 昨夜は相当よっ払ってたみたい(ー ー;)
>
> 「たまこラブストーリー」を楽しみたいから
> 「たまこまーけっと」は1秒も見逃さず観たい、くらいのことを書いたつもりだったのに…(゚д゚lll)

酔っ払い過ぎだろ!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1378-9b121ce5
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR