ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「ガールズ&パンツァー」感想 

備忘録アニメ感想「ガールズ&パンツァー」

恐ろしいまでのバランスの作品。
美少女×ミリタリー萌えながら、
どちらも過剰にならずその点で心地いい。
戦車道とか学園艦とかとんでも設定でありながら、
説明を抑えた描写でも自然と世界観に入り込めるようになっているところも凄い。
主人公には敵の弾が当たらないというお約束も、
納得できる範囲で描いているバランスもまた素晴らしい。
細かいことは考えずに素直に楽しむのが一番な作品。


【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版)(スリーブケース付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版)(スリーブケース付) [Blu-ray]
(2015/07/24)
不明

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
コメント
なんか帰郷したときにたまたまやってた再放送で、神回の後回らしき回を1回だけみたことがあるけど、確かにただならぬ雰囲気(良作臭ぷんぷん)のアニメだった。
その時もしたまたま神回を観ていたら・・・!

機会があれば観たい作品のひとつだ。
Re: タイトルなし
> なんか帰郷したときにたまたまやってた再放送で、神回の後回らしき回を1回だけみたことがあるけど、確かにただならぬ雰囲気(良作臭ぷんぷん)のアニメだった。
> その時もしたまたま神回を観ていたら・・・!
>
> 機会があれば観たい作品のひとつだ。

また中途半端な回だけ観るとか。
なにごともご縁です。
Re: タイトルなし
> なにごともご縁です。

まあそうだけど、
君の途中から観てハマる率は異常。
なにごとも神のお導きです(-人-)ナーム~
そうなんだよ
私もサーキットの狼は
何故か9巻から購入
(八日市場の本屋にて)
そこからハマった
9巻はAライ決着巻だよね!ロータスがエンジンブローしちゃう。
俺が買ったのは、8巻「新テクニック開眼」だった。「開眼」という言葉をこのとき初めて知った。

改めて思うに、「サーキットの狼」はやっぱすごい。面白かったんだね。
当時リアルにモータースポーツをやってたひとも、鼻白んじゃうけど同時に舌を巻いていたんじゃないかしら。
「絶対ないわw」と思いつつ、目が離せない的な。

「弱虫ペダル」に感じているのは、それと同種の感覚と、そういうノスタルジーなのかもしれないと、今初めて気付いたわ。
Re: タイトルなし
> なにごとも神のお導きです(-人-)ナーム~

俺も観てないけど観たらスゲーハマる作品とかあるんだろうなぁ。
Re: そうなんだよ
> 私もサーキットの狼は
> 何故か9巻から購入
> (八日市場の本屋にて)
> そこからハマった

えらく古い体験談だな。
Re: タイトルなし
> 9巻はAライ決着巻だよね!ロータスがエンジンブローしちゃう。
> 俺が買ったのは、8巻「新テクニック開眼」だった。「開眼」という言葉をこのとき初めて知った。
>
> 改めて思うに、「サーキットの狼」はやっぱすごい。面白かったんだね。
> 当時リアルにモータースポーツをやってたひとも、鼻白んじゃうけど同時に舌を巻いていたんじゃないかしら。
> 「絶対ないわw」と思いつつ、目が離せない的な。
>
> 「弱虫ペダル」に感じているのは、それと同種の感覚と、そういうノスタルジーなのかもしれないと、今初めて気付いたわ。

「サーキットの狼」は全部は読んでないので分からない。
これが神の導きのままか。
キミが読んだら「そんなに飛ばしたらエンジンブローしちゃうだろ!!!」とトラウマになるのでオススメしない。
そうだよ
持ち主じゃない我々が性能を引き出すと
「やめろー!」ってなるしね〜〜

アイサイトで楽してる人も
クルコン同士のバトルで、勝つたびに
ボンネットに星を付けだしたらどうしよう
片目をつぶって、口の中に線をいっぱい引きながら口を大きく開けて、「うおおおおお!」てなるよ。
Re: タイトルなし
> キミが読んだら「そんなに飛ばしたらエンジンブローしちゃうだろ!!!」とトラウマになるのでオススメしない。

本誌でところどころ読んだことはあるよ。
Re: そうだよ
> 持ち主じゃない我々が性能を引き出すと
> 「やめろー!」ってなるしね〜〜
>
> アイサイトで楽してる人も
> クルコン同士のバトルで、勝つたびに
> ボンネットに星を付けだしたらどうしよう

全ての車がスバルアイサイトになれば、
全車一定の速度で走って快適この上ない。
Re: タイトルなし
> 片目をつぶって、口の中に線をいっぱい引きながら口を大きく開けて、「うおおおおお!」てなるよ。

見たんか!
あれ、見たっけ?
記憶の共有化(もはや自分でも何を見て何を見なかったのか解らなくなる事)。
珍しく共有化してない
さすが40以上付き合いがある
君らのようにはいかないが

推察するに
沖田が血を吐きながら
気合いを入れる様をshoが
真似て描いて
それが物議をよんだ
っていうこと?
いや、正直わからん。
Re: タイトルなし
> 記憶の共有化(もはや自分でも何を見て何を見なかったのか解らなくなる事)。

共有化どころか大げさにしてるしね。
Re: 珍しく共有化してない
> さすが40以上付き合いがある
> 君らのようにはいかないが
>
> 推察するに
> 沖田が血を吐きながら
> 気合いを入れる様をshoが
> 真似て描いて
> それが物議をよんだ
> っていうこと?

何のこと?
Re: タイトルなし
> いや、正直わからん。

俺も分からん。
とかなんとかいってたら、再放送始まったwktk
Re: タイトルなし
> とかなんとかいってたら、再放送始まったwktk

テレ東でとは凄いな。
いや、テレ玉だた(だからせーかくには新番組だたw)。
Re: タイトルなし
> いや、テレ玉だた(だからせーかくには新番組だたw)。

あれ?テレ東で再放送されるって見たけど。
テレ玉見れるんだ。
テレ玉みれるよ。そしてテレ東だったよww
Re: タイトルなし
> テレ玉みれるよ。そしてテレ東だったよww

テキトーすぐる
ガルパン継続視聴中
BGMいいね~。
Re: ガルパン継続視聴中
> BGMいいね~。

そういうところも含めていいよね。
第9話まで鑑賞了
しかし吉田玲子が絡む作品のクオリティの安定感はなに??!
Re: 第9話まで鑑賞了
> しかし吉田玲子が絡む作品のクオリティの安定感はなに??!

あまり脚本家意識したことないけどそうなのか。
脚本家であるくらいの知識はあるのね。

ググらず適当に書くが、思い当たるだけでも、けいおん、弱ペダ、のんのんびよりリピート・・・

特に仲間とのさりげなくもぐっとくる回は、「脚本・吉田玲子」であることが多い。
脚本回のみならず、構成や企画に係わってるだけでも、抜群の安定感。

なにものなのこのひと。
Re: タイトルなし
> 脚本家であるくらいの知識はあるのね。
>
> ググらず適当に書くが、思い当たるだけでも、けいおん、弱ペダ、のんのんびよりリピート・・・
>
> 特に仲間とのさりげなくもぐっとくる回は、「脚本・吉田玲子」であることが多い。
> 脚本回のみならず、構成や企画に係わってるだけでも、抜群の安定感。
>
> なにものなのこのひと。

ググったけど確かに凄いね。
玉石混交な感もあるけど。
この人に限らずアニメ脚本の人って仕事量が半端ない気がする。
最終回視聴終了。

面白かった。OVAも観たいわ~。映画も見たいかな?

緻密で硬質なCGによる戦車描写は文句なしにカッコいいが、
80年代くらいの戦車好きのアニメーターが手描きでやっていたら、どうなっていたんだろう。
きっとありえないデフォルメとパースを駆使した、すんごいエモーショナルな絵面になっていたことだろう。
宮崎駿はこのアニメみたのかな、どう思ったのかな。

…などと妄想するのも楽しい。

ところで「優勝したら廃校は取り止め」とか、作中で役所の人一言も言ってなかったような。
映画あっ(察し)。
Re: タイトルなし
> 最終回視聴終了。
>
> 面白かった。OVAも観たいわ~。映画も見たいかな?
>
> 緻密で硬質なCGによる戦車描写は文句なしにカッコいいが、
> 80年代くらいの戦車好きのアニメーターが手描きでやっていたら、どうなっていたんだろう。
> きっとありえないデフォルメとパースを駆使した、すんごいエモーショナルな絵面になっていたことだろう。
> 宮崎駿はこのアニメみたのかな、どう思ったのかな。
>
> …などと妄想するのも楽しい。

この動きも含めていいバランスだったと思う。
あくまでゲームっぽいというか迫力が出過ぎないというか。

> ところで「優勝したら廃校は取り止め」とか、作中で役所の人一言も言ってなかったような。
> 映画あっ(察し)。

こまけぇこたぁいいんだよ。
可愛い女の子が戦車で戦う姿を描きたいだけなんだから。
実際そういう設定忘れてた。
そして今日、漸く「劇場版ガールズ&パンツァー」鑑賞できた。
ホントに「優勝したら廃校取りやめ?いってねーしw」だったのでワロタ。

TVシリーズの劇場版て、『「お祭り」で手打ち』みたいのが多く、
本作もそれ系の内容だったけど、楽しめたは楽しめた。よかった。
Re: タイトルなし
> そして今日、漸く「劇場版ガールズ&パンツァー」鑑賞できた。
> ホントに「優勝したら廃校取りやめ?いってねーしw」だったのでワロタ。
>
> TVシリーズの劇場版て、『「お祭り」で手打ち』みたいのが多く、
> 本作もそれ系の内容だったけど、楽しめたは楽しめた。よかった。

映画、観てないなぁ。
観たら面白いんだろうけど。
廃校設定生きてるのかw
やろうと思えばまだまだ出来そうだね。
観てなかったんだ、そりゃ失礼。

4DXだったんだけど、音響と振動が戦車戦に合っててヨカタ。
市街地戦シーンなんかリアルでド迫力すぎて逆に引くほど。
この競技で死人が出てないのが不思議だ 笑

>やろうと思えばまだまだ出来そうだね
なんか微妙な引きがあったよw
でも毎回、廃校取りやめがモチベーションになるのもね~。
Re: タイトルなし
> 観てなかったんだ、そりゃ失礼。
>
> 4DXだったんだけど、音響と振動が戦車戦に合っててヨカタ。
> 市街地戦シーンなんかリアルでド迫力すぎて逆に引くほど。
> この競技で死人が出てないのが不思議だ 笑
>
> >やろうと思えばまだまだ出来そうだね
> なんか微妙な引きがあったよw
> でも毎回、廃校取りやめがモチベーションになるのもね~。

可愛い女の子が戦車で戦う姿を描きたいだけだからどうにもでもなるでしょ。
熱血スポーツ物と思えば過剰演出も当然だし。
最近キャプテン翼を読み返してたら、
絶対に人死◯だろと思ったw
あんなに若島津くんに憧れてたキミから
そんな台詞を聞くとは思わなかったよ!!!
Re: タイトルなし
> あんなに若島津くんに憧れてたキミから
> そんな台詞を聞くとは思わなかったよ!!!

がルパンもキャプ翼 も批判してる訳じゃない、
逆にそれが熱い。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1346-f752d7bb
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR