ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第29話 感想 

アニメ1期の感想でいろいろ書いたけど、
3部アニメもなんだかんだで観てはいます。
観る度に原作を読み返し、
原作すげーオモシレーと再確認する次第。
今回は「アヌビス神」の完結編。
相変わらず若干のアレンジを加えつつも基本的に原作通りに進むのですが、
このシーンで違和感が。

15.02.07 ジョジョ
アニメでのここの「絶っ…~~~~対に!」が異常にあっさりしていた。
この後もう一か所ある「絶対に」も含めて。
ああ、また自分が読んでいた“間”と決定的に違う。
自分はここはもの凄く長く伸ばしている(溜めている)ように読んでいたので、
アニメの短さにガックリ。
これはダービー戦のあのシーンも期待できないな。
過去のOVAもそうだけど、
これだけ自分の感じる間と乖離があるということは、
俺の方がおかしいのかなと思ってしまう。


【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編 Vol.1 (オリジナルデカ缶バッチ付)(オリジナルサウンドトラック付)(初回生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編 Vol.1 (オリジナルデカ缶バッチ付)(オリジナルサウンドトラック付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
(2015/04/22)
小野大輔、石塚運昇 他

商品詳細を見る


【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編 Vol.1 (オリジナルデカ缶バッチ付)(紙製スリムジャケット仕様)(初回生産限定版) [DVD]【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編 Vol.1 (オリジナルデカ缶バッチ付)(紙製スリムジャケット仕様)(初回生産限定版) [DVD]
(2015/04/22)
小野大輔、石塚運昇 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
コメント
アハハハ♪仰るとおりです。
でもアニメのエンディングには、いつも切なく泣きたい気持ちにさせられます。
それから、狼よさらばは渋谷のTSUTAYAに一本だけあるようです。行ってみます。
Re: タイトルなし
> アハハハ♪仰るとおりです。
> でもアニメのエンディングには、いつも切なく泣きたい気持ちにさせられます。
> それから、狼よさらばは渋谷のTSUTAYAに一本だけあるようです。行ってみます。

自分の感性に自信なくなってきました。
エンディングは前半も含めていい曲使ってますね。
「狼よさらば」は店舗だともうほとんど置いてないんですね。
幸か不幸か地方では見れん
ドン!ズァァァァ!→ドンザー。
歴史は繰り返すのか?
こんなことではいかん!!

と、弱ペダ、原作読まずにアニメも舞台も楽しんでいる私が言いました。
Re: 幸か不幸か地方では見れん
> ドン!ズァァァァ!→ドンザー。
> 歴史は繰り返すのか?
> こんなことではいかん!!
>
> と、弱ペダ、原作読まずにアニメも舞台も楽しんでいる私が言いました。

制作側はジョジョのどこを読んでるんだと言いたくなる。
「弱ペダ」は原作読んでる俺も納得の出来。
もう少しテンポがよければ神アニメと言ってもいい。
目が潰れてもチームに献身する鳴子に激燃え
>「弱ペダ」は原作読んでる俺も納得の出来。

それはよかった。俺は「弱ペダ」とは幸福な出会いをしてるんだな。
世の中、アニメだけで原作を知らない層もいるわけで。
原作の面白さをスポイルするアニメ化は、やっぱり罪だよな〜。
Re: 目が潰れてもチームに献身する鳴子に激燃え
> それはよかった。俺は「弱ペダ」とは幸福な出会いをしてるんだな。
> 世の中、アニメだけで原作を知らない層もいるわけで。
> 原作の面白さをスポイルするアニメ化は、やっぱり罪だよな〜。

「ジョジョ」を原作知らないであのアニメを観たらどう思うのか興味はある。
でも荒木さんの作品はやはり特殊だよ。
構図、間、擬音、台詞、etc、
それらが全て合わさらないと真の魅力は感じられない。
Exactry(その通りでございます)
小津(仮)さんっ!
なんなんだ
君たち
>小日向(仮)さん
どんなリアクションですか(笑
JOJOネタ、わかるの?

>つ
JOJO読めばわかる。
Re: タイトルなし
> Exactry(その通りでございます)

このていねいすぎる態度…以下略
Re: なんなんだ
> 君たち

街を歩け、
ジョジョを読め。
Re: タイトルなし
> >小日向(仮)さん
> どんなリアクションですか(笑
> JOJOネタ、わかるの?
>
> >つ
> JOJO読めばわかる。

小日向(仮)さんは、
ひねくれた見方しかできなくなった俺達よりジョジョ好きだよきっと。
>このていねいすぎる態度…以下略

もしかしてオラオラですかァーッ!?
本当に「なんなんだ君たち」ですね。しかし笑いが止まりません。
みんなに座布団!
Re: タイトルなし
> >このていねいすぎる態度…以下略
>
> もしかしてオラオラですかァーッ!?

YES YES YES
Oh,my god !😱
Re: タイトルなし
> 本当に「なんなんだ君たち」ですね。しかし笑いが止まりません。
> みんなに座布団!

つはあまり漫画とかアニメとか見ない男なので。
Re: タイトルなし
> Oh,my god !😱

オラオラオラオラオラーッ!
オレ、JOJOは前編の「柱の男」編しか読んでなかった。次編のスターダストクルセイダースは殆ど読んでいないし、アニメもちらっとしか見ていない。なので、悪評高い「柱の男」編アニメの感想を言わせてもらうと、オレは「ケッコー楽しめたww」のよ。漫画って読み手の妄想力で成立してる部分が、アニメだとオンタイムで話が進行するから、自分の妄想とズレまくって「?」になっちゃうのかな?
荒木作品をアニメ化するなら、この辺りが限界じゃないかな?
確かに、あの「間」や「空気感」はアニメじゃ表現が難しいな(笑)
酔っ払って書いてます
そう、ネットの下馬評みてると、「アヌビス編面白かった」ていう層も確かに存在するのよ。

人って、動物実験などの「刷り込み現象」じゃないけど「first thing is main thing」なんだろね。
俺達はそれが原作なので「?」てなるという。

脱線するが、スレ画の「~~~~~~」ってとこ、俺は息を止めながら読んでるよ。
shoのそれとも微妙に違うが、それは原作が原体験だから共感できる「間」だと思う。

俺達鑑賞者は、原作とアニメは全く別個の作品だ、という覚悟が予め必要なのかもね。
>オラオラオラオラオラーッ!

ドゴボゴバギボゴ!

ひ・で・ぶーっ!!
Re: タイトルなし
> オレ、JOJOは前編の「柱の男」編しか読んでなかった。次編のスターダストクルセイダースは殆ど読んでいないし、アニメもちらっとしか見ていない。なので、悪評高い「柱の男」編アニメの感想を言わせてもらうと、オレは「ケッコー楽しめたww」のよ。漫画って読み手の妄想力で成立してる部分が、アニメだとオンタイムで話が進行するから、自分の妄想とズレまくって「?」になっちゃうのかな?
> 荒木作品をアニメ化するなら、この辺りが限界じゃないかな?
> 確かに、あの「間」や「空気感」はアニメじゃ表現が難しいな(笑)

悪評って言っても全然面白くないと言ってる訳ではないのよ。
なんだかんだ言っても前作も今作もすぐに観たりしてるので。
でも「ジョジョ」好きが作っているならそこを外しちゃいかんだろというところを外してくるので、
俺の感性の方がおかしいのかなと自信がなくなってきたりする。
Re: 酔っ払って書いてます
> そう、ネットの下馬評みてると、「アヌビス編面白かった」ていう層も確かに存在するのよ。
>
> 人って、動物実験などの「刷り込み現象」じゃないけど「first thing is main thing」なんだろね。
> 俺達はそれが原作なので「?」てなるという。
>
> 脱線するが、スレ画の「~~~~~~」ってとこ、俺は息を止めながら読んでるよ。
> shoのそれとも微妙に違うが、それは原作が原体験だから共感できる「間」だと思う。
>
> 俺達鑑賞者は、原作とアニメは全く別個の作品だ、という覚悟が予め必要なのかもね。

原作とアニメは違うと分かっていたつもりだった。
他の作品では原作既読でもアニメも楽しめたりするんで、
原作厨になったのは「ジョジョ」が初めてだよ。
もし「鉄鍋のジャン」がアアニメ化されたら俺はどういう反応になるんだろうとは思う。
でも今回といいOVAのダービー戦といい、
当然そこは拘るところだろうと思っていたのがすかされると???ってなる。
「絶対に」の原作シーンは俺も伸ばして伸ばして息を止めてそれでも溜めてまで読んでるよ。
それがアニメでは「絶~~対に」だったのでガックリ。
Re: タイトルなし
> >オラオラオラオラオラーッ!
>
> ドゴボゴバギボゴ!
>
> ひ・で・ぶーっ!!

なんかだんだん分からなくなってきたぞ。
小津(仮)さん、覚悟って言いましたね!…じゃ私もいいですか?

「覚悟はいいか?オレはできてる」
あ〜言えた〜〜♪名言言えた〜〜♪

mustangさんが書いてらした、アニメ「柱の男」編の数回を久しぶりに見直したらやっぱり綺麗でした。好きな人が作ってますよね。
shoさんや小津(仮)さんの感性も本物です!おかしくないです。
未だに作画自体が日によって変わるアニメもありますが、ジョジョは覚悟しつつ惚れ込んで観たいと思います。

>小日向さん
言葉ではなく心で理解できたぜ!

>sho
うん。
Re: タイトルなし
> 小津(仮)さん、覚悟って言いましたね!…じゃ私もいいですか?
>
> 「覚悟はいいか?オレはできてる」
> あ〜言えた〜〜♪名言言えた〜〜♪
>
> mustangさんが書いてらした、アニメ「柱の男」編の数回を久しぶりに見直したらやっぱり綺麗でした。好きな人が作ってますよね。
> shoさんや小津(仮)さんの感性も本物です!おかしくないです。
> 未だに作画自体が日によって変わるアニメもありますが、ジョジョは覚悟しつつ惚れ込んで観たいと思います。

まあ文句言いながらもこれからも観るんですけどね。
期待値が高過ぎるだけなので。
Re: タイトルなし
> >小日向さん
> 言葉ではなく心で理解できたぜ!
>
> >sho
> うん。

名言スレみたいになってきた。
心ではなく言葉で理解できたぜ!
Re: タイトルなし
> 心ではなく言葉で理解できたぜ!

ぼくは敬意を表するッ!
このところ、夜更けに笑いすぎます。
ジョジョのことをこんなに話せたのは初めてだし、ニチュウの妄想も止まりません。気持ちよく居酒屋にいるみたい!
Re: タイトルなし
> このところ、夜更けに笑いすぎます。
> ジョジョのことをこんなに話せたのは初めてだし、ニチュウの妄想も止まりません。気持ちよく居酒屋にいるみたい!

まさか私も小日向(仮)さんにこんなに気に入っていただけるとは思いませんでした。
そして親父たちのおバカ回顧録にそんなにハマるとは。
やったーウけてるウけてる〜!

・・・

ダメじゃん(´・ω・`)
まさに!
ハッピー、うれピー、よろピくね〜、です。
ウけますとも!ダメでも見ていたいんですもんっ。
私のバイクのキーにはクレイジー・ダイヤモンドを付けているのですが、亀老山でお見せしていればなぁと今更ながら思います。

shoさんの記事で「いつか天魔の黒ウサギ」というタイトルがとても気になっています。最近のアニメで続けて見てらっしゃるモノはありますか?
小津(仮)さんは「弱虫ペダル」の舞台もご覧になったんですね!
スタンド使いはスタンド使いと引き合う
小日向(仮)さんがそんなにJOJOものだったとは!
VTRのキー、気がつかなかった!あの時は押し支えるのにイッパイイッパイで(笑)。
あたしが颯爽とバイクに跨って危機を脱することができればそーとーイケメンだったのに、250のトルク感がイメージできず、躊躇してしまいました。バイクは飲まれると負けですね。

舞台「弱ペダ」はDVD買ってしまいました(2巻目ですがw)。
あの独自の演出にすごい惹かれて。これが高っかい高い!1諭吉でお釣チャラリとかもうなんのブルレかよと。
しかし内容は、「興味深い」という意味も含めて、とても面白かったです。全巻おそらく揃えませんが、非常に勉強になりました。


Re: タイトルなし
> やったーウけてるウけてる〜!
>
> ・・・
>
> ダメじゃん(´・ω・`)

気付かなかった…。
Re: タイトルなし
> まさに!
> ハッピー、うれピー、よろピくね〜、です。
> ウけますとも!ダメでも見ていたいんですもんっ。
> 私のバイクのキーにはクレイジー・ダイヤモンドを付けているのですが、亀老山でお見せしていればなぁと今更ながら思います。
>
> shoさんの記事で「いつか天魔の黒ウサギ」というタイトルがとても気になっています。最近のアニメで続けて見てらっしゃるモノはありますか?
> 小津(仮)さんは「弱虫ペダル」の舞台もご覧になったんですね!

「いつか天魔の黒ウサギ」は正直微妙でした。
アニメは常に観てます。
今期は「純潔のマリア」がいいですね。
あと原作も読んでいて1期から続けて観ている「キングダム」が好きです。
でも録画してすぐ視聴しているのは「ジョジョ」と「弱虫ペダル」だけですが。
Re: スタンド使いはスタンド使いと引き合う
> 小日向(仮)さんがそんなにJOJOものだったとは!
> VTRのキー、気がつかなかった!あの時は押し支えるのにイッパイイッパイで(笑)。
> あたしが颯爽とバイクに跨って危機を脱することができればそーとーイケメンだったのに、250のトルク感がイメージできず、躊躇してしまいました。バイクは飲まれると負けですね。
>
> 舞台「弱ペダ」はDVD買ってしまいました(2巻目ですがw)。
> あの独自の演出にすごい惹かれて。これが高っかい高い!1諭吉でお釣チャラリとかもうなんのブルレかよと。
> しかし内容は、「興味深い」という意味も含めて、とても面白かったです。全巻おそらく揃えませんが、非常に勉強になりました。

まさか旅先で助けた(小津《仮》)が)人が俺のブログを探し当ててコメントしてきて、
しかもアニメ(ジョジョ)好きだとは思いもよらないこと。

「弱ペダ」はレンタルないの?
レンタルするくらいなら買ったほうがマシだ!!
そして買わないなら見ない!

見せてくれるなら見る。
Re: タイトルなし
> レンタルするくらいなら買ったほうがマシだ!!
> そして買わないなら見ない!
>
> 見せてくれるなら見る。

よく分からん基準だ。
ですよね(´・_・`)
> レンタルするくらいなら買ったほうがマシだ!!
> そして買わないなら見ない!
>
> 見せてくれるなら見る。

豪語してらっしゃる小津(仮)さんが見える様です。いい意味で〜!?
亀老山では相当なイケメンでした、本当に。実は私、知人だと思ったんですよ。本当に小津(仮)さんそっくりなんだもの。顔立ちが似てると声も似てるんですね。世の中に三人は似た人がいると言うけど。

自分が以前、自転車に乗っていたのも不思議な偶然だなぁと思います。長らく輪行袋の中ですが。「弱虫ペダル」はお二人ともにお薦めなんですね!
「キングダム」は大作ですね。是非読んでみたいです。アニメも気持ちよく観られますか?
私は「団地ともお」も大好きです。長くなってごめんなさい、みなさんは「コロコロコミック」って読んでらっしゃいましたか?
sho似の甥っ子くん、小津(仮)似の知人さん。ジョジョラー。チャリ。
もはや縁では生ぬるい、因縁じみてきました(笑)。
今度久々に輪行袋から出しましょう。

「弱虫ペダル」はハマってます。
自転車乗り…もっと広義にスポーツやってるひと…なら誰しも「ここでもっと俺に力があれば!」という経験や局面、そして挫折が必ずあります。
「弱ペダ」はそんな願望や憧れを、痛快なカタルシスとともに顕現してくれる、正統型スポーツファンタジーなのです。
だから「ないないw」「バッカじゃねえのw」と突っ込みながらも、いつのまにか熱く自分を重ね、「イケイケー!!!」と没頭してしまうのです。
あー原作読みてえ・・・。

コロコロはすみません、あまり馴染みが。
Re: タイトルなし
> ですよね(´・_・`)

何度も観るとも思えんのだが。
Re: タイトルなし
> 豪語してらっしゃる小津(仮)さんが見える様です。いい意味で〜!?
GRAND SLAM 亀老山では相当なイケメンでした、本当に。実は私、知人だと思ったんですよ。本当に小津(仮)さんそっくりなんだもの。顔立ちが似てると声も似てるんですね。世の中に三人は似た人がいると言うけど。

自分は何もしてない〜。

> 自分が以前、自転車に乗っていたのも不思議な偶然だなぁと思います。長らく輪行袋の中ですが。「弱虫ペダル」はお二人ともにお薦めなんですね!
> 「キングダム」は大作ですね。是非読んでみたいです。アニメも気持ちよく観られますか?
> 私は「団地ともお」も大好きです。長くなってごめんなさい、みなさんは「コロコロコミック」って読んでらっしゃいましたか?

「弱虫ペダル」と「キングダム」は漫画もアニメも今一番楽しみな作品です。
コロコロは「ゲームセンターあらし」と「ドラえもん」映画原作は覚えてますが、
後はあまり記憶にありません。
読んでたと思うんですが。
Re: タイトルなし
> sho似の甥っ子くん、小津(仮)似の知人さん。ジョジョラー。チャリ。
> もはや縁では生ぬるい、因縁じみてきました(笑)。
> 今度久々に輪行袋から出しましょう。
>
> 「弱虫ペダル」はハマってます。
> 自転車乗り…もっと広義にスポーツやってるひと…なら誰しも「ここでもっと俺に力があれば!」という経験や局面、そして挫折が必ずあります。
> 「弱ペダ」はそんな願望や憧れを、痛快なカタルシスとともに顕現してくれる、正統型スポーツファンタジーなのです。
> だから「ないないw」「バッカじゃねえのw」と突っ込みながらも、いつのまにか熱く自分を重ね、「イケイケー!!!」と没頭してしまうのです。
> あー原作読みてえ・・・。
>
> コロコロはすみません、あまり馴染みが。

そんなに「弱ペダ」ハマってるとは。
漫画面白いよ。
読みてえ・・・。

大長編ドラえもんはよかったね。
アニメの話ををF先生の絵で読める、「機動戦士ガンダム・ジ・オリジン」に似た贅沢感があったねえ。
私は藤子不二雄先生方と同郷です。北陸新幹線も開業ですから、故郷の宝を大切にしたいです。
そして、しまなみから繋がったこのご縁、改め因縁もとても大事に思っています。
Re: タイトルなし
> 読みてえ・・・。
>
> 大長編ドラえもんはよかったね。
> アニメの話ををF先生の絵で読める、「機動戦士ガンダム・ジ・オリジン」に似た贅沢感があったねえ。

漫画版めちゃくちゃ面白かったしね。
あれは楽しみだったなぁ。
Re: タイトルなし
> 私は藤子不二雄先生方と同郷です。北陸新幹線も開業ですから、故郷の宝を大切にしたいです。
> そして、しまなみから繋がったこのご縁、改め因縁もとても大事に思っています。

富山県のご出身ですか。
聖地巡礼で行ったことがあります。
石川県もそうですが、
歴史と厳しい自然を感じさせる素晴らしいところですね。
またメシと酒がんまいんだ!!

そうだよな、漫画版本当に面白かった!

小日向さん、これからもよろしくオナシャス!
Re: タイトルなし
> またメシと酒がんまいんだ!!
>
> そうだよな、漫画版本当に面白かった!
>
> 小日向さん、これからもよろしくオナシャス!

お酒美味しい。

長編「ドラえもん」あの読み易さは異常。
お二人とも富山にいらしたことがあるんですね!驚き。
故郷を褒めてくださってすごく嬉しいです。
いつか是非ご一緒しましょう!ほんとに。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公開ですね。ご覧になりますか?
北陸…魚介もウマいし、温泉もよい。
いつかは北陸新幹線を使って、輪行旅がしたいです。

ガンダム・ジ・オリジンは、アニメ化するのはどうかなと思います(個人の感想です)。
あの作品は、1stガンダムの内容を、安彦さん直筆の美麗な絵で楽しむのが正しい鑑賞法だと思うので(あくまで個人の感想ですw)。
Re: タイトルなし
> お二人とも富山にいらしたことがあるんですね!驚き。
> 故郷を褒めてくださってすごく嬉しいです。
> いつか是非ご一緒しましょう!ほんとに。

富山は一回しか行ってないのでまだまだ魅力的な所があるでしょうね。

> 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公開ですね。ご覧になりますか?

映画館はほとんど行かなくなってしまったので多分行かないで終わってしまうでしょう。
ソフトで観たいとは思いますが。

Re: タイトルなし
> 北陸…魚介もウマいし、温泉もよい。
> いつかは北陸新幹線を使って、輪行旅がしたいです。
>
> ガンダム・ジ・オリジンは、アニメ化するのはどうかなと思います(個人の感想です)。
> あの作品は、1stガンダムの内容を、安彦さん直筆の美麗な絵で楽しむのが正しい鑑賞法だと思うので(あくまで個人の感想ですw)。

でもオリジンは1stの内容とだいぶ違うんじゃないの?
エヴァの新劇みたいに別物として観れば。
俺は行かないと思うけど。
オリジン、そうなんですね。ありがとうございます。劇場で観るにしても
混雑が収まってからかなと思います。
青山のNHK文化センターで去年は安彦さん、今年は富野の講演があるんですよ。
オリジン、連載当初の企画では「安彦さんによる1stの漫画化」がそもそものスタートラインだったのね。

それが、連載延命策(=大人の事情)やら、安彦さん得意の歴史もの的なエッセンスを宇宙世紀の年表にネジこんだりやらしたら、1stの焼き直しより面白くなっちゃった…もとい、安彦さんの筆が乗っちゃった。

だから、今回の映画版は、その好評だった「プレヒストリーof機動戦士ガンダム」を映画にしよう、ってことでしょ。
文字通り「1stの元」=一年戦争前夜が描かれるってことで、1stとは内容被らないわ、「オリジン」の看板に偽りなしだわで、八方丸く収まる映画化なんでしょう。

僕は、既に書いたように、1stの内容を安彦さんの美麗な絵で愛でるのが、オリジンの正しい(本来の)鑑賞法だと思うので、それのアニメ版は、逆だろ!っつーか、あまし興味ないのでぃすw
そんな経緯があるとも知らず。重ね重ね勉強になります。
ただ、小津(仮)さんの事は絶対に絶っ…〜〜〜〜〜対に!いじめてやる!
Re: タイトルなし
> オリジン、そうなんですね。ありがとうございます。劇場で観るにしても
> 混雑が収まってからかなと思います。
> 青山のNHK文化センターで去年は安彦さん、今年は富野の講演があるんですよ。

映画の出だし絶好調みたいですね。
私はアニメ化って当初はテレビだと思っていたので、
劇場に行かなくなってしまった身としては少し残念でした。
原作の安彦さんの漫画も途中までしか読んでいないので、
これを機会に最後まで読破し、
映画も観たいと思います、たぶんソフトで(汗)
Re: タイトルなし
> オリジン、連載当初の企画では「安彦さんによる1stの漫画化」がそもそものスタートラインだったのね。
>
> それが、連載延命策(=大人の事情)やら、安彦さん得意の歴史もの的なエッセンスを宇宙世紀の年表にネジこんだりやらしたら、1stの焼き直しより面白くなっちゃった…もとい、安彦さんの筆が乗っちゃった。
>
> だから、今回の映画版は、その好評だった「プレヒストリーof機動戦士ガンダム」を映画にしよう、ってことでしょ。
> 文字通り「1stの元」=一年戦争前夜が描かれるってことで、1stとは内容被らないわ、「オリジン」の看板に偽りなしだわで、八方丸く収まる映画化なんでしょう。
>
> 僕は、既に書いたように、1stの内容を安彦さんの美麗な絵で愛でるのが、オリジンの正しい(本来の)鑑賞法だと思うので、それのアニメ版は、逆だろ!っつーか、あまし興味ないのでぃすw

言わんとしていることは分かるけど、
企画意図はそうだったとしても、
安彦さんは最初から自分なりの解釈で描くって言ってたと思うし、
絵師ではなく漫画家として描く以上そうなるだろう。
1stと被らないどころか別の話になっちゃって、
旧劇、新劇みたいになってるし。
しかしやはり筋金入りの自分拘りのオタクだね、師匠。
Re: タイトルなし
> そんな経緯があるとも知らず。重ね重ね勉強になります。
> ただ、小津(仮)さんの事は絶対に絶っ…〜〜〜〜〜対に!いじめてやる!

この溜めですよこの溜めwww
それにしてもかなり富野さん、安彦さんお好きなんですね。
>sho
それにどうせセイラさんの声は絶対に絶対に絶…~~~~対に!
井上揺(正確には王へん。なぜ変換できない!)さんの声じゃないし!(涙)

>小日向(仮)さん
いぢめる?(笑)
Re: タイトルなし
> >sho
> それにどうせセイラさんの声は絶対に絶対に絶…~~~~対に!
> 井上揺(正確には王へん。なぜ変換できない!)さんの声じゃないし!(涙)
>
> >小日向(仮)さん
> いぢめる?(笑)

字違くね?瑶→瑤
誤表記が多いらしいよ、
ググってから書いた方が。
だから小日向(仮)さんにいじめられるんだよ。
「瑤」か!変換方法が判った!
貴様の攻撃パターンは全部覚えた!そして感謝する
Re: タイトルなし
> 「瑤」か!変換方法が判った!
> 貴様の攻撃パターンは全部覚えた!そして感謝する

う~んマンダム
あんまりキミがよく拾ってくれるから、安心してボール投げれるよw
Re: タイトルなし
> あんまりキミがよく拾ってくれるから、安心してボール投げれるよw

いや正直はっきりは分からなくてググる時もあるよ。
師匠の球種の豊富さは凄いよ。
う〜んマンダム…楽しい〜。
小津(仮)さんは「いじめないよぉ」でも「しまっちゃおうねぇ」??

今夜、オリジンを観てきました。私じつは、ガンダムってアニメの1stもまだ全てを観ていないのですが、未来になっても戦争ばかりして怖いです。小さな兄妹があんな目に遭ってそれでも無垢なのに、大人になっても戦い続けてるなんて。
そんな事言っちゃったら興ざめかもしれないけど。
あれ?そういう事も考えさせる原作ってことですか?
しまわれちゃうんだ(>_<);;;

「オリジン」、田中真弓ならよし!
安彦×田中なんて「巨神ゴーグ」以来で、オールドファンには感慨深い。
潘めぐみも潘恵子の娘かあ…すごいなあ…。
キャスティングだけでそそられます。

ま、1stの謎の一つは、シャアのザビ家への拘りはなんだったのかということなんだろうけど、
その整合性というか動機付けを明確にするのが、本作の狙いだと(勝手に)思っているんだけど、架空の世界の架空の歴史の架空の人物に、しかも後付けで、どんだけ掘り下げるんだという気はする。

あれ?やっぱりいぢめる?笑
>架空の世界の架空の歴史の架空の人物に、しかも後付けで、どんだけ掘り下げるんだという気はする

ソレ言っちゃダメじゃん(笑)
ニチュウ時代のOZなら、学校ズル引きしても見に行ったと思うぞww
「オリジン」の内容って、オレらが熱狂的に見ていた1stの中でも「補足情報」的に織り込まれてたと思うし、1stの話は「アムロの一年戦争」であって、オリジンは「キャスバル坊やが、いかにしてシャアになったか」って話であると勝手に思い込んでいる(笑)

ついでに1stも「ヤマト」みたいに現代版で焼き直ししてくれないかな(笑)
Re: タイトルなし
> う〜んマンダム…楽しい〜。
> 小津(仮)さんは「いじめないよぉ」でも「しまっちゃおうねぇ」??

元ネタ分からないんでググってしまいました。
「ぼのぼの」?
小津(仮)が面白いって言ってたような。

> 今夜、オリジンを観てきました。私じつは、ガンダムってアニメの1stもまだ全てを観ていないのですが、未来になっても戦争ばかりして怖いです。小さな兄妹があんな目に遭ってそれでも無垢なのに、大人になっても戦い続けてるなんて。
> そんな事言っちゃったら興ざめかもしれないけど。
> あれ?そういう事も考えさせる原作ってことですか?

1stは全部は観てないんですね。
自分だと1st劇場版から入った口ですが、
熱狂していたのを覚えています。
その裏設定とも言えるお話を安彦さんが描くというのは、
興味深くもあり怖くもありというのが正直なところではあります。
Re: タイトルなし
> しまわれちゃうんだ(>_<);;;
>
> 「オリジン」、田中真弓ならよし!
> 安彦×田中なんて「巨神ゴーグ」以来で、オールドファンには感慨深い。
> 潘めぐみも潘恵子の娘かあ…すごいなあ…。
> キャスティングだけでそそられます。
>
> ま、1stの謎の一つは、シャアのザビ家への拘りはなんだったのかということなんだろうけど、
> その整合性というか動機付けを明確にするのが、本作の狙いだと(勝手に)思っているんだけど、架空の世界の架空の歴史の架空の人物に、しかも後付けで、どんだけ掘り下げるんだという気はする。
>
> あれ?やっぱりいぢめる?笑

他の人がやったら興醒めだけど安彦さんだからねぇ。
キャラから生まれる物語があってもいいでしょう。
Re: タイトルなし
> >架空の世界の架空の歴史の架空の人物に、しかも後付けで、どんだけ掘り下げるんだという気はする
>
> ソレ言っちゃダメじゃん(笑)
> ニチュウ時代のOZなら、学校ズル引きしても見に行ったと思うぞww
> 「オリジン」の内容って、オレらが熱狂的に見ていた1stの中でも「補足情報」的に織り込まれてたと思うし、1stの話は「アムロの一年戦争」であって、オリジンは「キャスバル坊やが、いかにしてシャアになったか」って話であると勝手に思い込んでいる(笑)
>
> ついでに1stも「ヤマト」みたいに現代版で焼き直ししてくれないかな(笑)

小津(仮)は「オリジン」がその焼き直しになると思ったら全く違うものになっちゃったということだと思うけど。
後付け設定は例え富野さんがやってもやはり後付けにすぎないとは思うが、
それでも富野さんや安彦さんがやるならそれはそれでいい気はする。
「ヤマト2199」はデスラーの扱いに泣いたw
>しまわれちゃうんだ(>_<);;;

YES!YES!YES!YES! 小津(仮)さんは、いじめてからしまいます。
「ぼのぼの」は少し腹が立つけれどいいですね。

田中真弓さんの声。キャスバルくんの顔立ちには太いかな?と思いましたが、そんなご縁があったんですね。みなさんのコメントには、毎回必ず驚いてしまいます!ほんとうにお詳しいんだもの。熱がありますね。
そもそも、1st って当時の男の子達にとってはどんな魅力があったんですか?新参者に教えて頂きたいです。
Re: タイトルなし
> >しまわれちゃうんだ(>_<);;;
>
> YES!YES!YES!YES! 小津(仮)さんは、いじめてからしまいます。
> 「ぼのぼの」は少し腹が立つけれどいいですね。
>
> 田中真弓さんの声。キャスバルくんの顔立ちには太いかな?と思いましたが、そんなご縁があったんですね。みなさんのコメントには、毎回必ず驚いてしまいます!ほんとうにお詳しいんだもの。熱がありますね。
> そもそも、1st って当時の男の子達にとってはどんな魅力があったんですか?新参者に教えて頂きたいです。

1stは自分は話題になっているから観た感じですが、
リアル(に見える)戦闘やメカの描写、
後半の濃縮された展開などに興奮したのを覚えています。
でも歳を取ってから観直すと、
カッコいいと思っていたシャアが結構情けなかったり戦績が悪かったりとか、
後半の展開は単なる打ち切りの結果だったと知ったりして、
分からないもんだなぁと思いました。
でも作品は世に出た結果が全てだと思うので、
面白ければそれでよしというところですかね。
酔っ払って書いてますⅡ
>to all
特にsho。てめーのブログ立ち上げてやれ、て怒らないでね。

シャアってそんなに掘り下げる価値の在るキャラか?と思うのよ。
大人になってから1st見ると(shoも言及していたが)シャアのヘタレっぷりというか、ふわふわしてるかんじにすごい違和感を覚えるのよ。

アニメ史的には、月刊アニメージュ主催の第一回か第二回の人気キャラ投票で、主役を抑えて圧倒的得票数で1位になった歴史的なキャラ。
だからそっとしといてあげてほしいな、というか。
美しい青春は美しいままでほじくり返さないでほしい、みたいな。

田中真弓さんと安彦さんがタッグを組んだのは、他に「アリオン」の「セネカ」役があるよ。安彦さんが好きな役者さんなんだろうね。

1stガンダムの魅力はその世界観の懐の深さにあると思う。「年表」や「量産型」という概念を持ち込んだことで、どんなキャラクターも主人公になり得る舞台を得たというか。あんなアニメは他にはなかった。

ところで、メカデザインにおいて、1stガンダムの「タレ目」に言及したアニメ論を聞かないのは何故なんだぜ。
続編以後のガンダムはみいんな「ツリ目」。数多のメカデザイナーは、なんでタレ目でガンダムを描かないのか理解に苦しむ。

1stの個人的エピソードベスト3は、①39話「ニュータイプ・シャリア・ブル」②41話「光る宇宙」③21話「激闘は憎しみ深く」だな~。
①はこんな魅力的なキャラが1話で死ぬなんて、何度見ても信じられないし、②はそのテンションの高さに身を委ねる以外ない。

そして③は、狂った女の情念とその悲劇的な結末が、借り物(「ガンダム」用に作られたものではない)BGMと完璧にシンクロして・・・イヤー何度見てもトリハダたつわぁ・・・・


話が逸れたが、もしシャアを掘り下げるなら、シャアが本編から離れていた期間に、ザビ家暗殺が二の次になるほどの、どのようなパラダイムシフトがあったか、というところだろう。
それは、父・ジオン・ズムの「人の革新(ニュータイプ)」構想と重なって、シャアという人格の根幹を決定したはず。
そこを描くためならアニメ「オリジン」も大いに意義があると思うけど、安彦さんは「ニュータイプ」否定論者だから、あんまり愛を持って描かないような気がすんだよ(原作未読)。

だからこそ「ふわっ」としたまま、そっとしておいてほしいのよ。。
Re: 酔っ払って書いてますⅡ
> >to all
> 特にsho。てめーのブログ立ち上げてやれ、て怒らないでね。
>
> シャアってそんなに掘り下げる価値の在るキャラか?と思うのよ。
> 大人になってから1st見ると(shoも言及していたが)シャアのヘタレっぷりというか、ふわふわしてるかんじにすごい違和感を覚えるのよ。
>
> アニメ史的には、月刊アニメージュ主催の第一回か第二回の人気キャラ投票で、主役を抑えて圧倒的得票数で1位になった歴史的なキャラ。
> だからそっとしといてあげてほしいな、というか。
> 美しい青春は美しいままでほじくり返さないでほしい、みたいな。
>
> 田中真弓さんと安彦さんがタッグを組んだのは、他に「アリオン」の「セネカ」役があるよ。安彦さんが好きな役者さんなんだろうね。
>
> 1stガンダムの魅力はその世界観の懐の深さにあると思う。「年表」や「量産型」という概念を持ち込んだことで、どんなキャラクターも主人公になり得る舞台を得たというか。あんなアニメは他にはなかった。
>
> ところで、メカデザインにおいて、1stガンダムの「タレ目」に言及したアニメ論を聞かないのは何故なんだぜ。
> 続編以後のガンダムはみいんな「ツリ目」。数多のメカデザイナーは、なんでタレ目でガンダムを描かないのか理解に苦しむ。
>
> 1stの個人的エピソードベスト3は、①39話「ニュータイプ・シャリア・ブル」②41話「光る宇宙」③21話「激闘は憎しみ深く」だな~。
> ①はこんな魅力的なキャラが1話で死ぬなんて、何度見ても信じられないし、②はそのテンションの高さに身を委ねる以外ない。
>
> そして③は、狂った女の情念とその悲劇的な結末が、借り物(「ガンダム」用に作られたものではない)BGMと完璧にシンクロして・・・イヤー何度見てもトリハダたつわぁ・・・・
>
>
> 話が逸れたが、もしシャアを掘り下げるなら、シャアが本編から離れていた期間に、ザビ家暗殺が二の次になるほどの、どのようなパラダイムシフトがあったか、というところだろう。
> それは、父・ジオン・ズムの「人の革新(ニュータイプ)」構想と重なって、シャアという人格の根幹を決定したはず。
> そこを描くためならアニメ「オリジン」も大いに意義があると思うけど、安彦さんは「ニュータイプ」否定論者だから、あんまり愛を持って描かないような気がすんだよ(原作未読)。
>
> だからこそ「ふわっ」としたまま、そっとしておいてほしいのよ。。

さすが小津(仮)。
その自分拘りはかなりのもの。
まあ謎の部分が多いから人気が出た気もするしね。
安彦さんがやっちゃうと公式扱いにもなりかねないので、
妄想していた部分が固定されちゃう恐れはあるかも。
1stとオリジンは別物と割り切れればいいんだろうけど、
それが出来ないのが小津(仮)なのか。
OZの「ガンダム愛」(爆)変わってナイな~(笑)
オレが浅はかだった。

>もしシャアを掘り下げるなら、シャアが本編から離れていた期間に、ザビ家暗殺が二の次になるほどの、どのようなパラダイムシフトがあったか、というところだろう。

確かに当時の再放送2度目を見ていた時、キシリアにその辺りを突っ込まれた時の台詞(確か「バカバカしくなった」かな?)に違和感を感じたな。
この辺りの描写がナイから「ふわふわしたキャラ」になっちゃうのかな?(笑)

Re: タイトルなし
> OZの「ガンダム愛」(爆)変わってナイな~(笑)
> オレが浅はかだった。
>
> >もしシャアを掘り下げるなら、シャアが本編から離れていた期間に、ザビ家暗殺が二の次になるほどの、どのようなパラダイムシフトがあったか、というところだろう。
>
> 確かに当時の再放送2度目を見ていた時、キシリアにその辺りを突っ込まれた時の台詞(確か「バカバカしくなった」かな?)に違和感を感じたな。
> この辺りの描写がナイから「ふわふわしたキャラ」になっちゃうのかな?(笑)

そうだよね、
やはり小津(仮)はすごいよ。
こんな駄ブログなんて足元にも及びません。
シャアは視聴率低迷の犠牲になったという話もあるし、
当初の予定からかなり変わったんじゃない。
でも結果が今でも語り継がれる作品になったんだから分からないものだね。
みなさんのコメントを一生懸命読みました。
私も何か言ってみたいけど、言葉も知識もまったく足りなくて
何も書けません。
でも、当時のみなさんのきらきらした感じが見えるみたいです。
その「愛」があるから、年齢を経ての感想にもまた含蓄があります。
>小日向(仮)さん
伝わるよ・・・言葉だけで充分だ・・・

>sho
オタ道は一日にして成らず!

だから30年後にはあんたに負けてるよ。

>mus
お前も酒を飲め(るようになれ)w
Re: タイトルなし
> みなさんのコメントを一生懸命読みました。
> 私も何か言ってみたいけど、言葉も知識もまったく足りなくて
> 何も書けません。
> でも、当時のみなさんのきらきらした感じが見えるみたいです。
> その「愛」があるから、年齢を経ての感想にもまた含蓄があります。

35年経ってこれだけ言われるんだからやはり凄い作品です。
Re: タイトルなし
> >小日向(仮)さん
> 伝わるよ・・・言葉だけで充分だ・・・
>
> >sho
> オタ道は一日にして成らず!
>
> だから30年後にはあんたに負けてるよ。
>
> >mus
> お前も酒を飲め(るようになれ)w

このブログは小津(仮)の「小松へ行こう」から始まった。
40年経っても敵いません。
そして飲んだくれになるとは。
小松ぅ?
いいですね、仲良し。
すっかり忘れてた!
安彦×田中は「ホワイトファング」があったんだった!!
あまりに地味なアニメで全然覚えてない!

今もう一度みてみたい!

今日の日経の記事で「白い牙(ホワイトファング)」原作者の研究者のコラムが載ってた。その記事からイモヅルのよに記憶が!
Re: タイトルなし
> 小松ぅ?
> いいですね、仲良し。

ただの腐れ縁です。
Re: すっかり忘れてた!
> 安彦×田中は「ホワイトファング」があったんだった!!
> あまりに地味なアニメで全然覚えてない!
>
> 今もう一度みてみたい!
>
> 今日の日経の記事で「白い牙(ホワイトファング)」原作者の研究者のコラムが載ってた。その記事からイモヅルのよに記憶が!

聞いたことあるのかもしれないけど、
全く知らん。
今夜、三鷹のバーで呑んだら、バーテンダーさんがジョジョやガンダムや特撮好きの自転車乗りでした。確かリドレー。これも不思議なご縁だなと。
Re: タイトルなし
> 今夜、三鷹のバーで呑んだら、バーテンダーさんがジョジョやガンダムや特撮好きの自転車乗りでした。確かリドレー。これも不思議なご縁だなと。

小津(仮)の将来の姿?














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1334-2bc969fc
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR