ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

大塚周夫氏逝去 

我が心のブロンソン。

俳優の大塚周夫さんが亡くなられた。
大塚さんが演じられた役は数多くあり、
知っている人それぞれが思う代表作というものがあるだろうけど、
自分にとってはチャールズ・ブロンソンの吹き替えが一番印象深い。
ブロンソンは自分の憧れの大スター。
テレビの洋画劇場で観た男の中の男は、
その声も含めて世界一格好いい男だった。
大塚さんの声があってこそのブロンソンが自分の原点。
それが二人とも逝ってしまった。
心から哀悼の意を表します。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
あたしにとっての彼の代表作は、月並みだけどやっぱりまず「チキチキマシーン猛レース」のブラック魔王かなあ。
クセのある、かっこいい声だったなぁ。
声を聞けば「ああ、あの人だ!」と判る声優さんが、また一人世を去ってしまった。
悼みます。氏の生前の業績に感謝し、また氏の魂の安息をお祈り致します。
Re: タイトルなし
> あたしにとっての彼の代表作は、月並みだけどやっぱりまず「チキチキマシーン猛レース」のブラック魔王かなあ。
> クセのある、かっこいい声だったなぁ。
> 声を聞けば「ああ、あの人だ!」と判る声優さんが、また一人世を去ってしまった。
> 悼みます。氏の生前の業績に感謝し、また氏の魂の安息をお祈り致します。

本当に素晴らしい役者さんだった。
一聞きで大塚さんと分かるけど、
キャラの印象が被ることは決してないという。
偉大な功績に献杯。
そんなわけで今「狼よさらば」を見終えた。
大塚さんの声は不滅です。

このまま「大脱走」も見るか(声大塚さんかな?)。
Re: タイトルなし
> そんなわけで今「狼よさらば」を見終えた。
> 大塚さんの声は不滅です。
>
> このまま「大脱走」も見るか(声大塚さんかな?)。

我が心の「狼よさらば」
レンタル?
子供のころ洋画劇場でブロンソン主演映画を観るのが凄い楽しみだったなぁ、
当然大塚さんの声で。
2タイトルとも手持ちです。
洋画は吹き替えも楽しめていいね
(ただ声優さんのクレジットがでないのがすげー気に食わない)。
Re: タイトルなし
> 2タイトルとも手持ちです。
> 洋画は吹き替えも楽しめていいね
> (ただ声優さんのクレジットがでないのがすげー気に食わない)。

「狼よさらば」持ってるの⁉︎お目が高い。
吹き替えのクレジットは欲しいよね。
レス早ぇw
母国語版ではまったく「狼よさらば」と言ってないのが衝撃だったw
(大塚さんの「狼よさらば」の台詞は「fill your hand(手を満たせ?→銃を持て、の意味かな?)」だったし、
オチョア警部の「我々も言いたいよ、狼よさらばとね」も
「田舎にいけば見逃してやる」みたいな台詞だったようなw)
Re: レス早ぇw
> 母国語版ではまったく「狼よさらば」と言ってないのが衝撃だったw
> (大塚さんの「狼よさらば」の台詞は「fill your hand(手を満たせ?→銃を持て、の意味かな?)」だったし、
> オチョア警部の「我々も言いたいよ、狼よさらばとね」も
> 「田舎にいけば見逃してやる」みたいな台詞だったようなw)

とんでも翻訳ってのは字幕版を観るようになってからその存在を知ったけど、
まあ凄いよね。
翻訳家が何を考えてこの邦題にしたのか、
そして無理やりセリフにねじ込んだのか分からんけど。
ブロンソンのヒット作「狼の挽歌」の印象を利用したとか。
ここまで改変にオリジナリティがあると、
逆に昔の人のイマジネーションの豊かさを尊敬するわ。
Re: タイトルなし
> ここまで改変にオリジナリティがあると、
> 逆に昔の人のイマジネーションの豊かさを尊敬するわ。

テレビ版が俺の原点だからいいんだけど、
警部の「狼よさらば」はまあ分かる、
ブロンソンの「狼よさらば」は????。
大塚さんのセリフシーン
「Fill your hand.」
「What?」
「Draw…」

「狼よさらば」
「え?」
「構えろ…」

それなりに違和感なし。
Re: 大塚さんのセリフシーン
> 「Fill your hand.」
> 「What?」
> 「Draw…」
> ↓
> 「狼よさらば」
> 「え?」
> 「構えろ…」
>
> それなりに違和感なし。

カージーがいっちゃった感は出てる。
いきなりそんなこと言われたら「?」ってなる。
企画をネジこむならここだ!てかんじだったのかねえ。
それなりに会議とかあったのか、インスピレーションだったのか。

時代がそうだっただけかもしれないけど、画一的でない発想は純粋にすげえ。
Re: タイトルなし
> 企画をネジこむならここだ!てかんじだったのかねえ。
> それなりに会議とかあったのか、インスピレーションだったのか。
>
> 時代がそうだっただけかもしれないけど、画一的でない発想は純粋にすげえ。

翻訳家の独断なのか、
スタッフの総意か。
でもタイトルを直訳しても日本語ではインパクトないから変えるのは分かるけど、
あまりセリフの内容を改変されても困る気もする。
ほんとなぜ『狼よさらば』というフレーズが生まれたんやろね。
Re: タイトルなし
> ほんとなぜ『狼よさらば』というフレーズが生まれたんやろね。

水野晴郎に聞いてみよう。
「アイガットザプルーフ!プルーフ・プルーフ・・プルーフ・・・」
「デスウィッシュ」・・・そうなの?
「ブッチキャシディアンドサンダンスキッド」を
「明日に向かって撃て!」に改題したひとだもんな~、う~む。
Re: 「アイガットザプルーフ!プルーフ・プルーフ・・プルーフ・・・」
> 「デスウィッシュ」・・・そうなの?
> 「ブッチキャシディアンドサンダンスキッド」を
> 「明日に向かって撃て!」に改題したひとだもんな~、う~む。

水野先生は先駆者ということで、
「狼よさらば」は違う。
観ました、観ました!お二人のお話に頷きました。
怖い復讐劇だったら…と心配でしたが、社会問題も人間の心もニヤリとさせられるところも織り込んであっていいですね。

吹き替え、字幕、台詞をこんなに比べたのは初めてです。
違うんですねぇ!ぴっくり。
病室を出るオチョアにカージーがかける言葉もあまりに違っていました。面白いですね。

あと、ジェフ・ゴールドブラムがあんなでャんなりました。
大塚さん、ブロンソンさんに感謝です。
shoさんと小津(仮)さんの映画愛に拍手!!ありがとうございます。
観賞、おつかれさまでした。
大塚さんも浮かばれます。
貴女の好奇心と情熱もすごい(敬)。

ジェフ・ゴールドブラムの扱いも…
あのあと大成する役者さんだから(笑)。
逮捕も仇討ちもないのがこの映画ならではでしたね。

あと、僕そんなに映画観てないので…そんなには映画愛は(爆)。

Re: タイトルなし
> 観ました、観ました!お二人のお話に頷きました。
> 怖い復讐劇だったら…と心配でしたが、社会問題も人間の心もニヤリとさせられるところも織り込んであっていいですね。
>
> 吹き替え、字幕、台詞をこんなに比べたのは初めてです。
> 違うんですねぇ!ぴっくり。
> 病室を出るオチョアにカージーがかける言葉もあまりに違っていました。面白いですね。
>
> あと、ジェフ・ゴールドブラムがあんなでャんなりました。
> 大塚さん、ブロンソンさんに感謝です。
> shoさんと小津(仮)さんの映画愛に拍手!!ありがとうございます。

渋谷まで借りに行ったんですか!?
何だか恐縮ですが、
面白かったならよかったです。
個人的には好きな作品ですが、
名作かどうかと言われるとう~んという感じだと思うので。
私も映画愛はすっかり小さくなってしまい、
ジェフ・ゴールドブラムって誰?と思い、
ググったらビックリしました。
Re: タイトルなし
> 観賞、おつかれさまでした。
> 大塚さんも浮かばれます。
> 貴女の好奇心と情熱もすごい(敬)。
>
> ジェフ・ゴールドブラムの扱いも…
> あのあと大成する役者さんだから(笑)。
> 逮捕も仇討ちもないのがこの映画ならではでしたね。
>
> あと、僕そんなに映画観てないので…そんなには映画愛は(爆)。

あの映画をわざわざ探させてまで観させてしまいなんだか申し訳ない気持ち。
あくまで俺の中での心の映画だからね。
まさか続編が作られて、
それらは普通の復讐劇からチープなB級アクション物に変わっていくとは思わなかったけど。
そして俺も映画はすっかり観なくなった…。
俺は「狼よさらば」以外未見なので、ポール・カージーシリーズ逆に観たくなったよ。
シリーズ展開調べると、1作目だけ社会派シリアスで、2作目以降ははっちゃけアクションになるかんじ?
なんかランボーやロッキーみたいだね。飴公ホントにこーゆーの好きなんだなぁ・・・。
>sho
あ、あとキミ「アニー」リメイク版みないの?
中学のころ「トゥモロートゥモローアイラブヤートゥモロー♪」て
廊下を走りながら歌ってたキミを、CM観るたび思い出す。
子供だったshoさんを妄想中〜。青春マブシイっ♪
渋谷までパスに乗るのが好きなんです。だから大丈夫。
この一件!?お二人のお陰でとても楽しかったです。音楽がハービー・ハンコックなのもオツでした。そうそう。流れで「大脱走」はご覧になりましたか?私、大好きです。
自分にとっての大塚周夫さんは何かなぁと思い出しています。
Re: タイトルなし
> 俺は「狼よさらば」以外未見なので、ポール・カージーシリーズ逆に観たくなったよ。
> シリーズ展開調べると、1作目だけ社会派シリアスで、2作目以降ははっちゃけアクションになるかんじ?
> なんかランボーやロッキーみたいだね。飴公ホントにこーゆーの好きなんだなぁ・・・。

2作目は社会派復讐劇。
3作目からカージーは超強くなる。
Re: タイトルなし
> >sho
> あ、あとキミ「アニー」リメイク版みないの?
> 中学のころ「トゥモロートゥモローアイラブヤートゥモロー♪」て
> 廊下を走りながら歌ってたキミを、CM観るたび思い出す。

そんなことしてたか⁉︎
なんか勝手に捏造されてる気がするけど。
新作はまあいいでしょ。
>小日向(仮)さん
ハービーハンコック!そうでした、音楽カッコイイ!
大脱走は見てません(笑)。マックイーンがかっこいいんだよな。今夜見るかな。

>sho
そうだ「トゥモロートゥモロー」じゃなくて
「トゥマロートゥマロー」だったね、ゴメン。
Re: タイトルなし
> 子供だったshoさんを妄想中〜。青春マブシイっ♪
> 渋谷までパスに乗るのが好きなんです。だから大丈夫。
> この一件!?お二人のお陰でとても楽しかったです。音楽がハービー・ハンコックなのもオツでした。そうそう。流れで「大脱走」はご覧になりましたか?私、大好きです。
> 自分にとっての大塚周夫さんは何かなぁと思い出しています。

なんか共演者とか音楽とか、
自分よりこの映画に詳しくなっているような。
「大脱走」も好きですよ。
子供の頃はテレビの洋画劇場を毎日観ていたので、
自分にとっての映画とは昔の作品ばかりです。
Re: タイトルなし
> >小日向(仮)さん
> ハービーハンコック!そうでした、音楽カッコイイ!
> 大脱走は見てません(笑)。マックイーンがかっこいいんだよな。今夜見るかな。
>
> >sho
> そうだ「トゥモロートゥモロー」じゃなくて
> 「トゥマロートゥマロー」だったね、ゴメン。

だから歌ってない気ガス。
イヤ、廊下を走りながら、はオーバーだったかもしれないが、
両手を広げながら二三歩スキップして「トゥモローじゃないんだよ、トゥマローなんだよ!」と力説しながら
「トゥマロートゥマロー♩アイラブヤー(ここもユーじゃないと力説)トゥマロー♩ユアオンリーアデイ〜アウェ〜〜…」と、大きな声で歌うのが恥ずかしいのか、段々小声になってゆく、二中の廊下を俺は確かに見たぞ!


という希ガスw
>段々小声になってゆく、二中の廊下を俺は確かに見たぞ!

ナンか呼ばれた気ガスなので参上ww
寧ろコレはOZの常套パターンだった気ガス(笑)
Re: タイトルなし
> イヤ、廊下を走りながら、はオーバーだったかもしれないが、
> 両手を広げながら二三歩スキップして「トゥモローじゃないんだよ、トゥマローなんだよ!」と力説しながら
> 「トゥマロートゥマロー♩アイラブヤー(ここもユーじゃないと力説)トゥマロー♩ユアオンリーアデイ〜アウェ〜〜…」と、大きな声で歌うのが恥ずかしいのか、段々小声になってゆく、二中の廊下を俺は確かに見たぞ!
>
>
> という希ガスw

どんどん捏造が酷くなっている気ガス。
Re: タイトルなし
> >段々小声になってゆく、二中の廊下を俺は確かに見たぞ!
>
> ナンか呼ばれた気ガスなので参上ww
> 寧ろコレはOZの常套パターンだった気ガス(笑)

証人キターッ!
そうだよな、
周囲を気にしない奇行は小津(仮)の専売特許だったもんな。
mustangが言うんだからもう間違いない!
私もニチュウが良かったです。

今日、初めて会った従甥(小2)がshoさんソックリで目が離せませんでした。
>sho
キミとは記憶の話が出来ない!

>「トゥモローじゃないんだよ、トゥマローなんだよ!」と力説しながら
>「トゥマロートゥマロー♩アイラブヤー(ここもユーじゃないと力説)トゥマロー♩ユアオンリーアデイ〜アウェ〜〜…」と、大きな声で歌うのが恥ずかしいのか、段々小声になってゆく、

ここは俺の青春の大切な1ページなのに。でも、

>周囲を気にしない奇行は小津(仮)の専売特許だったもんな。

ここは否定しないw

でもよォ~俺オリジナル「アニー」(映画なのか劇場ミュージカルなのかすら判然としない)観てねえのによォ~こースゲー歌詞とかメロディーとか刷り込まれてるんだぜ・・・
この気持ちにウソ偽りはねえんだぜ・・・(ポルナレフぽくぼやいてみました)。

>小日向(仮)さん
ニチュウはもうないんです(涙)。
従甥(なんて読むの?)くん、まさに「sho2」!(笑)
気を付けてください、その学年、母校で「小津(仮)2」に出会っているかも!
あ、そーいえばshoがアニーの主題歌について熱く語っていたことはナンとなく記憶にあるなww
さすがに2中の廊下を乱舞してはいないと思うが(笑)
Re: タイトルなし
> 私もニチュウが良かったです。
>
> 今日、初めて会った従甥(小2)がshoさんソックリで目が離せませんでした。

ニチュウはカオスです。
ろくな大人になれませんよ。

小2で今の私にソックリってどういうところかが気になります。
Re: タイトルなし
> >sho
> キミとは記憶の話が出来ない!
>
> >「トゥモローじゃないんだよ、トゥマローなんだよ!」と力説しながら
> >「トゥマロートゥマロー♩アイラブヤー(ここもユーじゃないと力説)トゥマロー♩ユアオンリーアデイ〜アウェ〜〜…」と、大きな声で歌うのが恥ずかしいのか、段々小声になってゆく、
>
> ここは俺の青春の大切な1ページなのに。でも、
>
> >周囲を気にしない奇行は小津(仮)の専売特許だったもんな。
>
> ここは否定しないw
>
> でもよォ~俺オリジナル「アニー」(映画なのか劇場ミュージカルなのかすら判然としない)観てねえのによォ~こースゲー歌詞とかメロディーとか刷り込まれてるんだぜ・・・
> この気持ちにウソ偽りはねえんだぜ・・・(ポルナレフぽくぼやいてみました)。
>
> >小日向(仮)さん
> ニチュウはもうないんです(涙)。
> 従甥(なんて読むの?)くん、まさに「sho2」!(笑)
> 気を付けてください、その学年、母校で「小津(仮)2」に出会っているかも!

マジで覚えてない…。
「アニー」になぜかハマったのは覚えてる。
でもそんな歌ってたのか…?
俺はどちらかと言えば君たちの圧倒的なおバカパワーに付いていくのが精一杯だった。
Re: タイトルなし
> あ、そーいえばshoがアニーの主題歌について熱く語っていたことはナンとなく記憶にあるなww
> さすがに2中の廊下を乱舞してはいないと思うが(笑)

ホントか!?
そんなはっちゃけてたか俺?
もう笑いすぎてお腹いたい
Re: タイトルなし
> もう笑いすぎてお腹いたい

そんなに楽しんでもらえるとは














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1331-5ca08d07
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR