ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

しまなみ海道再び 第1章 

いよいよしまなみ海道サイクリング本番。

14.10.18 しなまみ海道 008
リクセンカウルのオールラウンダーツーリングとフリーパックメタ2を装着したBD-1旅行仕様。
荷物がそんなに入る訳ではないが、
重量の問題もあるのでこれが限界か。
波止浜駅からとりあえずサイクリングロード起点のサンライズ糸山を目指す。
手前の坂道で早くも不安になってくるがなんとか到着。
サンライズ糸山には家族連れから本格ロードに乗った人など、
サイクリストが大勢いた。

糸山を後にして来島海峡大橋に突入。
1年前はしなまみ海道の橋に入るスロープにも四苦八苦していた自分だけど、
BD-1のおかげか成長したのか全然大したことない。
本当に自転車のために考えられた道なんだなと実感。
今は特別に通行無料となっている。

14.10.18 しなまみ海道 009
橋からの眺め。

14.10.18 しなまみ海道 010 14.10.18 しなまみ海道 011
本当に大きい橋だ。

14.10.18 しなまみ海道 012
ほどなく道の駅「よしうみいきいき館」に到着。

14.10.18 しなまみ海道 013
じゃこ天とみかんソフトを食す。
じゃこ天は行列ができている中おばちゃん一人で揚げていて、
けっこう時間が掛かる。
それでも1枚100円という安さでしかも美味い!

いきいき館を後にして今回の旅行のメインイベント?、
小津(仮)がどうしても行きたがっていた亀老山へ向かう。
ネットで事前に情報を得ていたので戦々恐々としていたけど、
入り口に向かうまでの上りですでに気が引け気味。
入り口の看板からいよいよ3.7kmの上り坂が。
せいぜい今まで1kmくらいしか上ったことのない自分が、
しかもかなりの勾配のこの道を行くのは無謀だったか。
1.7kmほど上ったところでとうとう降りて押す羽目に。
小津(仮)は涼しい顔でさっさと上って行ってしまった。
少し勾配が緩くなったところでBD-1に乗り走り、
また降りて押しを繰り返してなんとか進んでいくと…。

14.10.18 しなまみ海道 014
道の途中に展望スポットが。

14.10.18 しなまみ海道 015
休憩がてらしばし観賞。
頂上手前はさらに急勾配で押すのも一苦労。
どうにか到着したら、
小津(仮)がライダーの女性をナンパしていた!
ということではなくてバイクで立ち往生していたのを助けたという。
この女性「小日向さん(仮)」と一緒に亀老山展望台へ。

14.10.18 しなまみ海道 016
さすが絶景スポットとして名を馳せる場所、
360度のパノラマは素晴らしいの一言。

14.10.18 しなまみ海道 017

14.10.18 しなまみ海道 018
天気がよくて本当によかった。

14.10.18 しなまみ海道 019

14.10.18 しなまみ海道 020
この展望台は外からの景観を考えて造られているとか。
小日向さん(仮)からお礼にと(自分は関係ないけど)藻塩アイスをご馳走してもらう。
これが塩加減が絶妙でバカ旨。
大変だったけど絶景といい来た甲斐はあったかな。

小日向さん(仮)と分かれ一気に下る。
その後はほぼ体力を使いきった中、
去年苦労した大島の峠もクリアし伯方島を目指す。

14.10.18 しなまみ海道 021
本当に綺麗な海だ。

14.10.18 しなまみ海道 022
伯方・大島大橋が見えてきた。

14.10.18 しなまみ海道 023 14.10.18 しなまみ海道 024
ここで小津(仮)の背中をふと見ると、
なぜかカメムシが3匹張り付いていた!
この虫は伯方島への途中にある見近島に下りた時にはいなくなっていた。
見近島は無人島でキャンプ場があるだけ。
自転車と原付バイクでしか入れないのでとても静かで雰囲気ある場所だった。

14.10.18 しなまみ海道 025 14.10.18 しなまみ海道 026
1年振りの伯方島船折瀬戸。

14.10.18 しなまみ海道 029
「さんわ」で塩ラーメンとみかんいなりをいただく。
塩ラーメンは去年も食べたけど。
ラーメンも食べ終わり宿を目指すだけとなったところで、
小津(仮)が途中にあったお好み焼き屋に行きたいと言い出した。
宿の夕食もかなりのボリュームだと分かっているのにどうしたんだと思いつつ、
とりあえず付き合うことに。
広島風お好み焼きと関西風お好み焼きを頼む。
広島風は初めて食べたけどう~ん普通かな。

14.10.18 しなまみ海道 027
宿は去年と同じ「うずしお」。
BD-1と小津(仮)のブロンプトンを玄関に置かせてもらって本日のサイクリング終了。
夕食で海の幸をこれでもかといただいて、
部屋で爆睡する二人であった。

14.10.18 しなまみ海道 028
距離的には大したことないけど亀老山がキツかった。
高低表が極端過ぎ。
関連記事
コメント
天気に恵まれた素晴らしいサイクリングだった。
亀老山素晴らしかったねえ。
小日向さん(仮)は、無事ツー終えたのかなあ。
あの時、最初は上まで行って折り返してもう一回shoをケアして、
一粒で二度美味しい亀老山の登りを楽しもうとも思ってたんだけど、
彼女の出現で一瞬でキミそっちのけとなった。

高低表ワロスw
あとカメムシも扱い大きくてワロタw
あと宮窪(大島)からのフェリーも乗りたかった。
Re: タイトルなし
> 天気に恵まれた素晴らしいサイクリングだった。
> 亀老山素晴らしかったねえ。
> 小日向さん(仮)は、無事ツー終えたのかなあ。
> あの時、最初は上まで行って折り返してもう一回shoをケアして、
> 一粒で二度美味しい亀老山の登りを楽しもうとも思ってたんだけど、
> 彼女の出現で一瞬でキミそっちのけとなった。
>
> 高低表ワロスw
> あとカメムシも扱い大きくてワロタw
> あと宮窪(大島)からのフェリーも乗りたかった。

亀老山は歩いても上れることが分かってよかった。
小日向さん(仮)の無事を祈る。
もっと橋走りたかった。
このはしわたるべからず
>亀老山
歩いて登れるどころか下れも出来る、しかも自転車押しながら。
…あの女子二人は、なぜそんなことをしていたのだろう??

「うずしお」の食事は食い過ぎて胃がキリキリするほど食った。
久々の体験。
飯も魚類たんぱく質中心の、ある意味理想のサイクリング食であった。
前年の、次第に激しくなる雨音を聞きながら更け行く夜に比して、なんと嬉しいひとときであったことか。

今回の旅で、ブロンプトン6速モデルの汎用性の高さに、改めて惚れ直した。
市街地では無用とも思えるワイドなギアリングは、こういう時のために担保してあったものだったのか。

晴天の多島美をまったり海上から眺めたかった。
Re: このはしわたるべからず
> >亀老山
> 歩いて登れるどころか下れも出来る、しかも自転車押しながら。
> …あの女子二人は、なぜそんなことをしていたのだろう??

上った後の下りが最高なのに。

> 「うずしお」の食事は食い過ぎて胃がキリキリするほど食った。
> 久々の体験。
> 飯も魚類たんぱく質中心の、ある意味理想のサイクリング食であった。
> 前年の、次第に激しくなる雨音を聞きながら更け行く夜に比して、なんと嬉しいひとときであったことか。

小津(仮)があんなに食うなんて!
お好み焼き食べたいとか言った時は何言ってるんだと思ったが。

> 今回の旅で、ブロンプトン6速モデルの汎用性の高さに、改めて惚れ直した。
> 市街地では無用とも思えるワイドなギアリングは、こういう時のために担保してあったものだったのか。

BD-1の1速がなければ何も上れなかった。

> 晴天の多島美をまったり海上から眺めたかった。

伯方島からみたいな船だったら眺めれない。
そして今日ついにブロ2台目納車。

前も当欄に書いたと思うが、
構想(妄想?)していたチタンの2速・Mハンモデルをゲトしてしまった。
ゲトしてしまった!orz

しかもそれがまた困ったことに

めちゃくちゃいいw

軽く滑らか、乗り心地いい!
路面のギャップのいなしが気持ちよすぎて空いた口が塞がらない。
同じ車種でこうもキャラが違うとは!(◎_◎;)

6速は究極のツーリングモデルだが、2速は最高の街乗り車、といったところか。

つまり一言で言うと
「やっちまった!」ということだな〜w
Re: タイトルなし
> そして今日ついにブロ2台目納車。
>
> 前も当欄に書いたと思うが、
> 構想(妄想?)していたチタンの2速・Mハンモデルをゲトしてしまった。
> ゲトしてしまった!orz
>
> しかもそれがまた困ったことに
>
> めちゃくちゃいいw
>
> 軽く滑らか、乗り心地いい!
> 路面のギャップのいなしが気持ちよすぎて空いた口が塞がらない。
> 同じ車種でこうもキャラが違うとは!(◎_◎;)
>
> 6速は究極のツーリングモデルだが、2速は最高の街乗り車、といったところか。
>
> つまり一言で言うと
> 「やっちまった!」ということだな〜w

オメ、やったね。
興奮が伝わってくるよ。
俺ももう一台欲しい。
なーに
言ってるんだ
いったい
ぶっとびー!!ってかんじ?
Re: タイトルなし
> なーに
> 言ってるんだ
> いったい

誰に突っ込んでるんだ、
いったい?
Re: タイトルなし
> ぶっとびー!!ってかんじ?

んー、何のことかな〜って感じ?














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1307-b0d05639
しまなみ レンタサイクル・バイク、ツーリング 14
リピーター中心 しまなみツーリング トップはこちら しまなみ海道再び 第1章 しまなみ海道を走ろうの巻 その5 ラーツー日和 (三和、多々羅温泉 などを参照) 小豆島〜しまなみ海道ツアー? 四国観光1 「野草閑話」〜孝遊子 しまなみ海道100km Part2. しまなみ海道PCXツーリング やまさの写真日記 (造船工場、伯方の塩の工場 を参照) しまなみ遠征 〜往路編〜...
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR