ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

しょうめも 

今日の朝、
JR東京駅で見た光景。
改札付近から構内に自転車を押しながら入ってきた外国人の姿が。
JR東日本の規則では自転車は解体するか折り畳むかして、
専用の袋に収納することとなっているはず。
特に最近は厳しくなって、
一部でも袋の外に出ていたりすると注意されると聞く。
それが堂々とクロスバイクのようで結構な大きさの自転車を押していた。
まあ改札の人が英語(自転車を押していたのが英語圏の人かは分からないけど)が話せなくて、
説明しようにもできなくてそのままあきらめてしまったのかもしれないが。
その外国人がこれからどの電車に乗ろうとしていたのかは知らないけど、
時刻は朝の8時前、
きっとどの電車に乗っても邪魔になったことだろう。
もちろんホームで解体した可能性もあるにはある。
いきなり写真を撮ってネットにアップしたりはしないので、
証拠になるようなものは何もないけど。
関連記事
コメント
輪行の規定は、車両乗車時に適用される、とも聞く。つまり、ホーム含む構内では、実は分解・梱包せずともOKなのだ、という論調。
だから今回のケースもOKだったとか?

まあ日本で実際に輪行する場合は、もはやサイクリスト側のエチケットやマナー(自主規制?w)に近い捉えられ方にシフトされているような気がする。
だから、今回みたいなサイクリストがいると、他のサイクリストの肩身が狭くなるというか。快く思わない人が騒いで、余計に輪行の理解が得られなく…ならないように、肩身狭く輪行しなくちゃならない、という。

あと、昨今取り沙汰される輪行規定の厳格化は、JR側の「今までは大目にみてたけど、数多くなってきたから厳しくするよ」という意思表明の面もあるように感じるんだよね。

外人空気嫁、JRは空気でやるな、我々サイクリストもルールブック熟知しろ、ということか?
Re: タイトルなし
> 輪行の規定は、車両乗車時に適用される、とも聞く。つまり、ホーム含む構内では、実は分解・梱包せずともOKなのだ、という論調。
> だから今回のケースもOKだったとか?
>
> まあ日本で実際に輪行する場合は、もはやサイクリスト側のエチケットやマナー(自主規制?w)に近い捉えられ方にシフトされているような気がする。
> だから、今回みたいなサイクリストがいると、他のサイクリストの肩身が狭くなるというか。快く思わない人が騒いで、余計に輪行の理解が得られなく…ならないように、肩身狭く輪行しなくちゃならない、という。
>
> あと、昨今取り沙汰される輪行規定の厳格化は、JR側の「今までは大目にみてたけど、数多くなってきたから厳しくするよ」という意思表明の面もあるように感じるんだよね。
>
> 外人空気嫁、JRは空気でやるな、我々サイクリストもルールブック熟知しろ、ということか?

営業規則で“車内”というのは改札内でも適用されるのかは解釈の問題だと思うけど、
基本的に改札でチェックしないとそのまま車内にも持ち込めてしまう訳で、
ネットで「改札やホームで注意されたら営業規則では車内って書いてあるだろって文句言えばいい」と見たことあるが、
それはやはり詭弁だと思う。
車内だけに限定すると自転車以外の持ち込み禁止品も改札内には入れることになるけど、
実際はそんなことはないだろうしね。
まあどうしても主張するなら裁判でも起こして判例が出ないと何とも言えない気ガス。
どちらにしても俺が見た人はちょっと問題だと思うけどね。
他にも結構最近にロードをゴミ袋(透明なビニール袋)に入れてる人を東京駅で見たが。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1266-11d0238f
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR