ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

京都旅行2日目「心掻き立てられます」 

京都で迎える朝というより昼前。
今日は前から実行したいと思っていた「琵琶湖疏水」を辿ることにした。
「四畳半神話大系」聖地巡礼で京都に頻繁に訪れるようになって、
一番印象的だったのは神社仏閣より近代京都建造物の数々だった。
特に琵琶湖疏水というものを初めて知って、
ぜひ巡ってみたいと思っていたしだい。

14.05.19 京都 001
BD-1で鴨川沿いを北上していると鴨の親子が。

14.05.19 京都 002
鴨川から分流したみそそぎ川とそこから更に分流する高瀬川との分岐点。
木屋町を流れるあの川はここから始まる。

14.05.19 京都 003 14.05.19 京都 004
琵琶湖疏水から鴨川への放水点。
疏水は鴨川と並行して南下していくが先は暗渠となっているらしい。

14.05.19 京都 005
疏水に沿って東へ進むと夷川発電所が。

14.05.19 京都 006 14.05.19 京都 007
こんな高低差がほとんどない所で水力発電なんて、
安定した琵琶湖疏水の水量があってこそなんだろうか。

14.05.19 京都 008

14.05.19 京都 009
先へ進むと疏水と白川の分流地点に。
白川は疏水が出来たことによって分断され、
ここより下流部分は琵琶湖の水と混じって流れていることに。

14.05.19 京都 010
白川の下流にもいずれ行ってみたい。

14.05.19 京都 011
南禅寺船溜。
ここで白川と疏水が合流している。

14.05.19 京都 012 14.05.19 京都 013
近くにある記念碑と像。

14.05.19 京都 014
蹴上インクライン。
この後いったん疏水から離れて、
「四畳半神話大系」で「私」が自転車を押していて「明石さん」に抜かれていった坂道をBD-1で上る。

14.05.19 京都 015 14.05.19 京都 016
御陵駅にはこんな記念碑が。
ここから脇道に入り再び疏水を目指す。

14.05.19 京都 017
結構な坂道を上りきったところで疏水と対面。
疏水沿いは公園となっていて遊歩道がある。
舗装はされていないがこういう時こそノーパンクタイヤが真価を発揮する。

14.05.19 京都 018
高台を流れる疏水沿いからの景色。

14.05.19 京都 019
結構暑い日だったけど日影が心地いい。

14.05.19 京都 020
諸羽トンネルの吐口。
このトンネルは昭和45年完成と新しく、
ここからしばらくは旧疏水跡を走る。

14.05.19 京都 021 14.05.19 京都 022
脇を走る東海道本線。

14.05.19 京都 023 14.05.19 京都 024
諸羽トンネルの呑口。
この先で公園は終了。

14.05.19 京都 025
藤尾橋から下流側を望む。

14.05.19 京都 026 14.05.19 京都 027
第1トンネルの吐口。
約2.4kmものトンネルを通って流れてくる。
ここから山越えをしなくてはならないが、
これが初めて経験するような激坂。
距離的には1kmもないけどあっという間にギブアップして押して上ることに。

14.05.19 京都 028 14.05.19 京都 029
疏水トンネルの縦シャフト。
本当はもう少し緩やかで舗装された道もあったけど、
今回は疏水を巡るサイクリングなのでここを通らざるを得なかった。

14.05.19 京都 030
小関峠にある地蔵堂。
野良かならしき人がいて全体像は撮影できず。
ここからはひたすら下り、
圧倒的下り!
50kmも出すと怖いので抑えながらも下る。

14.05.19 京都 031
純正飛び出し坊やを見ると滋賀に来たんだなという実感が。
山を下ると視界が開けてその先に見えるのは…!

14.05.19 京都 032
第1トンネルの呑口。

14.05.19 京都 033 14.05.19 京都 034
この山をぶち抜いて琵琶湖の水を引くなんて凄過ぎ。

14.05.19 京都 035 14.05.19 京都 036
ゴールは近い。

14.05.19 京都 037

14.05.19 京都 038 14.05.19 京都 039
遂に第1疏水の取水口に到着。

14.05.19 京都 040
この先に琵琶湖が。

14.05.19 京都 041
なぎさ公園。
アニメ「有頂天家族」のEDで舞台になっていた筈だけどアングル合わせはせず。

14.05.19 京都 042
距離的には短いけど、
小関峠の激坂が強烈。

14.05.19 京都 043 14.05.19 京都 044

14.05.19 京都 045 14.05.19 京都 046
琵琶湖は別の場所から何回か見たことはあるけど、
ここは初めて来た。

14.05.19 京都 047
浜大津アーカスという所のフードコートで近江牛コロッケカレーを食す。
う~んまあこんなものかなというお味。

14.05.19 京都 048
距離的には物足りなかったけどまたあの山を上るのはちょっと無理かなと、
京阪電車で輪行して帰ることに。
結構なターミナル駅だと思ったら、
駅を出た途端路面電車になってちょっとカルチャーショック。
三条京阪駅まで実に快適な輪行だった。

14.05.19 京都 049
夜は「有頂天家族」の位置的モデルの鞍馬湯へ。
普通の銭湯に入るのはいつ以来だろうか。
入るとくじ引きをやっていてこれが見事当たり。
マッサージ椅子か飲み物かで飲み物を選ぶ。
ひと風呂浴びてから飲み物をもらったけど、
“相乗効果”コーヒー牛乳はなかったのでビックルをいただく。
そしてその帰り道、
前日は休みだった出町柳の屋台「はらちゃんラーメン」へ。
「猫ラーメン」のモデルとも噂されるこのお店、
凄く年季の入ったただずまいでそれは雨の日は営業しないわという作り。

14.05.19 京都 050
屋台ラーメンらしく実にシンプルイズベスト、
「その味は無類であった」。
こうして大充実した京都での夜は更けていく。
関連記事
コメント
がんばった!感動した!!
Re: タイトルなし
> がんばった!感動した!!

何故こなた?
わかるひとにはわかる!
しかし「野良かならしき」はどうしてもわからん。
Re: タイトルなし
> わかるひとにはわかる!

ガーン、分からん。

> しかし「野良かならしき」はどうしてもわからん。

「かなめも」ネタです。
そりゃわからん。
Re: タイトルなし
> そりゃわからん。

これは観るしかないね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1260-42191bd9
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR