ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

進化するBD-1 

先日愛車のBD-1にノーパンクタイヤを入れるため、
小津(仮)がよくお世話になっているという群馬県のIKDというお店に行ってきた。
このお店は小径自転車専門店として有名らしく、
自分がBD-1を購入したしぶやでもその名が出てきた。

IKDではノーパンクタイヤのタンナスの取り扱いが豊富で、
小津(仮)の口利きで取り付けることにした次第。

最初は太めでパターンが深いソロキの黒を注文していたのだが、
いざ取り付ける段になってBD-1のリムに合わないことが判明した。
ニンフなら合うが色が赤、白、茶しかないという。
せっかくここまで来て手ぶらで帰ってもただの無駄足になってしまうので、
その3色から選ぶことに。
マットブラックの車体に合わせてみると意外に赤がマッチしたので、
それに決定して取り付けてもらう。
落ち着いた黒から一転派手な見た目になったので、
こうなると他にも赤色が欲しくなってくる。
そんな話をしていると、
何故かBD-1はあまり扱っていないお店から次々と様々な部品が出てきた。

14.03.28 BD-1E 001
そうして完成したBD-1がこちら。

14.03.28 BD-1E 002
MORTOPのBD-1用チェーンリングガード。
サイズが違ったけどこれはこれでいい感じに。

14.03.28 BD-1E 003
アクセントとしてエラストマーも赤に交換。

ドレスアップ系としてはこんなところで、
他にも実の部分でパーツを交換した。

14.03.28 BD-1E 004
純正で付いてたペダルは滑るのでTIOGA製に交換。

14.03.28 BD-1E 005
グリップもERGONのGP1へ。

14.03.28 BD-1E 006
このグリップだと折りたたんだときにスタンドに完全に干渉してしまう。

14.03.28 BD-1E 007
それでも実用的には問題ないレベルだと思うし、
どうしてももっとコンパクトにしたい時はアーレンキーで緩めて回転させると干渉を回避できる。

このように一気に変貌してしまった我がBD-1。
今日はタンナスタイヤの感触を確かめる意味もあって、
花見川サイクリングロードへ走りに行った。
ネットではタンナスタイヤは重くて使い物にならないという意見もみたけど、
自分のBD-1に元々付いていたタイヤは18×1.5で、
今回付けたタンナスのニンフは18×1.25のスリックタイヤに近いタイプなので、
最初のタイヤに比べると軽く感じられるようになった。
チューブタイヤの18×1.25と比べると重いのかもしれないが、
基準がこれになる自分にはあまり関係ないような。
乗り心地も特段悪くなったということもなく、
なによりもパンクの心配から開放されることはこの上なく気が楽になる。

14.03.28 BD-1E 008
花見川右岸の桜並木まで来たが全く咲いてねー!

14.03.28 BD-1E 009
ほころび始めというんだろうか。

14.03.28 BD-1E 010
早咲きの品種があったのでそこで一枚。

今回は花島橋から一般道を走って新川サイクリングロードへ出る道を実走。
狭くて自動車の通行が多い場所もあるけど、
とりあえずは問題なく新川まで到達できた。
しかし途中に激坂があってヒイヒイ言いながら上りきったところでバックミラーを見たら、
なんとママチャリに乗った男が平気な顔をして迫ってきた。
これくらいの坂で音を上げるのは自分くらいなのかと愕然としていたら、
なんのことはない電動アシスト自転車だったw

14.03.28 BD-1E 011
新川サイクリングロードに入って少し走ったところで工事のため迂回の指示看板が。
時間的にもここで折り返すことに。

14.03.28 BD-1E 012

帰り道は例によって向かい風に悩まされながらの走り。

14.03.28 BD-1E 013
なんとなく撮影した夕日に向かって伸びる飛行機雲。

14.03.28 BD-1E 014
途中右ふくらはぎが攣りながらもなんとかゴール。

14.03.28 BD-1E 015
往復で30kmちょっと。
タンナスのタイヤは問題なく、
交換したグリップとペダルはすこぶる調子がいい。
これでフェンダーが付けばとりあえず完成形になる。
関連記事
コメント
チェーンリングガードは元のままでよかったようなw
Re: タイトルなし
> チェーンリングガードは元のままでよかったようなw

今さら!
いや、チェーンリングの赤は、この方かイイと思う。
真っ黒クロスケのbd-1にアクセントになっていいと思うけどな~(笑)
あの時のshoは「赤だ!赤くしろぉぉぉ!!」とばかりに赤成分を足していった。
しかし通常の3倍速くなったわけではない。
Re: タイトルなし
> いや、チェーンリングの赤は、この方かイイと思う。
> 真っ黒クロスケのbd-1にアクセントになっていいと思うけどな~(笑)

元の黒一色も好きなんだけどね、
タイヤに赤を入れざるを得ない以上色味にもこだわりました。
Re: タイトルなし
> あの時のshoは「赤だ!赤くしろぉぉぉ!!」とばかりに赤成分を足していった。
> しかし通常の3倍速くなったわけではない。

まだだ、まだ終わらんよ。
3倍とは言わないが
3割位痩せたらかなり速くなっていく
>つ
お前も速くなれ
Re: 3倍とは言わないが
> 3割位痩せたらかなり速くなっていく

一番の軽量化は自分だということは十分承知してます。
Re: タイトルなし
> >つ
> お前も速くなれ

きびしい〜。
お兄ちゃんは!速くなれっていった!みんなの前で!!
Re: タイトルなし
> お兄ちゃんは!速くなれっていった!みんなの前で!!

つ対つ
実は
引っ越し時にスプロケット新調した
時に何十メートルか試乗しただけで
一ヶ月全く乗ってない
ローラー台買わなくちゃ!ローラだよ!ウフフ↗︎
これは榛名こなくちゃダメだな!
Re: 実は
> 引っ越し時にスプロケット新調した
> 時に何十メートルか試乗しただけで
> 一ヶ月全く乗ってない

宝の持ち腐れに…。
Re: ローラー台買わなくちゃ!ローラだよ!ウフフ↗︎
> これは榛名こなくちゃダメだな!

あれ?(傷だらけの)ローラー持ってるんじゃないんだ。
>宝の持ち腐れ
イッちゃった!Σ(゚д゚lll)

>(傷だらけの)ローラー
俺も思ったw
Re: タイトルなし
> イッちゃった!Σ(゚д゚lll)

なんたって○0万+αだから。

> 俺も思ったw

sho感激!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1183-1b834264
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR