ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

BD-1で江戸サイへ 

BD-1を購入してからほとんど走れていなかったけど、
装備品だけはちょこちょこ買い足して取り付けていた。

14.03.10 江戸サイ 001
現在の状態。
取り寄せ中のフェンダーを除けばとりあえず必要な物は揃ったかな。


14.03.10 江戸サイ 002
フロントにはリクセンカウルのパッドバッグ。

14.03.10 江戸サイ 003 14.03.10 江戸サイ 004
フロントアタッチメントにて装着。
iPAD mini入れてこのように出すこともできて、
走行中の地図に使用するなどいろいろ使えるかなと。

14.03.10 江戸サイ 005
フロントアタッチメントにマルチクリッププラスを付けて、
そこにサイコンのCATEYEベロワイヤレスプラスを装着。
センサーとの反応距離が心配だったけど、
自分で取り付けてとりあえず問題なく作動。

14.03.10 江戸サイ 006
リクセンカウルのミニアダプターとボトルクリックで、
TOPEAKのボトルケージとシマノPROのミニポンプを装着したが…。

14.03.10 江戸サイ 007
TOPEAKのサドルバッグ。

14.03.10 江戸サイ 008 14.03.10 江戸サイ 009
ライトはフロント、リア共にMOONのCOMET。
フロントはハンドル周りではバッグに隠れてしまうので、
コンパクトで折り畳みにも影響しない位置ということでフロントフォークに付けてみたけど、
前方の視認性はいまいち。
もっと強力な物にするか位置を変えてみるか。

輪行バッグはサイクルハウスしぶやでBD-1購入時に付けてくれたマルチキャリングバッグ。
これらの装備とヘルメットを持って初の電車輪行からのサイクリングへ出発。

14.03.10 江戸サイ 010 14.03.10 江戸サイ 011
駅までBD-1で走り駅前で折りたたんでバッグに詰めるが、
事前にやったこともなく要領が分からずあたふた。
iPad miniでしぶやのホームページを見てなんとか完成。
ショルダーベルトで担いでもまあ大丈夫な程度ではあるかな。

電車で葛西臨海公園に到着。
今までは車で来てガソリン代、高速代、駐車場代が掛かっていたけど、
今回は定期券があるので費用ゼロ。
今日は三郷まで行って電車で帰るつもりなのでその電車賃が必要なだけ。

ということで葛西臨海公園を出発して江戸川サイクリングロードを目指したのだが…、
最初から最後まで強い向かい風!!
事前に天気予報で「強風注意報」が出ているのは分かっていたけど、
追い風であってくれとの願いもむなしく厳しい試練が。
せっかくBD-1を買ったのにスピードもほとんど出ず、
ただただ己を鍛えるだけの修行が続く。
どんなに途中で引き返せば追い風で楽だろうな~と思ったことか。
しかも上り坂でダンシングしたらボトルケージが膝に当たってしまった。
その時から左ふくらはぎに違和感を感じていたけど、
とにかく目標を達成したくて三郷まで走りきる。
ゴールしたことで気が緩んだのかそこでふくらはぎが完全に攣ってしまった。
激痛に自転車から転がるように降りて、
「ゴッドハンド輝」で読んだ足が攣った時の対処法を実践してなんとか治まった。

その後は自転車盗難に怯えながらも珍来で食事。

三郷駅から輪行で帰路へ。
帰宅時間帯だったけど武蔵野線は混雑もなく問題なく海浜幕張まで到着。
京葉線に乗り換えると混んでいるかもしれないのでここから自転車で帰ることに。

14.03.10 江戸サイ 012
初めての体験は楽しくもあり苦しくもありで、
とりあえずいい経験にはなったかな。
関連記事
コメント
アホの子ハケーンw
Yahoo天気に風向きも出るから参考にすべし。
平均時速11kmとか、登り坂かよ!(笑)
俺もつと鳴子温泉行った時も、ずーっとアゲインストのまま80km走ったな〜(遠い目)。

ハードシェルのメット買ったんだね。

バッグを中心としたルックスの、見た目の重心が高いよな。
しぶやの(ブロンプトンのシステムをパクった)アタッチメント検討してみたら?あとはオルトリーブのホイールサイド用のパニアバッグとか。bd-1はシートピラーにカバン付けることも推奨されず、なかなか難しいね。

輪行袋入れの予行練習くらいしろよ(笑)。

フロントのライトは所謂ポジションランプ?しぶやで買ってたUSBライトは?

ステム周りのグッズも良し悪しだね。快適なペダリングの妨げになる。当初ステム手前に付けていた陸戦も、ガニ股ペダリングを誘発していたのでは。
ドリンクは、サイクルウェアのバックポケットに入れるという手もあるよ。

足攣り回避も、大切な身体ケアのひとつだね。走り終えても、高い運動強度期からイキナリ止まるのではなく、軽いギアで回しながらクールダウン期を設けてから止まるとか。ビンディングペダルなら、使う筋肉を意識して変えながら、押し足引き足を使って、より細かく効果的にマネジメント出来るんだけど、フラペでもそういった事を取り入れる事は可能。
スポドリで積極的なミネラル補給も効果あり。
サプリメントや薬で抑える事もできる(らしい)よ。

ま、精進あるのみ。ガンバ。
Re: タイトルなし
> アホの子ハケーンw
> Yahoo天気に風向きも出るから参考にすべし。

向かい風だからといって走らない訳にはいかないのであまり変わらない。

> 平均時速11kmとか、登り坂かよ!(笑)
> 俺もつと鳴子温泉行った時も、ずーっとアゲインストのまま80km走ったな〜(遠い目)。

この平均は止まった時も含まれてるから、
サイコンではAV13~14kmだった(大して変わらない)。

> ハードシェルのメット買ったんだね。

うむ。

> バッグを中心としたルックスの、見た目の重心が高いよな。
> しぶやの(ブロンプトンのシステムをパクった)アタッチメント検討してみたら?あとはオルトリーブのホイールサイド用のパニアバッグとか。bd-1はシートピラーにカバン付けることも推奨されず、なかなか難しいね。

重心の高さは走った限りでは気にならなかった。
見た目を気にしてリアキャリアを付けなかった訳だし、
旅行に行く時はこれにシートピラーにデイバッグを付けるアタッチメントを既に買ってある。

> 輪行袋入れの予行練習くらいしろよ(笑)。

全く。

> フロントのライトは所謂ポジションランプ?しぶやで買ってたUSBライトは?

前照灯として買ったんだけど、
弱いので二つにしてみました。
しぶやのライトは太い径には付かないので。

> ステム周りのグッズも良し悪しだね。快適なペダリングの妨げになる。当初ステム手前に付けていた陸戦も、ガニ股ペダリングを誘発していたのでは。
> ドリンクは、サイクルウェアのバックポケットに入れるという手もあるよ。

まあ試行錯誤しながら変えていくよ。
サイクルウェアはいつも着るとは限らないからケージはやっぱり欲しい。

> 足攣り回避も、大切な身体ケアのひとつだね。走り終えても、高い運動強度期からイキナリ止まるのではなく、軽いギアで回しながらクールダウン期を設けてから止まるとか。ビンディングペダルなら、使う筋肉を意識して変えながら、押し足引き足を使って、より細かく効果的にマネジメント出来るんだけど、フラペでもそういった事を取り入れる事は可能。
> スポドリで積極的なミネラル補給も効果あり。
> サプリメントや薬で抑える事もできる(らしい)よ。

今まで攣ったことなかったのに、
BD-1に乗ったことで逆に力入ってしまったか。

> ま、精進あるのみ。ガンバ。

そして長い!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1172-3ab41984
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR