ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「サイクルハウスしぶや」へサイクリング 

今日は小津(仮)の勧めでフォールディングバイク、ミニベロ専門店の「サイクルハウスしぶや」へ行ってきた。
とにかく小津(仮)がしきりに「いい自転車を買え」とうるさいので、
どれだけいいのか試乗させてもらうことに。

いつものように葛西臨海公園を出発して江戸川を目指す。
本格的に江戸川サイクリングロードに入ったところで、
小津(仮)のブロンプトンS6に乗せてもらう。
なるほどスムーズに走るし快適なのは確か。
変速の仕方が慣れないと少しやり難い気はする。
でも上り坂ではそんなに劇的な違いは見いだせず、
やはりエンジン(自分)を鍛えなければどうしようもない。

今回は江戸サイから葛飾区にある「しぶや」に行き、
そのまま荒サイに抜ける行程。

14.01.20 江戸サイ~荒サイ 001
江戸サイからすぐ近くにある柴又帝釈天に寄り道。
来たのは初めてだなぁ。

14.01.20 江戸サイ~荒サイ 002
「寅さんおみくじ」を引いて見事大吉。

14.01.20 江戸サイ~荒サイ 003
参道にある団子屋で草団子とかりんとう饅頭を食す。
「寅さん」のモデルのお店ではないのはご愛敬。

そのまま一般道を走り「サイクルハウスしぶや」お花茶屋店に到着。
ここではBD-1を主に試乗させてもらう。
クラシック、Alfine、Speed、Comfortと立て続けに試乗して、
特にSpeedのその軽さと速さに驚く。
その後にブロンプトンのM6、M3にも乗せてもらったけど、
ブロンプトンは街乗りなどには最適だとは思うけど、
BD-1は速く走ることが出来そうな感じ。
折りたたみ性能とかノーマルで付いているパーツとかで考えたら、
ブロンプトンの総合力は確かに魅力的。
でもBD-1でもっと走りたい欲求もあるのでかなり迷う。
しかし後から考えたら写真撮らせてもらえばよかった…。

「しぶや」を後にして食事をしてから荒サイに出て、
小津(仮)と別れ自分は下流へ。

14.01.20 江戸サイ~荒サイ 004
荒川ロックゲートまで来るとゴールが近いことを実感できる。

14.01.20 江戸サイ~荒サイ 005

葛西臨海公園へ戻って本日のサイクリングも終了。

14.01.20 江戸サイ~荒サイ 006
途中試乗していた時もサイクルアプリを起動させていたのでこんな感じで。
自転車購入は本当に迷うな。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
今日は乙。
自転車談義とサイクリングと観光と美食を全部パッケージし、しかも早目の出発が時間と心の余裕をもたらした、終わってみればかなりバランスの取れた良い旅だった。
荒サイを遡上して、赤羽から電車輪行する際、高崎線が荒川を跨いだので、今来た道を振り返ることができたという味なオマケまでついた。
結構疲れてたんだろう、ストンと寝て気がつけばもう地元駅に到着していたという、繰り返しになるが、終わってみればめちゃめちゃ完成度の高い旅。

shoが「けいおん」OP使用自転車がブロンプトンであることを知らなかった、いや、聞いちゃいなかったことを除いては。

あの木津川CRの「ひゅいごー」聖地巡礼の記事の存在意義が、180度変わるといっても過言ではない、びっくり認識。
もー本当にびっくりした。知らないであの画像をUPしていたとは!更にもう一回行きたいなどと言っていたとは!

shoには、以後、聖地巡礼をする際には、是非襟を正して臨んで欲しいと、切に望むものであります。


さて、で、自転車選びだ。
結論はひとつしかない。

二台買っちゃえw
Re: タイトルなし
> 自転車談義とサイクリングと観光と美食を全部パッケージし、しかも早目の出発が時間と心の余裕をもたらした、終わってみればかなりバランスの取れた良い旅だった。

ただ走るだけより目的があった方が楽しいね。
50km走ったけど全然苦にならなかった(清砂大橋の上りを除いて)。

> shoが「けいおん」OP使用自転車がブロンプトンであることを知らなかった、いや、聞いちゃいなかったことを除いては。

ん~、なんのことかな。

> あの木津川CRの「ひゅいごー」聖地巡礼の記事の存在意義が、180度変わるといっても過言ではない、びっくり認識。
> もー本当にびっくりした。知らないであの画像をUPしていたとは!更にもう一回行きたいなどと言っていたとは!
> shoには、以後、聖地巡礼をする際には、是非襟を正して臨んで欲しいと、切に望むものであります。

自分が行くことが最大の目的で、
後は割とどうでもいい。

> さて、で、自転車選びだ。
> 結論はひとつしかない。
>
> 二台買っちゃえw

BD-1で「ひゅいご~」しろってことだな。
>bd-1でひゅいご〜
手離したらコケるよ

Re: タイトルなし
> >bd-1でひゅいご〜
> 手離したらコケるよ

ズガビ~ン!
でも以前の写真、止まって撮ってたじゃん。
まー真面目な話アレだ、shoはbd-1の方がいい気がする。
理由は、第一に、もともとの目的が「ダイエットのためのスポーツ」なのだから、「走行性能『だけ』が突出している」bd-1は、合目的々だと思えること。
元来、電車輪行や聖地巡礼には使わないとも明言していたのだから、この際、欲目を広げない。
第二に、キミの今までの移動ツールの好みの遍歴から「速いもの」への強烈な憧れを感じること。
DJ-1や、VIVIOのSC+4WDグレード、インプレッサSRX(WRXルックのNAグレード)など。
キミがbd-1を選ぶことは、非常にキミらしいと感じるよ。
第三に、これが一番重要だが、bd-1に試乗した時のキミの笑顔!
これは理屈じゃないね、本能だね。それぐらいキミの笑顔は輝いてたよ(笑)。

ブロンプトンは、bd-1で遊び尽くしてから、物足りない、もっと深みに嵌りたい、と思ってからでいいんじゃないかな?

ただ、数あるbd-1のグレードの中でも、「speed」は選ぶべきじゃないと思う。
あの走りのセッティングは、チョイ乗りでは派手なインパクトを与えるけど、長く乗るにはピーキー過ぎる。
それに、shoが買うと、やれフェンダーだ輪行コロだと特盛状態になって、最軽量モデルの意味がなくなるでしょ。
だから買うべきは、筆頭はアルフィーネになるかなぁ?
しかも特盛。これなら内装変速がいくら重くても気にならない!
でなきゃあ、speed買って、ステムの角度を10°か17°にする。どっちが適性かは、更にコンフォートとアルフィーネに試乗をして判断する。
でも余ったパーツを部屋に転がしとくのは、shoらしくないな〜とは思う。
あと、個人的には、これを特盛にするのはカコワルイと思うが、それはオーナーの好みだから。

こんなかんじ??
イヤー、悩むね〜w
Re: タイトルなし
> まー真面目な話アレだ、shoはbd-1の方がいい気がする。
> 理由は、第一に、もともとの目的が「ダイエットのためのスポーツ」なのだから、「走行性能『だけ』が突出している」bd-1は、合目的々だと思えること。
> 元来、電車輪行や聖地巡礼には使わないとも明言していたのだから、この際、欲目を広げない。
> 第二に、キミの今までの移動ツールの好みの遍歴から「速いもの」への強烈な憧れを感じること。
> DJ-1や、VIVIOのSC+4WDグレード、インプレッサSRX(WRXルックのNAグレード)など。
> キミがbd-1を選ぶことは、非常にキミらしいと感じるよ。
> 第三に、これが一番重要だが、bd-1に試乗した時のキミの笑顔!
> これは理屈じゃないね、本能だね。それぐらいキミの笑顔は輝いてたよ(笑)。
>
> ブロンプトンは、bd-1で遊び尽くしてから、物足りない、もっと深みに嵌りたい、と思ってからでいいんじゃないかな?
>
> ただ、数あるbd-1のグレードの中でも、「speed」は選ぶべきじゃないと思う。
> あの走りのセッティングは、チョイ乗りでは派手なインパクトを与えるけど、長く乗るにはピーキー過ぎる。
> それに、shoが買うと、やれフェンダーだ輪行コロだと特盛状態になって、最軽量モデルの意味がなくなるでしょ。
> だから買うべきは、筆頭はアルフィーネになるかなぁ?
> しかも特盛。これなら内装変速がいくら重くても気にならない!
> でなきゃあ、speed買って、ステムの角度を10°か17°にする。どっちが適性かは、更にコンフォートとアルフィーネに試乗をして判断する。
> でも余ったパーツを部屋に転がしとくのは、shoらしくないな〜とは思う。
> あと、個人的には、これを特盛にするのはカコワルイと思うが、それはオーナーの好みだから。
>
> こんなかんじ??
> イヤー、悩むね〜w

特盛っていってもどのくらいかよく分からんけど、
とりあえずサスペンションを変えて、
フェンダー、輪行コロ、スタンドを付けるのはするかなぁ。
サスを変えると大分ハンドルが安定するとネットで見たけど、
そこら辺はショップの人にも聞いてみたい。
ブロンプトンよりコンパクトじゃないっていっても、
今のローバーよりははるかに輪行し易いだろうし、
純粋にBD-1は魅力的。
ただ本当に2台目買ったりするか分からないので、
慎重に選びたいところではあるんだよね。
あれ?変だな、書き込めない。
ちょいと意見が変わったので、メールするね。
Re: タイトルなし
> あれ?変だな、書き込めない。
> ちょいと意見が変わったので、メールするね。

NGワードでも書き込んだのか?
多分ね、「bd-1」「やっぱりダメ」てのがNGワードだったんだと思うw
あれ?書き込めてるな。
じゃ「bd-1」「否定派」かな?
Re: タイトルなし
> 多分ね、「bd-1」「やっぱりダメ」てのがNGワードだったんだと思うw

何を書き込もうとしたんだw
Re: タイトルなし
> あれ?書き込めてるな。
> じゃ「bd-1」「否定派」かな?

結局書き込めてるしw
あれ?w

ま、そんなわけで、僕はbd-1否定派に転向しました(笑)。
Re: タイトルなし
> あれ?w
>
> ま、そんなわけで、僕はbd-1否定派に転向しました(笑)。

まあよく考えるさ。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1156-a6278810
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR