ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

江戸川サイクリングロードを走る 

江戸川サイクリングロードへのリベンジ。
前回は江戸川に入って少し走ったところで折り返してしまったので、
今回はもう少し走りたいと小津(仮)と共に再チャレンジ。

いつものように葛西臨海公園に車を停めて自転車で出発。
旧江戸川沿いに内陸を目指す。
途中休憩を挟みつつ、
小津(仮)に自分の自転車のギアの調整をしてもらう。
葛飾柴又辺りまで走り「寅さん記念館」を外側から見物。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 001
近くにある「矢切の渡し」。
平日は運休中でした。
有名だけどもの凄い殺風景だな。
再び上流を目指す。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 002 13.12.09 江戸川サイクリングロード 003
三郷排水機場。
中川の氾濫を押さえるために江戸川に放水する設備。
東京の治水の歴史は凄いな。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 004
振り返ればスカイツリー。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 005
埼玉県の三郷まで来たところで昼食を取り、
小津(仮)とはここで解散。
自分は葛西まで引き返し、
小津(仮)はさらに上流に向かい電車輪行へ。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 006
30kmくらい。
これ以上遅くなると日が暮れそうなので。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 007
先ほどの三郷排水機場の対岸には松戸排水機場が。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 008 13.12.09 江戸川サイクリングロード 009
なぜか土手にカモ?の群れが。
食べ物でもあるのか?

13.12.09 江戸川サイクリングロード 010
金町浄水場の取水塔。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 011
葛西臨海公園に戻ってゴール。
最近よく見る景色だ。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 012
走行距離更新とはならなかったけど。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
おいらは、あのあとひたすら江戸川を遡上。
な〜んにもない、視界の開けた土手上をガンガン飛ばすのは、なかなか爽快だった。

しかしそれも最初の15kmまで。
そのあとは、工事区間が始まってしまい、右岸から左岸、また右岸へのひとり江戸川大あみだくじ大会w
行き止まっては引き返し、また行き止まっては迂回し、車道を走り側道に導かれ…あと1kmで江戸川・利根川分岐点(自分の目標到達地点)というところで、工事通行止めを食らった時にはさすがに笑ったw

しかし何より一番の問題は、我が頻尿体質だった。二度ほど危機的状況を迎えたw

結局、そこに辿り着くまでに、キミと別れたJR三郷駅から39kmも走ったから、葛西〜三郷間の距離・30kmよりも、結果的に長く走ったことになった。

そのあとは、栗橋駅まで幹線道路を走って、電車輪行で帰ったのだが、栗橋までの道のりが、この日一番のスリルだった。
日没後の、見知らぬ町の幹線道路ほど、自転車乗りを苛める状況もあるまい。
最終的な総走行距離は、82kmくらいだったかな?

大宮まで戻って、高崎線で帰ったのは、なにか損した気分だったが、グリーン車が快適だったのでいいかと思ったが、降りる時に、高機能吸水性タオルを忘れてしまった(JRに落し物届けを出したが、出てこなかった)ので、やはり損したことになるか。

長くなったが、つまりおいらの言いたいことは、
shoももっと良い自転車買え、ということだw
走行性能高ければ行動距離が飛躍的に延び、折りたたみ性能高ければ旅の始点・終点の設定が自由自在、チューンナップやカスタマイズにつぎ込んだカネも、良い自転車なら最大の効果で応えてくれるぞ。
あ、ちなみにその夜(午前一時頃)、就寝中に
左足フトモモ内側がものすごい足攣りに襲われ、
我慢し切れず「ぐああ!」「うおお!」「あーっ!!」
と、絶叫してしまったw
隣部屋のひと、もし聞こえてたらビビったろーな〜w
Re: タイトルなし
> おいらは、あのあとひたすら江戸川を遡上。
> な〜んにもない、視界の開けた土手上をガンガン飛ばすのは、なかなか爽快だった。
>
>
> 長くなったが、つまりおいらの言いたいことは、
> shoももっと良い自転車買え、ということだw
> 走行性能高ければ行動距離が飛躍的に延び、折りたたみ性能高ければ旅の始点・終点の設定が自由自在、チューンナップやカスタマイズにつぎ込んだカネも、良い自転車なら最大の効果で応えてくれるぞ。

長いよwブログに書きなさい。
でもあの後が本番というのも凄いな。
良い自転車に関しては、
しまなみ旅行や今回のサイクリングでも思ったけど、
俺、小津(仮)のように絶対あんなに整備しないということで、
宝の持ち腐れになるの目に見えてるんだよね。
でもいろいろ調べたところではBD-1かなとも思うけど、
買わないだろうなw
Re: タイトルなし
> あ、ちなみにその夜(午前一時頃)、就寝中に
> 左足フトモモ内側がものすごい足攣りに襲われ、
> 我慢し切れず「ぐああ!」「うおお!」「あーっ!!」
> と、絶叫してしまったw
> 隣部屋のひと、もし聞こえてたらビビったろーな〜w

小津(仮)でもまだ足攣ったりするんだ。
>足攣り
しょっちゅうだよ。
ひとよりミネラルが抜けやすいのかな(頻尿体質によりw)。
良いサプリと有効なケアは、おいらにとっては課題。
痛かった〜w
>BD-1
いい自転車だよね。
スポーティで、独特のサスペンションを持つ足周りが、無類のフラットライド感を産むという。
特に、原産国であるドイツでは、石畳みによる舗装が多いため、彼の国ではドンピシャの乗り心地らしい。
アフターマーケットパーツも豊富だから、自分仕様へのカスタマイズもし易い。
現行型のBD-1は、曲線を多用したFMC後のデザインで、これはこれでカッコイイが、来年(2014)になると、「BD-1クラシック」の名で、直線基調の旧来のデザインのモデルも復刻販売されるらしい。サイクルモードで展示されてた。根強いファンがいるんだね〜。
しかし、あまり小さくならないのと、クイックなハンドリングに起因するコケ易さ(らしい。設計上の重大な欠陥とまで言われている)のが、最大のウィークポイントだね〜。
Re: タイトルなし
> しょっちゅうだよ。

自転車乗ってから攣ったことはないなぁ。
まだまだ甘いのかもしれんが。

> いい自転車だよね。
> しかし、あまり小さくならないのと、クイックなハンドリングに起因するコケ易さ(らしい。設計上の重大な欠陥とまで言われている)のが、最大のウィークポイントだね〜。

スペックだけ見るとブロンプトンよりBD-1の方が、
軽いし変速数も多いしでよさそうなんだけどね。
欠陥についてはネットでいろいろ見たけど、
要はピーキーだということで欠陥と呼べるかどうかは微妙な感じ。
まあどちらにしても買うかと言われればう~んとなると思うけど。
整備云々で敷居が高い印象なら、俺は、チマチマやるのが好きな心配性なのでそうやってるだけで、乗りっぱなし放ったらかしで乗ってる人もいくらでもいるよ。
キミなりの付き合い方でいいと思うけどな。

ところで、俺も最初は、BD-1の方がよくて、ブロはむしろないわ〜くらい思ってたんだけど、当時新製品のSハンドル(フラットバーハンドル)の6速モデルが出て、これならそこそこスポーティに走れるかな〜と思い、それにした。

まぁ、今になってみれば、結果的に複数台持つことになる俺にとっては、最良の選択だったということになった。

ブロンプトンのコンパクトネスと、専用バッグを用いた輪行性の高さは、他の自転車とは一線を画する価値を維持し続けているからだ。
後でMハンドル(アップハンドル)のモデルに乗って、そのあまりの大らか且つ気持ちのいい乗り味に感動して、今は、Mハン・2速・チタンフォークの軽量化に振ったブロンプトンを増車しようかと画策しているくらいw好きになった。

う〜ん、いいと思うんだがな〜、高性能自転車。
スピード感っつーかダイレクト感っつーか、一般の自転車とは段違い。
とにかく走りそのものが気持ちいいから、次へ次へその先へ、どんどん走りたくなってくるあのかんじ。
キミにも味わってほしいな〜、非常に今回のキミの用途に号目的々だと思ーんだけどな〜〜。
Re: タイトルなし
> キミなりの付き合い方でいいと思うけどな。

まあ必然的にそうなるかと。

> ところで、俺も最初は、BD-1の方がよくて、ブロはむしろないわ〜くらい思ってたんだけど、当時新製品のSハンドル(フラットバーハンドル)の6速モデルが出て、これならそこそこスポーティに走れるかな〜と思い、それにした。

走りを重視するならBD-1、コンパクトさならブロンプトンという感じ?
輪行が一番の目的じゃないので輪行コロを付けれるBD-1でも十分な気がするけど、
畳んだ大きさは確かに全然違うね。
ネットではブロンプトンも変わらずよく走るともあるし考える。
でも小津(仮)がブロンプトンならBD-1にという気もw
モールトンは「よみ空」へのこだわりのみだからなぁ。

> キミにも味わってほしいな〜、非常に今回のキミの用途に号目的々だと思ーんだけどな〜〜。

合目的的なんて難しい言葉知ってるね、思わずググっちゃったよ。
残念ながら字が間違ってたけど。
買うかどうかは分からないけど高い買い物なんでしっかり選ばないとね。
試乗できるとことか連れてってよ。
まかせろ!w
東京圏なら、
西荻窪の「和田サイクル」、
葛飾の「サイクルハウスしぶや」
は、外せないんじゃないかな?
俺がこないだ江戸川CRに持って行った自転車が、
もし気になるというのなら、あれは今や日本では、
新宿の「ehicle(イークル)」
でしか購入出来ない。
俺もこの3店には「聖地巡礼」に行きたいがw
キミんとこからのアクセスし易さから言っても、
先ずは「しぶや」だろうねえ。
荒サイ使えば、堀切からすぐだしw
余談だが、俺は、ここでチューンナップされたBD-1に、
「榛名ヒルクライム」の時、チギられたw

まぁ、群馬に来れば、日本小径車界の雄のひとつであり、
俺が毎週入り浸っている自転車ショップ、
「サイクルテックikd」に、いつでも連れてってやるよw
Re: タイトルなし
> 東京圏なら、
> 西荻窪の「和田サイクル」、
> 葛飾の「サイクルハウスしぶや」
> 新宿の「ehicle(イークル)」
> 俺もこの3店には「聖地巡礼」に行きたいがw
> 俺が毎週入り浸っている自転車ショップ、
> 「サイクルテックikd」に、いつでも連れてってやるよw

水を得た魚かw
まだまだ鍛える方が先の気もするが。
横浜のGCSも行って見たいし、
今買うならbd-1クラシックが旬かなとも思うし、
ダホンpresto SLは、リアシングルだから、shoの趣味に合わないだろーし、
ブロンプトンは、地味に泥よけ最高(しまなみで俺はかなり助かったw)だし…

あ〜楽しいwktk
Re: タイトルなし
> 横浜のGCSも行って見たいし、
> 今買うならbd-1クラシックが旬かなとも思うし、
> ダホンpresto SLは、リアシングルだから、shoの趣味に合わないだろーし、
> ブロンプトンは、地味に泥よけ最高(しまなみで俺はかなり助かったw)だし…
>
> あ〜楽しいwktk

なんで小津(仮)がそんな楽しそうなんだよw
泥よけは思った。
BD-1でオプション等で付けた場合、
輪行コロとの整合性とかどうなんだろう。
わからん!ショップで聞くのが吉。
bd-1は俺あまり縁がないから、適切なアドバイスができん!
折りたたみ時のチェーンラインの処理も実車確認必須だな!

やはり商品として製品として、ブロンプトンの死角の無さが一頭地抜きんでているかもしらんな~。
Re: タイトルなし
> わからん!ショップで聞くのが吉。
> bd-1は俺あまり縁がないから、適切なアドバイスができん!
> 折りたたみ時のチェーンラインの処理も実車確認必須だな!
>
> やはり商品として製品として、ブロンプトンの死角の無さが一頭地抜きんでているかもしらんな~。

ブロンプトンにはスペックだけでは分からない運動性能があるのか。
数字だけならBD-1の方が走りそうだけど、
ネット見ても同等かそれ以上なんてのもあるからなぁ。
ネットで見たフェンダー(泥除け)つきbd-1は、画像でみる限りマッチングはいいけど、あれ、フロントサスがボトムした時に、フェンダーが当たらないかなぁ。
コロとの相性は、やはりわからん。

数値で表れないスペックとしては、フレーム素材の違いかな。
ブロは、重いがバネ性がある鉄、bd-1はその逆の特性を持つアルミ、という。
つまり、ブロンプトンは、フレーム全体でしなりを出し、
bd-1は、あのサスだけで路面からのショックをいなす、という。
そこが、ブロンプトンは疲れないとか意外とよく走る・bd-1はその逆、という下馬評に繋がるんでは。

ただ明確に、両車種ともにファンはいるわけで。
結局「意見には個人差があります」とか「好みの問題」レベルの話かと。
おめの意見ど好みは、乗ってみねえどわっがんね!

但し、俺の周囲の話として、
知り合いのある人は、最初にbd-1を買って自転車にのめり込んでいったが、現在4車ほど所有している中に、bd-1はない(早々に売った)。
ことと、
ikdの社長曰く「bd-1…飽きちゃいますよ」と言ったことを、付記しておくw







Re: タイトルなし
> ikdの社長曰く「bd-1…飽きちゃいますよ」と言ったことを、付記しておくw

飽きちゃうほどのめり込まない気もするけど。
輪行のみを考えたらブロンプトンなんだろうが、
坂道上るのはBD-1の方がよさそうな気も。
ぶっちゃけデザインはBD-1のが好みw
確かに俺は、しぶやのカスタムbd-1に
登りでブッちぎられたw
Re: タイトルなし
> 確かに俺は、しぶやのカスタムbd-1に
> 登りでブッちぎられたw

上りがトラウマの俺には最優先事項。
ま『「楽しく気持ちよく体を絞れるツール」という意味で選んだ手段としての自転車〜しかも聖地巡礼までこなせちゃって〜』というキミ本来の狙いには、一番「合目的々(w)」かもしらんな、bd-1は。

しかも、その走行性能の高さたるや、ママチャリやなんかの比じゃないからな。「気持ちよさ」の次元が違う。

まぁ今度会ったら、また話そう。
しぶやにも行こうぜえ?
いち早く試乗車を用意したという、bd-1クラシック、乗りたい!↗️w
Re: タイトルなし
> ま『「楽しく気持ちよく体を絞れるツール」という意味で選んだ手段としての自転車〜しかも聖地巡礼までこなせちゃって〜』というキミ本来の狙いには、一番「合目的々(w)」かもしらんな、bd-1は。
> しかも、その走行性能の高さたるや、ママチャリやなんかの比じゃないからな。「気持ちよさ」の次元が違う。
> まぁ今度会ったら、また話そう。
> しぶやにも行こうぜえ?
> いち早く試乗車を用意したという、bd-1クラシック、乗りたい!↗️w

聖地巡礼に使えるかな?
おいそれと駐輪しておけない怖さ。
よみがえる京都での小津(仮)。
「BD-1 盗難」で検索したら溢れ返る記事。
江戸川CRで使ったじゃん(-.-)y-.", o O
Re: タイトルなし
> 江戸川CRで使ったじゃん(-.-)y-.", o O

それは安い自転車でしょ。
高級自転車だったら目の届かない所に置いておけなくなるってことで。
⬆️⬆️⬇️⬇️⬅️⬅️
うおお!∑(゚Д゚)
shoの必殺技「盗られてもいないタヌキの皮算用」が発動した!
Re: タイトルなし
> ⬆️⬆️⬇️⬇️⬅️⬅️
> うおお!∑(゚Д゚)
> shoの必殺技「盗られてもいないタヌキの皮算用」が発動した!

俺が高級自転車購入に踏み切れない理由の一つに、
君のあの京都での姿がトラウマになっているせいもあるんですけど。
俺が主導だったら、もっと自転車から離れないコースを組んだろ。
あの場合は、自転車で廻るコースには適さなかったというか。
廻れる巡礼と廻れない巡礼があるというか。

お前も自転車手に入れたら、状況に応じて適宜、サイクリングを取り入れるか、歩きで巡るか、選択肢が増えて楽しいなくらいの考えでいいんじゃねーの?

こんなに良いスポーツにようやく巡り合ったんだから、
ためらっているのはもったいないよ!
Re: タイトルなし
> 俺が主導だったら、もっと自転車から離れないコースを組んだろ。
> あの場合は、自転車で廻るコースには適さなかったというか。
> 廻れる巡礼と廻れない巡礼があるというか。
>
> お前も自転車手に入れたら、状況に応じて適宜、サイクリングを取り入れるか、歩きで巡るか、選択肢が増えて楽しいなくらいの考えでいいんじゃねーの?
>
> こんなに良いスポーツにようやく巡り合ったんだから、
> ためらっているのはもったいないよ!

まあ試乗とかしてみてから。
ネットの情報だけだと俺はBD-1一択な感じだけど、
ブロンプトンがそんなに乗り易いのなら体験してみねば。
今書店に並んでる「折りたたみ&小径自転車カタログ2014」みたいなタイトルのムック、巻頭特集がbd-1クラシックだったけど、これがまた実に美味そうな(涎
いつか「しぶや」行くとき荒サイ使ってさ、
そんとき俺のブロ乗ってみれば?
思う存分フィーリングを味わえるんじゃね?

Re: タイトルなし
> 今書店に並んでる「折りたたみ&小径自転車カタログ2014」みたいなタイトルのムック、巻頭特集がbd-1クラシックだったけど、これがまた実に美味そうな(涎

俺はクラシックへのこだわりはないから、
どちらかと言えば現行型の方が好き。
Re: タイトルなし
> いつか「しぶや」行くとき荒サイ使ってさ、
> そんとき俺のブロ乗ってみれば?
> 思う存分フィーリングを味わえるんじゃね?

乗せてくれるの⁉︎
傷付けたらコ○されるんじゃない。
多分自転車取り替えても俺ちぎられるんでしょ。
ポアしますよ?
しかし彼我の差はかなり縮まる。
Re: タイトルなし
> ポアしますよ?
> しかし彼我の差はかなり縮まる。

マジかよ(両方の意味で)
うむ。キミが俺の自転車を使った場合、登りでは表れにくいが、平地での差は、おそらく体感できるくらいには縮まると思う。
そして、傷つけたらポアすると思う。
Re: タイトルなし
> うむ。キミが俺の自転車を使った場合、登りでは表れにくいが、平地での差は、おそらく体感できるくらいには縮まると思う。
> そして、傷つけたらポアすると思う。

マジかよ(ポアの意味で)
立ゴケするかもしれん。
俺もお前のDJ-1、SL公園のベンチに激突させちゃったからよ、これでチャラにしてやらぁ!
Re: タイトルなし
> 俺もお前のDJ-1、SL公園のベンチに激突させちゃったからよ、これでチャラにしてやらぁ!

俺まだブロンプトン傷付けてないんですけど…。
今気づいたんだけど、bd-1とDJ-1、似てるね!
Re: タイトルなし
> 今気づいたんだけど、bd-1とDJ-1、似てるね!

まさにだからどうした感が。
時を越えて、DJ-1の黒人DJみたいになってしまったお前が今、bd-1に惹かれていることに、ある種の感慨を覚えてな。
Re: タイトルなし
> 時を越えて、DJ-1の黒人DJみたいになってしまったお前が今、bd-1に惹かれていることに、ある種の感慨を覚えてな。

覚えてないけど絶対に似てない気がする。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1129-cf239122
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR