ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

舞台的に見る「電撃戦隊チェンジマン」雑感 第1話「出現!秘密の力!」 

【狭山公園】
13.12.03 電撃戦隊チェンジマン 00113.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 001
地球守備隊のメンバーがヒドラー兵に襲われる場面がこの公園かと思ったんだけど、
実際に行ってみるといまいち合致する場所がなかった。
この公園はだいぶ改修工事が行われたらしく、
東映特撮のロケも頻繁にあったようなので合っているかもしれないけど、
確定とは言えない以上は舞台とは呼べないかな。

第1話としてはけっこうあっさりした印象だった。
正味20分で主人公紹介から敵側の顔見せ、
ロボ戦までやらなければならないので仕方ないんだろうけど。
主人公5人はまだなんともいえない感じ。
さやかなんてほとんどセリフないし。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 002
さやかを助ける剣。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 003
おにぎりを食べる大空。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 004
セットが乱れるぜ疾風。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 005
アクションを披露する麻衣。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 006 13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 007
大空「目玉焼き」
疾風「スクランブルエッグ」
麻衣「やーよ!」
剣「ゆで卵」
さやか「…(無言)」

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 008
またもやさやかを助ける剣。
作品中何度か話題になった(と記憶している)剣×さやかのカップリングが既に。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 009
「俺達はあの地獄の訓練に耐えたじゃないか!」
それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?
これがギャグじゃなくて本気なのが剣クオリティ。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 010
全員迷彩服だったせいもあってかあまり5人の個性が感じられなかった。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 011
どんな推進力を使っているのか空中を自在に動くチェンジロボ。
最後まで特にパワーアップもせずに戦い抜いた最強伝説の始まり。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 012
ラストも素顔でなくスーツ姿なんて。
でもまさか今後キャラの魅力が大爆発する作品になるとは。

電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD]電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD]
(2009/06/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る
関連記事
コメント
舞台探訪としては消化不良だな~。
昨晩、1974年版の東映まんが祭り「5人ライダー対キングダーク」をみたけど、こんな景色残ってないよな~などと聖地巡礼目線で見てた俺ガイタよw

話は変わるけど、当時の特撮、アクションすごすぎ!
主人公のひと、バイクでスライディングコケ→アクションとか平気でやってるし!(新堀さんも中でやってたよ)
しかし、話のクォリティは低っくかったわ~↓
更にその前日鑑賞した、1968年の東映アニメ「ホルスの大冒険」は、45年前の作品と思えぬくらい不朽だっただけに。

同じ子供向けジャンルで、日本特撮と日本アニメに、当時からこれほどの差がついていたのはなんでなんだろう?と本当に不思議だったわ~。
前言撤回。作品の「波」によるなw
Re: タイトルなし
> 舞台探訪としては消化不良だな~。
> 昨晩、1974年版の東映まんが祭り「5人ライダー対キングダーク」をみたけど、こんな景色残ってないよな~などと聖地巡礼目線で見てた俺ガイタよw
>
> 話は変わるけど、当時の特撮、アクションすごすぎ!
> 主人公のひと、バイクでスライディングコケ→アクションとか平気でやってるし!(新堀さんも中でやってたよ)
> しかし、話のクォリティは低っくかったわ~↓
> 更にその前日鑑賞した、1968年の東映アニメ「ホルスの大冒険」は、45年前の作品と思えぬくらい不朽だっただけに。
>
> 同じ子供向けジャンルで、日本特撮と日本アニメに、当時からこれほどの差がついていたのはなんでなんだろう?と本当に不思議だったわ~。

高畑、宮崎クラスと比較してもしょうがないでしょ。
制作の中でどこが力を持っていたかによると思うけどね。
特撮班やアクション班が幅を利かせていたら、
脚本はないがしろにされるだろうし。
「宇宙刑事ギャ○ン THE MOVIE」で某監督が現場でどんどん内容を変えていったなんて話がホントだとしたら、
相変わらず脚本を軽く見ている証な気がするけど。
Re: タイトルなし
> 前言撤回。作品の「波」によるなw

「ウルトラマン」や「セブン」なんかでも傑作とかあるしね。
迷彩服姿のさやかさん、可愛いですね
Re: タイトルなし
> 迷彩服姿のさやかさん、可愛いですね

せっかく似合っているのに、
活躍がほとんどないのが残念です。
さやかサン今の時代に見てもかなり可愛いっす^^
Re: タイトルなし
> さやかサン今の時代に見てもかなり可愛いっす^^

ホントですね。
永遠の憧れです。
さやかの迷彩服姿が妙にエロイ。
訓練でしごきたい。
Re: タイトルなし
> さやかの迷彩服姿が妙にエロイ。
> 訓練でしごきたい。

せっかく職業軍人設定だったので、
もっと迷彩服姿も欲しかったですね。
オープニングではいつも見られるのに。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1121-aef98027
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR