ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

しまなみ海道サイクリング 1日目 

いよいよしまなみ海道サイクリング本番。

自分は尾道でレンタサイクルを借りて、
小津(仮)は自分の折りたたみ自転車で出発。

13.10.18 しまなみ海道旅行 013
こちらが自分の借りた自転車(奥は小津(仮)の自転車)。
「四畳半神話大系」の聖地巡礼がメインだったので、
ネタのためだけにママチャリ?を借りる。
一応6段変速とか付いていたけど、
後々までこの選択に苦労させられることに…。

しまなみ海道は本州広島県尾道市と四国愛媛県今治市を結ぶ自動車道の名称で、
島を渡る各橋には有料の自転車歩行者道が併設されている。
しかし本州側からの最初の橋である新尾道大橋には自転車道はなく、
平行して古くからある尾道大橋も非常に狭い歩道しかなく、
尾道から向島までは渡船が推奨されている。
だが「四畳半神話大系」では「しまなみ杯」がこの尾道大橋から始まっているので、
どうしても渡らなければならず今回自転車で挑戦。

13.10.18 しまなみ海道旅行 014
こちらが尾道大橋、
右手には新尾道大橋。
歩道を自転車で通行することは不可能、
車道も車の通行量が非常に多い。
写真を撮らなければいけないので、
安全なところに自転車を停めて歩いて撮影を行った。

13.10.18 しまなみ海道旅行 015
橋の下を走る山陽本線。

島に入ると基本的には一般道を走ることになり、
一応路肩にサイクリングルートの表示がある。
島の外周を海岸線に沿って走るルートが複数あり、
今回しまなみ海道経験者の小津(仮)にルート設定は任せていた。
小津(仮)は正式なサイクリングルートを外れることも多く、
この最初の向島でもより海岸線を走ろうとして、
結局行き止まりになり引き返したことも。

13.10.18 しまなみ海道旅行 016
次の因島大橋が見えてきた。

13.10.18 しまなみ海道旅行 017 13.10.18 しまなみ海道旅行 018

13.10.18 しまなみ海道旅行 019
因島大橋はしまなみ海道の中で唯一車道の下に自転車歩行者道が設置されていて、
非常に独特な景観。
因島大橋を降りたところにある「はっさく屋」というお店で「はっさく大福」を食す。
八朔のさわやかな酸味とマッチして美味しかった。

13.10.18 しまなみ海道旅行 020
因島大橋への因島側の入り口。
各橋へはこういうスロープを通って上っていくことになる。

13.10.18 しまなみ海道旅行 021
生口橋へのスロープ。
これらの坂は自分でもなんとか上れる斜度だけどその分距離も長いし、
橋を渡るたびにあるのでだんだん辛くなってきた。

13.10.18 しまなみ海道旅行 022
生口橋、
前を走るは小津(仮)。

生口島では手造りジェラーとジェラートの店「ドルチェ」でアイスクリームを食したり、
食事処で昼飯を食べたりした。
あなご丼をいただいたけど自分的にはいまいちだったかなぁ。

13.10.18 しまなみ海道旅行 023
次は世界で2番目に長い斜長橋という多々羅大橋。

13.10.18 しまなみ海道旅行 024 13.10.18 しまなみ海道旅行 025
この橋の鉄塔部分にはこんな物が。
拍子木も設置されていたので早速叩いてみました。



こんな広い空間で反響音が響きわたるって、
どんだけデカい鉄塔なんだ。

13.10.18 しまなみ海道旅行 026
橋を降りたところにある道の駅から。
よくこんなの自転車で走ってきたなぁ。
実は「四畳半神話大系」聖地巡礼的にはこの多々羅大橋で最後。
以降はただ完走を目的とするのみ。
この時点で走行距離50km、
最近始めた自転車ではとうに未知の距離で、
しかもアップダウンの連続でかなりグロッキー状態。
普段から自転車レースに出場したりしている小津(仮)は涼しい顔だったけど。
この大三島は次の橋までの距離が短くさらっと流す。

13.10.18 しまなみ海道旅行 027
いよいよ一日目最後の大三島橋を通って伯方島へ。

13.10.18 しまなみ海道旅行 028 13.10.18 しまなみ海道旅行 029
船折瀬戸と呼ばれる潮流を眺める。

13.10.18 しまなみ海道旅行 030
そしてようやく今夜の宿へ到着。
かなり大変だったけど、
明日の残りの距離は大したことないだろうと安心しきって、
海の幸満載の夕食に舌鼓をうつ私であった。
非常に美味しかったです。

13.10.18 しまなみ海道旅行 030-1
自転車始めて1か月くらいで61km超えとかよくやったよ自分。
関連記事
コメント
標高差のログが笑える(笑)
Re: タイトルなし
> 標高差のログが笑える(笑)

笑いごとではない、
死んだ。
「手作りジェラー」も
細かくチェンジマン者ぽくて良いぞ!
Re: タイトルなし
> 「手作りジェラー」も
> 細かくチェンジマン者ぽくて良いぞ!

また粗探しをw
でも「じぇらーと」で返還すると「ジェラーと」が一番上に出てくる俺のパソコンって。
他の誤字も直しておこうw
返還もタノムなw
Re: タイトルなし
> 返還もタノムなw

なんだとー!
コメントの編集出来ん‼︎














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jokejokken.blog.fc2.com/tb.php/1115-a8fa3469
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR