ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

青森、北海道、宮城旅行 4日目 

10月13日と随分と昔のこと。
友人のつを宮城まで送りがてら、
「かんなぎ」の聖地に寄ることに。
とても好きな場所だけど、
大震災以降以前と同じ気持ちでは行けなくなってしまった。

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 001
七ヶ浜の鼻節神社に到着。

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 002 15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 003
「かんなぎ」グッズ販売の告知看板ですが、
長らく掲示されていた「ヤマザキショップパール」が隠されている。
やはり閉店してしまったのか、
これも震災の影響なのか…。
残された七ヶ浜国際村はこの日は残念ながら休館日でグッズ販売は確認できす。

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 004
本来は海から参拝するための表参道の鳥居。

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 005
いつも静かに佇む拝殿。

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 006 15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 007

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 008 15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 009

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 010

いつも「かんなぎ」の聖地にしか行かなかったけど、
今回は松島四代観を見ることができるという多門山に行くことに。

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 011 15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 012
多門山を登った場所にある毘沙門堂。

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 013 15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 014

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 015 15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 016

この毘沙門堂の裏手から松島を眺める。

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 017 15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 018

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 019
天気があまりよくなかったのが残念。

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 020

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 021 15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 022
多門山展望広場公園からの景観。

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 023

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 024
ここは震災前はセブンイレブンがあり津波で流されてしまった場所だけど、
今は災害公営住宅?が建てられている。
浸水地に建てるのかと思ったけど、
海岸の防波堤を高くしているらしい。

15.10.13 青森、函館、七ヶ浜 025
帰りは常磐道を走ったけど、
PAにはこんな情報が。
過剰反応する訳ではなくてもやはりこの事実に対しては怖さを感じる。

半期に一度と思っていた青森行きだが、
まさか翌月また行くことになるとは。
関連記事

青森、北海道、宮城旅行 3日目 

10月12日と結構昔のこと。
函館で迎える朝。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 001
谷地頭温泉で朝風呂。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 002
函館朝市で遅めの朝食。
つが活イカを食べようと探したけど、
前日が時化で全く獲れなかったらしく断念。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 003
函館山がよく見える。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 004
市場で買った毛ガニをそのまま調理してもらい、
フードコートで食す。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 005
活イカは食べられなかったけど函館のポスト。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 006
すれ違う市電。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 007
函館の猫。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 008
これを食べるために函館に来たと言っても過言ではない「あじさい」の塩ラーメン。
やはり美味しい。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 009
五稜郭タワーを眺めつつ函館駅へ向かう。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 010
大沼国定公園へ行くために鉄道に乗る。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 011 15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 012
帰りのフェリーの時間もあって滞在できるのは1時間ほど。
大沼公園駅から近い大沼公園広場で散策コースに従って遊歩道を歩く。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 013 15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 014
「島巡りの路」コース、
所要時間50分のところを周る。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 015 15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 016

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 017 15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 018
駒ケ岳の景観が素晴らしい。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 019 15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 020

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 021 15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 022

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 023 15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 024
せわしなかったけどいい所だった。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 026 15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 025
なんとか時間も間に合い帰りは津軽海峡フェリーのブルーマーメイドに乗る。
こちらは輸送用というより客船という感じで船も大きい。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 027

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 028 15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 029
このやきとり弁当を買うために余計慌ただしくなってしまったけど、
船の中で食すとまた格別。
船は大きいけどその分乗客も多い。
青函フェリーでは使えていたiPad miniも、
なぜかこちらでは電波が悪くてつは暇を持て余していた。

15.10.12 青森、函館、七ヶ浜 030
青森港に到着。
相変わらずの弾丸旅行であった。
関連記事

青森、北海道、宮城旅行 2日目 

10月11日とかなり昔のこと。

15.10.11 青森、函館、七ヶ浜 001
八戸港の朝市できのこ汁や焼きサバ、せんべい汁を食した後は、
つの用事があり本格始動はまた遅くなる。
どこに行こうか思案の結果また函館に行くことに。
今回はフェリーで行こうと青森港を目指す。
よく下調べもせずにターミナルに到着し乗船手続きを済ませる。

15.10.11 青森、函館、七ヶ浜 002 15.10.11 青森、函館、七ヶ浜 003
あれ?なんかネットで見たのより小さい気が…。
調べ直したところ青森~函館間のフェリー航路は二つあり、
我々が飛び込んだターミナルは青函フェリーという方で、
どちらかと言えばトラック輸送をメインにしている船らしい。
今回は車も載せずあくまで人のみでの乗船。

15.10.11 青森、函館、七ヶ浜 004
出航の時間までさんない温泉へ。
とにかく強烈な泉質で、
浴室の床もあふれた硫黄成分が溜まってヌルヌル滑る滑る。
温まったところで人生初フェリー体験。
人だけでの乗船は我々の他に一人だけのもよう。
トラック運転手用の部屋は別にあり、
普通客室はカーペット敷きのだだっ広いスペースに乗客は自分たちを含めて5人ほど。

15.10.11 青森、函館、七ヶ浜 005 15.10.11 青森、函館、七ヶ浜 006
夜の海はなんかこえー!
この日は海が荒れているらしく結構揺れる。
同じ客室にいた女児が父親に「大丈夫かな」とか言ってるし。
それでも携帯の電波は通じるのでつはタブレットで時間をつぶし、
自分は揺れの中でも一眠り。
3時間50分ほどで函館に到着。

15.10.11 青森、函館、七ヶ浜 007
時間も遅かったので夕飯はラッキーピエロで済ませ、
ホテルにチェックインして明日に備えて眠りに就く。
関連記事

青森、北海道、宮城旅行 1日目 

10月10日とはるか昔のこと。
すっかり半期に一度の恒例となった、
友人つがいる青森への旅行。
今回も愛車エクシーガを駆り一路北へ。

一日目はつの仕事もあり昼からの始動。

15.10.10 青森、函館、七ヶ浜 001 15.10.10 青森、函館、七ヶ浜 002
十和田湖からさらに北にある蔦温泉へ。
ここは源泉の真上に造られていて、
浴槽の底から温泉が湧き上がってきている。

15.10.10 青森、函館、七ヶ浜 003 15.10.10 青森、函館、七ヶ浜 004
その後は奥入瀬渓流をプチ観光。
前回来た時は自転車で走ったので、
あまり遊歩道は歩かなかった。

15.10.10 青森、函館、七ヶ浜 005 15.10.10 青森、函館、七ヶ浜 006

15.10.10 青森、函館、七ヶ浜 007 15.10.10 青森、函館、七ヶ浜 008

15.10.10 青森、函館、七ヶ浜 009

そんな形で一日目は軽く終了。
翌日は函館へ。



関連記事

ポタリング 


死ぬほど久々にBD-1で走る。
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR