ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

京都旅行 2日目(3日目) 

4月17日のこと。
この日はバス移動にて「四畳半神話大系」の聖地を回る。
1年弱来ない間にバス一日乗車券が市バスも京都バスも使えるようになって、
しかも範囲がかなり広くなっていてこんなに便利でいいのかというくらい。

四畳半神話大系 cap 2-042
「四畳半」のこの場所をどうしても見付けたくて、
木屋町近辺ではないかと昼前の繁華街を歩き回る。

15.04.17 京都 001
全く同じゴミ箱を見付けたのだけどここではないんだろうなぁ。
もうだいぶ前なので変わっているかもしれないし、
探し当てるのは難しいか。

15.04.17 京都 002
バスで移動し、
以前コメントで小瀬みらいさんに教えていただいた「四畳半」の聖地、
竹間公園へ。
ここも見当違いの場所を探していたりしたので、
こうして訪れることができて本当にうれしい。

15.04.17 京都 003
昼飯は「チャーミングチャーハン」というお店へ。
このお店はなんと全てのメニューにプラス200円で炒飯を付けられるという。
全てということはチャーハンにチャーハンを付けることも出来るということ。
だったら一つの皿にチャーハンを2人前分盛れば同じな気もするけど、
ちゃんと2皿で出てくるということで話題になったらしい。

15.04.17 京都 004
しかし自分は日和ってしまってカレーチャーハンチャーハン付きにしてしまった。
チャーハンのお味は至って普通でした。

15.04.17 京都 005
その後はお決まりの場所を巡ることに。

15.04.17 京都 006
五山また行きたいなぁ。

15.04.17 京都 007

15.04.17 京都 008
糺の森はもっと緑が鬱蒼としていた方がいいな。
古本祭りまた行きたいなぁ。

15.04.17 京都 009
下鴨神社へ。

15.04.17 京都 010
「四畳半」に登場していたヤタガラスちゃんはなかったけど、
代わりにヤタガラス大行燈が飾られていた。

15.04.17 京都 011 15.04.17 京都 014
出町ふたばで豆餅等を購入。

15.04.17 京都 012 15.04.17 京都 013
出町桝形商店街に飛び出したまこと飛び出しチョイちゃんが。

15.04.17 京都 015
夜は「あかひげ」で独り飲み。

15.04.17 京都 016 15.04.17 京都 017
すみいかとゴーヤチャンプル-をつまみに泡盛を飲む。

15.04.17 京都 018
締めはソーキそばで。

15.04.17 京都 019
占いご婦人は今宵もご健在。

15.04.17 京都 020
3日目は帰るのみ。
「四畳半」と「有頂天」の聖地を訪れて京都を後にした。
終わってみれば今回も楽しい旅行だった。
また行く。
関連記事

京都旅行 1日目 

4月16日のこと。
1年弱ぶりに京都へ。
夜中の2時頃に千葉を出発し一路西へ。
今回は以前「けいおん」聖地巡礼で訪れたことがある「京都八幡木津自転車道線」を、
BD-1で走ってみることにした。

9時ごろに木津に到着。
木津グラウンドに無料の駐車場があるという情報もあったけど、
近くの時間貸し駐車場も最大料金500円だったのでそこをデポ地とした。

15.04.16 京都 001
ここが木津側の起点、
嵐山まで45km。
BD-1で長距離走るのも久しぶりだけどなんとかなるかなと楽観視。
しかし20km弱くらい走ったところで早くもふくらはぎに違和感が。
これは絶対に攣るなといやな予感に苛まれながらも走り続ける。

15.04.16 京都 002 15.04.16 京都 003
流れ橋こと上津屋橋。
去年の8月に流されて以来その在り方について議論があったようですが、
流れない橋になってしまうと「流れ橋」でなくなってしまう?

もうここら辺でお尻も痛くなって帰りたくなってしまうが、
とりあえず「けいおん」の聖地まではとまた走る。

15.04.16 京都 004
「けいおん」聖地ひゅいごー地点。
もうここから折り返してもしょうがないし、
輪行で帰るにしても木津までの路線の繋ぎが悪そう。
なにより嵐山まで行かなかったらここを走った意味がない。
走っては休憩を繰り返してなんとか進む。
でも途中2回ほど道に迷って無駄な距離を走ることに。
他の自転車道もそうだけど、
もっとハッキリとした案内とか設置してくれればいいのに。

15.04.16 京都 005
菜の花の中を走る。

15.04.16 京都 006
場所も忘れたけどなんとなく撮った橋。

15.04.16 京都 007 15.04.16 京都 008
ふくらはぎも攣りお尻も痛く自転車を倒してバックミラーも折れた中辿り着いた嵐山。
なんとか初志貫徹できた。

15.04.16 京都 009
この景色を見るために頑張ってきた。
でも平日だというのに凄い人出。
外国人の方が多かったけど。
疲れ果てたので特に観光もせずに嵯峨嵐山駅から輪行で木津駅へ帰る。

15.04.16 京都 010
またアプリの起動が5kmほど走ってからだったので、
サイコンの距離だと51km。
ちゃんとコンスタントに走ってないとダメだな。

木津から車で京都市に入ってホテルにチェックイン。
どこにも行く気力がなく、
コンビニ弁当で済ます1日目であった。
関連記事

帰路 

青森を後にする。
今回も楽しい旅行であった。
関連記事

いちご煮 





美味い!
関連記事

八戸鉄道 


撮り鉄と化す。
関連記事

うに弁当 


久慈駅で買った弁当で昼食。
関連記事

あまちゃん聖地巡礼 


三陸鉄道に乗る。
あまちゃん観たことないけど。
関連記事

蕪島神社 


ウミネコだらけ。
関連記事

夕食 





味噌貝焼きを食す。
関連記事

恐山 


三途の川を渡る!?
関連記事

おみくじ 


自分は小吉、
つは中吉。
関連記事

菜の花 


横浜に来てます、
青森の。
関連記事

青森 

つのいる青森へ来た。
車で7時間、
遠いけどアイサイトだとやはり楽。
関連記事

「四畳半神話大系」聖地巡礼(舞台探訪) 更新情報 

15/5/6 追加情報

第4話 弟子求ム
不明物件回収

14/5/29 追加情報

第4話 弟子求ム
不明物件判明

13/11/1 追加情報

第3話 サイクリング同好会「ソレイユ」
しまなみ杯の写真追加

13/9/25 追加情報

第11話 四畳半紀の終わり
クリーニング屋(未確定)追加

13/4/2 追加情報

第3話 サイクリング同好会「ソレイユ」
インクラインの桜の写真差し替え

第8話 読書サークル「SEA」
一部写真差し替え

12/12/13 追加情報

第3話 サイクリング同好会「ソレイユ」
大文字山登山の写真追加

12/8/26 追加情報

第1話 テニスサークル「キューピット」
五山送り火の写真追加

第4話 弟子求ム
不明物件判明
「樋口師匠」の「幻の亀の子束子」以外の修行達成

第8話 読書サークル「SEA」
一部写真差し替え

第11話 四畳半紀の終わり
一部写真差し替え
五山送り火の写真追加
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR