ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

しょうめも 

「四畳半神話大系」Blu-rayBOX6月18日(水)発売決定!

遂に来たか。
四畳半主義者を名乗っておきながらBlu-rayもDVDも購入していなかったりする。
完全にハマった時には既に1巻の限定版は売り切れていて、
いつかBOXが発売された時こそと思っていたので。
最近はちょっとご無沙汰しているけど、
また京都に行って未回収の舞台写真を撮ったりしてあの世界に浸りたい。

四畳半神話大系 Blu-ray BOX四畳半神話大系 Blu-ray BOX
(2014/06/18)
浅沼晋太郎、坂本真綾 他

商品詳細を見る
関連記事

進化するBD-1 

先日愛車のBD-1にノーパンクタイヤを入れるため、
小津(仮)がよくお世話になっているという群馬県のIKDというお店に行ってきた。
このお店は小径自転車専門店として有名らしく、
自分がBD-1を購入したしぶやでもその名が出てきた。

IKDではノーパンクタイヤのタンナスの取り扱いが豊富で、
小津(仮)の口利きで取り付けることにした次第。

最初は太めでパターンが深いソロキの黒を注文していたのだが、
いざ取り付ける段になってBD-1のリムに合わないことが判明した。
ニンフなら合うが色が赤、白、茶しかないという。
せっかくここまで来て手ぶらで帰ってもただの無駄足になってしまうので、
その3色から選ぶことに。
マットブラックの車体に合わせてみると意外に赤がマッチしたので、
それに決定して取り付けてもらう。
落ち着いた黒から一転派手な見た目になったので、
こうなると他にも赤色が欲しくなってくる。
そんな話をしていると、
何故かBD-1はあまり扱っていないお店から次々と様々な部品が出てきた。

14.03.28 BD-1E 001
そうして完成したBD-1がこちら。

14.03.28 BD-1E 002
MORTOPのBD-1用チェーンリングガード。
サイズが違ったけどこれはこれでいい感じに。

14.03.28 BD-1E 003
アクセントとしてエラストマーも赤に交換。

ドレスアップ系としてはこんなところで、
他にも実の部分でパーツを交換した。

14.03.28 BD-1E 004
純正で付いてたペダルは滑るのでTIOGA製に交換。

14.03.28 BD-1E 005
グリップもERGONのGP1へ。

14.03.28 BD-1E 006
このグリップだと折りたたんだときにスタンドに完全に干渉してしまう。

14.03.28 BD-1E 007
それでも実用的には問題ないレベルだと思うし、
どうしてももっとコンパクトにしたい時はアーレンキーで緩めて回転させると干渉を回避できる。

このように一気に変貌してしまった我がBD-1。
今日はタンナスタイヤの感触を確かめる意味もあって、
花見川サイクリングロードへ走りに行った。
ネットではタンナスタイヤは重くて使い物にならないという意見もみたけど、
自分のBD-1に元々付いていたタイヤは18×1.5で、
今回付けたタンナスのニンフは18×1.25のスリックタイヤに近いタイプなので、
最初のタイヤに比べると軽く感じられるようになった。
チューブタイヤの18×1.25と比べると重いのかもしれないが、
基準がこれになる自分にはあまり関係ないような。
乗り心地も特段悪くなったということもなく、
なによりもパンクの心配から開放されることはこの上なく気が楽になる。

14.03.28 BD-1E 008
花見川右岸の桜並木まで来たが全く咲いてねー!

14.03.28 BD-1E 009
ほころび始めというんだろうか。

14.03.28 BD-1E 010
早咲きの品種があったのでそこで一枚。

今回は花島橋から一般道を走って新川サイクリングロードへ出る道を実走。
狭くて自動車の通行が多い場所もあるけど、
とりあえずは問題なく新川まで到達できた。
しかし途中に激坂があってヒイヒイ言いながら上りきったところでバックミラーを見たら、
なんとママチャリに乗った男が平気な顔をして迫ってきた。
これくらいの坂で音を上げるのは自分くらいなのかと愕然としていたら、
なんのことはない電動アシスト自転車だったw

14.03.28 BD-1E 011
新川サイクリングロードに入って少し走ったところで工事のため迂回の指示看板が。
時間的にもここで折り返すことに。

14.03.28 BD-1E 012

帰り道は例によって向かい風に悩まされながらの走り。

14.03.28 BD-1E 013
なんとなく撮影した夕日に向かって伸びる飛行機雲。

14.03.28 BD-1E 014
途中右ふくらはぎが攣りながらもなんとかゴール。

14.03.28 BD-1E 015
往復で30kmちょっと。
タンナスのタイヤは問題なく、
交換したグリップとペダルはすこぶる調子がいい。
これでフェンダーが付けばとりあえず完成形になる。
関連記事

ゴール 


また足つった。
関連記事

花見川千本桜 


全然咲いてないよ!
関連記事

花サイへ 


BD-1エボリューションで出発。
関連記事

BD-1でブロンプトンと走る 

時系列が前後してしまうが、
17日に小津(仮)とポタリングに出掛けた。

14.03.17 船橋ポタ 001
折りたたみ自転車の2大巨頭(?)、
小津(仮)のブロンプトンと自分のBD-1。

検見川の浜辺りから出発して海沿いを走る。
海岸線に出たり行き止まりで戻ったりと、
まさに気の向くままに自転車を走らせる。
天気もよくて最高の自転車日和。

14.03.17 船橋ポタ 002 14.03.17 船橋ポタ 003
幕張の浜に謎の桟橋が。
閉鎖されていて使われてはいないようですがなかなかメカメカしい造り。
近くに住んでいるのに全然知らなかった。

14.03.17 船橋ポタ 004
船橋の近くの茜浜緑地という場所。
知らない景色にたくさん出会える。

14.03.17 船橋ポタ 005

14.03.17 船橋ポタ 006
その後小津(仮)に連れられてデカ盛りで有名だというクレインというお店に行くが…。

14.03.17 船橋ポタ 007
謎の休業中。
さすが小津(仮)タイミングの悪い男。

そしてこの後悲劇が・・・。

14.03.17 船橋ポタ 008
前輪がパンク!
出掛けにちゃんと空気圧もチェックしたのに。
ちょっと甘くみていて替えチューブもパンク修理キットも持っていなかったけど、
ここで小津(仮)が颯爽と修理を行ってくれた。
慣れた(というほどではないが)手つきで作業を進め、
これは自分も勉強になると感心していたけど、
チューブを外してパンクの位置を探す段になって肝心の穴が見付からない。
とりあえずもう一度嵌めてみて空気を入れようということになったけど、
これがまた上手くいかない。
あきらめて割と?近くのY'sRoad船橋店まで持って行くことに。
お店で診てもらったら、
パンクしたまま押したせいかバルブ部分が完全に切れてしまっていた。
チューブ交換をしてもらってなんとか復活。
しかし元々のパンクの原因は分からず仕舞い。
結論、
空気圧をちゃんとチェックしていても謎のパンクはする
ということで以前から小津(仮)に薦められていたノーパンクタイヤを取り付ける決意をしたのであった。

この日はサイクルアプリを使わなかったけど56kmくらい走った。
相変わらず平地のみだがこれくらいの距離は普通に走れるようにはなった。
関連記事

進化 


群馬のIKDでBD-1を改造。
ノーパンクタイヤその他もろもろ。
関連記事

休業中 


小津(仮)に連れられて来てみればこれだよ。
関連記事

今日は 


小津(仮)とポタリング。
関連記事

BD-1でまったりポタリング 

今日は愛車エクシーガの12カ月点検の合間に愛車BD-1でポタリング。

14.03.15 ポタリング 001
ボトルケージをセンターに配置してとりあえずペダリングとの干渉は回避、
折り畳みにもどうにか問題なし。

14.03.15 ポタリング 002
お決まりのスカイツリー。

まったりと言いながらやはり速度も気になる。
全力で漕いで瞬間最高速度が38kmだった。

14.03.15 ポタリング 003
幕張の浜まで来て一休み。

14.03.15 ポタリング 004

その後稲毛の浜まで戻ると何故かコスプレした人達がたくさんいた。
帰ってからググったら、
海浜公園はコスプレ撮影のメッカなんだそうな。
地元なのに全然知らなかった。

14.03.15 ポタリング 005
天気もよくてちょっと空いた時間に軽く走るのも楽しい。
風もほとんどなかったしw
関連記事

幕張の浜 


近くに住んでいてもほとんど来たことない。
関連記事

自転車日和 


自動車の点検の合間にまったりポタに出発。
関連記事

BD-1で江戸サイへ 

BD-1を購入してからほとんど走れていなかったけど、
装備品だけはちょこちょこ買い足して取り付けていた。

14.03.10 江戸サイ 001
現在の状態。
取り寄せ中のフェンダーを除けばとりあえず必要な物は揃ったかな。


14.03.10 江戸サイ 002
フロントにはリクセンカウルのパッドバッグ。

14.03.10 江戸サイ 003 14.03.10 江戸サイ 004
フロントアタッチメントにて装着。
iPAD mini入れてこのように出すこともできて、
走行中の地図に使用するなどいろいろ使えるかなと。

14.03.10 江戸サイ 005
フロントアタッチメントにマルチクリッププラスを付けて、
そこにサイコンのCATEYEベロワイヤレスプラスを装着。
センサーとの反応距離が心配だったけど、
自分で取り付けてとりあえず問題なく作動。

14.03.10 江戸サイ 006
リクセンカウルのミニアダプターとボトルクリックで、
TOPEAKのボトルケージとシマノPROのミニポンプを装着したが…。

14.03.10 江戸サイ 007
TOPEAKのサドルバッグ。

14.03.10 江戸サイ 008 14.03.10 江戸サイ 009
ライトはフロント、リア共にMOONのCOMET。
フロントはハンドル周りではバッグに隠れてしまうので、
コンパクトで折り畳みにも影響しない位置ということでフロントフォークに付けてみたけど、
前方の視認性はいまいち。
もっと強力な物にするか位置を変えてみるか。

輪行バッグはサイクルハウスしぶやでBD-1購入時に付けてくれたマルチキャリングバッグ。
これらの装備とヘルメットを持って初の電車輪行からのサイクリングへ出発。

14.03.10 江戸サイ 010 14.03.10 江戸サイ 011
駅までBD-1で走り駅前で折りたたんでバッグに詰めるが、
事前にやったこともなく要領が分からずあたふた。
iPad miniでしぶやのホームページを見てなんとか完成。
ショルダーベルトで担いでもまあ大丈夫な程度ではあるかな。

電車で葛西臨海公園に到着。
今までは車で来てガソリン代、高速代、駐車場代が掛かっていたけど、
今回は定期券があるので費用ゼロ。
今日は三郷まで行って電車で帰るつもりなのでその電車賃が必要なだけ。

ということで葛西臨海公園を出発して江戸川サイクリングロードを目指したのだが…、
最初から最後まで強い向かい風!!
事前に天気予報で「強風注意報」が出ているのは分かっていたけど、
追い風であってくれとの願いもむなしく厳しい試練が。
せっかくBD-1を買ったのにスピードもほとんど出ず、
ただただ己を鍛えるだけの修行が続く。
どんなに途中で引き返せば追い風で楽だろうな~と思ったことか。
しかも上り坂でダンシングしたらボトルケージが膝に当たってしまった。
その時から左ふくらはぎに違和感を感じていたけど、
とにかく目標を達成したくて三郷まで走りきる。
ゴールしたことで気が緩んだのかそこでふくらはぎが完全に攣ってしまった。
激痛に自転車から転がるように降りて、
「ゴッドハンド輝」で読んだ足が攣った時の対処法を実践してなんとか治まった。

その後は自転車盗難に怯えながらも珍来で食事。

三郷駅から輪行で帰路へ。
帰宅時間帯だったけど武蔵野線は混雑もなく問題なく海浜幕張まで到着。
京葉線に乗り換えると混んでいるかもしれないのでここから自転車で帰ることに。

14.03.10 江戸サイ 012
初めての体験は楽しくもあり苦しくもありで、
とりあえずいい経験にはなったかな。
関連記事

ゴール 

三郷に着いた。
向かい風で死んだ。
関連記事

江戸サイに 


出発。
目標は三郷まで。
帰りは電車で。
関連記事

初めての電車輪行 


けっこう大変だね。
関連記事

さらばつ 

2014030917413703f.jpg
つの引越しを手伝った後、
定義豆腐店まで行き三角定義油揚げを食す。
これは美味しい。

つとは愛子駅で別れ帰路に着く。
つは遠く青森へ。
関連記事

仙台は雪だった 

今日は友人のつが青森に転勤するということで、
仙台最後の夜にお付き合い。
関連記事

「TARI TARI」感想 

忘れたころに視聴完了アニメ感想「TARI TARI」

なかなかの良作。
高校生の部活動青春物として、
くさい部分もあるけど大袈裟にはならない等身大の描写が心地いい。
恋愛方向にあまり振らなかったのも結果としてよかったと思う。
ただ徹底して悪役に描かれた理事長がパンツ丸出しだけで終わってしまったのは、
カタルシス的にどうなんだろうという気はした。
でも余韻を感じさせる最終回自体はすごくよかった。

TARI TARI 1 (特典つき初回生産限定仕様) [Blu-ray]TARI TARI 1 (特典つき初回生産限定仕様) [Blu-ray]
(2012/09/05)
高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る

TARI TARI 1 [DVD]TARI TARI 1 [DVD]
(2012/09/05)
高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る
関連記事

しょうめも 

せっかくまともな休みなのに天気が悪い。
BD-1を購入してからほとんど乗れてない。
コンスタントに乗らないとダイエットにもならないよ。
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR