ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

永井一郎氏逝去 

「サザエさん」の磯野波平役で知られる声優の永井一郎さんが亡くなったとのニュースが…。
数限りない作品に出演されていて、
誰もがその声を聞いたことがある人。

そこにいることが当たり前の人で、
それがいきなりいなくなると言い表せない喪失感を感じる。

心から哀悼の意を表します。
関連記事

「這いよれ!ニャル子さんW」感想 

そして視聴完了アニメ感想「這いよれ! ニャル子さんW」

これまた絵に描いたような2期。
本当に1期が好きだった人向けで、
それ以上でも以下でもない。
初見のインパクトはなくなっているので、
どうしてもパワーダウンした感がある。
どこかで1期を超える物を見せてもらえればよかったけど、
そこまではいかなかったかなぁ。
2期物は本当に難しい。

這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/05/31)
阿澄佳奈、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [DVD]這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [DVD]
(2013/05/31)
阿澄佳奈、喜多村英梨 他

商品詳細を見る
関連記事

「WORKING'!!」感想 

まさかの視聴完了アニメ感想「WORKING'!!」

絵に描いたような2期。
新キャラも登場したりしたけれど、
もの凄くパワーアップした訳でもなく1期のノリを引き継いだ出来。
安定感は抜群だけど確実に1期よりはジリ貧になる気がして、
そうなると3期が難しくなっていくという可能性も。
2期から観た人も引き込める仕掛けが欲しかった。
原作との兼ね合いもあって難しいんだろうけど、
キャラの関係性も特に進展がなく、
当然のように始まり普通に終わった印象。

WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/02)
福山潤、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る

WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [DVD]WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/11/02)
福山潤、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る
関連記事

「翠星のガルガンティア」感想 

やっぱり視聴完了アニメ感想「翠星のガルガンティア」

突っ込みどころも多々あったと思うけど、
全体的な満足度は非常に高い作品だった。
キャラデザも含めて登場人物(ロボのAIも)が魅力的で、
日常、シリアスの両面でもストーリーとのマッチング具合が素晴らしかった。
最終的な主人公レドとAIチェインバーの成長物語としても完成度が高く、
最終回は満足感と終わってしまう寂しさを両方感じさせる理想的な終わり方だった。
続編の企画があるということだけどチェインバーはどうするんだろう?
続きの話だとしたら復活したらちょっと興ざめな気もするし、
かといってチェインバーがいないというのも考えられない。

翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1
(2013/08/28)
石川界人、金元寿子 他

商品詳細を見る

翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 2翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 2
(2013/09/25)
石川界人、金元寿子 他

商品詳細を見る

翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 3翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 3
(2013/10/25)
石川界人、金元寿子 他

商品詳細を見る
関連記事

「サイクルハウスしぶや」へサイクリング 

今日は小津(仮)の勧めでフォールディングバイク、ミニベロ専門店の「サイクルハウスしぶや」へ行ってきた。
とにかく小津(仮)がしきりに「いい自転車を買え」とうるさいので、
どれだけいいのか試乗させてもらうことに。

いつものように葛西臨海公園を出発して江戸川を目指す。
本格的に江戸川サイクリングロードに入ったところで、
小津(仮)のブロンプトンS6に乗せてもらう。
なるほどスムーズに走るし快適なのは確か。
変速の仕方が慣れないと少しやり難い気はする。
でも上り坂ではそんなに劇的な違いは見いだせず、
やはりエンジン(自分)を鍛えなければどうしようもない。

今回は江戸サイから葛飾区にある「しぶや」に行き、
そのまま荒サイに抜ける行程。

14.01.20 江戸サイ~荒サイ 001
江戸サイからすぐ近くにある柴又帝釈天に寄り道。
来たのは初めてだなぁ。

14.01.20 江戸サイ~荒サイ 002
「寅さんおみくじ」を引いて見事大吉。

14.01.20 江戸サイ~荒サイ 003
参道にある団子屋で草団子とかりんとう饅頭を食す。
「寅さん」のモデルのお店ではないのはご愛敬。

そのまま一般道を走り「サイクルハウスしぶや」お花茶屋店に到着。
ここではBD-1を主に試乗させてもらう。
クラシック、Alfine、Speed、Comfortと立て続けに試乗して、
特にSpeedのその軽さと速さに驚く。
その後にブロンプトンのM6、M3にも乗せてもらったけど、
ブロンプトンは街乗りなどには最適だとは思うけど、
BD-1は速く走ることが出来そうな感じ。
折りたたみ性能とかノーマルで付いているパーツとかで考えたら、
ブロンプトンの総合力は確かに魅力的。
でもBD-1でもっと走りたい欲求もあるのでかなり迷う。
しかし後から考えたら写真撮らせてもらえばよかった…。

「しぶや」を後にして食事をしてから荒サイに出て、
小津(仮)と別れ自分は下流へ。

14.01.20 江戸サイ~荒サイ 004
荒川ロックゲートまで来るとゴールが近いことを実感できる。

14.01.20 江戸サイ~荒サイ 005

葛西臨海公園へ戻って本日のサイクリングも終了。

14.01.20 江戸サイ~荒サイ 006
途中試乗していた時もサイクルアプリを起動させていたのでこんな感じで。
自転車購入は本当に迷うな。
関連記事

ゴール 


またこの景色。
今日は江戸サイからサイクルハウスしぶやを経由して、
荒サイを走って戻ってきた。
関連記事

寅さん巡礼中 


今日は江戸サイを走り、
柴又帝釈天に来た。
関連記事

「波打際のむろみさん」感想 

だからどうした視聴完了アニメ感想「波打際のむろみさん」

原作は本誌で既読。
読んでいる時からこれはアニメ化したらいけるんじゃないかと思っていた。
期待通りアニメはテンポがよくてかなり面白かった。
もう少しキャラを可愛い方面に寄せていたら、
「イカ娘」みたいな化学変化を起こしてもっとブレイクしていたかとも思うけど、
ちょっとブラックなネタもあるしこれはこれでよかったのかも。
原作の魅力をアニメならではの表現でパワーアップさせていた、
実に理想的な作品だったと思う。

波打際のむろみさん1(Blu-ray)波打際のむろみさん1(Blu-ray)
(2013/06/26)
田村ゆかり、水島大宙 他

商品詳細を見る
関連記事

加藤精三氏逝去 

声優の加藤清三さんが亡くなられたというニュースが・・・。

数々の作品で活躍されていたけど、
自分にとってはやはり「電撃戦隊チェンジマン」の星王バズーが一番印象に残っている。
86歳という年齢ならば仕方ないのかなという思いもあるが、
やはり寂しい。

バズー様は星になったんだ。

心から哀悼の意を表します。
関連記事

荒川サイクリングロードを走る 

まる一日の休みの日にはなるべく自転車で走ろうと、
今回は2回目となる荒川サイクリングロードへ。

14.01.16 荒川サイクリングロード 001
葛西臨海公園で猫がお見送り。

14.01.16 荒川サイクリングロード 002 14.01.16 荒川サイクリングロード 003
東京ゲートブリッジと富士山。
今日は天気が良くてよかった。
でも行きは若干の向かい風。
この時点でこの風ということは嫌な予感はしていた。

14.01.16 荒川サイクリングロード 004
25kmくらい走ったところで足立区の都市農業公園という場所にある「みはらし茶屋」で休憩。
2階にあるレストランは休みだったけど、
1階の軽食コーナーでもカレーライスなどやアイスが販売している。
天気もいいので外でアイスを食べていると鳩が周りをうろうろしだした。
きっとアイスのコーンとかを餌としてあげたりしている人が多いんだろう、
実際このアイスのコーンの底にはコーンフレークのようなものが入っていて、
最後まで食べきるのはちょっとつらい。
しかしここで食事を取らなかったことが後で後悔することに。

14.01.16 荒川サイクリングロード 005
さらに走り進めると群馬?の山々がこんなにハッキリと。
赤羽を過ぎて以前走った地点を越えたので折り返すかどうか迷ったけど、
サイクルアプリを見ると走行距離が32kmくらい。
もう5kmも走れば最長走行距離を更新できるということで、
日没までに戻れるか心配だったけどもう少し頑張ることに。

14.01.16 荒川サイクリングロード 006 14.01.16 荒川サイクリングロード 007
ちょっと目立つ水門に差し掛かり看板を見てみると「朝霞水門」だった。
走行距離も38km超え、
ここで折り返すことに。

14.01.16 荒川サイクリングロード 008
朝霞水門付近のパノラマ写真。

14.01.16 荒川サイクリングロード 009
時間は2時位で、
暗くなる前に葛西臨海公園まで戻りたいがどうなるか。

14.01.16 荒川サイクリングロード 010
赤い旧岩淵水門と青い岩淵水門。
旧岩淵水門は今は水門としての意味はないけど、
歴史的建造物として保存されているとか。
帰りはここら辺までは追い風だったんだけど、
嫌な予感は的中して向かい風に変わり、
しかも段々強く吹いてきた。
そのうえ朝に惣菜パン2個と途中でアイスを食べただけで完全にガス欠状態に。
(本当は携帯食のようなものを持って行くつもりだったけど忘れた。
ついでにサドルクッションも)
かといってコンビニなどを探して寄り道する余裕もなく、
へろへろになりながら漕ぎ進める。

14.01.16 荒川サイクリングロード 011
なんとか荒川ロックゲートまで辿り着き、
これなら日没までに間に合うかもと休憩を兼ねて見物。

14.01.16 荒川サイクリングロード 012
日中は開放されていて上まで上ることが出来て、
荒川側から旧中川を望む。

14.01.16 荒川サイクリングロード 013 14.01.16 荒川サイクリングロード 014

14.01.16 荒川サイクリングロード 015 14.01.16 荒川サイクリングロード 016
ようやく戻ってきて、
夕暮れのゲートブリッジと富士山がお出迎え。

14.01.16 荒川サイクリングロード 017

14.01.16 荒川サイクリングロード 018
なんとか走りきって葛西臨海公園でゴール。
日高屋で腹いっぱい食事しました。

14.01.16 荒川サイクリングロード 019
ちょっとアプリを止めるのが遅れたけど、
往復で77kmと最長走行距離を地味に更新。
ほぼシティサイクルといっていい20インチ折りたたみ自転車で、
シューズも普通のジョギングシューズで走った自分は、
まさにリアル小野田坂道といってもいいのではないだろうか(爆)
関連記事

ゴール 


ギリギリ暗くなる前に間に合った。
関連記事

折り返し 


朝霞水門まで来た、
38.7㎞地点。
日没までに戻れるか!?
関連記事

休憩中 


みはらし茶屋でアイスを食す。
関連記事

荒サイ 


葛西臨海公園から出発。
いい天気だ。
関連記事

「ゆゆ式」感想 

どうしても視聴完了アニメ感想「ゆゆ式」

観ている時は面白かった。
だけど内容はほとんど印象がない。
日常癒し系百合アニメというカテゴリーなのかは分からないけど、
確かに見易くはあるがそれだけな気も。
強烈に気に入ったキャラがいなかったのもそう思わせる一因だろうか。
ちょっと何度も見返したくなるような作品ではなかった。

ゆゆ式 1 (初回限定版) [Blu-ray]ゆゆ式 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/05/29)
不明

商品詳細を見る

ゆゆ式 1 [DVD]ゆゆ式 1 [DVD]
(2013/05/29)
ジェネオン ユニバーサル エンターテ

商品詳細を見る
関連記事

初走り 

今年に入ってから自転車での初走り。

昼過ぎからの始動だったので遠出も出来ず、
花見川サイクリングロードで花島橋までと海浜公園一周でお茶を濁す。
正月にイオン幕張新都心店で購入したウェアを着ての初走行でもあったけど。
専用の自転車ウェアを着るのは実は初めてで、
高かったけどやはり動き易いし便利ではある。

海浜公園を出発して花見川サイクリングロードを走り花島橋まで、
折り返して海まで戻り海浜公園を一回り。
トイレに寄った以外は休憩なしで走りきれた。

14.01.12 初走り 001
検見川の浜からのパノラマ写真。

14.01.12 初走り 002
走行距離24kmだけど、
これくらいだと物足りない感じにはなってきた。
花見川サイクリングロードの未舗装区間を走らないと距離を稼げない、
かといってガシガシ走れるような所でもないし悩むところ。
関連記事

あっちこっち巡礼中 


今年自転車の初走りであっちこっちの聖地へ。
近所だけど。
関連記事

「境界線上のホライゾン」感想 

またかの視聴完了アニメ感想「境界線上のホライゾン」

1期、2期まとめての感想。
なんだか分からないけど面白い。
設定説明は最小限に、
とにかくキャラの魅力やアクションシーンで乗りきる、
そしてそれが上手くいっているから凄い。
キャラのやりとりや動きまくる作画を見ているだけでかなり満足できた。
でも結局内容はよく理解出来なかった駄目な私。

境界線上のホライゾン (Horizon on the Middle of Nowhere) 1 (初回限定版) [Blu-ray]境界線上のホライゾン (Horizon on the Middle of Nowhere) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2011/12/22)
Windows

商品詳細を見る

境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/09/21)
福山潤、茅原実里 他

商品詳細を見る
関連記事

舞台的に見る「電撃戦隊チェンジマン」雑感 第2話「星王バズーの怒り」 

タイトルでは「怒り」となっているけど、
特にいつもと変わらない様子のバズー様。

【新宿中央公園南交差点】
14.01.09 電撃戦隊チェンジマン 001a14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 001
西新宿の高層ビル街を新宿中央公園付近から望む構図だと思いますが、
現在は都庁に遮られて再現できません。
作中で見えているビルは、
左から新宿住友ビル、新宿三井ビル、新宿センタービル、京王プラザホテルでしょう。
Googleストリートビュー

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン 001b
都庁通りから撮影したビル群。

【新宿中央公園公園大橋】
14.01.09 電撃戦隊チェンジマン 00214.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 002
欄干が変わってますがたぶんここで。

第2話は引き続き設定紹介回。
ゴズマ側の事情を描写しつつ、
チェンジマン側はメカなどのギミックが登場。

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 003
制服姿を初披露。

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 004
さやかさんの記念すべき初パン○ラは制服でした。
何気に麻衣さんも守備隊隊員もだけど。

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 005
ゴーム「命のエキスの館からは逃げられんぞ」

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 006
ドラゴン「ひとまず引き上げだ」
ゴーム「おのれ」
ギャグか!

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 007
私服姿も初登場。

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 008
そしてさやかさんが危険過ぎる。

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 009
私服姿の全体像。
本当になんで剣さんはパーソナルカラーじゃないんだろう。

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 010
変身シーンんでのさやかさん。
以降変身の度にドキドキすることに。

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 011
第2話にして風呂回。
若いメンバーでサービスも飛ばし気味。

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 012
すごいよさやかさん。

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 013
がっつり女風呂を覗こうとする疾風さん。
セクハラ大魔神も2話からしっかりと。

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 014
この笑顔最高です。

14.01.09 電撃戦隊チェンジマン cap 015
メンバーの和気あいあいとした様子は本当に見ていて楽しい。

電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD]電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD]
(2009/06/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る
関連記事

2014年初詣 

1月6日になってようやく初詣に行くことが出来た。

毎年初詣はアニメの舞台になった場所に行ってるけど、
今年はどこにしようか考えた末「君と僕。」の大國魂神社へ。

14.01.06 初詣 001
府中に付いたのが夕方になってしまったけど、
6日だというのに出店はかなりの数が出ていて人出も結構多い。
今日が仕事始めの人も多く、
その流れでの参拝なのだろうか?

14.01.06 初詣 002 14.01.06 初詣 003
随神門。

14.01.06 初詣 004
拝殿。

14.01.06 初詣 005
おみくじを引き中吉。
幸先いいな。

14.01.06 初詣 006
アニメでも登場した稲荷神社。

また素晴らしい舞台に巡りあいますように。
関連記事

しょうめも 

あけましておめでとうございます

去年の年末から続いていた仕事もようやく一段落。
束の間の遅い正月です(といっても僅か一日だけ)。
そうはいっても合間に新しく出来たイオン幕張新都心店に行ったりもしてましたが。
このイオンはとにかくデカい。
自転車屋に行ったけど、
ウェアなどの品揃えが多くてこれは便利。

今年も去年と同じように大病、大怪我をせず、
仕事も大きな失敗がなければそれだけでいい。
面白いアニメを観て、
聖地巡礼を兼ねた旅行をして、
自転車でダイエットをして、
友達とバカ話をして、
そんな一年でありますように。
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR