ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

しょうめも 

今年最後の更新です。
年末年始はいつも通り仕事なので、
サービス業はつらい。
今年はなんといっても「四畳半神話大系」の聖地巡礼を兼ねて、
しまなみ海道を自転車で走ったことが印象深い。
いろいろ大変だったけど素晴らしい旅行だった。
そこで自分の運動不足を痛感して自転車を継続しようと思った訳だけど、
来年もなんとか続けていきたい。
仕事は相変わらず忙しくて、
あまりアニメも観れなかったし聖地巡礼も少ししか出来なかった。
もっとじっくり旅行にも行きたいなぁ。
来年はどうなるか、
願わくば世の中が少しでも平穏でありますように。
関連記事

「エウレカセブンAO」感想 

視聴完了アニメ感想「エウレカセブンAO」

「交響詩篇エウレカセブン」の続編。
前作が割と綺麗にまとまっていたので蛇足にならないことを祈ったけど…。
蛇足だったかなぁ。
近未来の地球を舞台に現在の世界情勢なども取り入れた描写がされているけど、
生かし切れたとは言えない気がする。
前作の魅力だった部分はあまり引き継がれず、
微妙に王道を外し続けるところだけは継承。
勿体ぶった伏線とかは多いけど、
それが一話ごとの爽快感に結び付かないのがマイナス要因。
エウレカが登場した時は感慨深いものがあったけど、
そのエウレカとレントンが少しも幸せになっていないのは悲しかった。

エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray]エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/06/22)
本城雄太郎、宮本佳那子 他

商品詳細を見る

エウレカセブンAO 1 [DVD]エウレカセブンAO 1 [DVD]
(2012/06/22)
本城雄太郎、宮本佳那子 他

商品詳細を見る
関連記事

花見川、新川、印旛沼サイクリングロードを走る 

最近荒川や江戸川サイクリングロードに浮気してたけど、
たまにはホームコースも走らねばと昨日は花見川サイクリングロードへ出向く。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 001 13.12.21 花見川・新川・印旛沼 002
検見川の浜からスカイツリーと富士山がお見送り。
「見ろよ、あの綺麗な富士を」

今回は花見川サイクリングロードを越えて一般道を少し走り、
新川、印旛沼サイクリングロードまで行くことに。
新川サイクリングロードと印旛沼サイクリングロードは繋がっているので、
いつの間にか印旛沼脇を走っていることも気付かなかった。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 003
自転車道としては飯野休憩所が併設されている佐倉ふるさとステーション。
オランダ風車が設置されています。
この地では江戸時代に蘭医学が盛んだったとかなんとか。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 004 13.12.21 花見川・新川・印旛沼 005
今回の目標地点「双子公園(山田休憩所)」。
西印旛沼と双子橋を望む。
双子橋の向こうが印旛捷水路で、
北印旛沼と繋がっている。
何故「双子」の名を冠しているかは不明。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 006
印旛沼自転車道の案内図。
いつかは利根川まで行きたい。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 007
近くでナウマン像の化石が発掘されたとかで飾られた像(ややこしい)。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 008
37km弱を走りきり折り返し。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 009
印旛沼自転車道を戻る。
ここはマラソンの高橋尚子さんや有森裕子さんがトレーニングした場所で、
このような案内板が立っている。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 010
自転車道から望む西印旛沼のパノラマ写真。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 011
道の駅「やちよ」八千代ふるさとステーションで休憩。
野菜の直売所があってかなり盛況だった。
八千代牛乳で作ったアイスをいただく。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 012
新川に架かるゆらゆら橋。
歩行者のための橋で、
途中に展望台のようなものがある面白い吊り橋。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 013
検見川の浜まで戻ってきた。
夕暮れのスカイツリーがお出迎え。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 014
検見川の浜のパノラマ写真。

13.12.21 花見川・新川・印旛沼 015
往復で73kmくらいで最長走行距離を更新。
今回サドルのクッションカバーを忘れて久々にケツ痛に悩まされたけど、
なんとか頑張れた。
関連記事

ゴール 


最長走行距離更新。
関連記事

八千代ふるさとステーション 


てづくりアイスを食す。
関連記事

折り返し 


37㎞地点、
山田休憩所で折り返し。
ここからいやでも帰らねばw
関連記事

飯野休憩所 


オランダ村!!ではない。
関連記事

弁天橋 


今日はここから印旛沼を目指す。
関連記事

ホームコース 


今日は花見川サイクリングロードを走る。
関連記事

「ジョジョの奇妙な冒険」感想 

思い出したように視聴完了アニメ感想「ジョジョの奇妙な冒険」

原作は大好きです。
荒木先生の作品は映像化するのが難しいと思う。
あの独特のセンスや擬音も含めて漫画としての“間”があって、
それがアニメとは相性が悪い気がする。
かつて「バオー来訪者」のOVAと「ジョジョ」OVAを観たけど、
どちらもがっかりする出来栄えだった。
荒木先生の作品が好き過ぎて、
どうしても自分の持つ間との乖離が受け入れられない。
今回のアニメは原作再現度という点でかなり頑張っていたとは思うけど、
そうなると余計原作からの細かいカットや改変が気になってしまう。
普段はそんなことないんだけど、
この作品だけは原作厨みたいになってしまって自分で驚いた。
あと声優がやはりどうしても駄目だった。
ディオはディオであって、
声優の誰かではない。
自分が漫画「ジョジョ」が大好きなんだと改めて気付かされたアニメでした。

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (第1部オリジナルサウンドトラック、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (第1部オリジナルサウンドトラック、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/01/30)
興津和幸、子安武人 他

商品詳細を見る

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (紙製スリムジャケット仕様)(初回限定版) [DVD]
(2013/01/30)
興津和幸、子安武人 他

商品詳細を見る
関連記事

江戸川サイクリングロードを走る 

江戸川サイクリングロードへのリベンジ。
前回は江戸川に入って少し走ったところで折り返してしまったので、
今回はもう少し走りたいと小津(仮)と共に再チャレンジ。

いつものように葛西臨海公園に車を停めて自転車で出発。
旧江戸川沿いに内陸を目指す。
途中休憩を挟みつつ、
小津(仮)に自分の自転車のギアの調整をしてもらう。
葛飾柴又辺りまで走り「寅さん記念館」を外側から見物。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 001
近くにある「矢切の渡し」。
平日は運休中でした。
有名だけどもの凄い殺風景だな。
再び上流を目指す。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 002 13.12.09 江戸川サイクリングロード 003
三郷排水機場。
中川の氾濫を押さえるために江戸川に放水する設備。
東京の治水の歴史は凄いな。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 004
振り返ればスカイツリー。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 005
埼玉県の三郷まで来たところで昼食を取り、
小津(仮)とはここで解散。
自分は葛西まで引き返し、
小津(仮)はさらに上流に向かい電車輪行へ。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 006
30kmくらい。
これ以上遅くなると日が暮れそうなので。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 007
先ほどの三郷排水機場の対岸には松戸排水機場が。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 008 13.12.09 江戸川サイクリングロード 009
なぜか土手にカモ?の群れが。
食べ物でもあるのか?

13.12.09 江戸川サイクリングロード 010
金町浄水場の取水塔。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 011
葛西臨海公園に戻ってゴール。
最近よく見る景色だ。

13.12.09 江戸川サイクリングロード 012
走行距離更新とはならなかったけど。
関連記事

ゴール 


葛西臨海公園に戻る。
冬は遅くまで走れないから距離がいかなかった。
関連記事

ゆゆ式巡礼中 


市川橋。
対岸からだけど。
関連記事

折り返し 


三郷から引き返す。
関連記事

葛飾柴又 


寅さん記念館。
入らなかったけど。
関連記事

休憩中 


水辺のスポーツガーデン。
関連記事

今日は 


江戸サイリベンジ。
関連記事

「ゆゆ式」聖地巡礼(舞台探訪) 

以前江戸川サイクリングロードを走りに行った時の目的地、
アニメ「ゆゆ式」の舞台です。

第1話「高校生になりました」

【根本水門】
13.12.08 ゆゆ式 001
千葉県市川市にある江戸川と真間川を繋ぐ水門です。
堤防の拡幅工事中でした。

13.12.08 ゆゆ式 002
主人公3人組が座っていた場所ですがこの通り。

13.12.08 ゆゆ式 003
座っていた石(江戸川散策マップ)自体はちゃんとあります。

近くの市川橋のカットも登場しましたが、
河川敷に下りられないので撮影できませんでした。

放送を観た時はこの橋のカットで場所が分かり、
すわ舞台はこの近辺かと色めき立ちましたが、
なんのことはない様々な場所をモデルにした舞台スターシステム(勝手に命名)を取った作品でした。

ゆゆ式 1 (初回限定版) [Blu-ray]ゆゆ式 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/05/29)
不明

商品詳細を見る

ゆゆ式 1 [DVD]ゆゆ式 1 [DVD]
(2013/05/29)
ジェネオン ユニバーサル エンターテ

商品詳細を見る
関連記事

舞台的に見る「電撃戦隊チェンジマン」雑感 第1話「出現!秘密の力!」 

【狭山公園】
13.12.03 電撃戦隊チェンジマン 00113.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 001
地球守備隊のメンバーがヒドラー兵に襲われる場面がこの公園かと思ったんだけど、
実際に行ってみるといまいち合致する場所がなかった。
この公園はだいぶ改修工事が行われたらしく、
東映特撮のロケも頻繁にあったようなので合っているかもしれないけど、
確定とは言えない以上は舞台とは呼べないかな。

第1話としてはけっこうあっさりした印象だった。
正味20分で主人公紹介から敵側の顔見せ、
ロボ戦までやらなければならないので仕方ないんだろうけど。
主人公5人はまだなんともいえない感じ。
さやかなんてほとんどセリフないし。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 002
さやかを助ける剣。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 003
おにぎりを食べる大空。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 004
セットが乱れるぜ疾風。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 005
アクションを披露する麻衣。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 006 13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 007
大空「目玉焼き」
疾風「スクランブルエッグ」
麻衣「やーよ!」
剣「ゆで卵」
さやか「…(無言)」

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 008
またもやさやかを助ける剣。
作品中何度か話題になった(と記憶している)剣×さやかのカップリングが既に。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 009
「俺達はあの地獄の訓練に耐えたじゃないか!」
それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?
これがギャグじゃなくて本気なのが剣クオリティ。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 010
全員迷彩服だったせいもあってかあまり5人の個性が感じられなかった。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 011
どんな推進力を使っているのか空中を自在に動くチェンジロボ。
最後まで特にパワーアップもせずに戦い抜いた最強伝説の始まり。

13.12.03 電撃戦隊チェンジマン cap 012
ラストも素顔でなくスーツ姿なんて。
でもまさか今後キャラの魅力が大爆発する作品になるとは。

電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD]電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD]
(2009/06/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR