ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「じょしらく」感想 

今さら視聴完了アニメ感想「じょしらく」

ふきだし係久米田康治、漫画ヤス作品のアニメ化。
まさかここまで面白くなるとは思わなかった。
「差し障りのない会話」が危険なネタをはらみつつテンポよく繰り広げられ、
声優も総じてよかった。
「絶望先生」といい久米田作品ってアニメに実は向いているのか?
スタッフに恵まれたのかもしれないけど。
監督の水島努は「おお振り」や「イカ娘」でも思ったけど、
原作が続いている作品のアニメでの最終回が抜群に上手いな。
あくまで物語の途中での終了でありながら、
最終回としての余韻を感じさせるプレミアムな作りで、
視聴後感がもの凄く心地いい。
これも続きが観たい作品だ。

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
(2012/09/26)
佐倉綾音、山本希望 他

商品詳細を見る

じょしらく 1(期間限定版) [DVD]じょしらく 1(期間限定版) [DVD]
(2012/09/26)
佐倉綾音、山本希望 他

商品詳細を見る
関連記事

「ゆるゆり♪♪」感想 

今さら視聴完了アニメ感想「ゆるゆり♪♪」

安定の2期。
1期と比べてもの凄く面白くなった訳ではないけど、
こういう作品は変わらなさが重要なんだと思う。
ひまさく増量の分他の脇キャラが割を食った感もあるのが少し残念だけど、
長く続ければ仕方のない部分でもあるか。
「サザエさん」時空が確定したので続けようと思えばいくらでも続けられるだろうし、
また飛び道具を使っても許される下地も作ったりと、
是非3期も期待したいところ。

ゆるゆり♪♪  vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD(「Miracle Duet」ほか収録)&大抽選会「ゆるゆりんぴっく」参加応募はがき付き) (初回限定仕様) [Blu-ray]ゆるゆり♪♪ vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD(「Miracle Duet」ほか収録)&大抽選会「ゆるゆりんぴっく」参加応募はがき付き) (初回限定仕様) [Blu-ray]
(2012/09/19)
三上枝織、大坪由佳 他

商品詳細を見る

ゆるゆり♪♪ vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD (「Miracle Duet」ほか収録)&大抽選会「ゆるゆりんぴっく」参加応募はがき付き) (初回限定仕様) [DVD]ゆるゆり♪♪ vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD (「Miracle Duet」ほか収録)&大抽選会「ゆるゆりんぴっく」参加応募はがき付き) (初回限定仕様) [DVD]
(2012/09/19)
三上枝織、大坪由佳 他

商品詳細を見る
関連記事

漫画「鉄鍋のジャン!R 頂上作戦」感想 

「鉄鍋のジャン!」から6年振りに描かれた続編。
こちらも単行本で既読だけど改めて電子書籍で読了。

本誌(週刊少年チャンピオン)で連載が始まった時は、
我が至高の漫画が戻ってきて純粋に嬉しかった。
ただ前作に比べると主人公の醤が明らかに成長?したのか、
圧倒的な料理で勝ち進んでいくのはいいんだけど、
相手を貶めるような性格の悪さが半減していた気もする。
それと調理シーンが長過ぎてテンポが悪かったのもマイナス。
それでも圧倒的に面白い漫画ではあるんだけど。
最後が打ち切りのように終わってしまったのは悲しかった。

印象に残っている勝負はやはり「水勝負」か。
「水」が課題なのに「実は水道水。蛇口を捻っただけさ」と言って審査員達を手玉に取る様は、
まさしく醤の真骨頂といったところ。
他にもこのシーンが印象深い。
13.05.24 鉄鍋のジャン
いい笑顔してます。
自分の料理を審査する審査員に対して「ラムネガイザー」を飲ませてのこのセリフ。
「ジャン」はこうでなければ。

もう復活はないんだろうか…。

鉄鍋のジャン!R 頂上作戦 (1) (少年チャンピオンコミックス)鉄鍋のジャン!R 頂上作戦 (1) (少年チャンピオンコミックス)
(2007/03/08)
西条 真二

商品詳細を見る

鉄鍋のジャン!R 1―頂上作戦 (MFコミックス)鉄鍋のジャン!R 1―頂上作戦 (MFコミックス)
(2011/12/07)
西条 真二

商品詳細を見る
関連記事

小説「有頂天家族」感想 

森見登美彦氏作「有頂天家族」

森見登美彦氏原作のアニメ「四畳半神話大系」にハマり、
今度は「有頂天家族」なる作品がアニメ化されると聞き、
映像となる前に是非読んでみようと電子書籍で読了。

主人公(?)は人語を解し化けることができる狸。
他にも天狗が登場したりとファンタジー色が強いように思えるが、
阿呆な登場人物達が繰り広げるほのぼのとしていてハチャメチャなオモチロイお話。
舞台は氏の多くの作品と同じ京都。
アニメ「四畳半」と被る場所が多いので、
ほとんどの地に行ったことがあって、
情景がまざまざと目に浮かぶ。
奇想天外な描写も多いけど、
その言い回しによる全体を包み込む優しい雰囲気が心地いい。
主人公の狸の一家のなんと可愛らしいことか。
母のピンチに馳せ参じる兄弟達、
糺の森で肩を寄せ合う姿が目に浮かぶようだ。
中盤まではそんななんとも不思議で微笑ましい話なのだが、
過去の因縁が紐解かれていくと一大スペクタクルへと変貌する!?
どうなることかと結構ドキドキしたりしたのだけど、
嵐が過ぎ去れば実にほのぼのと決着。
一部の登場人物の処遇について今一つすっきりしない部分もあるが、
なんでも3部作の予定らしく、
これは是非とも続きを書いてもらわなければ。

アニメ化には期待。
また京都に足繁く通うことになるか?

有頂天家族 (幻冬舎文庫)有頂天家族 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
森見 登美彦

商品詳細を見る

有頂天家族 (幻冬舎文庫)有頂天家族 (幻冬舎文庫)
(2012/09/12)
森見 登美彦

商品詳細を見る
関連記事

漫画「鉄鍋のジャン!」感想 

iPad miniでやりたかったのは電子書籍を読むこと。
一番に購入したのは「鉄鍋のジャン!」。
週刊少年チャンピオンで1995年から2000年まで連載されていた作品で、
自分にとってあらゆる漫画をブッち切りで超越したものだった。
当然単行本で所持しているけど、
読み返し過ぎてボロボロになっているほど。

料理漫画は昔から好きで、
一番古い記憶に残っている漫画は「包丁人味平」だったりする。
面白い料理漫画のポイントとしては、
登場する料理が美味しそうなこととそれを食した登場人物のリアクション、
適度な料理に関するうんちくなどが重要だけど、
この「鉄鍋のジャン!」はそのどれもが素晴らしい。
「食べるラー油」の先駆けともいえる「飲めるラー油」が登場したり、
トンボやゲンゴロウ、果てはウジ虫まで食材として使ったりする始末。
昆虫に関しては最近のニュースで、
昆虫を食料に 国連食糧農業機関が報告書【ねとらぼ】
というのが報じられて、
改めて「鉄鍋のジャン!」の先見の明が証明されたことに。

主人公の秋山醤は「料理は勝負」を信条に、
勝つためには相手を貶めることも平然と行う極悪非道な描かれ方をされている。
13.05.15 鉄鍋のジャン 001
およそ主人公らしからぬ顔の秋山醤。
しかしその一貫した姿勢は悪のヒーローと呼ぶに相応しく、
ひとくせふたくせもある対戦相手を圧倒する姿は清々しささえ感じる。

あまりの面白さに電子書籍で購入してから既に4回くらい読み返していて、
全く他の書籍を読めないでいる有様。

鉄鍋のジャン 01 (コミックフラッパー)鉄鍋のジャン 01 (コミックフラッパー)
(2012/09/01)
西条 真二、おやま けいこ 他

商品詳細を見る
関連記事

たまには 


休日に洗車なんて、
普通の車オーナーみたい。
関連記事

「絶園のテンペスト」聖地巡礼(舞台探訪) その3 

やられた、
完全にやられた。

アニメ「絶園のテンペスト」の1カットに舞台モデルがある筈と思い、
藤沢、湘南近辺ばかり探していたけど全然違った。

第2幕「彼女はとてもきれいだった、と少年は言った」

【新坂】
13.05.09 絶園のテンペスト 00113.05.09 絶園のテンペスト cap 001
東京の鶯谷駅近くの坂道です。
本当に一体何を基準に舞台モデルを選んでいるんだ!?
Googleストリートビュー

ここを見付けたのはたまたま。
今までの苦労は…。

絶園のテンペスト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]絶園のテンペスト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/05/22)
内山昂輝、豊永利行 他

商品詳細を見る

絶園のテンペスト 5(完全生産限定版) [DVD]絶園のテンペスト 5(完全生産限定版) [DVD]
(2013/05/22)
内山昂輝、豊永利行 他

商品詳細を見る

絶園のテンペスト 5(通常版) [DVD]絶園のテンペスト 5(通常版) [DVD]
(2013/05/22)
内山昂輝、豊永利行 他

商品詳細を見る
関連記事

「もやしもんリターンズ」感想 

今さら視聴完了アニメ感想「もやしもんリターンズ」

1期が5年も前だったのかと、
改めてビックリする続編。
1期がかなり好きだったので素直に嬉しい。
でもあまりに普通に始まって、
あまりにも普通に終わり過ぎじゃない?
実写ドラマを挟んだとはいえ、
前作を見ていない人にはさっぱり分からないんじゃないだろうか。
本作の魅力の一つである“菌”の描写も前作より大人しくなったというか、
本筋にあまり絡まなかったのでしょうがないのかもしれないけど。
3期に繋がってほしいとは思うけどどうかな。

もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]
(2012/09/05)
阪口大助、斎賀みつき 他

商品詳細を見る

もやしもんリターンズ 第1巻 [DVD]もやしもんリターンズ 第1巻 [DVD]
(2012/09/05)
阪口大助、斎賀みつき 他

商品詳細を見る
関連記事

アイサイトへの道 その3 

ということで新車(エクシーガ2.5i EyeSight)が納車されました。
形状はほとんど変わらないけど、
明るい色が選べなかったのは残念。

乗ってみた感想としては、
2.5ℓエンジンとCVTが驚くほどスムーズ。
前の車では若干不満のあったパワー不足は解消され、
全速度域で必要な加速が得られる。
キーレスアクセス&プッシュスタートはメーカー装着オプションの組み合わせで付けたけど、
慣れればやはり便利。

そしてなんといってもアイサイトVer.2がいい。
今回仙台までのドライブで主に高速道路での利用だったけど、
全車速追従機能付クルーズコントロールが本当に便利。
車速は40km/h~114km/h(何故100km/h以上があるかは置いといて)でセットすることができ、
前方に自車より遅い車があれば全速度域で追従する機能。
これがあれば通常走行において、
一切ブレーキ、アクセルを踏まなくても走ることができてしまう。
前を走る遅い車がいなくなった時の加速はそれほど急ではないので、
追い越し車線などで後続の車がいる場合はアクセル操作が必要な場合はあるが。
もちろん完全ではないことを念頭に入れていなければならず、
自分も帰り道で大雨に遭い、
一度だけ前車に接近しても認識してないなという時があったけど。
でも上手く利用すればロングドライブが楽になることは確実。

まだ渋滞ノロノロ運転での追従を試してないので、
これからも「道」は続く。
関連記事

宮城旅行 

4月17日、
新車の初ドライブで友人のいる仙台まで行ってきた。

東北地方はちょうど桜の季節だということで、
大河原町の「おおがわら桜まつり」に行くことに。
白石川の両岸に並ぶ桜並木は「一目千本桜」と呼ばれ、
「一目で千本見える」感じの景観が有名とのこと。

13.05.01 宮城旅行 001 13.05.01 宮城旅行 002
ちょうど散り始めだったそうだけど見事な景色。

13.05.01 宮城旅行 003
川から桜を眺めることができる屋形船。

13.05.01 宮城旅行 004
歴史があるせいか巨木が多い。

13.05.01 宮城旅行 005
ずっと続く桜。

13.05.01 宮城旅行 006
桜と友人の「つ」。

13.05.01 宮城旅行 007

我々も屋形船に乗ることに。

13.05.01 宮城旅行 008 13.05.01 宮城旅行 009


結構スピードが速くてゆったり見れるという訳でもなかったけど。

13.05.01 宮城旅行 010 13.05.01 宮城旅行 011

桜の次は蔵王の御釜を見ようという「つ」の提案で、
蔵王ビーナスラインを走るが途中で通行止め。
まだ冬季閉鎖期間中で仕方なく引き返し、
行きは素通りした滝見台に立ち寄る。

13.05.01 宮城旅行 012

13.05.01 宮城旅行 013 13.05.01 宮城旅行 014
思いがけない絶景にびっくり。



13.05.01 宮城旅行 015

13.05.01 宮城旅行 016 13.05.01 宮城旅行 017

13.05.01 宮城旅行 018
遠刈田温泉にある「ZAO BOO」というお店でZAO BOOバーガーをいただく。
もち豚を使用したハンバーガーで美味しかった。
その後は「神の湯」という浴場で温泉を堪能。

宮城県一日観光の締めは竹駒神社へ。

13.05.01 宮城旅行 020 13.05.01 宮城旅行 021

13.05.01 宮城旅行 022 13.05.01 宮城旅行 023

13.05.01 宮城旅行 024 13.05.01 宮城旅行 025
ここも桜が綺麗だった。

翌日は「つ」は仕事へ、
自分は「かんなぎ」巡礼前に榴岡公園へ。

13.05.01 宮城旅行 026 13.05.01 宮城旅行 027

13.05.01 宮城旅行 028 13.05.01 宮城旅行 029
ここも桜満開だった。

新車の慣らしとしてはヘビーな行程だった気もするけどw
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR