ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「JOJO風Bar DIO」から「中野ブロードウェイ」 

ある日小津(仮)から1本のメールが届いた。
「中野に『ジョジョバー』なるものがあるそうですよ。
この好機を逃していんですか?」
調べてみると「JOJO風Bar DIO」なる店が中野ブロードウェイの側にあり、
夜な夜なジョジョファンが集まっているという。
mixiで予約できるということで早速予約をし、
登録しても全く使用していなかった私のmixiアカウントが初めて役に立った。

28日夕方小津(仮)と落ち合い、
中野ブロードウェイを軽く散策してからバーへ向かう。
ホテルワールド会館というビルの2階にあるこの店、
休日のせいか開店時間の18時前には人が結構並んでいたが、
22時まで予約でいっぱいで退散する人もちらほら。
そんな中我々は入店。
こじんまりとした店の中はジョジョグッズや装飾で飾られ、
若い女性店員が3人ほどカウンターにいた。
店内写真のネットへのアップ禁止などの注意事項を聞いた後、
川尻早人がヘブンズ・ドアーで本にされた風のメニューを渡される。
メニュー名が全てジョジョに登場する人名や台詞などで構成されていて、
自分はスタープラチナ、、ジョナサン・ジョースター、ジョセフ・ジョースターと、
主人公縛り(という訳ではなくてたまたま飲みたい酒だった)で注文。
ジョジョ風バーといっても店内装飾とメニュー名に特徴があるくらいで、
あとはお客さんがそれぞれジョジョ談議に花を咲かせている様子。
我々も人目をはばかることなくジョジョの話をしたのだが、
あれ?これっていつもと同じじゃないかw
予約が詰まっている時は2時間制で退店。
途中からお店を取り仕切っていた主人らしき人の「お客さんお帰りだよ」の声に、
慌てて女性店員さんが「アリーヴェデルチ」と見送ってくれましたw

バーではつまみを少ししか頼まなかったので、
その後ふれあいロードにある「味王」という台湾料理屋で食事。
22時位に中野ブロードウェイに行ってみると、
ほとんどの店は閉店していたけど通行だけはできる状態。
4階ある商業施設の中で各フロアに営業している店がポツンとあったりして、
本当に不思議な造りだ。
そこからまたもや界隈に繰り出しカラオケを楽しんだ後、
サンモールにあるカプセルホテルで一泊。

翌日は中野ブロードウェイを本格散策と思ったのだが、
主要なお店は12時開店と結構遅め。
「まんだらけ」を始めとしてサブカル系は中古ショップが多く、
本気で探せば掘り出し物とかがあったりするんだろうけど、
雑多な造りで似たようなお店も多く回るだけで大変だった。
結局「イカ娘」のガチャ全6種セットを購入したのみ。
しかしサンモール商店街からまるで続いているような入口や、
エスカレーターが各階になかったりと妙な構造になっていて、
その統一感のない雑多な造りも逆に魅力であったりするのかな。

サンモールで沖縄料理の店「たいよう食堂」でたいよう定食をいただき、
昨晩からの中野遊び歩きも終了となった。
関連記事

中野ブロードウェイ 


初中野ブロードウェイ。
夜を満喫。
関連記事

俺は人間をやめるぞ 


ジョジョ風バーに行く!
関連記事

「かんなぎ」聖地巡礼(舞台探訪) 震災2年後 

震災から2年が経ち、
アニメ「かんなぎ」の舞台が今どうなっているかを見てきました。

震災直後の2011年5月の宮城県七ヶ浜の惨状は目を覆いたくなるものでしたが、
1年後の2012年2月に通り掛かった際には瓦礫の撤去自体は進んでいたように思えました。
そして今回また訪れてきました。

【陸前高砂駅】
13.04.18 かんなぎ 001
2年前はまだ改装工事中でしたが、
すっかり駅舎が新しくなっていました。

13.04.18 かんなぎ 002
アニメに登場した駅看板もこのように変わってしまった。

【多賀城高校】
13.04.18 かんなぎ 003
周囲が桜に囲まれている。

その後七ヶ浜へ。
13.04.18 かんなぎ 004 13.04.18 かんなぎ 005
君ヶ丘公園から松島を望む。
13.04.18 かんなぎ 006 13.04.18 かんなぎ 007
桜の名所うということですが、
見頃はすっかり過ぎてしまったようで。

【鼻節神社】
13.04.18 かんなぎ 008
神社の駐車場から見える風景。
2年前は瓦礫でいっぱいだった。
神社へ続く道も復旧がかなり進んでいた。

13.04.18 かんなぎ 009 13.04.18 かんなぎ 013
入り口の鳥居。
以前はなかった神社の説明看板が設置されていました。
日付を見ると平成25年3月31日とあるので本当につい最近。
復興が進み観光にも力を入れている証でしょうか。

13.04.18 かんなぎ 010

13.04.18 かんなぎ 011 13.04.18 かんなぎ 012
境内の風景。
震災直後は倒壊していた灯籠が修繕されていました。
神社に入るまでは周囲に復興工事の重機の音が響いていましたが、
ここまでくると波の音と鳥のさえずりしか聞こえてこなくて、
煩わしい日常を忘れられるとても落ち着く場所です。

13.04.18 かんなぎ 014
一の鳥居脇の看板に変わらず貼ってある「かんなぎ」グッズ販売の貼り紙。
しかし…。

【ヤマザキショップパール】
13.04.18 かんなぎ 015
看板が撤去されています。
閉店なのか詳しいことは分かりませんが。

七ヶ浜国際村ではちゃんと「かんなぎ」グッズが販売されていて、
「神薙町内会」の発行した同人誌を購入しました。

「かんなぎ」の聖地(舞台)はとても好きな場所で震災前にも2回訪れていますが、
今ではどうしても震災のことを抜きにしては語れません。
被災地の復興を切に願います。

かんなぎ Blu-ray Boxかんなぎ Blu-ray Box
(2012/05/02)
戸松遥、下野紘 他

商品詳細を見る
関連記事

帰宅 

アイサイトのおかげで、
高速走行中ほぼブレーキペダルを踏まなかった。
関連記事

かんなぎ巡礼中 


鼻節神社。
関連記事

かんなぎ巡礼中 


すっかり変わった陸前高砂駅。
関連記事

榴岡公園 


桜が満開。
関連記事

おみくじ 


竹駒神社でおみくじをひく。
小吉。
関連記事

神の湯 


遠刈田温泉でひとっ風呂。
関連記事

桜から雪へ 


蔵王の三階の滝。
関連記事

桜まつり 


屋形船に乗る。
関連記事

しまった! 


七味が目に入った!
関連記事

桜まつり 


大河原町に来てます。
関連記事

仙台 

つの部屋に到着。
関連記事

上河内SA 


つスルーしないツアーで仙台へ向かう。
アイサイト超便利。
関連記事

西沢利明氏逝去 

俳優の西沢利明さんが亡くなった。

ああコム長官…。

1年半前から膀胱がんを患っていたというが、
「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」に出演した時は既に病魔に侵されていたということ。
今となってはこの映画で30年振りに長官姿を見られたことが奇跡だったのか。
映画の中でのコム長官としての立ち振る舞い、
DVD特典の舞台挨拶での凛とした姿、
もうそれが見ることができない。

どうか銀河の平和が受け継がれますように。

心から哀悼の意を表します。
関連記事

こんにちはエクシーガ 


今後ともよろしく。
関連記事

さよならエクシーガ 


いままでありがとう。
4年8ヶ月、
走行距離32,085km、
トータル燃費リッター10.2km。
いろんなところに行ったなぁ。
関連記事

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第1話 感想 

第1話「こうして彼らのまちがった青春が始まる。」

感想というか、
また地元が舞台じゃねーか!
「あっちこっち」と同じ稲毛高校がモデルとは。
今回は学校とエンディングで海岸がちょろっと登場しただけだけど、
ロケーション協力で「ちばしロケーションサービス」クレジットされているし、
今後も舞台が出てくるんだろうか?
内容はラノベらしいといったら語弊があるかもしれないけど、
シチュエーションを成立させるためのご都合展開、
テンプレのパターンを組み合わせたような登場人物と、
そんなに真新しさは感じない。
それでも全体的にアニメとして見やすく今後に期待。
こういう作品はキャラが出揃ってからが本番だと思うんで。
聖地巡礼するかはこれから次第かな。


ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ
(2013/04/17)
やなぎなぎ

商品詳細を見る


Hello Alone TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」エンディングテーマHello Alone TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」エンディングテーマ
(2013/05/22)
雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)

商品詳細を見る
関連記事

京都旅行「桜、素敵ですね」 

新車の納期を間近に控え愛車のラストドライブをと考え、
どこにしようかと思ったけどやはり京都しかないと。
お目当ては蹴上のインクラインの桜。

3月28日の夜千葉を発ち朝4時ごろ京都に到着し一休み。
日の出直前の5時半位にインクラインに繰り出した。

13.04.06 京都旅行 001
3日前にネットで得た情報だとインクラインの桜はまだつぼみだということだったけど、
なんとか鑑賞できるくらいには咲いていてよかった。

13.04.06 京都旅行 002 13.04.06 京都旅行 003
インクライン疎水の上流部分。

13.04.06 京都旅行 004
発電所の取水口にある施設。
手前の桜の木?が剪定されてる。

13.04.06 京都旅行 005 13.04.06 京都旅行 006
日の出直後も若干人がいたけど、
6時を過ぎたくらいから観光客らしき人がちらほらと。

13.04.06 京都旅行 007 13.04.06 京都旅行 008

13.04.06 京都旅行 009 13.04.06 京都旅行 010

13.04.06 京都旅行 011 13.04.06 京都旅行 012
こんんなにゆったりと桜を見たのも久しぶりだな。

インクラインから歩いて南禅寺へ。

13.04.06 京都旅行 013 13.04.06 京都旅行 014
あまり桜はなかったけど。

13.04.06 京都旅行 015 13.04.06 京都旅行 016

南禅寺からまた歩いて哲学の道へ。

13.04.06 京都旅行 017 13.04.06 京都旅行 019
哲学の道に入って直ぐにある廃墟となった喫茶店の入口。
何故か猫の溜り場となっていた。
「でんわ でんぽう」なんていつまで営業していたんだろう?

13.04.06 京都旅行 018
哲学の道で哲学する猫。

13.04.06 京都旅行 020 13.04.06 京都旅行 021

13.04.06 京都旅行 022 13.04.06 京都旅行 023
哲学の道も満開とはいかなかったようで。

哲学の道の途中から西進して、
京都大学の中を散歩しながら蹴上方面へ戻る。

13.04.06 京都旅行 024
京都国立近代美術館脇の疎水の桜。

3時間歩きづめで平日朝の京都を満喫。
人も少なく静かでよかった。
関連記事

長石多可男監督逝去 

仕事が忙しくてニュースなどに触れていなかったので全然知らなかった…。
多くの特撮作品で監督を務めた長石多可男氏が亡くなったなんて。
本当に驚いた。
しかも進行性核上性麻痺という自分には馴染みのなかった難病でとは。

長石監督の作品に触れたのは「電撃戦隊チェンジマン」が最初で、
それが自分にとって至高のものになるとは。
平成仮面ライダーシリーズもどれも印象深い。
68歳という監督としてはまだまだ活躍できる年齢だったのも口惜し過ぎる。
とにかく激しく凹む…。

心から哀悼の意を表します。
関連記事

「うぽって!!」感想 

今さら視聴完了アニメ感想「うぽって!!」

銃の萌え擬人化物だけど、
やたらマニアックなその描写が結構面白かった。
銃が銃を持っているということに関しては深く考えてはいけない。
女の子の可愛さとハードな銃撃戦のギャップが売りなんだろうけど、
あまりシリアスなのはやり過ぎな気もするが。
それでも全体的には安定して見ることができた作品だった。

うぽって!! Blu-ray 第1巻うぽって!! Blu-ray 第1巻
(2012/08/31)
野水伊織、富樫美鈴 他

商品詳細を見る

うぽって!! DVD 限定版 第1巻うぽって!! DVD 限定版 第1巻
(2012/08/31)
野水伊織、富樫美鈴 他

商品詳細を見る

うぽって!! DVD 通常版 第1巻うぽって!! DVD 通常版 第1巻
(2012/08/31)
野水伊織、富樫美鈴 他

商品詳細を見る
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR