ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

アイサイトへの道 その2 

今日成約してきた。
車種は…エクシーガ2.5i EyeSight
レガシィもいい車だったけど、
やはりガラスルーフと前席フラットは外せなかった。

前回はレガシィの試乗だったので、
今回はエクシーガに試乗。
乗った感じは自分の車とあまり大差ないけど、
2.5ℓのエンジンとアイサイトはもの凄く魅力的。
今日も営業マンの自信満々の言葉に従って、
アイサイトの追従機能を街中で試してきた。
真っ直ぐ走る分には本当にブレーキ、アクセル操作しなくても普通に走れる。
カーブや交差点などで前車がいなくなると追い切れない場合もあるようだけど、
頼りきった運転ではなく負担軽減、補助機能としては十分ではないかと。

値引きに関しては、
自分はあまりセコセコ交渉するのは好きではないので、
最初の提示額に10万円上乗せになったところで決着。
納車は1ヶ月後だけど楽しみ。
だけど乗れる暇あるかな…。
関連記事

OAD「生徒会役員共」第8巻限定版 感想 

「生徒会役員共」のOADもこれで4巻目。
OVAも挟んで全部で5巻出しているのは何気に凄い。

話数表記はTVシリーズから継続していて、
今回は第18話となっている。

オープニング

13.02.16 生徒会役員共 00113.02.16 生徒会役員共 002
今回驚いたのはオープニングの絵が一部変更になったこと。
今まではTVシリーズの使い回しだった(と思う)のが、
ようやくコトミの制服が高校生バージョンになっていた。

13.02.16 生徒会役員共 00313.02.16 生徒会役員共 004
他にも学校の風景カットが新キャラ(といっても前回からでているけど)カットに。

「スルメとタカトシ」

13.02.16 生徒会役員共 005
いきなりアバンからパート間で始まった新コーナー。
いつも通り下ネタの勘違い話なんだけど、
どうも話が連続してキャラが繋がっていくのかな。

13.02.16 生徒会役員共 006
19話(春発売のOVA?)に続く。

本編は3パートで、
春、夏、秋の話。
原作漫画も一学年進級してからサザエさん時空に突入したこともあり、
アニメも時系列は特に関係なし。
内容は本当にいつも通りで、
でも安心して楽しめる。
自主規制音なしの際どいセリフも今や他でもバンバンやっていて、
ありがたみ?がなくなったけど。

13.02.16 生徒会役員共 007
お花見でタカトシ達が行った公園は、
町田市の芹ヶ谷公園?

13.02.16 生徒会役員共 008
そして今後もOVAが2本発売され、
次巻の9巻にもOADが付くことに。
普通に2期できたんじゃ?
まあこのくらいの気負わない感じが似合っている気もするけど。

DVD付き 生徒会役員共(8)限定版  ([特装版コミック])DVD付き 生徒会役員共(8)限定版 ([特装版コミック])
(2013/02/15)
氏家 ト全

商品詳細を見る
関連記事

OAD「じょしらく」伍巻限定版 感想 

コミックス「じょしらく」伍巻限定版付属OADの感想です。

OAD商法はすっかり定着してきた感がありますが、
ファンにとっては新作を観ることができるのは素直にありがたいところ。

スタッフはTV版と同じ。
監督も忙しいであろう水島努監督が務めています。

Aパート「台無屋」 原作 二十七日目「台無屋」より

13.02.11 じょしらく cap 001
アニメでのこだわり(一部を除く)、
落語シーンから始めるも健在。

13.02.11 じょしらく cap 002
「ドラえもん」ネタ押しが結構あった。

13.02.11 じょしらく cap 003
アイキャッチは丸京の絶望先生コス。

Bパート「三軒本屋」 オリジナル

TV放送と同じでBパートはオリジナルで実在の地を巡る。
今回は神保町と護国寺で雑誌社回り。

13.02.11 じょしらく cap 004
今回のメンバーの私服。

13.02.11 じょしらく cap 005
13.02.11 じょしらく cap 006
神保町は小学館と集英社。
「ハンター」休載など攻めた?

13.02.11 じょしらく cap 007
護国寺では本命の講談社。
講堂での「じょしらく」イベントのメタネタも。

Cパート「びっくり集中」 原作 三十一日目「びっくり集中」より

キグが覚えている落語は現在のアニメ界を鋭くえぐった物?
久米田作品だとこういう内容を盛り込んでも、
ネタですで逃げられるから便利だよな。

13.02.11 じょしらく cap 008
前田敦子ネタは時事的に内容強化。
大丈夫か?

13.02.11 じょしらく cap 009
強いられているんだ!

13.02.11 じょしらく cap 010
それにしても海老蔵ネタ好きだな。

13.02.11 じょしらく cap 011
「売り上げが集中すると業界の衰退を招く」
若干ねたみが入っている気も。

OADは気負わない感じでいつも通りといった内容がいいですね。
願わくば続いてほしいもの。

そしてこのOADには原作者の久米田康治先生と漫画のヤス先生のコメンタリーが収録!
司会もなにもなく二人だけのトークという思い切った内容。
久米田「(ヤスと)向き合って話すの初めて」
ヤス「毎回素晴らしいネームを」

コメンタリー収録時点でアニメが完成していないらしく、
二人ともかなり戸惑っている模様。
本編に久米田先生を模したキャラが出てきて、
久米田「俺の声誰?」
小学館の話題で、
ヤス「小学館にはよく行かれたんですか?」
久米田「よくネーム切りに行った。藤田さんとか椎名さんとかも」

講談社に関して、
久米田「行ったのは3回くらい」
ヤス「僕も行ったことはほとんどない」

その後何故かヤス先生のプライベートが明かされ、
ヤス「大森に住んでいる」
   「秋田に彼女がいる」
   「(彼女とは)『○○○(ピー音)』で知り合った」

まとめとして
久米田「録り直す?」
ヤス「(「じょしらく」原作に関して久米田先生は)これから新作にシフトしていく?」
久米田「素晴らしいアニメにしてもらって感謝しています」

他にも結構喋っていて思ったより面白かったw

DVD付き じょしらく(5)限定版 (講談社キャラクターズA)DVD付き じょしらく(5)限定版 (講談社キャラクターズA)
(2013/02/08)
ヤス

商品詳細を見る
関連記事

キルフェボン銀座「伊豆ほっぺのタルト」 

13.02.09 キルフェボン
以前退職の餞別に「ミート矢澤」の弁当を贈った会社の後輩が、
お返しにと買ってきてくれたもの。
銀座にある「キルフェボン」という店の苺のタルト。
25㎝で値段は1万円超えという代物。
職場の皆んなで美味しくいただきました。
苺が大きくて物凄いボリュームだった。
関連記事

アイサイトへの道 その1 

今乗っている車(SUBARUエクシーガ2.0i-L)の2回目の車検を7月に控え、
買い替えを考えている。
次に乗る車には是非アイサイトを付けたいと思っていて、
SUBARUディーラーに行っていろいろ見てきた。

先ず下取り査定をしてもらったら、
思いのほか高い90万円だった。
もっと低いかと考えていたので嬉しい誤算。

次は新車種選び。
今までのエクシーガは凄く使い勝手がよかったので、
今回も現行エクシーガが有力候補。
インプレッサだと小さ過ぎるし、
フォレスターのようなSUVはそこまで必要ないかなと。
ということでエクシーガ2.5i EyeSightアルカンターラセレクションと、
レガシィ2.5i EyeSightの見積もりを出してもらう。
割引はレガシィの方が大きく、
値段は実質変わらないくらいになるとか。

ここでレガシィに試乗させてもらうことに。
2.5Lエンジンは凄くイイ!
出だしのスムーズさといい加速といい申し分ない。
そしていよいよアイサイトを初体験。
営業の人の指示に従い前を走る車をロックオン、
信号が赤になり前車が停止、
営業の人の「ブレーキ踏まなくていいですよ」の声にビビりながらも何もせずにいると、
きっちり後ろで完全停止。
前車が発進すると手元のスイッチ一つで自車も発進し追従を開始。
停止も発進加速も実にスムーズだった。
これは想像以上に素晴らしい機能。
当然過去のドライブで何度もヒヤッとした経験があるので、
これはやはり欲しい装備だ。

レガシィとエクシーガの違いは装備の豪華さと乗車人数。
レガシィの豪華さを取るか、
エクシーガの使い勝手を取るか。
エクシーガは前席ソフトフラットが簡単に出来るのも魅力。
迷うところではあるがこの割引は決算時期のみでもあるそうなので、
今月、来月までには決断しないと。
関連記事

ライブ「メタルヒーロー魂2013」 

毎度いまさらながらの更新ですが1月6日に小津(仮)と行ってきました。

元となる「スーパーロボット魂」の存在は知ってましたが、
「メタルヒーロー」ライブが行われるならば、
串田アキラミニライブで火が点いた我々が行かない訳にはいきません。

会場は渋谷O-EAST。
司会のショッカーO野(wikiで知った)さんが登場してライブスタート。
10年前にも「メタルヒーロー魂」が行われていたと知り驚愕。

01「チェイス! ギャバン」串田アキラ
 いきなりテンションMAX!
02「宇宙刑事シャイダー」串田アキラ
 初めて観た「メタルヒーロー」が「シャイダー」だった。
03「ハロー! シャイダー」串田アキラ
04「特警ウインスペクター」宮内タカユキ
 実は「ウィンスペクター」以降は視聴してないけど、
 観客の盛り上がりは明らかにその辺の作品の歌の方が上で、
 直撃世代の年齢を感じさせる。
05「今日のおれからあしたの君へ」宮内タカユキ
 宮内タカユキさんの様子がちょっとおかしいなとは思ったけど、
 後で知ったのだが小脳梗塞を患ったとは…。
 でも歌声は力強くて感動した!
06「機動刑事ジバン」串田アキラ
 「ギャバン」が「ロボコップ」にパクられ「ジバン」でパクり返すネタがw
07「未来予報はいつも晴れ」串田アキラ
08「重甲ビーファイター」石原慎一
09「黒き十字架 BLACK BEET」石原慎一
10「地球孝行」石原慎一
 石原さんはデビュー30周年だそうで。
 ここで2階客席にいる、
 「ビーファイター」に出演していた土屋大輔さん、金井茂さん、土屋圭輔さんが紹介される。
 残念ながら観ていないので全然分からないけど。
 この時その3人の近くに老齢の男性がいて、
 事前にある情報を仕入れていたこともありこれは“あの方”では。
11「ビーファイターカブト」樫原伸彦
 樫原さんはライブ「魂」に出演するのは初めてとのこと。
 「ビーファイター」の歌自体本放送時イベントで歌っただけで、
 公で歌うのは16年振りだとか。
12「Last Soldier」樫原伸彦
13「大声で歌えば」樫原伸彦
14「君の青春は輝いているか」ささきいさお
 御大登場!
 ささきさんは芸能生活50年を超え、
 アニソン歌手としても40周年だという。
 「俺今日は1曲だけだから」と言いながら次のアコギコーナーにも参加。

【アコースティックギターコーナー】
ささきさんが「出演していたけど聴いたことがなかった」とか、
串田さんがブラジルで大人気だとかのエピソードを披露してのこの歌。
15「オレが正義だ! ジャスピオン」ささきいさお、串田アキラ、石原慎一、樫原伸彦、前田達也
 アイ高野さんを偲ぶ。
16「銀河狼ジャスピオン」ささきいさお、串田アキラ、石原慎一、樫原伸彦、前田達也

17「特急指令ソルブレイン」宮内タカユキ
18「愛に抱かれて」宮内タカユキ
19「True Dream」前田達也
 前田さんは沖縄在住でお店を経営しているとか。
20「出発のサイン」前田達也
21「Hello There!」前田達也
22「宇宙刑事ギャバン -type G-」串田アキラ
 もはや黒歴史かと思った「ギャバン THE MOVIE」から。
 曲の最後の方で大葉健二さん登場!

【トークコーナー】
大葉健二さんと串田アキラさんのトーク。
映画主題歌について串田さんが「自分には来ないかと思ったけど歌えてよかった」
新ギャバンについて大葉さんが「石垣君は僕にはない色気があって悔しい」
大葉さんは色気とかを超える圧倒的な“父性”を持った人、
この人を超える人なんてそうそういない。
串田さん「今年はフランスで『ギャバン』30周年で、僕と大葉さんで行ってくる」
「ギャバンダイナミックやって」という観客からの声に、
大葉さん「僕は声しかやったことない(笑)」と言いながら「ギャバンダイナミック!」

そして大葉さんといえば、
23「父よ」大葉健二、串田アキラ
 1番は大葉さん、2番は串田さん、そしてリピートでデュエットという夢の共演。
 大葉さんの生歌、本当に感動した!

【トークコーナー】
そして2階客席にいた老紳士、渡辺宙明先生登場!!
司会と宙明先生、大葉さん、串田さんのトーク。
宙明先生「『ギャバン』のBGMは予算オーバーで自腹を切ってでも力を入れた」
串田さん「主題歌の『宇宙刑事ギャバン』で使われているのは三味線じゃなくて琵琶」
宙明先生「大葉さんは『父よ』は最初からちゃんと歌えた」
大葉さん「(レコーディングは)10回ぐらい切って繋げた」とご謙遜。

2階客席の「ジライヤ」役の筒井巧さんを紹介しての、
24「SHI・NO・BI'88」串田アキラ
25「ジライヤ」串田アキラ
26「特捜エクシードラフト」宮内タカユキ
27「ゴールは未来」宮内タカユキ
28「宇宙刑事シャリバン」串田アキラ

串田さん「最後の曲いくぞ!」
29「強さは愛だ」串田アキラ
 小津(仮)大歓喜!

お決まりだけど大「アンコール」
30「星空のメッセージ」串田アキラ

出演者全員登場し、
続いてバンド紹介。
「ギャバン隊長」の掛け声に大葉さん「よろしく勇気」
そしてまたもや2階客席になんと「シャリバン」の渡洋史さんが!
石原さん「懐かしい出会いが続いて嬉しい」
樫原さん「憧れの先輩方とご一緒できて感無量です」
前田さん「また沖縄からやってきます」
宮内さん「次会う時はもう少し動けるようになってます」
大葉さん「今年は“赤いの”がくるのかな」
ささきさん「30周年くらいでいいな(笑)でもまだまだ頑張れそう」
串田さん「『メタルヒーロー魂』3回、4回と続く筈です」
31「宇宙刑事ギャバン」串田アキラ
 締めに相応しい大合唱!

最後は串田さんの音頭で万歳三唱。

叫んだ、歌った、燃えた、泣いた!
こんなに楽しいことがあるのかというくらい素晴らしかった!!
知らない曲も多かったけど、
特撮ソングはやっぱり燃えるし、
歌っている人も上手い人ばかりで最高!
直撃作品の「スピルバン」がなかったのが心残りだったので、
そのまま小津(仮)とカラオケ屋で2回戦に突入したのであった。

13.01.06 メタルヒーロー魂
物販で3,000円以上買うともらえる寄せ書きサイン色紙。
買ったのは小津(仮)だけど(爆)
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR