ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

しょうめも 

職場の同僚が次々とノロウィルス(疑惑)やらインフルエンザやらで倒れて、
ただでさえ少ない休みが全くなくなった…。
「ヱヴァQ」も観に行けそうにないな。
他にもいろいろ停滞していてお先真っ暗(涙)。
関連記事

iPad mini購入 

iPad miniを購入した。
周りの人が続々とスマホ(主にiPhone)にする中、
いまいちガラケーからの乗り換えをためらっていたけど、
iPad miniセルラーモデルの発売を機にタブレットとガラケーの2台持ちとすることに。

12.12.23 iPad mini 001
ネットで買った人のレビューを見ると片手持ちは結構ギリギリとかあったけど、
カバーを使えば安定して持てると思う。

自分の主な使用目的は電子書籍(漫画)とカーナビなので、
このサイズがちょうどよさげな感じ。

12.12.23 iPad mini 002
ということでMy フェイバリット漫画「鉄鍋のジャン」をebookjapanで全巻購入。
しかし電子書籍は様々なストアがあるけど、
あまり幾つも利用したくはないのだが読みたい作品を探すと多岐に渡らざるを得ない。
ebookjapanには「鉄鍋のジャン」はあるけど続編の「ジャン!R」はなく、
hontoには「ジャン」がなくて「ジャン!R」があるという。
同じ出版社、雑誌に載っていた作品なのに取り扱うストアに違いがあるのは、
いろいろな思惑があるような気がしてしまうのだけど。

12.12.23 iPad mini 003
読み易さ的には全く問題なしというかかなりイイ。

12.12.23 iPad mini 004
横向きにしての見開き表示にしても十分なサイズ。
しかし「ジャン」はやっぱり面白いなぁ。
今度は「ジョジョ」を全巻購入しようかと。

次はiPad miniの車載ホルダーを選ばなくては。
最近あまり車に乗ってないけど。
関連記事

京都旅行「男なら勝利を掴め!」 

12月2、3日とまた京都に行ってきました。
一日目の様子をどうぞ。

新幹線で京都に着いたのは昼の1時過ぎ。
京都駅のバス案内所で市バス一日乗車券(500円)を購入すると、
バス路線図がもらえる。
これが凄く便利だった。
先ずは東山三条にあるホテルにチェックインして、
バスで銀閣寺へ向かう。
凄い人出の中を進み、
銀閣寺の山門前で横道に入ると途端に静かになった。

12.12.02 京都旅行 001
今回の旅の一番の目的、
大文字山登山です。

12.12.02 京都旅行 002

12.12.02 京都旅行 003
入口から割と直ぐの所にある水飲み場。

目指す火床までは標高340mくらいということだけど、
普段運動もしていない老体にはキツイ。
そんな中下山してくる小学校低学年くらいの女子二人組に「こんにちは」と挨拶され、
これが噂に聞く登山のマナーかとたじろぎながらも挨拶を返す。
その後も続々とすれ違う人と挨拶を交わすが、
アニメの聖地巡礼目的で来たエセ登山者の自分は少し気が引けるというもの。

12.12.02 京都旅行 004
所々にある送り火の薪を運ぶためであろうリフト。

12.12.02 京都旅行 005
火床の直前にある階段。
疲れていたこともあり、
もの凄く長く感じた。

12.12.02 京都旅行 006
そしてようやく到達した火床(「大」の横棒辺り)からの眺めはまさに絶景。
しばしボーっと眺めてしまった。

12.12.02 京都旅行 007
弘法大師を祀っているというお堂。

12.12.02 京都旅行 01012.12.02 京都旅行 00912.12.02 京都旅行 008
パノラマ写真を撮ろうとして失敗したのでバラバラにUP。
左の方には京都タワーが見えます。
真ん中には吉田山や京都御所が。
以前ヒイヒイ言いながら登った吉田山をこんな風に見下ろすとは。
しかし本当に京都市は周囲を山に囲まれているのがよく分かる。

12.12.02 京都旅行 01112.12.02 京都旅行 012
「大」の右はらいの部分を上と下から見てみた。
今年の夏に送り火を見たばかりなので感慨もひとしお。

大文字山の山頂はまだ先だけど、
「四畳半神話大系」の聖地巡礼で来た上に、
ここで雨が降ってきたので下山することに。

12.12.02 京都旅行 013
紅葉はほとんど終わりかけでした。

下山して「カフェコレクション」で食べたたらこスパゲティのなんと美味しかったことよ。
ホテルに戻りシャワーを浴びて一息。
夜は当然木屋町の「赤ひげ」に繰り出し、
至高の時間を過ごして一日目は更けていく。
関連記事

しょうめも 

iPad mini予約してきた!
いつ入荷になるか分からないとか言われたけど、
楽しみに待つことにしよう。
関連記事

しょうめも 

一昨日は衆議院選挙の期日前投票に行ってきた。
当日は仕事で行けそうにないので。

選挙の日は行ける状態であれば必ず行くことにしているが、
期日前投票を行ったのは初めて。
今回は(も?)どこが勝ってもあまり明るい未来がみえないけど…。
関連記事

「絶園のテンペスト」聖地巡礼(舞台探訪) その2 

何だか勘違いしていた「絶園のテンペスト」聖地巡礼(舞台探訪)第2弾です。

実在のモデルがありそうなカットがいくつかあるので、
藤沢周辺から探していました。

第2幕「彼女はとてもきれいだった、と少年は言った」

【高梨商店】
12.12.06 絶園のテンペスト 00112.12.06 絶園のテンペスト cap 001
鎌倉の建長寺近くにあるお店です。

12.12.06 絶園のテンペスト 00212.12.06 絶園のテンペスト cap 002
別角度からの周囲の風景は全然違いますが。
Googleストリートビュー

第7幕「ファースト・キス」

【鎌倉高校駅前交差点付近】
12.12.06 絶園のテンペスト 00312.12.06 絶園のテンペスト cap 003
吉野と愛花の下校場面。
意外と分かり易い場所だった。
Googleストリートビュー

【藤沢駅南口】
12.12.06 絶園のテンペスト 00412.12.06 絶園のテンペスト cap 004
オープニングにも登場していた藤沢駅のデッキ。

12.12.06 絶園のテンペスト 00512.12.06 絶園のテンペスト cap 005

とにかく湘南地方をイメージした架空の街といったところでしょうか。
他にもありそうなんですが、
範囲が広過ぎてどうにも…。

絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/01/23)
内山昂輝、豊永利行 他

商品詳細を見る

絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [DVD]絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [DVD]
(2013/01/23)
内山昂輝、豊永利行 他

商品詳細を見る

絶園のテンペスト 1(通常版) [DVD]絶園のテンペスト 1(通常版) [DVD]
(2013/01/23)
内山昂輝、豊永利行 他

商品詳細を見る
関連記事

江ノ島 


時間がない巡礼の時に限って天気がよかったりする。
関連記事

絶テン巡礼中 


思いの外あっさり見つかってワロチ。
関連記事

四畳半巡礼終了 


東京駅に戻り、
仕事先に出町ふたばの豆餅と柚子餅を差し入れて全行程終了。
出町ふたばも必ず寄るなぁ。
今回も最高に楽しかった。
足が筋肉痛だけど。
関連記事

京都旅行 


これにて帰る。
関連記事

四畳半巡礼中 


相変わらず絵になる景色だ。
関連記事

けいおん巡礼中 


近くまで来たので。
関連記事

京都旅行 


上賀茂神社でおみくじをひく。
ちゃんと一回で大吉だよ。
関連記事

京都旅行 


上賀茂神社にやって来た。
いつも下鴨神社しか行ってないから。
関連記事

京都旅行 


餃子の王将1号店で昼飯。
関連記事

けいおん巡礼中 


お猿に餌あげる。
関連記事

けいおん巡礼中 


モンキーパーク展望台。
今回山登りしかしてない気が。
関連記事

けいおん巡礼中 


嵐山キター!
関連記事

けみこう巡礼中 


今日泊まった旅館…、
じゃないけどすぐ近くだった。
関連記事

四畳半巡礼中 


そして今宵も赤ひげで至高の夜を過ごす。
もはや帰ってきたレベルなんですけど。
占いご婦人も健在。
関連記事

四畳半巡礼中 

ホテルに戻って一息。
天気も火床までは雨が降らなかったので、
まあよしとしよう。
足ガクガク。
関連記事

四畳半巡礼中 


カフェコレクションでたらこスパゲッティをいただく。
泣ける美味しさ。
関連記事

四畳半巡礼中 


大の右下部分。
送り火を見た後だからなおさら感慨深い。
関連記事

四畳半巡礼中 


火床に到着。
疲れも吹き飛ぶ景色。
関連記事

四畳半巡礼中 


いよいよ大文字山に登る。
関連記事

四畳半巡礼中 


ホテルにチェックイン。
関連記事

四畳半巡礼中 


京都着いたー!
関連記事

四畳半巡礼中 


エキュートの「豆一豆」で買ったレンガぱん(いちご)をいただく。
関連記事

四畳半巡礼中 


エキュートの「大地を守るDeli」で買ったお弁当をいただく。
関連記事

四畳半巡礼中 


またもや京都へ出発。
今回はどんな出来事が待ち受けているのか。
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR