ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「男子高校生の日常」聖地巡礼(舞台探訪) 

「イカ娘」が終了してポッカリ空いた月曜深夜の心の隙間、
まさかの作品がその飢えを癒してくれました。
それは「男子高校生の日常」。
面白過ぎる男子高校生の非日常アニメです。
そのオープニングには制作会社のサンライズがある上井草の風景が使われていて、
今回訪れてみました。

オープニング

【四宮公園前交差点】
12.01.30 男子高校生の日常 00112.01.30 男子高校生の日常 cap 001
作品では2車線の道路に改変されていますが、
実際は一方通行の坂道です。
傾斜もそんなにきつくはありません。

【井荻6号踏切】
12.01.30 男子高校生の日常 00212.01.30 男子高校生の日常 cap 002
西武新宿線上井草駅東側の踏切を南側から見たところ。

【AOYAGI】
12.01.30 男子高校生の日常 00312.01.30 男子高校生の日常 cap 003
上井草駅から南にあるレストラン。
さすがアニメタウンにあるお店、
「男子高校生の日常」のポスターまで貼ってあります。

【ゆたか湯】
12.01.30 男子高校生の日常 00412.01.30 男子高校生の日常 cap 004
住所としては井草になりますが、
駅北側にある銭湯です。

【井荻6号踏切】
12.01.30 男子高校生の日常 00512.01.30 男子高校生の日常 cap 005
再び踏切を別角度から。
すっかり夕方になってしまいましたが。

上井草の風景が登場するのはスタッフのお遊びみたいなものなのでしょう、
本編には舞台と呼べる場所は登場しませんが。
高校は「県立」だしw

12.01.30 男子高校生の日常 006
関係ないけど上井草駅といったらこれですね。

第3話Fパート「男子高校生と通学電車」

12.01.30 男子高校生の日常 cap 006
西武線をモデルにしたであろう電車が登場。

12.01.30 男子高校生の日常 cap 007
上井草なら新宿線かと思いきや、
何故に池袋線の路線図?

12.01.30 男子高校生の日常 cap 008
しかし駅適当過ぎw

今後も舞台は登場しないんだろうなぁ。

男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
(2012/04/03)
入野自由、杉田智和 他

商品詳細を見る

男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [DVD]男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [DVD]
(2012/04/03)
入野自由、杉田智和 他

商品詳細を見る
関連記事

映画「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」感想 

映画「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」を観てきました。

いや~よかった!
結構不安だったんだけど、
それを吹き飛ばす素晴らしい出来。
時系列では「ゴーカイジャー」のTV放送の終盤に当たり、
番外編といった感じか。
「ゴーカイジャー」ファンにも放送を観ていたらニヤリとするネタなどもあり、
その点でも満足のいくものになっているけど、
なんといっても大葉さんが最高。
ギャバンのイメージを崩さないその存在感、
もちろんアクションもよかった。
曙四郎と青梅大五郎としての登場もあり、
そしてとどめのラストシーンはまさに感涙!!
「ギャバン」が好きなら絶対観なければダメという作品でした。

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【Blu-ray】海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【Blu-ray】
(2012/03/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE【Blu-ray】海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE【Blu-ray】
(2012/03/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【DVD】海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【DVD】
(2012/03/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE【DVD】海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE【DVD】
(2012/03/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る
関連記事

「テルマエ・ロマエ」感想 

視聴完了アニメ感想「テルマエ・ロマエ」

なんだか豪華な気もするDLE制作のFLASHアニメ。
「鷹の爪」とかもそうなんだけど、
面白いけど別に観なくてもどっちでもいい作品なんだよな。
ただ「ノイタミナ」は、
少し夜更かしした社会人がたまたまテレビを点けたらアニメをやっていて、
ちょっと見てみたら面白かったという感じで、
生で観ることを前提とした枠だと勝手に思っているので、
その点では実に“らしい”作品だったのではないかと。
全3話というのもちょうどよかったかな。
長くやると絶対だれると思うから。

アニメ テルマエ・ロマエ Ⅰ【Blu-ray】アニメ テルマエ・ロマエ Ⅰ【Blu-ray】
(2012/04/20)
FROGMAN、東地宏樹 他

商品詳細を見る

アニメ テルマエ・ロマエ Ⅰ【DVD】アニメ テルマエ・ロマエ Ⅰ【DVD】
(2012/04/20)
FROGMAN、東地宏樹 他

商品詳細を見る
関連記事

しょうめも 

車を修理に出す。
2週間くらい掛かるらしい。
とにかく愛車復活を待つ。
関連記事

イカちゃんな日々 

感想もろくに更新してないけど、
イカ娘な日々は終わらない。

12.01.21 侵略!イカ娘 001
先ずはアニメイトで購入した、
メッセージペーパー付き「侵略!イカ娘」コミックス11巻。

12.01.21 侵略!イカ娘 002
コミケで同僚が買ってきてくれた、
スタッフ本「侵略本」。
原画集ですがこれはいいものでゲソ。
他にカレンダーももらったでゲソ。

12.01.21 侵略!イカ娘 003
LMP MOTORSPORTから送られてきた、
イカ娘フェラーリ個人スポンサー特典のねんぷちでゲソ。

12.01.21 侵略!イカ娘 004

12.01.21 侵略!イカ娘 005
全巻購入特典狙いでBDとDVDを両方買うでゲソ。

アップしてないけど1stアルバムも購入したでゲソ。
ライブも行きたいなぁ。

仕事が忙しくても体調が絶不調でも、
イカ娘がいれば乗り切れるんじゃなイカ。
関連記事

「大葉健二祭」よろしく、勇気! 

六本木ヒルズのTOHOシネマズで行われた、
「ロッポンギ・アニメ・ナイト〈大葉健二祭〉よろしく、勇気」に行ってきました。

「宇宙刑事」誕生30周年を記念して、
大葉健二さんと串田アキラさんのトークショーと、
大葉さん出演作品のオールナイト上映という内容です。

夜11:00からのイベントだったけど、
会場は満員に近い入り。
予定時間を少し押して司会の女性(後から調べたら寺迫麿さんという方)が登場し、
イベント内容の説明と諸注意を行った後、
いよいよ大葉健二さんが登場。
大葉さん「やあっ!みんな元気かい」
生大葉さんは6、7年前に愛媛県の松山まで舞台を観に行って以来ですが、
今回は席がちょうど登場口近くで間近で見られて感激。
大葉さん「一緒に楽しい思い出を作りましょう」
司会が今日の上映ラインナップを紹介して感想を求められると、
ギャバン41話のサブタイトルで「生命」を「せいめい」と読んだのをすかさず「いのち」と訂正してくれて、
ファンにはたまらなく嬉しい。
大葉さん「師の千葉との共演は緊張した」
      「子供が小さいので(ギャバンは)一緒に観ることがある」
バトルフィーバーJについて、
大葉さん「衣装が伸びなくて首が苦しかった」
      「ケニアのポーズは背が小さいのをごまかすため低い姿勢にした」
      「3枚目の芝居は千葉真一を真似した」
デンジマンについて、
大葉さん「バトルフィーバーが終わってないのにデンジマンの話がきて、
      続けて出演するなんて嘘だと思った」
      「(役作りにおいて)イエロー役の津山君が『3枚目をやる』と言っていたが、
      いつまでたってもやらないので理由を聞いたら、
      『やっぱりかっこいい方ががいい』と言うので自分が3枚目をもらった」
「199ヒーロー大決戦」について、
大葉さん「199人のヒーローが自分でメットを持って、
      自分で装着して撮影していた」
      「烈の衣装もそうだけど青梅大五郎の衣装も照れくさかった」

ここで大葉さんは一度退場して、
続いては串田アキラさんの登場。
「トークショー」なっていたのでまさか歌があるとは思ってなかったけど、
「宇宙刑事ギャバン」の生歌をフルコーラスで披露!
年齢も調べたら63歳ということだし、
体もどちらかといえば小柄な方なのに、
その歌声はまさにパワフル!!大感動!!!!
歌の途中でコンバットスーツ姿のギャバンが登場し、
最後は串田アキラさんと一緒に蒸着ポーズで締め。
ギャバンが退場し大葉さんが再登場して、
司会を交えての大葉さん、串田さんのトークショー。
蒸着ポーズについて、
串田さん「3日前にDVDを観て練習したけど上手くできない」
大葉さん「アクション監督からポーズを考えてと言われたけど、
      手を上に挙げるポーズを披露したら『それだけ?』と言われた。
      そこから色々付け足していって完成した。
      昔は体が硬くて(今の方が軟らかいとか!)きつかった」
そして司会のリクエストに応えて蒸着ポーズを「ゆっくり目に」披露。
ギャバン復活について、
大葉さん「シナリオが凄くよかった」
串田さん「10周年、20周年と何もなくて、
      30周年こそと思ってたらキターって」
「愛ってなんだ」について
串田さん「やさしさだという感情を込めて歌った」
ここで二人のサイン入りポスターの抽選だったけど見事に外れ。
当選した人は大葉さんから直接手渡され、
二人と握手出来るという羨ましさ。
最後の挨拶、
串田さん「これからもギャバンを応援してください。
      そして僕の歌も歌ってください」
大葉さん「後輩達がどんどん育っています、
      これからも東映特撮をお願いします。
      そのうちメタル物も復活するかも。
      子供番組を愛してやってください」
楽しい時間はあっという間ですね。
続いては上映会。

「宇宙刑事ギャバン」
第1話「東京地底の怪要塞」
全てはここから始まった。
映像等は力が入っているけど、
今見ると結構オーソドックスな展開。
それだけに大葉さんの演技、アクションが光る。

第21話「踊ってチクリ大ピンチ ハニー作戦よ!」
何故この回が選ばれた?
大葉さん大活躍というほどでもないけど。
この後「デンジマン」もあるし曽我町子祭?

第41話「魔空都市は男の戦場 赤い生命の砂時計」
これは全編大葉さんのアクションで納得。
やっぱり凄い。

第43話「再会」
いい話だなー。
思わずホロリ。

第44話「ドンホラーの首」
結構あっさり最終決戦が始まったのが今でも印象的。

「宇宙刑事シャリバン」
第51話「赤射・蒸着」
これはやはり盛り上がる最終回。
燃える!

「宇宙刑事シャイダー」
第49話「3人の宇宙刑事 ギャバン シャリバン シャイダー大集合!!」
当時も今も感慨深い。
でももう絶対3人が揃わないなんて…。

「バトルフィーバーJ」
第30話「悪食雑食の料理長」
凄い話だwww
脚本は曽田博久さんじゃないか!

第43話「暗殺者ジャッカル」
銃で狙うなら殺し屋雇わなくてもいいような。

「電子戦隊デンジマン」
第4話「ベーダー魔城追撃」
三原順子さんが出演している!

第31話「魔法使い秘術合戦」
朝風まりって人が出てきてあれ?って思ったけど、
二代目・引田 天功か。
ギャバンより前にこうして共演していたのね。

ここで5時過ぎ。
映画「199ヒーロー大決戦」を観ると7時位になりそうで、
この後仕事だったので残念ながら退席。
でも楽しかった。
さあ皆さんもご一緒に「ジョーク、ジョーク、ジョックン」
関連記事

しょうめも 

ようやく車の修理の見積もりに行ってきた。
予想通り30万円だったw
とりあえず修理することに。
関連記事

大葉健二祭 

第3部終了。
「バトルフィーバー」と「デンジマン」は初見だったので新鮮だった。
これから映画「199ヒーロー大決戦」なんだけど、
時間が押していて泣く泣く退出。
今日は仕事だから!!
関連記事

大葉健二祭 

上映会第2部終了。
やっぱり「宇宙刑事」は面白いなぁ。
関連記事

大葉健二祭 

トークショー終了。
まさかの串田アキラさん生歌披露。
超感動した!
大葉さんも間近で見られてよかった。
関連記事

大葉健二祭 


六本木ヒルズなんて来ることないと思ってた。
今日はこれからTOHOシネマズで「大葉健二祭」だ!
関連記事

「UN-GO」感想 

視聴完了アニメ感想「UN-GO」

意外と面白かった。
最初は推理のあまりのチープ感にいつ切ろうかと思っていたけど、
推理物と思わなければ見るべきところは結構あった印象。
原作のテイストをどの程度反映させているのか分からないけど、
恐らくそれが持つであろう戦後の混沌とした空気がこの作品にも垣間見えて、
雰囲気のある出来に仕上がっていたと思う。
今の時代に対するメッセージ性とエンターテイメント性を、
上手く両立させながらの作品の積み上げがよかった。
キャラ描写もどんどんエンジンが掛かっていたので、
終わってしまうのは勿体ないと思えるほど。
ちなみに映画は観てません。

UN-GO 第1巻 初回限定生産版Blu-rayUN-GO 第1巻 初回限定生産版Blu-ray
(2012/01/27)
勝地 涼、豊崎愛生 他

商品詳細を見る

UN-GO 第1巻 初回限定生産版DVDUN-GO 第1巻 初回限定生産版DVD
(2012/01/27)
勝地 涼、豊崎愛生 他

商品詳細を見る
関連記事

「君と僕。」感想 

視聴完了アニメ感想「君と僕。」

よかったのではないでしょうか。
いわゆる日常物の作品は、
登場キャラを気に入るかどうかが一番の問題なわけで、
自分的には妙に波長があった。
間を取った演出も雰囲気としてよかったと思うし、
とにかくゆるーく観続けられる作品だった。
2期も期待。
鳥取に行きたいなぁ。

君と僕。 2(完全生産限定版) [Blu-ray]君と僕。 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/01/25)
内山昂輝、木村良平 他

商品詳細を見る

君と僕。 2(完全生産限定版) [DVD]君と僕。 2(完全生産限定版) [DVD]
(2012/01/25)
内山昂輝、木村良平 他

商品詳細を見る
関連記事

しょうめも 

あけましておめでとうございます。
今年もよい年でありますように。

去年のクリスマス辺りからまともな休みはなく、
今も絶賛連勤中。
まさに家には寝に帰っているだけだな。
初詣にも行けてないけど、
今年はどうするかなぁ…。
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR