ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

しょうめも 

ニュースとして情報が出たので取り上げ。
ギャバン30年ぶり復活!ゴーカイジャーと夢共演【スポーツ報知】
このブログのタイトルは分かる人には当然分かる「宇宙刑事ギャバン」から取ったもので、
もちろん自分にとってとても大切な作品。
「ゴーカイジャー」に関しては複雑な感想があるものの、
大葉さんの活躍がこうして見られるのは素直に嬉しい。
関連記事

しょうめも 

昨日は小松基地航空祭で「よみがえる空」聖地巡礼を行うつもりだったけど、
件のF-15の事故の影響で中止になってしまったので取り止めに。
「よみがえる空」聖地巡礼完全版には基地内の未回収カットが必須なので、
実現するのはかなり先の話になるかな。
関連記事

「ダンタリアンの書架」感想 

いまだ前期の作品をちょこちょこと、
視聴完了アニメ感想「ダンタリアンの書架」。

雰囲気があってなかなか楽しめた。
原作との兼ね合いもあるんだろうけど、
話が中途半端な感じで終わったのは勿体ない。
主人公コンビがただの狂言回しのようだとか、
行動原理がよく分からなかったりで、
1話ごとの爽快感が少ないのも惜しい気がする。
それでもダリアン萌えだけでも破壊力があったし、
見所も多かった佳作と言えるのでは。

ダンタリアンの書架 BD 第3巻 [Blu-ray]ダンタリアンの書架 BD 第3巻 [Blu-ray]
(2011/11/25)
沢城みゆき、小野大輔 他

商品詳細を見る

ダンタリアンの書架 限定版 第3巻 [DVD]ダンタリアンの書架 限定版 第3巻 [DVD]
(2011/11/25)
沢城みゆき、小野大輔 他

商品詳細を見る
関連記事

「君と僕。」聖地巡礼(舞台探訪) 

無人の荒野を行く当ブログは今日も平常運転です。
今回は今期から始まった新アニメ「君と僕。」の聖地巡礼(舞台探訪)です。
またもや視聴切りする気満々で観てみたら、
これが意外と面白いというか波長が合うというか。
ならばと舞台を探してみれば、
何という制作会社地元舞台アニメ。
J.C.STAFFのある武蔵境駅近辺が描写されていました。

第1話「ボクらの17回目の春に」

【花の通学路】
11.10.29 君と僕。 00111.10.29 君と僕。 cap 001
だいぶアレンジされてますが、
武蔵野市にある遊歩道です。

11.10.29 君と僕。 00211.10.29 君と僕。 cap 002
遊歩道沿いにあるマンションの給水塔。

11.10.29 君と僕。 00311.10.29 君と僕。 cap 003
遊歩道の南側出口。
その名の通り春には花が咲き誇るんでしょうか。

【?】
11.10.29 君と僕。 004a
11.10.29 君と僕。 004b
11.10.29 君と僕。 004c
11.10.29 君と僕。 004d
11.10.29 君と僕。 004e11.10.29 君と僕。 cap 004
武蔵野市の公園には必ず(だと思う)こういう看板があるんですが、
公園によって表示されるパネルが変えられています。
結構な数(UPした以外も)の公園を回ったのですが、
作品に合致する看板は見付からなかったorz

第3話「麦藁色をかぶった少年」

【聚宝堂クララ館】
11.10.29 君と僕。 00511.10.29 君と僕。 cap 005
武蔵境駅北口のすきっぷ通り商店街にある書店。
看板の位置がいろいろ違うけど。

11.10.29 君と僕。 00611.10.29 君と僕。 cap 006

11.10.29 君と僕。 00711.10.29 君と僕。 cap 007
書店の向かい側にある銀行と宝くじ売り場。

11.10.29 君と僕。 00811.10.29 君と僕。 cap 008

【井口第2都営児童遊園】
11.10.29 君と僕。 00911.10.29 君と僕。 cap 009
武蔵野市かと思いきや、
武蔵境駅南側の三鷹市にある公園。

11.10.29 君と僕。 01011.10.29 君と僕。 cap 010
しかしシーソーはない。
ストーリー上のアレンジか、
回想シーンなので昔あったのか。

11.10.29 君と僕。 01111.10.29 君と僕。 cap 011
作品ではここら辺にシーソーがある設定なのですが。

11.10.29 君と僕。 01211.10.29 君と僕。 cap 012
砂場はちゃんとある。

11.10.29 君と僕。 01311.10.29 君と僕。 cap 013
木が生い茂っていて、
砂場からは銭湯の煙突が隠れてしまった。

11.10.29 君と僕。 01411.10.29 君と僕。 cap 014

11.10.29 君と僕。 01511.10.29 君と僕。 cap 015

11.10.29 君と僕。 01611.10.29 君と僕。 cap 016
最初は武蔵野市の銭湯から探したので、
見付けるのにかなり時間が掛かってしまった。

11.10.29 君と僕。 01711.10.29 君と僕。 cap 017
公園前の通り。
かなりアレンジというか簡略化されているけど。

11.10.29 君と僕。 01811.10.29 君と僕。 cap 018

11.10.29 君と僕。 01911.10.29 君と僕。 cap 019

今回は以上です。
第4話の“合コン”の場所が分からないけど、
今後も武蔵境駅近辺が登場しそう。

君と僕。 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]君と僕。 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
内山昂輝、木村良平 他

商品詳細を見る

君と僕。 1【完全生産限定版】 [DVD]君と僕。 1【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/12/21)
内山昂輝、木村良平 他

商品詳細を見る
関連記事

しょうめも 

昨日は京都の「赤ひげ」での沖縄料理の味が忘れられなくて、
銀座にある「リトル沖縄」という店で飲んだ。
やっぱり沖縄料理は美味しい。
泡盛も飲み易いので柄にもなく深酒してしまった。
おかげで今日は「君と僕。」の聖地巡礼に行こうと思っていたけど取り止めにw
関連記事

渚さやかinチェンジマンショー その2 

以前書いた【渚さやかinチェンジマンショー】の記事で行方不明となっていた、
渚さやかこと西本ひろ子さんのサイン色紙が見付かったのでUP。

11.10.21 電撃戦隊チェンジマン 001
スキャナで取り込めない大きさの上、
かなり汚れが目立ちますが、
これからはしっかり保管したいと思います(汗)。

※10/24 追記
 拍手コメ、ありがとうございます。
 まさか25年以上も経ってこんなにさやかさんのことを語れるとは思いませんでした。
 こうなったら写真と共に墓まで持って行きたいと思います。
関連記事

「バカとテストと召喚獣にっ!」感想 

視聴完了アニメ感想「バカとテストと召喚獣にっ!」

1期から結構空いたけど、
途中のOVAとかは未視聴。
一言で言うなら「バカ」が足りなかったかな。
1期から受けてキャラの関係性の掘り下げ話があったけど、
シリアス重視の部分が多くて距離感が掴み難かった。
2期物っていつも思うんだけど、
2期から入る視聴者に対してあまり優しくない物が多い気がする。
そうなるとジリ貧になっていくだけだと思うんだけどなぁ。
この作品も1期からキャラが好きな人向けになってしまったような。
女の子キャラの可愛さの破壊力はあったけど、
はっちゃけ度は今一つだった。
3期はどうなのかな。

バカとテストと召喚獣にっ! 第2巻 [Blu-ray]バカとテストと召喚獣にっ! 第2巻 [Blu-ray]
(2011/10/26)
下野紘、原田ひとみ 他

商品詳細を見る

バカとテストと召喚獣にっ! 第2巻 [DVD]バカとテストと召喚獣にっ! 第2巻 [DVD]
(2011/10/26)
下野紘、原田ひとみ 他

商品詳細を見る
関連記事

「侵略!?イカ娘」聖地巡礼(舞台探訪) 

一発ネタ。

アニメ「侵略!?イカ娘」第4話を観ていると、
Cパート「流れなイカ!?」でイカ娘が辿り着いた海岸が熱海だった件。
ということで早速訪れてみました。

第4話Cパート「流れなイカ!?」

【熱海城】
11.10.19 侵略!イカ娘 00111.10.18 侵略!イカ娘 010
熱海城の展望台から撮影した風景です。
作品のように熱海城を一緒に入れるとなると、
空撮するしかないような気がしますが。
舞台を判別し易くするために熱海城を描き加えたのかもしれません。
事実「城」のキーワードで検索して熱海だと分かったので。

11.10.19 侵略!イカ娘 002
ちなみにこちらが熱海城です。

これだけのためにお金と時間が結構掛かったw

「侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]「侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

侵略!?イカ娘 ① [DVD]侵略!?イカ娘 ① [DVD]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

関連記事

イカ娘巡礼中 


熱海!
関連記事

「侵略!?イカ娘」第4話 感想 

そして追い付く感想。
「イカ娘」だけは何よりも優先される。

Aパート「Englishじゃなイカ!?」
原作 第152話「英語じゃなイカ?」(単行本8巻)より

11.10.18 侵略!イカ娘 001
綺麗なシンディー回。

11.10.18 侵略!イカ娘 002
照れるシンディーに原作でも相当萌えたw
原作ではあったシンディーに頼む場面をすっ飛ばして何をするかと思ったら、
ひたすら栄子の英語勘違いで押しまくる構成に。
しかしイカ娘の頭脳が優秀なのは分かっていたけど、
千鶴とたけるもスペック高い。
何故に栄子だけあんな残念なことに。
オチの改変はともかく、
たけるの「GO!」Tシャツネタがなくなったのは悲しいw

Bパート「止めなイカ!?」
原作 第81話「くすぐらなイカ?」(単行本5巻)
    第84話「しゃっくりしなイカ?」(単行本5巻)より

くすぐり回としゃっくり回を合体。
無邪気なイカ娘とウザいイカ娘を両方味わえる。

11.10.18 侵略!イカ娘 003
渚は相変わらずいい表情をする。

11.10.18 侵略!イカ娘 004
11.10.18 侵略!イカ娘 005
そして本当にいい物を見せていただきました。
金元さんの笑い方もよかった。

11.10.18 侵略!イカ娘 006
幸せにならないと止まらないというイカのしゃっくり、
しかし結局脅かされて止まったので人間と一緒?
千鶴の開眼ネタは大好き。

Cパート「流れなイカ!?」
原作 第132話「流さなイカ?」(単行本7巻)より

水島監督が1期の頃のインタビューでやりたいと語っていた話。

11.10.18 侵略!イカ娘 007
ブラックタイガー…、海老?

11.10.18 侵略!イカ娘 008
笹船もブラックタイガーGT、ブラックタイガータイコンデロガと進化し、
まさかのミニイカ娘登場!
やはり動きを見ているだけで和むわ。

11.10.18 侵略!イカ娘 009
辿りついた先は海の家「れのん」(原作では「津波」)。

11.10.18 侵略!イカ娘 010
イカ娘「ここは一体何処でゲソー!」
熱海です。
なんでw

エンディング

11.10.18 侵略!イカ娘 011
道に迷う外国人登場。

11.10.18 侵略!イカ娘 012
11.10.18 侵略!イカ娘 013
アップになってからのイカ娘が動きも含めて微妙に描き直されている。
どこまで拘るんだ!

次回予告

11.10.18 侵略!イカ娘 014
今回は早苗「私とイカちゃんの愛の行方、注目してね」

しかし来週はイカ娘に会えないなんて…。

「侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]「侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

侵略!?イカ娘 ① [DVD]侵略!?イカ娘 ① [DVD]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る
関連記事

「侵略!?イカ娘」第3話 感想 

忙しくて1週遅れの感想。

Aパート「散歩しなイカ!?」
原作 第118話「散歩しなイカ?」(単行本7巻)
    第154話「サンダルじゃなイカ?」(単行本9巻)
    第167話「帽子じゃなイカ?」(単行本9巻)より

11.10.17 侵略!イカ娘 001
1期ではスルーされたアレックス回。

11.10.17 侵略!イカ娘 002
麦わら帽子とサンダル回がミックスされて、
軽く流されたのは少し残念な気も。
しかしイカ娘って犬より弱いのか。
まあ本気で相手を傷つけないように手加減しているのかもしれないけど。

Bパート「体操しなイカ!?」
原作 第139話「ラジオ体操しなイカ?」(単行本8巻)より

ラジオ体操がレディオ体操になって、
水島総監督脚本&体操振り付け回。

11.10.17 侵略!イカ娘 003
ちょっ!総監督なにやってるんですか!?
狂気さえ感じる異様に作り込まれた体操の出来が凄過ぎる。

11.10.17 侵略!イカ娘 004
そして惨劇が。
ほぼ原作通りの話なのにただでは終わらないのがイカ娘クオリティ。

Cパート「助けなイカ!?」
原作 第137話「救助しなイカ?」より

最終回候補かとも言われた感動話。

11.10.17 侵略!イカ娘 005
なにゆえゴルフコンペの招待文が?
しかし2期は何気に磯崎の出番が多いな。

11.10.17 侵略!イカ娘 006
ラストは原作ではイカ娘がツンデレっぽく描写されていたけど、
アニメではナチュラルに振る舞っているように変更されている。
ガラスの破片の誤解は解けなくても、
イカ娘には全く関係ない様子が強調されてイイハナシダナー。

エンディング

11.10.17 侵略!イカ娘 007
アレックスと海岸を散歩する。

次回予告

11.10.17 侵略!イカ娘 008
今回はたける「楽しみにしててね」

「侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]「侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

侵略!?イカ娘 ① [DVD]侵略!?イカ娘 ① [DVD]
(2011/12/21)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る
関連記事

エヴァ巡礼中 


仙石原高原でよもぎソフトを食す。
関連記事

エヴァ巡礼中 


箱根湯本駅。
改装されて随分綺麗。
関連記事

エヴァ巡礼中 


箱根神社。
関連記事

エヴァ巡礼中 


たまごソフトを食す。これは旨い。
関連記事

エヴァ巡礼中 


黒ラーメンを食す。
関連記事

エヴァ巡礼中 


黒玉子を食す。
関連記事

エヴァ巡礼中 


郵便局でお土産購入。
関連記事

エヴァ巡礼中 


雨逃げ出した後、曇りだけど。
関連記事

エヴァ巡礼中 


売店の看板。まだやってないけど。
関連記事

エヴァ巡礼中 


箱根ロープウェイの桃源台駅。
関連記事

エヴァ巡礼中 


何故か箱根に来てます。
関連記事

しょうめも 

やってしまった。
車の側面をぶつけてしまった、
それもかなり派手に。
ドア2枚にドア下のボディまでいってるので、
かなりの値段になるだろうなぁ。
関連記事

「BLOOD-C」感想 

視聴完了アニメ感想「BLOOD-C」

結構楽しめた。
といっても後半5話位を一気に観たので、
これが毎週放送を追っていっていたら印象も違ったかもしれないけど。
続けて視聴するとその違和感ある演出や、
次回が気になる引きが効果的に機能していた気はする。
問題はヒーロー(ヒロイン)物としてのカタルシスが得にくい点かな。
アクションシーンは迫力があって楽しめたけど、
主人公の戦う目的が希薄に感じられてしまう。
それこそこの作品の意図することなんだろうけど、
1クールのTVアニメとしては厳しい部分もあるような。
“犬”の謎もあやふやなままだし、
続きは劇場版でというのも消化不良感が残る。
あまり映画館に行かないので、
多分観ないと思うし。

BLOOD-C 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]BLOOD-C 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/26)
水樹奈々、藤原啓治 他

商品詳細を見る

BLOOD-C 2 【完全生産限定版】 [DVD]BLOOD-C 2 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/10/26)
水樹奈々、藤原啓治 他

商品詳細を見る
関連記事

「いつか天魔の黒ウサギ」聖地巡礼(舞台探訪) 

舞台探訪の隙間産業ブログがお送りする今回は、
アニメ「いつか天魔の黒ウサギ」です。

第1話から制作会社ゼクシズのある東京三鷹が登場していたのは知っていましたが、
その後はほとんど舞台と呼べるシーンはありませんでした。
1ヶ所だけ登場したので、
今回まとめて訪れてきました。

第1話「900秒の放課後〈前篇〉」

【連雀通り】
11.10.09 いつか天魔の黒ウサギ 00111.10.09 いつか天魔の黒ウサギ cap 001
大兎が美雷を目撃する場面。
下連雀七丁目交差点です。

11.10.09 いつか天魔の黒ウサギ 00211.10.09 いつか天魔の黒ウサギ cap 002
居眠り運転のトラックが突っ込んでくる。

11.10.09 いつか天魔の黒ウサギ 00311.10.09 いつか天魔の黒ウサギ cap 003
再現度はかなり低いですね。

11.10.09 いつか天魔の黒ウサギ 00411.10.09 いつか天魔の黒ウサギ cap 004
スナックポンユーがポンポコに。
ポンユーってどういう意味なんだろう?

11.10.09 いつか天魔の黒ウサギ 00511.10.09 いつか天魔の黒ウサギ cap 005
下連雀七丁目交差点から東へ二つ目のT字路。
最初探した時交差点が今一つしっくりこなかったけど、
かなりの距離引きずられた形になっていた。

11.10.09 いつか天魔の黒ウサギ 00611.10.09 いつか天魔の黒ウサギ cap 006
ジョナサンの看板が隠れてしまった。

11.10.09 いつか天魔の黒ウサギ 00711.10.09 いつか天魔の黒ウサギ cap 007

第5話「そして天魔が、歌われる」

【さざんか公園】
11.10.09 いつか天魔の黒ウサギ 00811.10.09 いつか天魔の黒ウサギ cap 008
遥が我に返る公園。
突如実名(プレートが読める)で登場。
西東京市にあって三鷹からはちょっと離れているけど、
何故にここが?

【三鷹駅前】
11.10.09 いつか天魔の黒ウサギ 00911.10.09 いつか天魔の黒ウサギ cap 009
再現度はもう望むまい。

11.10.09 いつか天魔の黒ウサギ 01011.10.09 いつか天魔の黒ウサギ cap 010
後ろにポテトのタペストリーが見えるので、
マクドナルドなんでしょう。

メインの公園が分からない。
あの遊具はなくても公園自体はある気がするんだけど。

いつか天魔の黒ウサギ  Blu-ray  第2巻いつか天魔の黒ウサギ Blu-ray 第2巻
(2011/10/28)
立花慎之介、高本めぐみ 他

商品詳細を見る

いつか天魔の黒ウサギ  DVD限定版 第2巻いつか天魔の黒ウサギ DVD限定版 第2巻
(2011/10/28)
立花慎之介、高本めぐみ 他

商品詳細を見る

「うさぎドロップ」感想 

視聴完了アニメ感想「うさぎドロップ」

ラストはりんが「賛成の反対なのだ」になって終了。
大吉とりんの擬似親娘関係を描いたこの作品。
両者とも人間として出来過ぎなので、
超絶ファンタジーになっていた印象。
それでも周囲も含めて実に丁寧に描写されていて、
安定した作りだったと思う。
話としては大吉とコウキ母ともフラグを立てただけで終わったり、
本当に大吉、りんの日常だけで終わったな。
原作のアニメ後の展開をwikiで見てしまったけど、
なかなかビックリする内容だった。
血縁関係のない家族とういうものに対するこの作品のスタンスみたいなものが感じられて、
これはこれで興味深くはある。

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻
(2011/10/28)
土田大、松浦愛弓 他

商品詳細を見る

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第1巻うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第1巻
(2011/10/28)
土田大、松浦愛弓 他

商品詳細を見る
関連記事

「ゆるゆり」感想 

視聴完了アニメ感想「ゆるゆり」

第1話は今一つ乗り切れなかったけど、
キャラに慣れると実に見易くて楽しい作品になった。
タイトルで分かってはいたけど、
思ったより百合百合しい内容だったな。
それでもキャラに魅力があって下品にならず、
笑いとのバランスが凄くよかったと思う。
その百合から一番離れているあかりがアッカリーンになるのは必然か。
メイン4人の声優はお世辞にも上手いとはいえなかったけど、
結果的にいい味は出していたかな。
これからが大事だろうけど。

ゆるゆりvol.2(すぺしゃるさうんどCD&ピンコレ第2弾:京子PIN、結衣PIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]ゆるゆりvol.2(すぺしゃるさうんどCD&ピンコレ第2弾:京子PIN、結衣PIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]
(2011/10/19)
三上枝織、大坪由佳 他

商品詳細を見る

ゆるゆりvol.2(すぺしゃるさうんどCD&ピンコレ第2弾:京子PIN、結衣PIN付き)【初回限定仕様】 [DVD]ゆるゆりvol.2(すぺしゃるさうんどCD&ピンコレ第2弾:京子PIN、結衣PIN付き)【初回限定仕様】 [DVD]
(2011/10/19)
三上枝織、大坪由佳 他

商品詳細を見る
関連記事

「侵略!?イカ娘」第2話 感想 

「ゲソ祭」で観たけど何度見ても面白いイカ娘。

オープニング

第1話との比較。
11.10.06 侵略!イカ娘 001
カモメが描き直されてますね。

11.10.06 侵略!イカ娘 002
第1話では止め絵だったけどイカ娘に動きが付いた。

11.10.06 侵略!イカ娘 003
触手と空の塗りミス修正。

11.10.06 侵略!イカ娘 004
ここもイカ娘とカモメが描き直されている。

Aパート「小学校に行かなイカ!?」
原作 第32話「小学校に行かなイカ?」(単行本2巻)
    第42話「蹴らなイカ?」(単行本3巻)
    第157話「ドッジボールしなイカ?」(単行本9巻)より

第1話では1パートで原作1話分だったけど、
今回から再構成して複数話をミックスしてきた。
こうなるとやはりテンポがよくなるな。

11.10.06 侵略!イカ娘 005
触手に閉じこもるイカ娘ワロタ。

11.10.06 侵略!イカ娘 006
小学生でなくてもこれは惚れてまうやろー!

Bパート「コスプレじゃなイカ!?」
原作 第148話「男装しなイカ?」(単行本8巻)
    第162話「メイドじゃなイカ?」(単行本9巻)
    第168話「男装やめなイカ?」(単行本9巻)より

渚の男装と鮎美(偽イカ娘)のメイド。

11.10.06 侵略!イカ娘 007
可愛い。
話をミックスさせたことによって渚が若干食われちゃったかな。

11.10.06 侵略!イカ娘 008
オチは原作ではイカ男だったけどアニメではイカザベス女王に。

Cパート「軽くなイカ!?」
原作 第49話「やせなイカ?」(単行本3巻)
    第166話「軽くなイカ?」(単行本9巻)より

11.10.06 侵略!イカ娘 009
イカ娘をオカズにってイカんでしょ。
今話はテンポもよくてオーバーな表現もハマっていて思わず吹き出すシーンが多い。

11.10.06 侵略!イカ娘 010
衝撃波だけで体重計を真っ二つに凄過ぎ。
そしてうろたえる千鶴さん可愛い。

11.10.06 侵略!イカ娘 011
イカ娘に驚異のテクノロジーのSF設定が!
空想科学読本への登場も近いな。

11.10.06 侵略!イカ娘 012
このイカ娘なんか可愛い。

11.10.06 侵略!イカ娘 013
おまいらがオチないオチない言うから、
アニメオリジナルでオチたじゃなイカ。

エンディング

11.10.06 侵略!イカ娘 014
やはりエンディングは毎回変化するもよう。
今期も楽しみ。

次回予告

11.10.06 侵略!イカ娘 015
予告もやはり当番制。
今回は栄子「大好評営業中なんでよろしく」

ああっマジで面白い。
関連記事

「侵略!?イカ娘」侵略は終わらないでゲソ祭 

2日に山野ホールで行われた、
「〈TVアニメ・侵略!?イカ娘〉第2期放送記念・地上侵略続行イベント」に行ってきました。
1期「侵略!イカ娘」BD4~6巻購入者から応募抽選で当選した人と、
一般発売でチケット購入した人が参加できたこのイベント。
一般発売されたのを知ったのは結構後からなんですが、
招待は600人ほどで一般は100人位?で瞬殺だったらしいですし、
当選して本当によかった。

自分は整理番号207番で、
結構前の席で見ることができました。

11.10.04 侵略!イカ娘 001
入場時にお土産として、
うちわ、1期BD&DVDジャケ絵を使用したリーフレット、プレシャスメモリーズのカード1枚をもらう。

11.10.04 侵略!イカ娘 002
長蛇の列となった物販でスポーツタオルとカラコレ(箱買い)を購入。

そしてイベント開始。

司会はニッポン放送の吉田尚記アナがイカ帽子を被って登場。
別のイベントと掛け持ちということで、
それでもこのイベントの司会をしたかったとか。
会場と「ゲッソー!」の掛け声の練習をして、
ゲストの藤村歩さん(栄子)、田中理恵さん(千鶴)、伊藤かな恵さん(早苗)、
そしてシークレットゲストとして大谷美貴さん(たける)、中村悠一さん(悟郎)、生天目仁美さん(シンディー)が登場。
中村さん「(会場に)男の人しかいない」
男女比50:1位は大袈裟としても本当に男ばっかりだった。
藤村さん「前回のゲソ祭のようなカオスな展開を期待してます」
田中さん「(スクリーンに映った千鶴が)怖い、いつもはあんな顔してない」
伊藤さん「ゲッソー!(会場「ゲッソー!」)やりたかった」
大谷さん「(去年のイベントは不参加で)参加できてうれしいです」
中村さん「今日は客席にいる感じで」
(掌のカンペ?を見ながらセリフを言い)生天目さん「覚えてたよセリフ」
吉田アナ「誰か足りませんね」
ここでイカ娘のセリフが流れ金元寿子さん(イカ娘)登場!
金元さん「去年に続いて忘れるなんてひどいじゃなイカ!(一瞬の間)失笑(笑)」

吉田アナがゲスト全員がイカ娘Tシャツを着ていることに触れ、
その中で生天目さんだけTシャツの裾が切られていることについて、
生天目さん「襟元に化粧が付いたので切ったら、田中さんが『下も切った方がいいよ』と言って了解も得ずに切り出した」
田中さん「イカ娘の触手っぽく切ったのに違うものになっちゃった」

2期決定を聞いた時は、
金元さん「嬉しかった」
吉田アナ「新海誠監督もイカ娘見てるって言ってました」
藤村さん「あるんじゃないかと思ってました」
田中さん「(1期の)最終回が終わっても続きがあると思ってました。こうしてイカのファンに会えてうれしい」
吉田アナ「(イカのファンって)漁協の集まりみたい」
伊藤さん「別現場で寿子ちゃん(金元さん)に聞いた」
大谷さん「(1期)最終回収録時に貰ったえびせんに『2期決定』の文字があって、その時は決まっていた訳じゃなかったけど、こうしてできて嬉しい」
中村さん「チャンピオン本誌で知った。マネージャーに聞いたら『そうなんですか!?』と言っていた」
生天目さん「シンディー出番あるかなって心配でした」

ここで司会とゲストは退場して上映会へ。
映像でスフィアが登場して「OPいかがでした?」
微妙な空気になったのは私の気のせいだと思います。
自分は今度のOPも大好きなんですけどね。
第1話もう20回くらい見てるけどOPも必ず見てます。
そして第1話OP、A、Bパート、第2話A、B、Cパート、第1話EDと上映。
パートの間にはTVでも流れたCMも入る構成。

上映会後は金元さん司会で、
藤村さん、田中さん、大谷さんの相沢一家が、
それぞれの描いた絵をアイロンプリントしてTシャツを作るコーナーに。
これが何というかゆるいというかgdgdというかイカ娘らしいというか、
なかなか上手くいかずに悪戦苦闘することに。
どうにか出来上がったTシャツ3枚は会場プレゼントとして、
金元さんとじゃんけんをして勝った人が貰えることに。
しかし!金元さんが観客を全滅させてしまい、
直前からやり直すgdgdな展開に。
自分は2回戦くらいで敗退。

別イベントに行っていた吉田アナが戻ってきて「イカ娘マニアクイズ」へ。
藤村さん×伊藤さんペア、田中さん×中村さんペア、大谷さん×生天目さんペアの対抗戦。
金元さんは審査員役に。
第1問「イカ娘の後ろ姿を描く」
金元さん「大谷さんとかな恵さんは絵が上手い」
3組出揃ったところで金元さんが選ぶことになり、
田中さん「イカちゃん、分かってるわよね」など、
先輩達の強烈なプレッシャーが掛かる中、
触手が10本描かれているからという理由で藤村×伊藤組の勝利に。
でもイカ娘の後ろ姿って触手は8本しか見えない筈で、
それに気付いたかどうか大谷さんが何か言いたそうにしているように見えたけど、
敢えて何も言わずに見を引いた(と勝手に想像)様は、
さすが相沢家で一番空気の読めるたけるだけある。
第2問「第8話でイカ娘が掛かった病気の名前は?」
ヒントを要求する各チームに対して、
金元さん「フフフン、フフフフフフ病。最初の1文字はゲ」
考え中に吉田アナから中村さんに何故か、
吉田アナ「紫龍の病名って何でしたっけ」
中村さん「あっちでメッチャ怒られますよ」
吉田アナ「これDVDとかに絶対なりませんから何言っても大丈夫」
そうこうしているうちに回答発表。
大谷×生天目組、田中×中村組が珍回答を披露する中、
藤村×伊藤組が見事「ゲソニンムルゴボング病」と正解。
第3問「第8話でイカ娘とユウタの父が作った砂の造形物は」
大谷×生天目組が描き終わり、
大谷さん「ユウタのお父さんが安土桃山城(かなり上手い) イカ娘が作ったのがウンコ
生天目さん「ウンコで拍手がもらえるんですね」
吉田アナ「ほらDVDに出来ないでしょ」
藤村×伊藤組の発表。
藤村さん「日本のお城と、イカ娘は要塞、でもウンコって呼ばれてた」
田中×中村組。
田中さん「城、イカ娘は山」
中村さん「ウンコの訳ないでしょ」
文句なく大谷×生天目組の勝利。
第4問「第3話で悟郎がとった『かかってこいや』のポーズは」
藤村×伊藤組で描いたポーズを実際に伊藤さんが再現(可愛過ぎ)。
大谷×生天目組は相変わらず大谷さんの絵のクオリティが高い。
田中×中村組。
中村さん「これ絶対DVDにならないんですよね」
中村さんが描いたのは聖闘士聖矢の聖矢。
金元さんが選んだのは藤村×伊藤組。
優勝は藤村×伊藤組で、
賞品として伊勢海老のセットを獲得。

続いては金元さんが歌うエンディング曲「君を知ること」を生で披露。
あまりライブとか行かないのでこれはマジで感動しました。

最後の挨拶。
生天目さん「イカ娘のイベントに初めて参加したけど、こんなにたくさんの人に愛される作品に出れて幸せです」
中村さん「いろんな所に書き込みして応援してください」
大谷さん「2期でのいろんなたけるを見てください」
伊藤さん「生天目さんや寿子ちゃんのTシャツを(楽屋で)作ったのが楽しかったです」
田中さん「なばちゃん(Tシャツ)ごめんなさい。現場でも和気あいあいでやってます」
藤村さん「タイアップ商品の企画開発から参加したい」
金元さん「いろんな企業は侵略していってるけどアニメでは全然侵略できない。これからもがんばって侵略するので応援してください」

ゲスト退場で
金元さん「気を付けて帰るでゲソよ!」

吉田アナ「個人的な趣味でどうしてもやりたかったイカ娘の司会ができてよかったです。3期のためにいろんな所に書き込んでください」

これにて2時間を超えるイベントも終了。
本当に楽しかったでゲソ!
関連記事

「Steins;Gate」感想 

視聴完了アニメ感想「Steins;Gate」

基本的にタイムトラベル物は嫌いなんだけど、
この作品は楽しめた。
パラドックスやご都合主義を、
積み上げたキャラ描写でリアリティを与えていたというか、
つまらないことはどうでもいいというか、
それくらい話とキャラのバランスがよかったと思う。
途中の絶望的な展開でも演出の迫力で鬱にならずに引き込まれたし。
タイムトラベル物を中二病全開で作るとこうなるのか。
とても綺麗に終わったけど劇場版?
新しい話になるみたいだけど、
これを超えていくのは大変だ。

STEINS;GATE Vol.5【初回限定版】 [Blu-ray]STEINS;GATE Vol.5【初回限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/26)
宮野真守、今井麻美 他

商品詳細を見る

STEINS;GATE Vol.5【通常版】 [DVD]STEINS;GATE Vol.5【通常版】 [DVD]
(2011/10/26)
宮野真守、今井麻美 他

商品詳細を見る
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR