ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「これはゾンビですか?」BD・DVD発売記念イベント 

アニメ「これはゾンビですか?」BD・DVD発売記念イベント、
「ユーがしゃべる!アユムも来るぞ!めっちゃ横浜でしゃーなしだ!!」に行ってきました。

「これゾン」のBDまたはDVD1巻を購入した人が対象で、
アニメイト横浜店での2回目に参加です。

席順は抽選だったものの後ろの方の列になってしまった。
人数は60人くらいで、
秋葉原店より広い会場にはちょっとさみしい。

司会進行はプロデューサーの蜂屋氏。
前日(というより今日)深夜の阿佐ヶ谷ロフトでのイベントや、
BD・DVD発売記念イベントの1回目に参加した人という問いに、
手を挙げる猛者が何人か。

そして出演者の (歩役)間島淳司さん、
        (ハルナ役)野水伊織さん、
          (ユー役)月宮みどりさん、
        (トモノリ役)金元寿子さん  が入場。
野水さんと月宮さんはCMでもお馴染みのキャラのコスプレで登場。
二人とも小さくて可愛い!
そして金元さん(イカ娘!)も可愛い!!

コスプレをひとしきり弄ったところで、
間島さんは何故この魔装少女の衣装を着ないのかと突っ込まれていたけど、
「ギャラが出れば」で必死にかわしていた。
蜂屋氏によればこの衣装は二人合わせて75万円くらいするとか!

作品を振り返ってという質問では、
金元さん「和やかな現場で、日笠さんが面白かった」
月宮さん「アフレコ自体が初めてでとても緊張した、日笠さんが面白かった」
野水さん「他の現場では大人しくて根暗と言われるが、日笠さんに振られたりして楽しかった」
間島さん「ギャグとシリアスの振り幅が大きくてエネルギーを使った。
      日笠さんは本当は無視したかった(笑)」
と全員セラ役の日笠さん押し。

続いて10分ほどの総集編+OVA13話の紹介VTRが流れて、
出演者がコメントをしていく。
歩の変身シーンでは、蜂屋氏「作画が気合入ってる」
セラの「ホワイトパンティ」というセリフが後にとんでもない事態を引き起こすことに…。
トモノリ登場シーンでは、金元さん「ラーメンで戦うって聞いてたけど、ただ投げるだけだった」
            間島さん「このラーメンはこの後スタッフが美味しく頂きました」
メガロ役のチョーさんと新井里美さんはほとんどアドリブ。
歩が爆弾でバラバラになった体を拾い集めるシーンでは、
放送時はモザイクが掛かっていたけどモザイク無しで上映。
音楽やら何やらでいろいろマイルドにしたけど規制でモザイクを入れざるを得なかったとか。
そして夜の王の「キックじゃない」のセリフではやはり会場中が大爆笑。
OVA13話のタイトルは「えっ、これが最終回ですか?」なんだけど、
内容はバカ話っぽいショートストーリー3本立てということらしい。

アフレコで印象に残っていることはという質問では、
間島さん「(京子役の)下屋さんが凄かった」
野水さん「京子が何度も死ぬシーンで、これ放送出来るのかなと皆で言っていた」
月宮さん「京子のシーンは怖くてドキドキした」
金元さん「京子エピソードの後の登場なのでプレッシャーを感じた」
などと今度は京子押し。

妄想ユーに関して、
月宮さん「凄い先輩に対して『私が本物です』と挨拶しなければならなかった。
     ハードルが上がりまくって11話のアフレコ前は物凄い緊張した」
間島さん「(妄想ユー役の声優さんに)妄想ユーって何ですか?と聞かれると、
     これは罰ゲームではありませんと答えていた。
     日高のり子さんへの音響監督の指示は『南ちゃんで』だった」
OVA13話では妄想ユーが復活するらしい。

ツイッターで寄せられた質問に答えるコーナーでは、
「一番恥ずかしかったセリフを再現してください」に対して、
間島さん「くるーっ」
野水さん「私が立てまーす」
月宮さんはほとんどセリフが無いという話をしていたら、
野水さんが話題に上っていた「ホワイトパンティ」を薦め出し、
何故か間島さんが見本を見せることになり「ホワイトパンティ」、
観念した月宮さんが「ホワイトパンティ」、
金元さんもいくつかセリフを挙げた結果「ホワイトパンティ」
なんだこれ(笑)

じゃんけん大会によるプレゼント抽選ではサイン入りクリアファイルが3名(少なっ)に。
間島さん、野水さん、金元さんとじゃんけんしたんだけど、月宮さんもやればいいのに。
自分はダメでした。

その後スペシャルゲストとして原作者の木村心一先生が登場。
声優萌えを発揮する普通のオタク(悪い意味ではありません)作家という感じでしょうか。

ラストの挨拶では、
金元さん「原作で人気のあるトモノリ役だったけどとても楽しかった。
     またこのメンバーで何か出来れば」
月宮さん「1回目よりは喋れていたと思う。デビュー作でこういう場に出れて幸せ」
野水さん「もし2期があったらまたこういうイベントをやりたい。
     『そらのおとしもの』劇場版もよろしくお願いします(笑)」
間島さん「今日は日笠がすみませんでした。
     『これゾン』も皆の応援があればまだまだ何かあると思うので、
     木村先生に頑張ってもらいましょう」
蜂屋氏「6月10日に重大発表があります(2期!?)
    6月17日にはオールナイト全話上映を行います」

観客が退場の際には野水さんと月宮さんが出口でお見送り。
皆一声掛けながらの退出で、
私も「お疲れさまでした」と声を掛けると、
お二人とも「ありがとうございました」と応えていただきました。

やはりこういうイベントは楽しいですね。
2期は十分に感触ありだと思いますがどうでしょう。
6月10日が気になる。

これはゾンビですか?8 DVD付限定版これはゾンビですか?8 DVD付限定版
(2011/06/04)
木村 心一

商品詳細を見る

関連記事

「これゾン」イベント終了 

楽しかった。
2期発表とかは無しか。
6月に重大発表と全話上映会があるけど。
関連記事

「これゾン」イベント前 

これからアニメイト横浜で「これはゾンビですか」BD&DVD発売イベントに参加。
サプライズ発表とかあるといいな〜。
関連記事

「世界一初恋」聖地巡礼(舞台探訪) 

今期の新作アニメ「世界一初恋」の聖地巡礼(舞台探訪)です。
視聴切りする気満々で第1話を観たのに、
意外と面白いから困るw
【舞台探訪アーカイブ】様にも収載されてないみたいですし、
舞台カットも少ないのでスルーされているのか、
中央線沿線に出没する私がちょっと行ってきました。

オープニング

【JR飯田橋駅西口】
11.04.20 世界一初恋 00111.04.20 世界一初恋 cap 001
オープニングを見て直ぐに飯田橋駅と分かりましたが、
何故ここが舞台なのかと思ったら…。

11.04.20 世界一初恋 00211.04.20 世界一初恋 cap 002

第1話「First impressions are the most lasting.」

【角川書店】
11.04.20 世界一初恋 00311.04.20 世界一初恋 cap 003
オープニングにも登場している主人公が勤める出版社。
舞台の丸川書店=角川書店なのね。

第2話「A man has free choice to begin love but not to end it.」

【牛込橋】
11.04.20 世界一初恋 00411.04.20 世界一初恋 cap 004
飯田橋駅西口前に架かる橋。

今回は以上です。
作中に登場した他のカットにもモデルがありそうですが難しいかな。

世界一初恋 特装版 第1巻 [DVD]世界一初恋 特装版 第1巻 [DVD]
(2011/06/24)
近藤隆、小西克幸 他

商品詳細を見る

世界一初恋 通常版 第1巻 [DVD]世界一初恋 通常版 第1巻 [DVD]
(2011/06/24)
近藤隆、小西克幸 他

商品詳細を見る

しょうめも 

今日仕事に行こうと玄関の扉を開けたところ、
目の前を小学校2、3年生くらいだろうかの女の子が通り掛かった。
こちらに気付いたその子はなんと「おはようございます」と挨拶してきた。
おそらく近所の子供なんだろうけど自分は全く面識はない。
コンマ何秒か驚いたがこちらも「おはようございます」と返したら、
そのまま何事もなかったように歩き去っていった。
駅へと向かいながら自分は最近読んだとあるブログの記事を思い出した。
【あの「広告」は本当なのか。】バカだもん。−月に咆えるー
自分は基本的には挨拶されたら返します。
その子がどういう理由で見知らぬ自分に挨拶してきたか分からないが、
親の教育なのか学校の教えなのかはたまた自分の意思でなのか。
小さい女の子の場合いろいろ難しい問題があるのも理解していますが、
願わくばその子に友達がたくさんできて、
そのまま真っ直ぐに成長してほしいものです。
ポポポポ〜ン。
関連記事

しょうめも 

結構前からだけど、
“true tears 聖地巡礼”等の検索で当ブログに訪れる方が絶えない。
色々なきっかけで最近になって知ったとかが多くて、
聖地巡礼してみたいという方なんだろうか?
私の記事を見てもあまり助けにならないと思うけど。
スマン!
関連記事

OAD「生徒会役員共」感想 

コミックス「生徒会役員共」5巻限定版付属DVD感想です。
TVシリーズがなかなか面白かったので、
2期ではないのが残念ですが楽しみにしてました。

11.04.18 生徒会役員共 cap 001
TVシリーズ第1話のオマージュのような出だし。
学年が一つ上がって、
主人公津田の妹も桜才学園生になりました。

11.04.18 生徒会役員共 cap 002
出ました舞台の高円寺。

11.04.18 生徒会役員共 cap 003
話数はTVの続きで第14話となっています。

11.04.18 生徒会役員共 cap 004
オープニングはTVから変更なしですかね?

11.04.18 生徒会役員共 cap 005
コトミの制服も中学のままだし。

11.04.18 生徒会役員共 cap 006
TVシリーズラストで登場したキャラ轟ネネ(CV:椎名へきる)のエピソード。

11.04.18 生徒会役員共 cap 007
新たな舞台の登場はなかったなぁ。

11.04.18 生徒会役員共 cap 008
新キャラ、時(CV:日野未歩)登場。
クールキャラの設定だからあまり喋らないけど。

11.04.18 生徒会役員共 cap 009
ひどいネタだ(笑)

11.04.18 生徒会役員共 cap 010
締めは恒例の「アナルしめて頑張るぞー!」でした。

11.04.18 生徒会役員共 cap 011
エンディングも変化なし?

11.04.18 生徒会役員共 cap 012
エンディング後のパートで新キャラ、天野ミサキ(CV:寺本來可)登場。
ボーナスキャラ的扱い?

いい意味でTVシリーズと変わらず、
原作の雰囲気がパワーアップされた作品で、
相変わらず面白かったです。
こういう繋がり方をしてしまうと2期が難しそうだけどどうなんだろう。
OADでいいから引き続き観てみたいですね。

DVD付き 生徒会役員共(5)限定版 (プレミアムKC)DVD付き 生徒会役員共(5)限定版 (プレミアムKC)
(2011/04/15)
氏家 ト全

商品詳細を見る

関連記事

しょうめも 

また絶望的に忙しくて、
ようやく明日まともな休みが取れる。
今期のアニメどころか、
前期のアニメも観終わってないのがあるのに。
今期何か聖地巡礼出来る作品があるのだろうか?

このご時世に友人が仙台に転勤していった。
大震災の時も、
最近の震度6の時も仙台にいたらしく、
すっかり地震男と呼ばれているそうな。
津波の被害のない内陸の市街地でも混乱は相当のようで、
元通りの生活が訪れるのはいつの日か。
関連記事

「これはゾンビですか?」感想 

視聴完了アニメ感想「これはゾンビですか?」

面白かった。
何だか色々詰め込んだカオスな構成で、
その雑多な感じが個人的には上手くハマった。
シリアスとギャグのバランスも妙なんだけど、
おそらく原作から来るものを、
アニメでさらに勢いのみで突っ走ったというべきか。
夜の王の「キックじゃない」には、
その言い回しも含めて盛大に吹いたw
仲間になったと思わせて微妙にハブられるトモノリに泣いた。
ハーレム物のテンプレからも変に外れる妙っぷりも楽しい。
最終回もこれはこれで好き。
決して大傑作として万人に薦められるような作品ではない気もするけど、
自分が気に入ったことによって2期がないなんてことのないように祈ります。
さあ、未確定カットの舞台を探さなきゃ。

これはゾンビですか?第2巻 [Blu-ray]これはゾンビですか?第2巻 [Blu-ray]
(2011/04/22)
間島淳司、野水伊織 他

商品詳細を見る

これはゾンビですか?豪華版 第2巻 [DVD]これはゾンビですか?豪華版 第2巻 [DVD]
(2011/04/22)
間島淳司、野水伊織 他

商品詳細を見る

これはゾンビですか?通常版 第2巻 [DVD]これはゾンビですか?通常版 第2巻 [DVD]
(2011/04/22)
間島淳司、野水伊織 他

商品詳細を見る

関連記事

「ケロロ軍曹」感想 

視聴完了アニメ感想「ケロロ軍曹」

7年続いた本作も遂に最終回。
正直よく続いたと思う。
深夜版では最終回仕様の話の後に日常回をやったりして、
まだだまだ終わらんよ雰囲気を出していたけど。
再放送も始まるし「終わりじゃなく休止」という話もあるので、
またいつか再開の目もあるんだろうけど。
実際最近はネタ切れによるマンネリ感も感じられたので、
充電するのは仕方ないことかな。
声優があまり歳とらない内に再開してほしいなぁ。
変更だけは勘弁。
川上とも子さんは結局復帰してないけど。

ケロロ軍曹7thシーズン 2 [DVD]ケロロ軍曹7thシーズン 2 [DVD]
(2011/04/07)
渡辺久美子、小桜エツ子 他

商品詳細を見る

関連記事

「テガミバチ REVERSE」感想 

視聴完了アニメ感想「テガミバチ REVERSE」

分割2期、トータル4クールに渡った作品。
夕方枠の方がよかったんじゃないかという気もするけど。
ほぼ原作準拠で進んで、
終盤はオリジナルでとりあえず決着。
投げっ放しになった伏線もあり、
若干の物足りなさも。
全体的に力が入った作品だとは思うけど、
何となく自分的にも空気な1本になってしまった。
原作が好きなだけにちょっと惜しかった。

テガミバチ REVERSE 4【初回限定版】 [DVD]テガミバチ REVERSE 4【初回限定版】 [DVD]
(2011/04/07)
沢城みゆき、藤村歩 他

商品詳細を見る

テガミバチ REVERSE 4 [DVD]テガミバチ REVERSE 4 [DVD]
(2011/04/07)
沢城みゆき、藤村歩 他

商品詳細を見る

関連記事

「フラクタル」感想 

視聴完了アニメ感想「フラクタル」

山本寛監督の引退を賭けた?作品。
何故これをノイタミナ枠でやる?
ノイタミナってどっちかといえば普段あまりアニメを見ない人向けの枠だと思ってたけど、
この作品がそういう人に対して訴求力があったかは疑問。
しかもいわゆるアニオタが観るにしてもパンチ力不足だったかな。
なんだかどこかで観た感満載の上作品自体の密度も薄く、
盛り上がりに欠ける展開だったような。
人殺しや父親に性的虐待を受けて幼児退行など、
ショッキングな内容を作品に上手く落とし込めてないと感じた。
それなりに楽しかったけどこれで引退賭けられても困る。
それくらいの覚悟があるんだったら、
全話絵コンテ、演出するくらいのことはしてほしい。
ということでこれからもいい作品期待しています。

フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付
(2011/04/22)
小林ゆう、津田美波 他

商品詳細を見る

フラクタル第1巻Blu-ray【初回限定生産版】フラクタル第1巻Blu-ray【初回限定生産版】
(2011/04/22)
小林ゆう、津田美波 他

商品詳細を見る

フラクタル第1巻DVD【初回限定生産版】フラクタル第1巻DVD【初回限定生産版】
(2011/04/22)
小林ゆう、津田美波 他

商品詳細を見る

関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR