ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

しょうめも 

大晦日も正月も仕事です(泣)。
ブログを初めて2年目でしたが、
仕事関係に時間を取られてあまり更新出来ませんでした。
それでも「かなめも」の余韻から始まって、
「B型H系」、「侵略!イカ娘」と超フェバリット級アニメにも出会えた。
聖地巡礼も少ないながら、
「B型H系」は京都も含めて満足のいくものだったし、
まだまだ続けていけるかな。

しかしブログジャンルが「アダルト」に変更されたままなのは参ったなぁ。
期待はしてなかったけどサポートに連絡してもなしのつぶてだし。

とにかくこのブログを見ていただいた方達に感謝して、
来年も細々と頑張っていきます。
関連記事

DVD「サマーウォーズ」感想 

友人が「サマーウォーズ」の聖地巡礼したいと言ってきたけど、
自分は未見だったため借りてきて観る。

感想としては結構面白かった。
ラストまでの“バトル”連発は素直に燃えたし、
“見知らぬ人達が協力して”の件もベタながら感動してしまった。
ただあまりキャラに感情移入は出来なかったかな。
数多い登場人物の中で、
健二も夏希も空気な時間が多過ぎたような。
“家族”の物語といわれればそれまでだけど。
よくある設定みたいだけど、
「仮想空間」より「現実世界」の方が優れているという、
短絡的描写になってないところは好感が持てる。

結論を言えば、上田に行ってきますw

サマーウォーズ [Blu-ray]サマーウォーズ [Blu-ray]
(2010/03/03)
神木隆之介、桜庭ななみ 他

商品詳細を見る

サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]
(2010/03/03)
神木隆之介、桜庭 ななみ 他

商品詳細を見る

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2010/08/01)
神木隆之介、桜庭ななみ 他

商品詳細を見る

関連記事

「神のみぞ知るセカイ」感想 

視聴完了アニメ感想「神のみぞ知るセカイ」

ギャルゲをメタ的に描いた漫画作品を「かなめも」の高柳滋仁監督でアニメ化。
原作者が思い切り関わったらしい作品。
そのせいかどうか分からないけど、
各攻略キャラへのこだわりは感じられた。
ただ丁寧過ぎるのかどうしてもテンポが悪かったような。
アニメならではの演出も多々あり良い部分も多かったんだけど、
正直もっとはじけてもよかった気がする。
主人公の桂馬を含めて、
キャラ描写が漫画を超えたとは思えなかった。
原作では番外編に当たるアニメ最終回が一番面白かったような。
分割2期なのでセカンドシーズンはどうなるか。
個人的にはもっともっと高みにいってほしい作品なので。

神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2011/01/26)
下野紘、伊藤かな恵 他

商品詳細を見る

神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 [Blu-ray]神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 [Blu-ray]
(2011/01/26)
下野紘、伊藤かな恵 他

商品詳細を見る

神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 [DVD]神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 [DVD]
(2011/01/26)
下野紘、伊藤かな恵 他

商品詳細を見る

関連記事

DVD「侵略!イカ娘」第1巻 感想 

「侵略!イカ娘」のTV放送が終わって打ちひしがれる自分へのクリスマスプレゼント、
DVD&BD第1巻がきたでゲソ!!!!
10.12.24 侵略!イカ娘 001
複数買いは基本じゃなイカw
今回はDVD1本、BD1本で完走を目指すでゲソ。
10.12.24 侵略!イカ娘 002
同梱物のリーフレットはDVD、BD共に同じ物。
10.12.24 侵略!イカ娘 003
BDの初回限定には“触手切り落とし”と缶バッジが付きます。
触手はまあどうなんでしょうねw
コピーライト表記が入ってるしww
本編は第1話、第2話が収録され、
映像特典はDVD、BD共にノンテロップOP、EDと告知映像。
音声特典として「イカ娘の独りよがりな独り語り」と題して、
第1話へのイカ娘(金元寿子)によるキャラクターコメンタリーが収録。
内容は他愛のないものだったけど、
元気なイカ娘の声が聞けて満足でゲソ。
BDだけの音声特典として、
Webラジオ「イカすラジオ」の伊藤かな恵ゲスト回(第4回)が収録。
BDとDVDの特典の違いは、
音声特典「イカすラジオ」と「触手」「缶バッジ」だけど、
10.12.24 侵略!イカ娘 004
こちらがBDの裏ジャケ。
10.12.24 侵略!イカ娘 005
そしてこちらがDVDの裏ジャケ。
BDの方はトリミングされて下が切れているけど、
DVDは腰までしっかり描かれている。
これだけでもDVDは買う価値があるwww

気付いた作画修正は

OPは第1話からTV放送で徐々に修正された完成版が収録。
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 010
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 011
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 012
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 013
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 015
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 016
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 017

そして第2話Bパート「祝わなイカ?」で結構な修正が。
10.12.24 侵略!イカ娘 TV 001TV
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 001DVD
イカ娘の顔が若干修正。
10.12.24 侵略!イカ娘 TV 002TV
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 002DVD
イカ娘の顔がデフォルメからリアルに変更。
10.12.24 侵略!イカ娘 TV 003TV
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 003DVD
イカ娘の帽子から顔辺りまで修正。
10.12.24 侵略!イカ娘 TV 004TV
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 004DVD
イカ娘の顔が修正。
10.12.24 侵略!イカ娘 TV 005TV
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 005DVD
ここもイカ娘の顔が修正。
10.12.24 侵略!イカ娘 TV 006TV
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 006DVD
栄子の顔が修正。
10.12.24 侵略!イカ娘 TV 007TV
10.12.24 侵略!イカ娘 DVD 007DVD
悟郎とたけるの顔が修正。

作画は全般的に良い作品だったと思うけど
BD&DVDでのこだわりの修正に感動したでゲソ。

以下本編の感想などを…。
続き →
関連記事

「そらのおとしものf」感想 

視聴完了アニメ感想「そらのとしものf」

安定して楽しかったかな。
1期の「空飛ぶパンツ」ほどのインパクトは残せなかったかもしれないけど、
相変わらず頭悪いギャグパートとシリアスパートのバランスがよかった。
話自体はまた「おとしもの」が増えて戦闘からデレ、
そしてハーレム強化と同じことの繰り返しの気もするけど。
劇場版も控えて当然3期も視野に入れれば、
アニメオリジナルで決着付ける訳にもいかないか。
映画館は今はほとんど行かないので、
劇場版は観るかどうか微妙だけど。

そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]
(2010/12/24)
◇桜井智樹:保志総一朗、◇イカロス:早見沙織 他

商品詳細を見る

そらのおとしものf (フォルテ)豪華版 第1巻 [DVD]そらのおとしものf (フォルテ)豪華版 第1巻 [DVD]
(2010/12/24)
◇桜井智樹:保志総一朗、◇イカロス:早見沙織 他

商品詳細を見る

そらのおとしものf (フォルテ)通常版 第1巻 [DVD]そらのおとしものf (フォルテ)通常版 第1巻 [DVD]
(2010/12/24)
◇桜井智樹:保志総一朗、◇イカロス:早見沙織 他

商品詳細を見る

関連記事

「百花繚乱 サムライガールズ」感想 

視聴完了アニメ感想「百花繚乱 サムライガールズ」

う〜んいろいろフックは多かったけど、
結局よくあるパターンで終わっちゃったかな。
真の絆、絆いいながらハーレム展開もありきたりだし。
いまやちょいエロ程度にしか見えない、
サービスシーンも中途半端だったかも。
天草四郎は復活しないんかい!

百花繚乱 サムライガールズ 第三巻 [Blu-ray]百花繚乱 サムライガールズ 第三巻 [Blu-ray]
(2011/01/26)
悠木碧、平川大輔 他

商品詳細を見る

百花繚乱 サムライガールズ 第三巻 [DVD]百花繚乱 サムライガールズ 第三巻 [DVD]
(2011/01/26)
悠木碧、平川大輔 他

商品詳細を見る

関連記事

「侵略!イカ娘」感想 

視聴完了アニメ感想「侵略!イカ娘」

何度でも言うけど、奇跡が起こった!
これぞ原作付き作品の正しいアニメ化。
原作の持つ雰囲気、面白さを十分に理解したうえで、
媒体が違う映像でパワーアップ、
そしてそれが原作にもフィードバックされる見事なまでの好循環。
各キャラが実に魅力的に描写され、
動きも抜群で観ていてとにかく楽しかった。
あとイカ娘が可愛かった。
最終回ラスト2話は原作2話分を結構改変して構成されていたけど、
これはこれでよかったかな。
原作では自分の危機に復活、覚醒だったけど、
アニメは栄子を助けるためというのも最終回らしい。
タコ娘も予想通り登場したしw
イカ娘と千鶴ではなく、
イカ娘と栄子にしたのもアニメとして一本筋を通した感じ。
このスタッフならオリジナルを増やしても大丈夫そうだし、
とにかく2期を!!!

侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
(2010/12/24)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

侵略!イカ娘 1 [DVD]侵略!イカ娘 1 [DVD]
(2010/12/24)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

関連記事

「海月姫」聖地巡礼(舞台探訪) その4 

最近はこれしかやってない、
「海月姫」聖地巡礼(舞台探訪)第4弾です。
正直住んでいる地元より、
勤務先近くの方が探訪し易かったりします。

第6話「ナイト・オブ・ザ・リビング・アマーズ」

【飯田橋セントラルプラザ】
10.12.20 海月姫 00110.12.20 海月姫 cap 001
尼〜ずと蔵之介が行くカフェのあるビル。
実際はこちらは住宅棟で、
下層には商業施設がありますが、
テラス席のあるカフェはないような気が。
はっきり確かめた訳ではないですが、
あくまで建物の外観のモデルかな。

第9話「真夜中のチェリーボーイ」

【玉の湯階段】
10.12.20 海月姫 00210.12.20 海月姫 cap 002
修と稲荷の関係を聞いて、
ショックで月海が逃げ出す場面。
階段の名前は通称です。

【渡津海】
10.12.20 海月姫 00310.12.20 海月姫 cap 003
正面突き当りが日本料理の店「渡津海」です。
ちなみに月海さん、
そっちは行き止まりですよ。

【松兵衛】
10.12.20 海月姫 00410.12.20 海月姫 cap 004
写真右側手前が「日本料理松兵衛本店」というお店。
「玉の湯階段」と「渡津海」とはちょっと離れている。

今回は以上です。
それにしても相変わらず天水地区は不思議時空が発生しているようで、
方向や距離感が全くつかめない。
神楽坂界隈を徘徊すること3時間、
久しぶりに足がメインの探訪でした。
「渡津海」はまだ推理できたけど、
当てがないまま歩き廻って「松兵衛」の階段を見付けた時は本当に嬉しかったなぁ。
これだから探訪はやめられない。
でもすっかり疲れてしまって、
早稲田大学と代々木公園はパスしましたw


より大きな地図で 東京「海月姫」聖地巡礼 を表示

海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】
(2011/01/28)
花澤香菜 斎賀みつき 諏訪部順一 斉藤貴美子 岡村明美 くまいもとこ 能登麻美子

商品詳細を見る

海月姫 第1巻 Blu-ray【初回限定生産版】海月姫 第1巻 Blu-ray【初回限定生産版】
(2011/01/28)
花澤香菜 斎賀みつき 諏訪部順一 斉藤貴美子 岡村明美 くまいもとこ 能登麻美子

商品詳細を見る

海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きDVD【数量限定生産版】海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きDVD【数量限定生産版】
(2011/01/28)
花澤香菜 斎賀みつき 諏訪部順一 斉藤貴美子 岡村明美 くまいもとこ 能登麻美子

商品詳細を見る

海月姫 第1巻 DVD【初回限定生産版】海月姫 第1巻 DVD【初回限定生産版】
(2011/01/28)
花澤香菜 斎賀みつき 諏訪部順一 斉藤貴美子 岡村明美 くまいもとこ 能登麻美子

商品詳細を見る

関連記事

「刀語」感想 

視聴完了アニメ感想「刀語」

一年掛かった物語も完結。
ベタやパターンな展開から、
思わず意表を突かれる展開まで、
常に面白く興味深くはあった。
大河ドラマ的雰囲気も含めて、
最終回での収束も結構感動してしまった。
とがめの左目など、
アニメならではの表現も決まっていた印象。
とがめの復讐は将軍を殺したことで一応達成され、
否定姫ととがめが似たもの同士だったということで、
ラストは否定姫エンド、という訳ではないと思う。
とがめに惹かれて生きた二人の「余生」エンドなのでは。
1か月に一回放送というのは、
収縮した熱量が発生し難かった気がするのはちょと残念。

刀語 第十巻 / 誠刀・銓 【完全生産限定版】 [Blu-ray]刀語 第十巻 / 誠刀・銓 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/01/12)
細谷佳正、田村ゆかり 他

商品詳細を見る

刀語 第十巻 / 誠刀・銓 【完全生産限定版】 [DVD]刀語 第十巻 / 誠刀・銓 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/01/12)
細谷佳正、田村ゆかり 他

商品詳細を見る

関連記事

BH巡礼中 


「B型H系」の聖地巡礼で新宿サザンテラスにきてます。以前撮影したけど、イルミネーションを撮りたくて。
関連記事

しょうめも 

以前からちょこちょこ調べていたけど、
アニメ「そらのおとしもの」の舞台って福岡県の旧前原市?
「しまむら」があって「ジョイフル」があって、
仁王像のある寺は千如寺とか?
ジョイフル前原店の建物は似てるみたいだけど、
周りの風景は全然違ったりするが。
元々背景を詳細に再現しているようでもないので、
参考にしている程度な気もするけど。
さすがに行くには遠いし、
この推論だけで聖地巡礼するのはなぁw
関連記事

しょうめも 

「侵略!イカ娘」第10回放送では、
大仏や鶴岡八幡宮から街並みまで、
急に特定出来る舞台が登場したな。
全話放送終わってから探訪に行くつもりだけど、
ますます楽しみになってきた。
Googleストリートビュー
関連記事

DVD「B型H系」第5巻 感想 

「B型H系」DVDもラス前となりました。
10.12.04 B型H系 001
ここら辺りはラブコメとして絶好調で、
本当に面白い話が続きます。
下ネタがどうの言われますが、
本筋は純情ラブコメだと思う訳ですよw

10.12.04 B型H系 002
中ジャケとピクチャーレーベル。

10.12.04 B型H系 003
さんりようこ先生描き下ろし4コマ付きリーフレット。

特典CDにはミニドラマ「山田とデート〜焼肉屋編〜」と、
MP3でWebラジオ第9回を収録。
ミニドラマは、
山田が焼肉屋デート前になぜか○痙攣を心配する話。

気付いた作画修正は…。
10.12.04 B型H系 TV 001TV
10.12.04 B型H系 DVD 001DVD
全てのキャラの顔が修正。

10.12.04 B型H系 TV 002TV
10.12.04 B型H系 DVD 002DVD
山田と竹下が全体的に修正。
後ろのモブの位置も微妙に変わっている。

10.12.04 B型H系 TV 003TV
10.12.04 B型H系 DVD 003DVD
竹下の顔が修正。

10.12.04 B型H系 TV 004TV
10.12.04 B型H系 DVD 004DVD
TV放送時、
電車広告の文字がカット繋がりで「東伏見」から「東滝沢」になっていた箇所。
DVDでも「東伏見」のままだった!
舞台をほのめかすためにわざとしてあったって訳じゃないよね?
修正漏れ?

10.12.04 B型H系 TV 005TV
10.12.04 B型H系 DVD 005DVD
カット繋がりで違っていたヒビの大きさが修正。

10.12.04 B型H系 TV 006TV
10.12.04 B型H系 DVD 006DVD
虎が修正されるw

そして鬼印修正は…。
続き →
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR