ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「HEROMAN」感想 

視聴完了アニメ感想「HEROMAN」

どういう経緯で出来た企画か知らないけど、
アメコミ風ヒーロー物作品。
なかなか楽しくはあった。
地球のロボットに苦戦したりして、
ヒーローマンのパワーバランスがよく分からなかったけど。
相手が強いほど燃えるということでいいのかな?
ジョーイの成長物語としては普通。
決戦の前に長々とお話していても敵が手を出さないのはお約束。
ヒーローマン誕生の理由が語られたけど、
地球の危機に選ばれたとか地球を食うゴゴールとか、
「チェンジマン」か!?
ウィルのその後も分からないし、
本当に続くの?売り上げ次第?

HEROMAN Vol.3 (初回限定版) [Blu-ray]HEROMAN Vol.3 (初回限定版) [Blu-ray]
(2010/10/20)
小松未可子木村良平

商品詳細を見る

HEROMAN Vol.3 (初回限定版) [DVD]HEROMAN Vol.3 (初回限定版) [DVD]
(2010/10/20)
小松未可子木村良平

商品詳細を見る

関連記事

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」感想 

視聴完了アニメ感想「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」

核ミサイルまで話が広がったところで、
後は原作でEND。
極限状態での人間の正と負を鋭く描いたなんてことはなく、
それに乗じたバイオレンスとエロスに特化した作品。
そしてそれは正しい判断だと思うし、
観ていてそれなりに楽しかった。
もっととことん特化してほしかった気も。
アニメオリジナルで決着をつけたりしなかったけど、
だいたいゾンビ物ってどう話を収めるんだ。
映画やゲームで多いジャンルだけど全然触れたことがないw

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
(2010/10/27)
諏訪部順一井上麻里奈

商品詳細を見る

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 [DVD]学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 [DVD]
(2010/10/27)
諏訪部順一井上麻里奈

商品詳細を見る

関連記事

「こばと。」感想 

視聴完了アニメ感想「こばと。」

原作は続いているようなので、
色々な謎は置いておいて小鳩と藤本の物語に帰結して終了。
ラスト近くの二人の関係の盛り上がりは良かったけど、
そこに至るまでの積み重ねはもう一つだった印象。
数々のトラブルも予定調和で解決してしまった感じがする。
原作は知らないけど、
子供向けNHKアニメということで少し軽めにしてあるのかな?
それにしても小鳩と再会した藤本がえらく冷静だな!
心の準備をしていたんだろうけど、
さすがほとんど作中でデレなかっただけはある。
それと、コンペイトウってなんだかんだいって結構貯まっていたな。

こばと。限定版 第10巻 [DVD]こばと。限定版 第10巻 [DVD]
(2010/10/22)
花澤香菜稲田徹

商品詳細を見る

関連記事

「あにゃまる探偵キルミンずぅ」感想 

視聴完了アニメ感想「あにゃまる探偵キルミンずぅ」

この作品らしく?いろいろヌルく解決。
深く語られなかった伏線とかもあるけど、
あまり重くしても合わないと思うしこれでいいのかな。
ギミックありきで始まって内容は後付けだったとか。
人間と動物は分かり合えるみたいなテーマだけど、
食物連鎖とか考えてはいけませんねハイ。
1年間とにかくキャラは楽しかった。
丹下桜の昔は知らないけど破壊力は十分感じられたし、
悠木碧を始めとして総じて声優も凄くよかった。
最初は何だコレと思ったけど、
オープニング曲を変えなかったのも好印象。
個人的に主題歌は変えてほしくない派なので。
オチのドクトルまで投げっ放しか!?
エンディングでの写真によるエピローグはよかったけど、
羽鳥代表代行はなんだったんだ?

あにゃまる探偵キルミンずぅ(9) [DVD]あにゃまる探偵キルミンずぅ(9) [DVD]
(2010/10/06)
TVアニメ

商品詳細を見る

関連記事

「黒執事?」感想 

視聴完了アニメ感想「黒執事?」

この上なく綺麗に終わった1期を受けての2期。
新キャラで主役交代かと思わせるギミックから始まって、
続きものとしてやるにはかなり頑張ったとは思う。
1期をなかったことにしないで作るのは大変だったろうに。
1クールと短かったことに加えて、
色々説明しなければなかったせいもあって、
肩の力を抜ける話が少なかったのは勿体ない。
ラストは永遠に坊ちゃんと執事の関係が続くことになった、
1期の真エンディングに対するバッドエンディング見たいな感じがする。
1期だけ観てても全く問題ない、
もう一つの物語として自分の中では消化されるかな。

黒執事 II 2 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II 2 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/10/27)
櫻井孝宏水樹奈々

商品詳細を見る

関連記事

「生徒会役員共」聖地巡礼(舞台探訪) その2 

まさか自分でもその2があるとは思わなかった、
アニメ「生徒会役員共」の聖地巡礼(舞台探訪)です。
相模大野だけなら行わなかったかもしれないですが、
中央線沿線ならば行かざるを得ない(のか?)。

第12話Aパート「一般的な恥じらいです」

作品に登場した神社、名前は佐野厄除け大師をもじったものですが地名は東京高田寺。

10.09.24 生徒会役員共 00210.09.24 生徒会役員共 cap 001
JR中央線阿佐ヶ谷駅近くにある阿佐ヶ谷神明宮でした。

【JR高円寺駅】
10.09.24 生徒会役員共 00310.09.24 生徒会役員共 cap 002
高円寺駅で待ち合わせ。
路線がNRになっているけど、学校は山田急線じゃなかったっけ?

【阿佐ヶ谷新進会商店街】
10.09.24 生徒会役員共 00410.09.24 生徒会役員共 cap 003
電車で一駅、阿佐ヶ谷駅前北側に伸びる細い道を行くと。

10.09.24 生徒会役員共 00510.09.24 生徒会役員共 cap 004
小学校(作中では中学校)の脇を通り。

【阿佐ヶ谷神明宮】
10.09.24 生徒会役員共 00610.09.24 生徒会役員共 cap 005
阿佐ヶ谷神明宮に到着。
改修工事がされたばかりで、とても綺麗な神社です。

10.09.24 生徒会役員共 00710.09.24 生徒会役員共 cap 006

10.09.24 生徒会役員共 00810.09.24 生徒会役員共 cap 007
参拝が終わり、帰路に就く4人。

第1話Aパート「桜の木の下で」

10.09.24 生徒会役員共 00110.08.24 生徒会役員共 cap 002
第1話で撮り残していた場所です。
高円寺駅と阿佐ヶ谷駅の中間くらいですね。

開き直ったように制作会社の近場を出してきたな。
相模大野とかどこいった!?

生徒会役員共 5 (Blu-ray)生徒会役員共 5 (Blu-ray)
(2010/10/06)
浅沼晋太郎日笠陽子

商品詳細を見る

生徒会役員共 5 (DVD)生徒会役員共 5 (DVD)
(2010/10/06)
浅沼晋太郎日笠陽子

商品詳細を見る

関連記事

「けいおん!」聖地巡礼(舞台探訪) 

アニメ「けいおん!」の聖地巡礼(舞台探訪)です。
ぶっちゃけ「B型H系」と「四畳半神話大系」の舞台と場所が被った所だけですけど。
DVD・BDも購入してないので、キャプ画なしですけど。

オープニング

【鴨川デルタ】
10.09.19 京都 003
4人が渡る飛び石。
結構間が開いている。

【南禅寺・水路閣】
10.09.19 京都 051
南禅寺は素晴らしい景観がたくさんですね。
しかも境内立ち入り自由。

第7話「クリスマス!」

【今宮神社】
10.09.19 京都 028
メンバーが初詣でをする神社。
「BH」「四畳半」と被ってないですが、タクシーの運転手がルート途中で勝手に案内してくれた。
もちろんお薦めの観光地としてで、私がアニオタだと見破られた訳ではありませんw

これだけ京都の特徴ある景色を出しておいて、舞台は京都じゃないって無理があるだろw

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る

けいおん! 1 [DVD]けいおん! 1 [DVD]
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る

関連記事

「四畳半神話大系」聖地巡礼(舞台探訪) 

アニメ「四畳半神話大系」の聖地巡礼(舞台探訪)です。
最初は大ハマリした訳ではないですが、最終回でやられました。
「B型H系」でせっかく京都に行くんだから、
一緒に探訪しようと思ってGoogleストリートビューで探したら、
ごろごろ見付かってしまい嬉しい悲鳴です。
元々の小説が実際の京都を舞台にしているので当たり前なのですが。
同行者の友人がなぜか第4話だけ録画データを残していたので、
主にその回を中心に回りました。

オープニング

【鴨川デルタ】
10.09.19 京都 00410.09.21 四畳半神話大系 cap 001
賀茂川と高野川の合流地点。
朝早くの撮影だったので地元の方?が散歩しているくらいでしたが、
午後に立ち寄ったら学生らしき方でいっぱいでした。
危なかった。

【京都大学吉田寮】
10.09.19 京都 04310.09.21 四畳半神話大系 cap 002
「私」の住む下鴨幽水荘のモデルの一つとされる建物。
敷地外から撮影させていただきました。

10.09.19 京都 044
別の場所から。
とにかく凄い建物です。

第3話「サイクリング同好会『ソレイユ』」

【仁王門通】
10.09.19 京都 054
自転車レース中に「私」と明石さんが出会う場所。

【琵琶湖疏水インクライン】
10.09.19 京都 048
小津が盗もうとしたグライダーに「私」が乗って飛ぶ場面。

10.09.19 京都 047

第4話「弟子求ム」

【夷川発電所前】
10.09.19 京都 04510.09.21 四畳半神話大系 cap 003
「私」が酔った羽貫さんに木屋町から引きずられてきた場所。
水路沿いの公園のような所にあるオブジェのようなベンチ。

【京都大学時計台】
10.09.19 京都 04110.09.21 四畳半神話大系 cap 004
正門から見えるこの作品の肝。

【四条河原町交差点】
10.09.19 京都 06110.09.21 四畳半神話大系 cap 005
幻の亀の子タワシを求めて、河原町通をさ迷う「私」。

【上島珈琲店】
10.09.19 京都 05610.09.21 四畳半神話大系 cap 006
河原町通を北上する「私」。

【京都市役所】
10.09.19 京都 05710.09.21 四畳半神話大系 cap 007
すっかり夜になってしまったけど、ライトアップされて綺麗でした。

【三条大橋】
10.09.19 京都 06510.09.21 四畳半神話大系 cap 008
戯れるカップルに憤る「私」。
夕方通った時は本当に等間隔にカップルが並んでいて、
思わずロケット花火を打ち込もうかとw

10.09.19 京都 001
第1話で出てきた看板で、この写真も鴨川デルタ付近で撮ったものですが、
同じ看板は鴨川の至る所にあります。

【木屋町通】
10.09.19 京都 06210.09.21 四畳半神話大系 cap 009
今度は木屋町通を南下する「私」。

10.09.19 京都 06310.09.21 四畳半神話大系 cap 010
「本間精一郎遭難之地」の石碑前で占い婆と出会う。

【新京極通】
10.09.19 京都 06910.09.21 四畳半神話大系 cap 011
この看板は寺町通で撮影しましたが、作品に登場したアーケードは新京極通のようですね。
失敗。

【鴨川デルタ】
10.09.19 京都 00210.09.21 四畳半神話大系 cap 012
樋口師匠リサイタル。

【下鴨神社、糺の森】
10.09.19 京都 03610.09.21 四畳半神話大系 cap 013
神社の参道周辺に広がる森。
猫ラーメンの屋台はここに現れる設定となっているそうな。

【賀茂大橋】
10.09.19 京都 00610.09.21 四畳半神話大系 cap 014
自虐的代理代理戦争を行うため賀茂大橋に向かう一行。

10.09.19 京都 00510.09.21 四畳半神話大系 cap 015
橋の上にて。

第11話「四畳半紀の終わり」

【東一条通】
10.09.19 京都 042
ラストシーン近くで「私」と明石さんが歩く場面。
下調べをしてなかったのですが、友人が気付く。

10.09.19 京都 067
京都ロフトにて展示されていた、公式?聖地巡礼MAP。

以上ですが、全話探訪したらものすごいことになりそうだな。

四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
(2010/09/23)
浅沼晋太郎坂本真綾

商品詳細を見る

四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[DVD]四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[DVD]
(2010/09/23)
浅沼晋太郎坂本真綾

商品詳細を見る

関連記事

「B型H系」聖地巡礼(舞台探訪) その4 

「そうだ、京都に行こう」と三郷も言っていたから、
「B型H系」の聖地巡礼、京都編です。
好きなアニメだからこそ、遠路千葉から行ってきました。
作品中での修学旅行の様子なので、普通に観光ですが。

第8回 第15話「わーい!修学旅行だ!二人っきりになれなくて…」

【京都市遠景】
10.09.19 京都 03310.09.21 B型H系 cap 001
京都タワーと京都駅ビル。
昔プライベートと修学旅行で京都に行ったときにはこの駅ビルはなかったので、
初めて見た訳ですけど圧倒されますね。
清水寺から撮影してます。


【東寺】
10.09.19 京都 02110.09.21 B型H系 cap 002
五重塔。
昔来たことあるようなないような。

【伏見稲荷大社】
10.09.19 京都 01110.09.21 B型H系 cap 003
ここは初めて来た。
写真とかでは知っていたけどこれは凄い。

【哲学の道】
10.09.19 京都 04010.09.21 B型H系 cap 004
銀閣寺近くの起点です。

【三年坂】
10.09.19 京都 03010.09.21 B型H系 cap 005
清水寺の参道につながる坂道。
とても風情がありますが、観光客でいっぱい。

【清水寺】
10.09.19 京都 03410.09.21 B型H系 cap 006
ここは当然のように昔来た。

10.09.19 京都 03510.09.21 B型H系 cap 007
時間帯もあるのかもしれないけど、巡った観光地の中では一番の人出だった。

【三十三間堂】
10.09.19 京都 00710.09.21 B型H系 cap 008
裏側ですかね。

【金閣寺】
10.09.19 京都 02310.09.21 B型H系 cap 009
当然のように2回目ではあるんですが。

【南禅寺】
10.09.19 京都 05010.09.21 B型H系 cap 010
三門。
デカい!

10.09.19 京都 05210.09.21 B型H系 cap 011
本坊というところの玄関。

第8回 第16話「俺、山田のことが、す……すったもんだの珍道中」

【保津川下り】
10.09.19 京都 05810.09.21 B型H系 cap 012
なぜか作品では建物の造りが左右逆になっているけど。

10.09.19 京都 05910.09.21 B型H系 cap 013
船着き場。
乗りたかった気もあるけど、行って戻るのに2時間近く掛かるので断念。

行けてよかった。

B型H系 3 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray]B型H系 3 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray]
(2010/10/02)
田村ゆかり阿部敦

商品詳細を見る

B型H系 3 こわいもの知らず(笑)無修正版 [DVD]B型H系 3 こわいもの知らず(笑)無修正版 [DVD]
(2010/10/02)
田村ゆかり阿部敦

商品詳細を見る

関連記事

しょうめも 

という訳で?京都から帰ってきました。
「B型H系」の聖地巡礼のつもりでしたが、
事前に「四畳半神話大系」の舞台を探していたら出るわ出るわで、
思わずそちらの方にも時間を割いてしまいました。
「けいおん!」は被った場所だけでw
京都だと他の作品の修学旅行風景も一度に探訪出来そうですが、
そんなに器用ではないので「BH」「四畳半」「けいおん」のみ記事化するつもりです。
あと別枠で旅行記なども。
関連記事

有磯海SA 



甘海老かき揚げ丼セット、
しんきろうソフトをいただく。
美味い!
関連記事

帰り道 


琵琶湖のほとりで一枚。
関連記事

モチグマン 



ガシャポンで、一発で白をゲット!
関連記事

京都ロフト 


四畳半神話大系の限定ショップがやっていた。
関連記事

お昼ご飯 


保津川ライン下りは撮影だけで軽く流して(汗)、
先斗町でお食事。
湯葉そばごぜんをいただく。
関連記事

ホテルにて 

ホテルでやっと一息。
物凄い過密スケジュールだったけど、
今日の予定をほぼこなせた。
こんなに密度の濃い巡礼は初めて。
明日は保津川だ。
関連記事

BH巡礼中 


南禅寺。
遅くなったけど、境内はまだ開放中。
関連記事

四畳半巡礼中 


蹴上のインクライン。
素晴らしい風景。
関連記事

黒ごまソフト 


を食らう。
ソフトばっかだな。
関連記事

BH巡礼中 


清水の舞台から見下ろす。
300円。
関連記事

BH巡礼中 


清水寺。
やはり来たことあるけど。
関連記事

けいおん巡礼中 


今宮神社。
タクシーの運転手さんがたまたま観光で案内してくれた。
関連記事

BH巡礼中 


金閣寺。
400円。
昔来たけど。
関連記事

東寺にて 


抹茶ソフトを食らう。
関連記事

BH巡礼中 


東寺。
500円。
関連記事

BH巡礼中 


伏見稲荷大社
関連記事

おみくじ 


見事大吉
関連記事

BH巡礼中 


三十三間堂。
600円。
関連記事

四畳半、けいおん巡礼中 


鴨川デルタ
関連記事

京都旅行 


夜明け直前の高野川。
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR