ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「B型H系」聖地巡礼(舞台探訪) その3 

アニメ「B型H系」が最終回を迎えました。
舞台背景をアレンジしながらも結構詳細に描写されていて、
作品の面白さと相まって探訪にも力が入りました。
まだ全部回りきれてないですが、とりあえず行けた分だけ。

第16話「俺、山田の事が、す…すったもんだの珍道中!」

【田無駅】
10.06.24 B型H系 00110.06.24 B型H系 cap 001
修学旅行から帰ってきて、おなじみ田無駅に降り立つ山田。

10.06.24 B型H系 00210.06.24 B型H系 cap 002
後を追う小須田。
電光表示板まで入れると、どうもアングルが合わない。

10.06.24 B型H系 00310.06.09 B型H系 cap 002
田無駅南口から花小金井方面、線路沿いに続く道にある看板。
山田は田無駅に向かって走っている形に。
現在は何の広告も入ってない。

10.06.09 B型H系 cap 003
ということでEDの実写カットで鬼印看板にw
電車を合わせて撮影なんて、私にはとても無理でしたorz

第23話「僕らのために世界は回る さよなら…B型H系」

【田無駅北口】
10.06.24 B型H系 00510.06.24 B型H系 cap 003
クリスマスの朝6時に待ち合わせ。

10.06.24 B型H系 00410.06.24 B型H系 cap 004

10.06.24 B型H系 00610.06.24 B型H系 cap 005
なぜかいつも角度を間違えるヘタレな自分…。

10.06.24 B型H系 00710.06.24 B型H系 cap 006
ここらへんも相変わらず…。

【ホテル マリブ】
10.06.24 B型H系 00810.06.24 B型H系 cap 007
作中では滝沢駅から3駅とか言っていたけど、
田無駅から本当に3駅の武蔵関駅北側すぐにある。

10.06.24 B型H系 00910.06.24 B型H系 cap 008
中の描写は別のホテルらしいけど、中は行かないからwww

10.06.24 B型H系 01010.06.24 B型H系 cap 009
ホテルの先にある坂道を走ってくる赤井先生。

第25話「神様!B型H系よ、永遠に」

【北野神社西町天神】
10.06.24 B型H系 01110.06.24 B型H系 cap 010
この神社をネットで田無近辺、果ては小金井、小平で探すも撃沈。

10.06.24 B型H系 01210.06.24 B型H系 cap 011
最終手段として、東京中の神社を片っ端から検索。

10.06.24 B型H系 01310.06.24 B型H系 cap 012
そして中野区でようやく見付ける。
なぜここなんだ!?

と思ったら…、
10.06.24 B型H系 cap 013
この上からのカットを撮れないかと思い周辺を歩いていると、
10.06.24 B型H系 014
神社のはす向かいでこの看板を見付ける。
デジタルネットワークアニメーションといえば、
「B型H系」の制作協力アニメ会社だ。
制作会社が近くを舞台モデルに使うのはもはや常套手段なのに、
まったく気付かなかったorz
自分の会社のビルから撮ったのか。
ちなみに登れそうな場所はなかったので、自分は撮影断念。

京都は秋くらいに行きたい気がする。

B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray]B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray]
(2010/08/06)
田村ゆかり阿部敦

商品詳細を見る

B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [DVD]B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [DVD]
(2010/08/06)
田村ゆかり阿部敦

商品詳細を見る

関連記事

DVD「電撃戦隊チェンジマン」5巻 感想 

遂に「チェンジマン」のDVDも最終巻です。
過ぎてみれば、あっという間の5ヶ月間でした。
解説書インタビューの最後を飾るのは、チェンジドラゴン剣飛竜こと浜田治貴さん。
とても丁寧な受け答えで、その風貌と共に誠実さがうかがい知れます。
ぜひ浜田さんナレーション、和興さん長官役(悪役かな?)で、新戦隊物とか見てみたいです。

24年の歳月を経てよみがえった「電撃戦隊チェンジマン」。
戦隊シリーズが続々とDVD化されてからもずいぶん待たされましたが、
ここに完結して本当にうれしいです。

スーパー戦隊シリーズ 電撃戦隊チェンジマン VOL.5<完> [DVD]スーパー戦隊シリーズ 電撃戦隊チェンジマン VOL.5<完> [DVD]
(2009/10/21)
チェンジマン

商品詳細を見る

続き →
関連記事

「B型H系」聖地巡礼(舞台探訪)予定 その2 

千葉テレビが待ち切れずに、アニメワンで視聴。
本当に面白かった、ありがとうございます。
これはBlu-ray買うでーw

最後に出てきた神社、田無関係ねーじゃねーか!
ここを探すのに丸一日掛かった。

Googleストリートビュー

ホテルは既に特定している方がいらっしゃるようだし、
これでほぼ出揃ったかな?
後は行くだけだ。

B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray]B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray]
(2010/08/06)
田村ゆかり阿部敦

商品詳細を見る

B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [DVD]B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [DVD]
(2010/08/06)
田村ゆかり阿部敦

商品詳細を見る

関連記事

しょうめも 

また最悪に時間がない。
サッカーW杯のTVも1試合も観れてない。
来月もヤバそうだ。
京都はいつ行けるだろう…。
関連記事

「R.O.Dオフィシャルアーカイブ」購入 

R.O.D オフィシャルアーカイブR.O.D オフィシャルアーカイブ
(2010/06/11)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る

OVA、TVA「R.O.D」のオフィシャルガイドブックを購入しました。
「R.O.D」はMXでの再放送で初めて観てあまりの面白さにビックリ、
OVAからTVシリーズまでDVDを一気買いした作品です。
もちろん最近発売されたBD-BOXも購入してます。

ガイドブックの内容は、版権イラストが3分の1ほどで、
OVA、TVシリーズ全話解説、スタッフインタビュー、設定資料などです。
こういう本で自分が一番興味があるインタビューは、
舛成孝二(監督)×倉田英之(脚本)×羽音たらく(キャラクター原案)×石浜真史(総作画監督)
の1本。
ちょっと物足りない気もしますが、内容は企画立ち上げからの結構濃い話でした。

BDを観る暇が全然ない…。
関連記事

「B型H系」第10回 感想 

第10回
第19話「金城家の一族 セレブな兄のキラキラな秘密!」
第20話「恋する途中? 私の男(コスダ)に手を出すな!!」

感想ってほどでもないけど。

相変わらずテンポがイイ。
田村ゆかりがイイ。
原作の危険なネタがある程度制限される中、
逆にラブコメ度がUPして、それが見事にハマる好循環。
ここまで面白くなるとは思わなかった。

10.06.12 B型H系 cap 001
このシーンで、

10.06.12 B型H系 cap 002
私のキャプだと分かり難いでしょうが「東伏見専門学校」とある。
実在の地名じゃねーかw

10.06.12 B型H系 cap 003
しかし次のカットで「東滝沢」と変わるw
「東伏見」は写真から起こして、修正し忘れた?
DVDで修正されるか?

10.06.12 B型H系 cap 004
新たな舞台。
【渋谷駅ハチ公前広場】
ここって何時に行っても人ばっかなんだよなぁ。

B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray]B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray]
(2010/08/06)
田村ゆかり阿部敦

商品詳細を見る

B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [DVD]B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [DVD]
(2010/08/06)
田村ゆかり阿部敦

商品詳細を見る

関連記事

「B型H系」聖地巡礼(舞台探訪)予定 

とりあえず、「B型H系」修学旅行回で登場した舞台は…。

【東京駅東海道新幹線14番線ホーム】
これはいつでも行ける。

京都での舞台は
【京都タワー】
【東寺】
【伏見稲荷大社】
【哲学の道】
【三年坂】
【清水寺】
【三十三間堂】
【金閣寺】
【南禅寺】
【保津川】      か…。

東京に帰ってから、
10.06.09 B型H系 cap 001

これはここか Gooleストリートビュー

そしてお決まりの
【田無駅】

それからこのシーンは、
10.06.09 B型H系 cap 002
ED新カットのこれに対応していると思うので、
10.06.09 B型H系 cap 003

ここね Googleストリートビュー

そしてEDで新たに登場した実写カットで
10.06.09 B型H系 cap 004
これが京都のどこかと思ってたら、【CR琵琶湖支社】というサイト様で
【大正池】
と知る。
って長野県の上高地!?
何故?小須田の写真ネタか?

他には、
10.06.09 B型H系 cap 005
これが気になる。
京都かもしれないけど、田無近辺で一つ当たりを付けてある。
それが外れればお手上げだけど。

東京駅、秋葉、田無は行くけど、京都と上高地か…。
京都は行きたいな。

B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray]B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray]
(2010/08/06)
田村ゆかり阿部敦

商品詳細を見る

B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [DVD]B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [DVD]
(2010/08/06)
田村ゆかり阿部敦

商品詳細を見る

関連記事

3月購入のDVD その2 

とりあえず購入したDVDを消化しないと…。


ケロロ軍曹6シーズン 3 [DVD]ケロロ軍曹6シーズン 3 [DVD]
(2010/03/26)
渡辺久美子小桜エツ子

商品詳細を見る

同梱物:リーフレット、ステッカー×2
映像特典:イラストコーナー

ステッカーの絵柄は、DVD5期のジャケット絵。


ささめきこと 第3巻 [DVD]ささめきこと 第3巻 [DVD]
(2010/03/25)
高垣彩陽高本めぐみ

商品詳細を見る

同梱物:8Pブックレット(監督コメント収載、原作者予告4コマ×2、描き下ろし4コマ×2)
     ジャケ裏ピンナップ仕様、ピクチャーレーベル
映像特典:「あやひー、めぐみん、エミリーの女の子実験室?」、プロモーション映像
音声特典:第5話オーディオコメンタリー(倉田英之、高垣彩陽、加藤英美里)

コメンタリーで加藤英美里が来ているのに、きょりの出番が少ない。
斎藤千和のアドリブがすごいと加藤英美里が語っていた。

今回の「女の子実験室」は…
10.06.08 ささめきこと cap 001
「日本一シャイなラブレターを書いてみよう」といっても焙り出しなんだけど。
10.06.08 ささめきこと cap 002
書くテーマは「お互いへの愛の言葉」。
レモン汁で書いた紙を焙ると…
10.06.08 ささめきこと cap 003
高垣さんが書いたのは「風間好きだー」。
しかし…
10.06.08 ささめきこと cap 004
なんと“風”の字を間違うw
10.06.08 ささめきこと cap 005
高本さんが書いた言葉は「慕」でした。


ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [DVD]ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/03/24)
阿澄佳奈水橋かおり

商品詳細を見る

同梱物:リーフレット(阿澄佳奈インタビュー、蒼樹うめイラストメッセージ収載)
     特典CD(ゆのキャラソン、インスト、ミニドラマ「ゆの編」)
     エンドカードピンナップ×2、デジパックスリーブケース仕様、ピクチャーレーベル
音声特典:オーディオコメンタリー(阿澄佳奈、水橋かおり、小見川千明)

コメンタリーはさすがに6人+ゲストでは多過ぎるので、
パッケージのキャラ絵の中の人が司会で、ゲストを迎える形になったとか。
ちなみにパッケージのキャラの順番はは背の順だそうです。
内容は、小見川さんは初めて地の声に近い役だったとか、
原田さんが変な人とかw
特典CDのミニドラマは約18分で、ひだまりメンバー6人総登場となっている。
関連記事

今期視聴中のアニメ 

視聴は2週間くらい遅れ。

「一騎当千 XTREME XECUTOR」
ちょっと色々と手抜き感がする。
新キャラの押しも弱いし。
アイキャッチだけ豪華?
前々期からDVD買ってるので、今期も買うと思うけど。

「荒川アンダー ザ ブリッジ」
テンポ感は相変わらずイイ。
ニノさんの出番が減るのは仕方ないことか。
DVDは買う。

「ケロロ軍曹乙」
今期は縦軸の話はないのかな?
EDの絵は好きだけど、どこかで聴いたような曲な気が。

「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
なぜタマオ成長物語がメイン?なんだろうか。
相変わらずキャラが楽しい。

「こばと。」
ご都合主義の話はありがち。
毒のなさは最初だけなのかどうか。

「閃光のナイトレイド」
どう見ても売れなそうな気がするんだが。
“アニメノチカラ”とは採算度外視してでもオリジナルのアニメを発信したいという、
アニメに対しての自己犠牲という崇高な企画という訳ではないことを祈る。
個人的には嫌いではないけど、DVD買ったりはしないと思う。

「迷い猫オーバーラン!」
各話で監督が代わるのは色々楽しめるけど、キャラの統一感がない部分はある。
感情移入し難いな。

「RAINBOW 二舎六房の七人」
看守はあそこまでやるなら、直接手を下したほうが早いような。
脱走したら、ボクシングは出来ないんじゃ。

「けいおん!!」
ムギの出番があまりないのは気のせい?
やはり毒のなさ過ぎは物足りない。

「B型H系」
面白いな。
田村ゆかりがますます絶好調。
原作も勢いあった部分をテンポ良く映像化しているので、
すごく見易い。
DVD購入決定。

「HEROMAN」
展開が早いけど、今の敵はラスボスじゃないのか。
「人間の敵は人間」になったりして。

「四畳半神話大系」
同じことの繰り返しという訳ではないけど、さすがに飽きる部分も。
どう締めるのか分からないけど、普通にハッピーエンドでは面白くない。

「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜」
本当に高校野球ってここまでやってるんだろうか。
主人公の学校のキャラは異能が集まり過ぎの気もするけど、
そこはファンタジー。

「会長はメイド様!」
もう藤村歩以外興味ない。
恋愛色が強くなったら無理かも。

「デュラララ!!」
今期(前期からだけど)最強の萌えアニメ、セルティ限定で。
多数の登場人物の捌き方は相変わらず見事。

「Angel Beats!」
話が面白くなってくると、キャラデザが味になってくる不思議。
ベタなギャグも含めて、演出の密度が濃い。

「いちばんうしろの大魔王」
どうも散漫な印象が。
女の子のキャラはよさそうなのが揃ってるんだけど。
主人公の魅力不足も一因か。

「鋼の錬金術師」
ここ最近の戦闘の連続は燃えるものがある。
ただもう終わるの?という感はある。

「WORKING!!」
どうも自己中な登場人物が多いのは、作者の性格?
楽しくはあるんだけど。
遊びにも出掛けない伊波がバイトしているのは、
突っ込んではいけない、いけない…。

「薄桜鬼」
もうちょっと面白くなるかと思ったんだけど、盛り上がらないな。
あまり史実から離れられないから?
関連記事

漫画「じょしらく」特別版 1巻 購入 

じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)
(2010/05/17)
ヤス

商品詳細を見る

別冊少年マガジンで連載中の漫画「じょしらく」の単行本第1巻です。
第1巻から特別版発売とは、人気があるんでしょうか?
それは作画のヤス先生のおかげだと、久米田先生は言うんでしょうが。

特別版にはキャラ落語CD付き。
演じるは小野恵令奈(AKB48)さんと後藤沙緒里(声優)さん。
キャラを演じるといっても落語を読んでいるだけですが。
二人のメッセージも付いてます。
演目は古典落語を元ネタに久米田先生が書き下ろしたもの。

一本目、小野さんは「饅頭KY」。
私はAKB48にも落語にも詳しくありませんが、これは落語ではないなw
一方の後藤さんの「二次限無」。
落語の経験が若干あるということで、安心して聞いていられた。

特典データとして、落語台本(PDF)、壁紙(5種)、
出囃子(MP3)も収録されています。

主要キャラは5人(6人?)いるので、次巻以降も続くかな?

さよなら絶望先生(21) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(21) (少年マガジンコミックス)
(2010/05/17)
久米田 康治

商品詳細を見る

こちらもちゃんと買ってます。
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR