ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

しょうめも 

GWらしいけど、連休は一回もありません…。
関連記事
スポンサーサイト

コミック「かってに改蔵」愛蔵版 1巻、2巻購入 

かってに改蔵 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)かってに改蔵 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
(2010/04/16)
久米田 康治

商品詳細を見る

かってに改蔵 2 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)かってに改蔵 2 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
(2010/04/16)
久米田 康治

商品詳細を見る

サンデー連載時から読んでいたけど、
特にその時は単行本を買ったりはしてなかった「かってに改蔵」。
「さよなら絶望先生」からポロロッカして、
通常版を買い集めていてほぼ全巻揃ったところで愛蔵版発売。
ということで買い直し。

久米田康治画業20周年記念出版。
表紙、カラー一枚絵は書き下ろし?
通常版のおまけページも少し収録。
愛蔵版おまけページとして、久米田康治インタビュー(書き下ろし漫画1ページ)、
久米田康治ものらくがき(らくがきした物の写真と直筆コメント)、
お悩み相談室(久米田康治の悩みに対する答えを募集開始)。
インタビューはとりあえずこの1、2巻で一区切りみたい。
編集者への要望として、
「手土産はいらないから、他の作家の悪口を持ってきてほしい」には笑った。
関連記事

しょうめも 

今月はもうまともな休みはない…。
貯まるTV録画、貯まるDVD、貯まる聖地巡礼。
来月には何とかしたい。
関連記事

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第12話 感想 

第12話「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」

アキラが取り戻した記憶、それはミナと同じ姿をした多数の存在だった。
それぞれが信じる姫のために、アキラと美刃が激突する。
「私は三人目だから」という訳ではない。
何だかオリジナルらしい伏線を張って最終回。
三支族とは決着したけど、もっと大変な問題を残していいのか?
2期を期待してのものとしても、オリジナルでやるのか。
美刃との対比によって、
アキラとミナの関係を掘り下げて描写するのには成功したと思うけど。
女王としてのミナから、少女としてのミナへの変化はよかった。

1、2話を観た時は、もっと尖ったというか凄い作品になるかと思った。
それが段々普通になっていったのは、
シャフトの体力が続かなかったせいなのか、
作品自体の総力量なのかは分からないが。
それでも、ギャグ物が多かった新房×シャフト作品の中で、
確実に存在感を示してくれたとは思う。
DVDリテイクに期待かな。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]
(2010/05/25)
悠木碧中村悠一

商品詳細を見る

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [DVD]ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [DVD]
(2010/05/25)
悠木碧中村悠一

商品詳細を見る

関連記事

「一騎当千XTREME XECUTOR」聖地巡礼(舞台探訪) 

今期の新番組「一騎当千XTREME XECUTOR 」を観ていると、
舞台モデルがありそうな背景が登場したので調べてみると、
横須賀の三笠公園でした。

最近仕事仕事で滅入っているので、
気分転換も兼ねて早速行ってきました。
横須賀は初めてですね。

第1話「濡れる闘士」

【三笠公園】
戦いに敗れた馬超がさ迷う場面。
10.04.17 一騎当千XX 00110.04.17 一騎当千XX cap 001
日露戦争の連合艦隊旗艦「三笠」が展示されている公園。

10.04.17 一騎当千XX 00210.04.17 一騎当千XX cap 002

10.04.17 一騎当千XX 00310.04.17 一騎当千XX cap 003
アングルかなり違うな…。

10.04.17 一騎当千XX 00410.04.17 一騎当千XX cap 004
石碑がなかったり奥の建物が省略?されていたりで、
かなりアレンジされてますが。

10.04.17 一騎当千XX 005
東郷平八郎司令長官像。

「一騎当千」シリーズは全部観ていて、
関東が舞台だというのは認識していたけど、
前作までの頃はまだ舞台探訪に目覚めてなかったので、
背景モデルがあるか知らないな。
見直してみるかな。

一騎当千 XTREME XECUTOR 第壱巻 [Blu-ray]一騎当千 XTREME XECUTOR 第壱巻 [Blu-ray]
(2010/06/25)
浅野真澄甲斐田裕子

商品詳細を見る

一騎当千 XTREME XECUTOR 第壱巻 [DVD]一騎当千 XTREME XECUTOR 第壱巻 [DVD]
(2010/06/25)
浅野真澄甲斐田裕子

商品詳細を見る

関連記事

「バカとテストと召喚獣」第13話 感想 

第13話「バカとテストと召喚獣」

Aクラスに敗北したFクラスだったが、
明久は瑞希のために学園長にもう一度試召戦争を直訴する。
よい最終回でした。
今までの伏線?を綺麗に回収しての作品のまとめ。
学力だけではない試召戦争の意味、明久姉弟の関係、
ストライカー・シグマ?、雄二と翔子の関係、瑞希の明久への想い、
そして何より明久のバカっぷりと見事だった。
ただEDは納得いかん!
女子のカットを加えたからといってごまかされんぞ!!
別に「バカ・ゴー・ホーム」が悪い訳ではなく、
「晴れときどき笑顔」が素晴らし過ぎただけなんだけど。

全体を通して、出てくるキャラにかなり楽しめた。
その代り試召戦争になると面白くないのは何故かなと思っていたら、
とある感想サイト様で大沼心はモブを排除するというのを見てなるほどなと。
普段からクラスメイトの描写をしてないから、
いきなり団体戦の試召戦争になっても説得力がないんだな。
クラスの重要決定事項にも絡まないのはさすがにどうだろう。
それでもトータルの満足度は結構あったので、
2期決定も素直に楽しみ。

バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]
(2010/04/23)
下野紘原田ひとみ

商品詳細を見る

バカとテストと召喚獣 第1巻 [DVD]バカとテストと召喚獣 第1巻 [DVD]
(2010/04/23)
下野紘原田ひとみ

商品詳細を見る

関連記事

「キディ・ガーランド」感想 

視聴完了アニメ感想「キディ・ガーランド」

私信「あまり面白くなかったよ」
前作は観てないけど、これはどうなんでしょうねぇ。
とにかく序盤のネタ回でつかまれなかった。
シリアス展開になってからも、妙に空回りしている感じが。
アイキャッチや、ディアの空気読めない加減も感情移入出来ない要因か。
7年も経ってからやる続編として、意味があったんだろうか…。

キディ・ガーランド 第1巻 [Blu-ray]キディ・ガーランド 第1巻 [Blu-ray]
(2010/04/16)
内田彩合田彩

商品詳細を見る

キディ・ガーランド 第6巻 限定版 [DVD]キディ・ガーランド 第6巻 限定版 [DVD]
(2010/04/16)
内田彩合田彩

商品詳細を見る

キディ・ガーランド 第6巻 通常版 [DVD]キディ・ガーランド 第6巻 通常版 [DVD]
(2010/04/16)
内田彩合田彩

商品詳細を見る

関連記事

お茶の水散歩、けっこう「かなめも」 

改修工事が3月までということで、
桜が咲いている時に行きたいと思っていた「宮本公園」。
仕事が遅番の日を利用して、やっと寄ってきました。
10.04.12 かなめも 013
続き →
関連記事

「君に届け」感想 

視聴完了アニメ感想「君に届け」

やはり俺には合わなかった…。
個人的にこの手の恋愛物には全く興味がない。
出来がどうのこうのではなく、自分にはどうもダメ。
正直能登麻美子の一点突破のみで観ていた。
だから爽子の出番が減った2クール目はきつかったな。
その分最終回3部作は強烈だったけど。
ずいぶん人気みたいだし、2期はありそうだが。

君に届け VOL.5 [DVD]君に届け VOL.5 [DVD]
(2010/04/21)
能登麻美子浪川大輔

商品詳細を見る

関連記事

「はなまる幼稚園」第12話 感想 

第12話「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」

Aパートはクリスマスでの杏の夢。
パンツ丸出しって、普段は隠していることになっているの。
杏にとって土田先生はこういう風に見えているのか。
いつか本当の姿に気付くといいね。
杏と土田先生の関係性のまとめ回の位置付けだったのかな。
Bパートは土田先生から桜へ、桜から杏へ、
杏から土田先生へ想いが受け継がれ、山本先生には届かない話。
第1話から引っ張ってきた、桜の禁断?の恋話で締めか。
これを押すのは何かこだわりがあるんだろうけど、
「好きって気持は何よりも強い」を表わすためだとしても、
別に肉体関係は卒業まで待てばいいと思うのは俺が保守的なのか?
ただその桜の遺伝子を確実に受け継ぐ杏の“メチャクチャ”加減は、
この作品の三角関係を構築する重要なファクターではある。
しかし、土田先生と山本先生とがくっ付かなくてよかったw

園児達の可愛い描写、山本先生の最強っぷり、毎回変わるEDなど、
見所も多くて楽しい作品だったとは思う。
ただ個人的に土田先生のダメっぷりが合わなかった。
桜の高校生妊娠なども含めて、妙に容赦ない描写を含んでいたのが、
深夜アニメならではの個性にはなっていたかな。

はなまる幼稚園2 [Blu-ray]はなまる幼稚園2 [Blu-ray]
(2010/04/21)
真堂圭高垣彩陽

商品詳細を見る

はなまる幼稚園 2 [DVD]はなまる幼稚園 2 [DVD]
(2010/04/21)
真堂圭高垣彩陽

商品詳細を見る

関連記事

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第11話 感想 

第11話「アンダーワールド」

いまさらだけど、前期の感想だけはけじめで終わらせる。

審問を受けるミナは、由紀の言葉によって三支族への逆襲に出る。
ミナの信頼を受け戦うアキラの前に、美刃が現れるが…。
純血審問って、普通に○をチェックされるのか!?
ヴァンパイア世界の描写と、妙な淫靡さはこの作品の特徴だな。
ミナにとって由紀が拠り所になっているのも、
アキラへの共通する想いからなのか。
どうみても美刃は味方に見えないが、
テロメアの一味だとすると、三支族も噛ませ犬?
その三支族の刺客だけど、
そんなに自信満々になるほど脅威には見えないが。
EDが久しぶりにまともに見れた気がするけど、
狼軍団?って出番あるの?

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]
(2010/05/25)
悠木碧中村悠一

商品詳細を見る

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [DVD]ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [DVD]
(2010/05/25)
悠木碧中村悠一

商品詳細を見る

関連記事

しょうめも 

まだ…生きてる……。

昨日は終電で帰宅。
今日やっと休みになったけど、
仕事関係で片付けなくてはならないことが山積みだ。

実は勤務地がお茶の水にさらに近くなったので、
宮本公園を見に行こうと思っていたのに全く暇がない。
桜、終わってしまうだろうなぁ…。
関連記事

しょうめも 

新現場での勤務が始まったけど、死んだ、マジ死んだ…。
関連記事

しょうめも 

日付が変わってしまったけど、今日で13年弱いた現場を引き払った。
明日からは新現場でもう本格勤務が始まる。
色々あったけど、いい思い出が一杯あるなぁ。
さらば、「しおんの王」の聖地よ!
普段は家では酒は飲まないけど、とりあえずビールで自分に乾杯。
こういう時はマイフェバリットアニメでも観て明日への活力としたいが、
ここはやっぱり「かなめも」12話、13話かなw

ということで、最近は毎日更新していたブログも、
来月(4月)からは縮小更新となります。
アニメの各話感想とか、短い夢だったなぁw
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR