ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「ARIA The NATURAL」DVD-BOX 購入 

祝・川上とも子さん 復帰

ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
(2009/11/25)
葉月絵理乃斎藤千和

商品詳細を見る

「ARIA」2期のDVD-BOXを購入しました。
1期、2期の放送を見ていたころは、まだあまりDVDを購入とかしていなくて、
単巻は知人に借りて見ただけでした。
BOX化をいい機会に、3期とも揃えることに。

内容は、本編DVDに加えて、単巻DVDの特典映像も完全収録、
第17話「その 雨降る夜が明ければ…」佐藤順一監督による絵コンテ、
その回についての監督×脚本:吉田玲子インタビューが収載された112P特典ブックレット、
新作ドラマCD(30分)となっています。

ブックレットの監督インタビューでは、
絵コンテを切るときは使用する音楽をイメージしてからという、
音楽にこだわりのある佐藤順一らしい話もありました。

しかし、今回のBOXで一番の収穫はドラマCDでした。
ストーリーは、TV3期最終回の後の話で、
ARIAカンパニーの一員となったアイが中心になってます。
そこに灯里、藍華、アリス、アリシア、晃、アテナ、アリア社長が絡む展開ですが、
何気なく聴いていたら、アテナの声が川上とも子さんでした!
ダメ絶対音感に自信がない私ですが、キャストを確認するとやはり川上さん。
事前に情報を入手したり、内容を確認したりしてなかったので、嬉しい驚きでした。
長らく病気療養中で、「ケロロ軍曹」の映画で単発的に復帰したものの、
TV版での冬樹君は相変わらず桑島法子さんのまま。
ずいぶん長く掛かると心配してましたが、これは本格復帰になるんでしょうか。
声は私が聞いても分かるくらいですから、全然変わってませんね。
無理はなさらぬように、これからの活躍を願っています。
関連記事

神宮外苑いちょう祭り 

1259398866-DVC00019.jpg
行ってきた。
初めて見たけど、結構壮観。
ビール飲みながら、まったり。
関連記事

「ささめきこと」聖地(舞台)考察 その1 

残念な人ばかり登場するアニメ「ささめきこと」。
いまさらですが、先週のこのアニメ第7話「少年少女」を見ていると…。

ささめきこと_cap_001
あれ?これ新宿歌舞伎町じゃん!
Googleストリートビューで見る
もっと地方が舞台かと思ってたけど、新宿が近いの?
というか舞台モデルあるのか?
ちょっと検索してみると、第2話では西武所沢店が出てきたもよう。
所沢から新宿まで、デートで出てくるのか?
かと思えば、第5話で出てきた電車は京成っぽい。
???
まあ、特定のモデル地はなくて、都心から少し離れた場所という設定なんだろうけど。
背景も、それらしいモデルを適当に使ってるだけかも。

このアニメ結構好きです。
原作を読んでないので分からないのですが、原作からして暴走しているのか、
倉田英之が暴走しているのか、第1話からは予想できない妙な作品になってます。
ぜひこのままいって欲しいですねw
聖地巡礼(舞台探訪)が出来れば最高ですが、今後も散発で出てくる程度だろうなぁ。

ささめきこと 第1巻 [DVD]ささめきこと 第1巻 [DVD]
(2010/01/22)
高垣彩陽高本めぐみ

商品詳細を見る

関連記事

「true tears」聖地巡礼(舞台探訪) 高岡市、富山市、氷見市、(射水市)編 

「true tears」聖地巡礼(舞台探訪)の後篇になります。
城端編はコチラ

城端を後にして、次の目的地高岡市に向かいました。

高岡古城公園の駐車場に車を停めて、徒歩であの店に向かいます。

true tears_巡礼_034true tears_cap_034
舞台モデル[たこ焼き屋 HACHI-HACHI]
だいぶ時間も遅くなり暗くなってきたので、店内にはお邪魔せず、高岡古城公園に戻りました。

true tears_巡礼_035 true tears_巡礼_036
かなり広い公園で、園内には色々な施設もあります。

true tears_巡礼_037 true tears_巡礼_038
紅葉も見ることができました。

true tears_巡礼_039true tears_cap_039
舞台モデル[高岡古城公園 噴水]

true tears_巡礼_040
顔は近付けられないですね。[tt巡礼中 4]

true tears_巡礼_041 true tears_巡礼_042
ここでも雪吊りの絶賛作業中でした。
城端でもそうでしたが、北陸の冬本番間近という感じですかね。

ここで完全に日が暮れて、1日目の行程は終わりです。
特に宿の予約もしてなかったのですが、富山市ならばビジネスホテルもたくさんあるだろうと、
携帯で検索、アパホテル富山駅前を予約して向かいます。
素泊まりで4,500円でした。

行きすがらに富山駅で、「あいちゃん焼き」のモデルとされる「七越焼き」を購入。[tt巡礼中 5]
赤あん、白あん、カスタードの3種類ありますが、カスタードが特に美味しかったです。

ホテルのレストランで食事をし風呂に入り、部屋でビールを飲みながらノーパソでブログのチェック、
「true tears」のDVDを鑑賞しながら夜は更けていきます。[tt巡礼中 6]

翌朝は10時前にチェックアウト、富山市にある舞台モデルに向かいました。

true tears_巡礼_043true tears_cap_043
舞台モデル[ファボーレ]
ショッピングだけではなく、映画館や天然温泉施設まである、大型商業施設です。
前日に、ここに風呂にくればよかったかな。
館内は撮影してませんが、作中に出てきた[太陽の広場]などを見学しました。
普通に買い物も少々。

次の目的地は氷見市です。
海沿いの風景が、作中のイメージの基になっている可能性が高いということで。
道の駅「氷見フィッシャーマンズワーフ 海鮮館」にやって来ました。

true tears_巡礼_044
「忍者ハットリくん」聖地巡礼?

true tears_巡礼_045
比美乃江大橋。
「true tears」の登場人物の名前は、富山の地名から取ったものが多いそうですが。

ここで食事をしようと思ったのですが、事前に富山の名産だと聞いていた「白えび」はここにはなく、
それ以外の海鮮と、氷見牛、氷見うどんなどがありました。
それらも捨て難かったのですが、頭の中はすっかり白えびになっていたので、
携帯で調べて別の場所に向かうことにしました。
海沿いを車で流しながら見学しつつ、射水市にある道の駅「カモンパーク新湊」を目指します。

true tears_巡礼_046
「カモンパーク新湊」では、生きた白えびが展示されていました。
ここのレストランで白えびのかき揚げ丼が食べられるのですが、ものすごい順番待ち。
あきらめて、ファーストフードコーナーで白えびのかき揚げうどんを食べることに。[tt巡礼中 7]
サクラエビとかと比べて、ものすごく美味いという訳ではないですが、
しっかりした食感と、なにより白い色が面白いですね。
かき揚げだと特徴が分かりづらいので、次の機会には刺身でも食べてみたいです。
ここでは白えびバーガーや紅白えびバーガーも売られていて、かなりの人気だそうです。
私も白えびバーガーを買い、次の目的地に向かいました。
富山市にある八重津浜海水浴場です。[tt巡礼中 8]

true tears_巡礼_047
ここは公式サイトのTOP絵で、DVD1巻の裏ジャケにも使われていて、
とても印象的だったのでぜひ来てみたかった所です。

true tears_巡礼_048 true tears_巡礼_049
この場所から立山連峰と富山湾越しの能登半島を眺めながら、白えびバーガーを食す。[tt巡礼中 9]

これにて今回の旅は終了です。
全てのモデル地を回った訳ではないですが、念願叶ってとてもうれしいです。
「よみがえる空」聖地巡礼(舞台探訪)で石川県に行った時も思ったのですが、
北陸の地というのは、高い山々と日本海が近くにあり、冬は豪雪地帯という自然環境、
そんな中で街にはしっかりとした歴史文化が残っていて、とても魅力的でした。
それにしても、富山のかなり広範囲に渡って舞台があって、これを調べたのは凄いですね。
車でないと回るのも大変そうだ。

true tears_巡礼_050
お疲れ、我が愛車エクシーガ!
聖地巡礼(舞台探訪)に重宝してます。

true tears バナー
関連記事

「true tears」聖地巡礼(舞台探訪) 城端編 

連休を利用して、アニメ「true tears」の聖地巡礼(舞台探訪)で、富山県に行ってきました。
放送からもうすぐ2年が経とうとしてますが、いろんな方の巡礼記事を読ませていただいて、
自分も是非行ってみたいと思っていたのが、ようやく実現しました。
図らずもBD-BOX化実現か?というところでの訪問、何かの運命を感じますw
知人からDVDも借りて(私はBD化を待っていたのでw)、予習復習もバッチリです。

巡礼(探訪)に当たっては[舞台探訪アーカイブ]様のリンクより
 [Forbiddenfruit]
 [こっそり支援]
  を参考にさせていただきました、ありがとうございます。

今回は旅行記風に、長いので2回に分けて。

21日の午前3時に車で千葉を出発、目的地までは500km超。
途中車中で仮眠を取りながら、12時くらいに富山県南砺市の城端に到着しました。
[tt巡礼中 1](携帯からのリアルタイム投稿した記事のリンクです)
善徳寺裏の公営駐車場に車を停めて、徒歩で散策します。
天気はあいにくの雨でした。

true tears_巡礼_001
すぐ隣の[西新田神明社]で、BD-BOXの発売を祈願するため参拝しました。
神社といえば、作中で何度も登場した神社のモデルがないというのは意外でしたね。

true tears_巡礼_002 true tears_巡礼_003
神社の向かいにある石碑。
すみません、何の石碑か覚えてません。

true tears_巡礼_004true tears_cap_004
舞台モデル[山田川]

true tears_巡礼_005
御坊下橋から撮影してます。

true tears_巡礼_006true tears_cap_006
舞台モデル[Aコープ セフレ]

true tears_巡礼_007
JR城端線の城端駅に到着です。

true tears_巡礼_008
駅舎内にある観光案内所に「true tears」のブースがあり、様々な関連グッズと共に、
今年7月に行われたイベント時にスタッフ、キャストさんが書き込んだ「交流ノート」3冊目が展示してあります。
2脚ほどですが椅子もあって、混雑してなければじっくり読むことが出来ます。

true tears_巡礼_009
こちらは駅舎内の「交流ノート」書き込み所。
一般に書き込めるノートは、現在2冊目です。
参考にさせていただいたサイト[こっそり支援]のinoue1024様が、5日ほど前に書き込まれていてびっくりしました。
もちろん私も書き込みしてきました。

true tears_巡礼_010
町から見る、山々の風景。

true tears_巡礼_011true tears_cap_011
舞台モデル[北陸銀行]

true tears_巡礼_012true tears_cap_012
舞台モデル[河合呉服店]

true tears_巡礼_013
この町最大の観光地ともいえる、城端別院善徳寺です。

true tears_巡礼_014
true tears_巡礼_015true tears_cap_015
舞台モデル[善徳寺会館]

true tears_巡礼_016 true tears_巡礼_017
善徳寺の境内、雪囲いの最中でした。

true tears_巡礼_018true tears_cap_018
舞台モデル[まねき イワキ]

true tears_巡礼_019true tears_cap_019
舞台モデル[新町団地]
南砺市の公営住宅で、町の景観に合わせてこんな趣のある外観になっているようです。

true tears_巡礼_020
アニメ制作会社ピーエーワークスの入る、起業家支援センター。

true tears_巡礼_021
ちょっと晴れてきたかと思ったのも束の間、またこの後雨に。
雨のせいか、町に人通りがほとんどなかった。

true tears_巡礼_022true tears_cap_022
true tears_巡礼_023true tears_cap_023
true tears_巡礼_024true tears_cap_024
舞台モデル[城端中学校]
全て敷地外から撮影させていただきました。
部活とかやっていたら撮影出来なかったかもしれないので、この時ばかりは雨に感謝。
しかし綺麗な校舎ですね。

true tears_巡礼_025
中学校近くの、城端神明宮。

true tears_巡礼_026
桜並木の神明通り、これは桜の季節は壮観でしょうね。

true tears_巡礼_027
7月のイベントが行われたという、じょうはな座。

true tears_巡礼_028
ここで少し遅い昼食。[tt巡礼中 2]
外国人の観光客と思われる方たちがいらっしゃいました。

true tears_巡礼_029true tears_cap_029
舞台モデル[善徳寺山門前]

true tears_巡礼_030true tears_cap_030
舞台モデル[御坊坂]
背景モデルのアレンジなんてよくある事w

true tears_巡礼_031
善徳寺式台門。

true tears_巡礼_032
浄念寺。

true tears_巡礼_033
城端広小路バス停。
バス停まで趣がある。

こうして町を歩きながら、「true tearsフラワーカード」の入手を試みました。
去年の12月から限定5,000枚で発行したそうで、フラワーカード加盟店で買い物をすると貰えますが、
店舗によってはもう終了したところもあるようで、店頭に告知の紙が貼ってある店に限るみたいです。
観光客が気軽に入れるような店では、終了しているところが多かったような。
普通に買い物をして、ようやく入手しました。[tt巡礼中 3]

これにて城端での巡礼(探訪)は終了です。
城端の町は、とても綺麗でいい雰囲気なところでした。
もっと田舎なのかと思ってましたが、町を通る国道を中心に整備され、
じょうはな織館やじょうはな座、曳山会館など、文化を紹介する施設も多様で、
景観の統一性など、しっかりとした街造りをしている印象でした。

高岡市、富山市、氷見市編に続きます。

true tears バナー
関連記事

しょうめも 

深夜の帰宅。
途中、渋滞避けも兼ねて仮眠を取ったり、SAで食事したり(またか!)で、ようやく到着。
1泊2日と短い旅だったけど、とりあえず満足。

撮った写真の数も結構なものなので、記事にまとめるのが大変そうだ。
関連記事

tt巡礼中 9 

1258878201-DVC00013.jpg
富山湾と立山連峰を望みながら、白えびバーガーを食す。
食ってばっかだな。
これにて終了、帰路につく。
関連記事

tt巡礼中 8 

1258868702-DVC00012.jpg
今回の旅の最終目的地。
関連記事

tt巡礼中 7 

1258865223-DVC00009.jpg
白えびかき揚げうどんを食す。
関連記事

しょうめも 

食事も風呂も終わり、部屋でのんびり。
「true tears」聖地巡礼(舞台探訪)は、束の間の現実逃避だw
今日は城端、高岡を回り、富山市で一泊。
明日はファボーレを押さえた後は、日本海沿いに向かう予定。
今日の天気は雨が降ったり止んだりで、結構厳しかった。
関連記事

tt巡礼中 6 

1258804626-DVC00020.jpg
1258804625-DVC00021.jpg
1258804623-DVC00017.jpg
普段は飲まない日本酒と、かにわっぱ御膳を食す。
北陸来たら、日本酒飲む。
関連記事

tt巡礼中 5 

1258799299-DVC00016.jpg
ホテルで「あいちゃん(七越)焼き」を食す。
関連記事

tt巡礼中 4 

1258789575-DVC00014.jpg
はい、ぱちぱちってして。
いや、出来ない!
関連記事

tt巡礼中 3 

1258785063-DVC00011.jpg
加盟店で買い物するともらえるポイントカード。
知人への土産。
関連記事

tt巡礼中 2 

1258781675-DVC00010.jpg
松屋さんで山菜うどん定食をいただく。
関連記事

tt巡礼中 1 

1258773846-DVC00008.jpg
遂に来たー!
車を停めて、城端を散策開始。
天気が悪いorz
関連記事

DVD「鉄のラインバレル」Vol.EXTRA 感想 

DVD「鉄のラインバレル」全巻購入特典のDVDを視聴しました。
「鉄のラインバレル」は、最初は面白かったのですが、
結局「いつものGONZO」になってしまった感がありましたが、
この特別編ははたして…?

DVDには第26話の他、全話次回予告ロングバージョン、PSPゲームプロモーション映像が入ってます。
予告の「あなた最低です」がまとめて聞けるw

全巻購入特典でネタバレも何もないと思いますが、一応「続きを読む」で。
続き →
関連記事

OAD「懴・さよなら絶望先生 番外地」上巻 感想 

「さよなら絶望先生」単行本第19集限定版付属OAD。
基本フォーマットは「懴」と同じで、ほぼ原作通り。
3本の内2本はこの19集からの話で、付属OADとしての連動性は高い。
タイトル絵も単行本収録と同じものを使ってるけど、追加オチは無し。
さすがにそこまでは間に合わないか。

アバン「単行本第15集前巻までのあらすじ」
斎藤千和の苦行は続く。

OP「林檎もぎれビーム!」
懴のOPに、劇団イヌカレーによるデチューンが加えられている。
スタッフクレジットに過多書きが!

絶望先生_cap_001
久米田康治の過多書き多過ぎw

絶望先生_cap_002
さらに人を不安定にさせるOPに。

Aパート「デモの意図」
「デモ」じゃなくて「でも」。
相変わらず、アニメでは分かりにくいネタもそのまま映像化。

絶望先生_cap_003
最近のシャフトの仕事量はこういうことか。

絶望先生_cap_004
ほとんどのデモに木津千里が。
原作より増量気味。

絶望先生_cap_005
原作では、このシーンではメイド姿ではなかった。

Bパート「流行り短し走れよ乙女」
「面白いって言わなきゃいけない感」人は流されやすく、権威に弱いもの。

絶望先生_cap_006
「じょしらく」別冊少年マガジンで絶賛連載中です。
今回の単行本おまけページの「紙ブログ」で、
「じょしらく」がいままで取ったことのないアンケート順位だったとか、久米田康治が書いてたけど。

絶望先生_cap_007
局所的に突然グリグリ動く、ホントに局所的だけど。

Cパート「散る散る・満ちる」

絶望先生_cap_008
木津多祢キターッ、声は白石涼子か。
そしてまたあまり使われなくなる…。

絶望先生_cap_009
サービスカットも。

絶望先生_cap_010
当然のように絶望先生とフラグが立つ。

ED「絶望レストラン」
TV放映版と違いはないかな。

絶望先生_cap_011
四期は実現不可能だそうですw
大概のことが「ネタです」で済ませられるから、便利な作品だ。

絶望名画座「カブサランカ」
単行本17集カバー袖より。

エンドカード

絶望先生_cap_012
村田蓮爾。
ウルトラジャンプの表紙で知ってる。

原作通りで安定した作りだけど、もっとトガッタ作品が見たい気も。
新房×シャフト作品の魅力は、ハッとする構図によることも大きいと思うけど、
「絶望先生」は原作と構図も同じ場合が多いので、その点では少し不満。
でも、4期でもOADでもいいので続けてほしい。

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻
(2009/11)
久米田 康治

商品詳細を見る

関連記事

しょうめも 

君へとつなぐココロ君へとつなぐココロ
(2009/08/05)
天野咲妃(水原薫),久地院美華(釘宮理恵) 中町かな(豊崎愛生)中町かな(豊崎愛生)

商品詳細を見る

YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)
(2009/08/26)
堀江由衣

商品詳細を見る

かなめも キャラクターソング&サントラアルバム かなめろかなめも キャラクターソング&サントラアルバム かなめろ
(2009/09/09)
TVサントラ堀江由衣

商品詳細を見る

ウォークマンで超ヘビーローテーション中。
私は基本作中で使用されないキャラソンには興味を示さないんですが、「かなめろ」は良かった。
ミュージカル回で使用された歌目当てだったけど、他のキャラソンも大当たり。
特に「最新ニュースを待っててね。 〜風新新聞専売所のテーマ〜」と「Where is gold?」がお気に入り。
現在仕事関係で精神状態最悪中で、「かなめも」でしか癒されない始末。
ブログのタイトルを「しょうめも」に変更しようかと思ったけど思い留まり、
「雑記」のタイトルを変更することにしましたw
関連記事

「狼よさらば」リメイク? 

シルベスター・スタローンがC・ブロンソン主演作「狼よさらば」をリメイク

ちょっと古いニュースですが、自分も知らなくて、知人に教えてもらって初めて知りました。
結構前から話はあったみたいですが。
こういうアンテナは全然立てていなかったりします。

「狼よさらば」はチャールズ・ブロンソン主演の映画で、私の個人的「映画BEST3」に入ります。
リメイクの話が出るということは、その作品が評価されているということでしょうか。
私はリメイク物を見る時、元作品を見たことある物だと、
違いを確認する作業になってしまいがちで、それが好きな作品だとなおさらです。
まだ構想段階みたいですが、公開されたらやはり確認に行くでしょうねw

狼よさらば [DVD]狼よさらば [DVD]
(2009/09/02)
チャールズ・ブロンソンビンセント・ガーデニア

商品詳細を見る

関連記事

雑記 

ネタ切れ〜。
書くことがないよw
かといって視聴アニメの全話感想をするほど、時間や体力がある訳でもなく。
元々そんなに頻繁に更新するつもりはなかったけど・・・。

連休はどうにか休みがとれそうで、これは「true tears」聖地巡礼に行くしかないかな。
BD-BOX化で、期せずしてタイムリーな巡礼になりそう。
関連記事

11月購入のDVD(BD) その1 

狼と香辛料II【2】 [Blu-ray]狼と香辛料II【2】 [Blu-ray]
(2009/11/04)
小清水亜美福山潤

商品詳細を見る

同梱物:リーフレット、ジャケットイラストカード、EDイラストカード2枚
     4巻収納BOX、耐水ピンナップ×3
映像特典:ショートアニメ「わっちと“すとれっち”」、ノンテロップOP
ショートアニメはやっつけ過ぎないか?
元ネタと思われる“アレ”はちょっとしか見たことないけど、かなりヌルイ内容だった。
「わっち、にぃ、さん、しぃ、ご」
今更だけど、OPはエーブの“その後”を描写してたのね。


大正野球娘。 2 [DVD]大正野球娘。 2 [DVD]
(2009/11/04)
伊藤かな恵中原麻衣

商品詳細を見る

同梱物:原作者書き下ろし小説その2
音声特典:オーディオコメンタリー(監督、中原麻衣、植田佳奈、新井里美)
コメンタリーで、女性3人に一緒に話されると、ダメ絶対音感がないと誰が誰だか分からなくなる。
コメンタリーの内容は、あまり目新しい情報はなかったかな。
4話で登場したたいやきは、当然“あの店”の物ということが確認できたくらい。


獣の奏者 エリン 第4巻 [DVD]獣の奏者 エリン 第4巻 [DVD]
(2009/11/04)
星井七瀬平田絵里子

商品詳細を見る

同梱物:なし
映像特典:各話番宣スポット


かなめも に【初回限定版】 [DVD]かなめも に【初回限定版】 [DVD]
(2009/11/06)
北岡ゆめ役:広橋涼天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

同梱物:スリーブケース、イラスト集、ブックレット、
関連記事

DVD「かなめも」2巻 第6話 感想 

DVD「かなめも」に レビュー

[限定版、通常版共通特典]
16Pブックレット
 原作者書き下ろし4コマ×4
 お茶の水名所探訪「湯島天神」
 特別サイトアクセスQRコード
  ひなた 着ボイス「何?」
  はるか 着ボイス「かわいちょーにねー、いたいのいたいの、もみもみ〜!」
  DVD2巻ジャケ絵待ち受け

ひなたの着ボイス「何?」は、WEBラジオ聞いてないと面白くないよな。

第6話「はじめての、恐い話」

前回からの続きで、台風の夜の話。
台風でテンション上がったまま、恐い話に興じる様子が面白かった。
そこに、かなとクラスメイトとの関係を絡めて、メインテーマのかなの孤独感の話が出てくる。
前回、前々回のカオス回を過ぎて、ここら辺からいい話系にシフト?
かなめも_cap_x56
キャラ描写も加速度的に上がってくる。

かなめも_cap_x57
代理最高、どんじゃらほい!

かなめも_cap_x58
かなめも_cap_x59
サービスカットも抜かりなく?

[今話の舞台]
基本的に専売所の中がメインだったので、舞台はないかな?
かなめも_cap_x60
「パン 食料品 いけやお茶の水売店」「そば処 森」の看板が見えたので、
モデルがあるかとかなり探したけどなかった。

かなめも に【初回限定版】 [DVD]かなめも に【初回限定版】 [DVD]
(2009/11/06)
北岡ゆめ役:広橋涼天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

かなめも に【通常版】 [DVD]かなめも に【通常版】 [DVD]
(2009/11/06)
東ひなた役:喜多村英梨西田はるか役:堀江由衣

商品詳細を見る

関連記事

DJCD「さよなら絶望放送 特別版〜血裂撰〜」購入 

DJCD さよなら絶望放送 特別版 血裂撰~けっさくせん~(DVD付)DJCD さよなら絶望放送 特別版 血裂撰~けっさくせん~(DVD付)
(2009/11/06)
ラジオ・サントラ神谷浩史

商品詳細を見る

「絶望先生」関連のCDは、シングル、アルバム含めて全て購入している。
もちろん「絶望放送」のCDも。
アニラジは「絶望放送」で初めて聞いたけど、思いきりハマった。
それをきっかけに他のアニラジも聞いてみたけど、「絶望放送」ほどはハマれなかったな。
3期も終わったけどまだOADがあるし、まだ放送は続くんだろうか。
その後も続いたら、4期の可能性も…?

内容は、過去の放送から抜粋したもの。
ゲスト回の水島大宙、真田アサミ、後藤沙織里、野中藍、松木未祐、MAEDAX Gの回も収録。
初回限定には絶望ステッカーと、DVD「さよなら絶望映像(過多書きトランプ)」が付属。
内容は原作で登場した「過多書きトランプ」を、
神谷浩史、新谷良子、佐藤D、構成Tがしている様子を映したもの。
しかし正面顔がはっきり映っているのが、佐藤D、構成Tってどういうこと?
さのすけの動いている?ところが見れたのは良かったけど。
関連記事

DVD「電撃戦隊チェンジマン」2巻 感想 

1巻の感想が終わらないうちに2巻が発売され、購入してきました。
期待の解説書掲載のインタビューの主は、疾風翔を演じた河合宏(現・和興)!
ぶっちゃけ、我が心の最大のヒーローなので、すごく嬉しいです。
しかし、24年の歳月というものは・・・w
「仮面ライダーキバ」にゲスト出演した回は、実は見ていたのですが、全く気付きませんでした。
最近の情報は、全然チェックしていなかったもので。
でも、元気に活躍されているようで、何よりです。
インタビューはこれからも掲載されるといいのですが、全5巻で2巻から、しかも疾風から始まったということは、メンバー全員は無理なんでしょうか?

電撃戦隊チェンジマン VOL.2 [DVD]電撃戦隊チェンジマン VOL.2 [DVD]
(2009/07/21)
浜田治希河合宏

商品詳細を見る

続き →
関連記事

DVD「かなめも」2巻 第4話 感想 

DVD「かなめも」に レビュー

[初回限定版特典]
スリーブケース仕様
イラスト集(第4〜6話EDカード、あいざわひろし、現津みかみ、
        かのえゆうし、河原恵、かんきりこ、すぎやま現象)

第4話「はじめての、プール」

アバンではるか(堀江由衣)が妙な歌を歌い出す。
しかし、これはほんの序章に過ぎなかった…。
ということで、ここで何割かの視聴者を振り落としたかもしれないミュージカル回。
水着回と思わせて、とんだ飛び道具が。
しかもプールには行かず、水着で配達、勧誘することに。
かなめも_cap_x39
「パンツじゃないから、恥ずかしくないもん」
個人的にはミュージカルも全く無問題、というかここで「かなめも」に完全にハマった。

[今話の舞台]
かなめも_cap_x40
水着を買いに行く[ABAB上野店]。
ファッション専門店らしくて、水着もかなり充実しているとか。
当然店内は撮影禁止だろうし、中には入ってませんが。

かなめも_cap_x41
第1話でも登場した[明神男坂]。

かなめも_cap_x42
ゆめの配達シーンで登場した[湯島御霊社]。
怨霊を鎮める社で、いわゆる一般の神社と違うのか、「文京区神社一覧」などに載ってなかったりして、
検索では最初分からなかった。
以前の探訪で、鳥居を見たと思われる場所をストリートビューで探して発見。

かなめも_cap_x44
湯島御霊社近くの交差点。
当然ここも通っていたので、なんとなく覚えていた。
しかし、こういう普通の街並みでもモデルがあるなら他にもあるかもしれないけど、
なかなか特定するのは難しいだろうな。
「かなめも」の場合、モデルがある風景は引きの一枚絵がほとんどだと思うけど。

かなめも_cap_x43
第1話でも登場した[駿台予備校2号館]。

かなめも_cap_x45
第2話でも登場した[宮本公園]。
改修工事が終わるのは12月くらいらしいけど、どんな姿になるのやら。
完成したら行ってみよう。
※21.12.29追記 12月下旬終了予定が、3月下旬まで延長されてます。

かなめも に【初回限定版】 [DVD]かなめも に【初回限定版】 [DVD]
(2009/11/06)
北岡ゆめ役:広橋涼天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

かなめも に【通常版】 [DVD]かなめも に【通常版】 [DVD]
(2009/11/06)
東ひなた役:喜多村英梨西田はるか役:堀江由衣

商品詳細を見る

関連記事

雑記 

一昨日あたりから、「かなめも DVD」等の検索で当ブログに来られる方が増えてきた。
理由はもちろん分かっているので、第5話を優先してUPした訳だけど。
でも、私のヘボキャプでごめんなさい。
比較画像もないしw

しかし、あの修正はどういうことなんだろうなぁ。
スタッフはやる気だったけど、偉い人に止められたとか?
どうせ見せれないなら、際どいアングルで描写したほうがエロいと思うし。
自分は「かなめも」はエロに釣られて好きになった訳ではないので、
見せないならそれでいいけど、一般的には印象悪そうだよな。
関連記事

DVD「かなめも」2巻 第5話 感想 

「かなめも」DVD2巻が発売されました。
いろいろ話題となった話が収録されてます。

順番を無視して、猫修正が消えるかどうかが気になる、第5話の感想です。

第5話「はじめての、みんなでお風呂」

台風が近づく中、専売所メンバー全員に美華を加え、銭湯に行く話。
潔いほどのサービス回。
TV放送での風呂シーンでは、猫と湯気の嵐。
とどめはダイジェストシーンへの差し替え。

[今話の修正]
かなめも_cap_x46
はるかの妄想シーンですが、TV版では光が入っていた。
結局肝心の所は見えませんが。

かなめも_cap_x47
猫で隠されていた下着シーン。

かなめも_cap_x48
これらのシーンでも猫は消えたけど、あまり意味ないじゃん!

かなめも_cap_x49
ここも猫だったけど、湯気?濃過ぎ。

かなめも_cap_x50
やはり猫だったけど、別に隠さなくてもよかったんじゃ?

かなめも_cap_x51
ここは湯気で真白だったけど、数少ないすっきりしたシーン。

かなめも_cap_x52
これらのシーンは、放送時は顔の辺りしか映ってなかった。

かなめも_cap_x53(クリックで拡大)かなめも_cap_x54(クリックで拡大)
これが問題の差し替えられたシーンか!?
確かにこれは無理だわ。

「猫が消える」と宣伝してた割には、ちょっと期待外れでしたw

[今話の舞台]
かなめも_cap_x55
銭湯が登場しましたが、モデルがあるかどうかは微妙。
専売所に風呂がないのは原作設定ですが。

自分は[富士見湯]かなと思ったのですが、屋根の形が違う。

情報を頂いた[燕湯]
塀の上の囲いみたいなものがかなり近いですが、建物の高さがアニメより高い。

総合的に一番近いかと思った[豊川浴泉]ですが、場所が早稲田だったorz

ちなみに私は舞台を探す際、[東京ロケハンNAVI]というサイト様を利用させていただいてます。

かなめも に【初回限定版】 [DVD]かなめも に【初回限定版】 [DVD]
(2009/11/06)
北岡ゆめ役:広橋涼天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

かなめも に【通常版】 [DVD]かなめも に【通常版】 [DVD]
(2009/11/06)
東ひなた役:喜多村英梨西田はるか役:堀江由衣

商品詳細を見る

関連記事

今期視聴中のアニメ 

視聴は1週間分くらい遅れてる。

「そらのおとしもの」
バカらしい。
このノリで最後までやってほしいが、シリアス話やるのかな。

「聖剣の刀鍛冶」
全体像が見えてこないが、とりあえず普通。
DVDではエロ修正入るみたいだけど、必要かなぁ。

「夏のあらし!〜春夏冬中〜」
やたらサービスシーンが多いのは、テコ入れ?
1期の変にシリアスな話よりは見やすい。

「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
キャラとか結構好き。
全然探偵物にならないけど。

「君に届け」
能登麻美子に悶え死にそうだ。
話自体はまだ予想の範疇という感じ。

「11eyes」
よくある設定のごった煮の域を出ないな。
パンチラがわざとらし過ぎ。
スカート破けたままとか、ヒロインがアホの娘みたい。
切り候補No.1。

「秘密結社 鷹の爪カウントダウン」
だらだら見る分にはちょうどいい。

「キディ・ガーランド」
まだ2話しか見てないけど、ヌルいな。
どういう方向に展開するのか全く分からないけど、まさかこのままとか。

「ささめきこと」
1話見た限りではもっとドロドロするのかと思ったけど、ギャグの方に振れていて見やすい。
お互いに同性好きなんだから、もう告っちゃえばいいんじゃね?
今のところ、今期一番。

「生徒会の一存」
まあまあ楽しめる。

「グイン・サーガ」
こういう話をTVアニメで表現するのって、難しいと思う。
どうしても話の重厚さを出しきれない気が。

「空中ブランコ」
慣れた。
話自体はそんなに突拍子もなくない。

「けんぷファー」
バトルとかどこいった?
中の人ネタも一段落して、エロ方面で押す展開。
作画が微妙なのが惜しい。

「にゃんこい!」
最初の設定ほど猫が絡んでこない。
ハートフル路線かと思ったらそうでもない。
なんだかんだいって、主人公がハーレム化?

「ファイト一発!充電ちゃん!!」
それなりに。
ギャグだとしても、バット男がモテるのが納得いかない。

「今日からマ王」
偉大なるマンネリの域なので、あまり書くことがない。

「しゅごキャラパーティ!」
実写パートキツ過ぎ。
アニメとしては本当は終わる筈だったのに、急きょ延長したとしか思えないほど、
全体的に内容がない。

「ケロロ軍曹」
キャラは出来上がっているので、マンネリでも安定感はある。

「獣の奏者エリン」
話は佳境へ。
徐々に収束していく感じがよく出ている。

「テガミバチ」
じっくり描いている感じ。
その分、キャッチーさに欠ける気も。

「青い文学」
興味深くは見れる。

「とある科学の超電磁砲」
面白い。
キャラ描写に力が入っていて、見ていて楽しい。

「鋼の錬金術師」
面白いけど、あまり主人公大活躍とはいかないのがもどかしい。

今期はものすごく面白いというのはないけど、切ろうと判断するまでいかないのも多くて、
まだまだ様子見段階。
関連記事

雑記 

また仕事が激務になりそう。
今月の連休は「true tears」の聖地巡礼を予定していたけど、無理かもしれない。
ずっと行きたいと思っていたけど、いったい何時になったら行けるのか…。
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR