ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

10月購入のDVD(BD) その2 

スーパー戦隊シリーズ 電撃戦隊チェンジマン VOL.5<完> [DVD]スーパー戦隊シリーズ 電撃戦隊チェンジマン VOL.5<完> [DVD]
(2009/10/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

同梱物:ブックレット(浜田治貴インタビュー収載)
完結。やっぱり君達5人は最高だったよ。

しゅごキャラ!!どきっ 5 [DVD]しゅごキャラ!!どきっ 5 [DVD]
(2009/10/21)
伊藤かな恵阿澄佳奈

商品詳細を見る

同梱物:なし
3期は多分、DVDは購入しないと思う。

懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]
(2009/10/21)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

同梱物:ブックレット(キャスト一言コメント収載)、第8話、9話エンドカード、
     不服袋(神シール×4)
映像特典:ノンクレジットOP、ED
修正入っているかどうかはよく分からない。
神シールは全81種類らしいけど、どこまで付けるのか。
関連記事

DVD「化物語」2巻 購入 

「化物語」のDVD2巻「まよいマイマイ」をフラゲしてきました。
秋葉のヨド○シで購入しましたが、BDは売り切れで、DVDも残り僅かという状態でした。
1巻は同じ店で、発売日前日で結構数があったのですが、2巻で突然の品薄。
1巻の売り上げを見て、フラゲする人が増えたのか、予約が増えてそちらに流れたのか?
それとも、1巻より売れるとか。
普通DVDは1巻が一番売れて、徐々に売り上げを下げるものですが、
恐ろしいのは一番売れそうなのが、4巻「なでこスネイク 」ということ。
何故かは、視聴した人なら分かるかと思いますがw
もちろん中学生の裸に興奮したりしませんよ、放送版が未完成?だったからですよ。

それにしてもこの作品、私的にはどストライクでしたが、こんなに売れるとは思わなかった。

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2009/10/28)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]
(2009/10/28)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る

関連記事

「大正野球娘。」聖地巡礼(舞台探訪) 

「大正浪漫に思いを馳せる」
アニメ「大正野球娘。」の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました。

作品の舞台は、大正14年の東京です。
聖地(舞台)といっても、現存する建物などはほとんどなく、跡地巡りですけどw

第1話「男子がすなるという、あれ」より

[銀座中央通り]
大正野球娘_巡礼_001大正野球娘_cap_001
OPから、銀座でデート?をする小梅と晶子ですが、場所ははっきり特定出来ません。
後ろの大きい建物は銀座松坂屋という情報がありましたが、昔の写真と比べるとちょっと違うような。

大正野球娘_巡礼_002大正野球娘_cap_002
「銀座コンパル」の看板が見えますが、金春通りは銀座8丁目の中央通りから、1本入った通りです。

[日本橋]
大正野球娘_巡礼_003大正野球娘_cap_003
ここはすぐ分かりましたが、後ろの建物は日本橋三越のようです。
催し物の準備をしていて、上手く写真が撮れませんでした。

[愛宕山]
大正野球娘_巡礼_004大正野球娘_cap_004
愛宕神社の男坂です。
カットでは、NHKのアンテナも描写されてますが、現在は山の上にはNHK放送博物館があります。

大正野球娘_巡礼_005大正野球娘_cap_005
山の上からの風景。
周りは山より高い高層ビルばかりで、あまり見晴らしはよくありません。

[日比谷公園]
大正野球娘_巡礼_006大正野球娘_cap_006
「東京節」の歌に乗せて、大正時代の東京を紹介する小梅、夢オチだけど。
雲形池の鶴の噴水です。

[両議院]
大正野球娘_巡礼_007大正野球娘_cap_007
昔の仮の国会議事堂だそうです。
現在の経済産業省の地にあったらしいですが、名残も何もないですね。

[帝国劇場]
大正野球娘_巡礼_008大正野球娘_cap_008
現在の建物は、1966年に建て替えられたものだそうです。

[警視庁]
大正野球娘_巡礼_009大正野球娘_cap_009
歌詞にある「いかめし館」は関東大震災で焼失して、作中で描かれているのは、
皇居外苑馬場先門近くの仮庁舎ということらしいですが、場所ははっきり分からないので、
外苑の派出所を撮影してきました。

[三菱1号館]
大正野球娘_巡礼_010大正野球娘_cap_010
馬場先門の一丁倫敦と呼ばれた場所らしいです。
右の赤煉瓦の建物が三菱1号館だとしたら、当然昔に取り壊されたのですが、
つい最近再開発に伴い復元されました。

[海上ビルディング]
大正野球娘_巡礼_011大正野球娘_cap_011
当然建て替えられています(1974年)。

[東京駅]
大正野球娘_巡礼_012大正野球娘_cap_012
現在大規模な改修工事中ですが、どういう景観になるのでしょうか。

[浅草寺]
大正野球娘_巡礼_013大正野球娘_cap_013
仲見世の風景。

大正野球娘_巡礼_014大正野球娘_cap_014
本堂の前ですが、工事中だったり、石灯篭がなくなってたりで、作品の面影がまったくないorz

大正野球娘_巡礼_014a
 工事を知らせるポスターの写真ですが、
 石灯篭が写ってる!



大正野球娘_巡礼_014b
 以前は浅草寺には、
 鳩の餌を売る店があって、
 鳩自体が名物になっていたのですが、
 糞害などの理由でなくなってしまいました。
 今はこの記念碑に、
 名残を残すのみです。



[麻布十番商店街]
大正野球娘_巡礼_015大正野球娘_cap_015
小梅の住む町。
原作では、小梅の家の場所の記述があるそうですが、アニメでははっきりは描かれていません。

大正野球娘_巡礼_016大正野球娘_cap_016
以前麻布十番温泉があった角を曲がり、登校する小梅。

[鳥居坂]
大正野球娘_巡礼_017大正野球娘_cap_017
この坂を登ると…。

[東洋英和女学院]
大正野球娘_巡礼_018大正野球娘_cap_018
「東邦星華高等女学院」のモデルになったと思われる学校に到着します。

今回はここまでです。
戸塚球場(跡地)や、EDでの渋谷駅は回りきれませんでした。


より大きな地図で 東京「大正野球娘。」聖地巡礼 を表示

大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/10/07)
伊藤かな恵中原麻衣

商品詳細を見る

大正野球娘。 第1巻 [DVD]大正野球娘。 第1巻 [DVD]
(2009/10/07)
伊藤かな恵中原麻衣

商品詳細を見る

関連記事

10月購入のDVD(BD) その1 

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

同梱物:リーフレット、ジャケットイラストカード、EDイラストカード2枚
映像特典:ショートアニメ「わっちと“おべんきょう”」
DVDとはジャケ絵も、特典も変えてきた。
ショートアニメは、一部本編を流用した、パンとブドウ酒の解説。
ビジュアルノベルに付属した、第0幕が収録。


大正野球娘。 第1巻 [DVD]大正野球娘。 第1巻 [DVD]
(2009/10/07)
伊藤かな恵中原麻衣

商品詳細を見る

同梱物:原作者書き下ろし小説その1
音声特典:オーディオコメンタリー(監督、伊藤かな恵、中原麻衣、能登麻美子)
BDと迷ったけど、コメンタリーさえ聞ければと妥協した。
コメンタリーは、大正時代の話についてが主で、舞台の話も少々。


獣の奏者 エリン 第3巻 [DVD]獣の奏者 エリン 第3巻 [DVD]
(2009/10/07)
星井七瀬平田絵里子

商品詳細を見る

同梱物:なし
映像特典:各話番宣スポット
5話収録で、値段据え置き。


かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

同梱物:イラスト集、ブックレット(QRコード付き)
映像特典:ノンテロップOP、ED
詳しくは個別記事でw
関連記事

視聴開始アニメ感想 その7 

「空中ブランコ」
実写取り込みを多用したり、妙な作画にまず引く。
でも我慢して慣れれば、話自体はなんとか見れたりもする。
ノイタミナ枠は元からアニオタ向けではないけど、今までの視聴者層はこれをどう思うんだろうか?
しかしこういう手法って、制作的に省力になったりするのかな。

「キディ・ガーランド」
前作は未見、どんな話かもよく知らない。
とりあえず知らなくても、第1話はあまり問題なかったけど、
これからリンクが出てきたりするとつらいかな。
妙にメカとかにチープ感が漂うのは、前作の雰囲気を踏襲しているから?

視聴開始アニメはこれで出揃った。
今期は、1期で既に切った作品の2期が多かったので、総数的に少ない。
しかも個人的に低調。
前期は好きな作品が多かったのに…。
関連記事

伊東旅行 

ただの旅行記です。

10/17〜10/18
熱海方面からアクセスすると時間が掛かる可能性があるので、沼津から回りました。
宿泊したホテルは「ラヴィエ川良」、何故かスイートルームです。
続き →
関連記事

伊豆じゃなくて伊東だった 

1255820049-DVC00005.jpg
携帯から初投稿。

知人の会社の社員用パック旅行に便乗させてもらったら、そのホテルのスイートに通された。
野郎3人なのに、部屋多過ぎ。
関連記事

普通の旅行 

土日は伊豆に旅行です。
聖地巡礼ではありませんw
普通に旅行に行くのは、久しぶりだなぁ。
関連記事

DVD「かなめも」1巻 第3話 感想 

DVD「かなめも」感想、第3弾です。

1巻の限定版、通常版共通特典は、16Pブックレットと、映像特典としてノンクレジットOP、EDです。
ブックレットには企画記事の他、原作者の書き下ろし(風新新聞特別号外号掲載分含む)4コマ、
お茶の水名所探訪「神田明神」の紹介記事、特別サイトアクセスQRコードが載っています。
特別サイトでは、
 かなの着ボイス「バリアー、バリアー、バリアー…」
 代理の着ボイス「これ以上さわぐなら減給よ減給」
 DVD1巻ジャケ絵待受け
  がダウンロード出来ます。

第3話「はじめての、スマイル」

「ニボラスポ〜ン ドロッ…グシャッ」って何だ!?
小学2年生にして完璧な拡張活動を行う代理に対して、営業スマイルが出来ないかなが、
美華と笑顔の練習をするお話。
かなの見せられない笑顔の効果音?が「ニボラスポ〜ン」って。
作り笑顔が出来ないって、営業的にはマイナスだけど、普通には笑えるんだからいいんじゃね。

[今話の修正]
かなめも_cap_x31
放送時は猫で隠れていた。
わざわざ出す必要もない気も…、さすがにこれ見てもうれしいとか思わないし。
これ以降第9話まで、「奇数回では猫修正の法則」が続くことに。

[今話の舞台]
かなめも_cap_x32
オリジナルにしては変に特徴あるなと思っていたけど、気付くのに時間が掛かった[聖橋交差点]。

かなめも_cap_x33
第1話に続いて登場した[お茶の水公園]。
最終回にも出て、「かなめも」で一番登場した舞台になるのかな。

かなめも_cap_x34
[湯島聖堂]ってはっきり読めるけど、こういう史跡って許可とか取ってるのかな?

かなめも_cap_x35
代理の通う小学校だけど、アニメではかなのセリフで「一緒に行こうと思ったのに」とある。
代理の小学校とかなの中学校が併設されてるのは、原作設定準拠。

かなめも_cap_x36
当然かなの中学校も、実在のモデルはないと思われ。

[今話のUビル]
かなめも_cap_x37
同じお茶の水公園でのシーンなのに…

かなめも_cap_x38
何故か反転される。

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

かなめも いち【通常版】 [DVD]かなめも いち【通常版】 [DVD]
(2009/10/07)
中町かな役:豊崎愛生天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

視聴開始アニメ感想 その6 

「FAIRY TAIL」
原作既読。
特にアニメで見なくてはならない意義を見い出せなかった。
時間のない中、視聴継続はしないと思う。
リアルタイムで絶対見ない時間だし。

「怪談レストラン」
ゴールデンで放送する意義を見い出せなかった。
本当に意味分からん。
怖くないし、面白くもないような…。
関連記事

DVD「かなめも」1巻 第2話 感想 

DVD「かなめも」いち レビュー第2弾です。

DVDは初回限定版を購入。
通常版との違いは、スリーブケース仕様、イラスト集付きです。
イラスト集は、1話〜3話のEDカードと、風華チルヲ、きみづか葵、高木信孝、
寺本薫、火浦R、森嶋プチのイラストが収載されてます。

第2話「はじめての、新聞配達」

専売所の一員になったかなが、天然を発揮。
ちょっとした、新聞配達ウンチクもあり。
かなが、自転車に乗れないことが発覚すると…。
かなめも_cap_x24
何故かオクラホマミキサーを口ずさみながら、席替え。
意味分からないけど、実はこういうシーンは好き。
何だかチームワークがいいのがうかがい知れる。
当然、賛否両論あったみたいな第4話のミュージカルも大好きw
ハッテンするゆめとゆうき、妄想しまくるはるかと、濃すぎるキャラ全開。
美華も登場。

[今話の舞台]
かなめも_cap_x25
この[宮本公園]をネットで探すのに、ものすごく時間が掛かった。
今は改修工事に入ってしまっているので、見付けられてよかった。

かなめも_cap_x26
石碑がヒントになるかと思い、「石碑 公園」などで検索しちゃったじゃないか!
実際の公園には、石碑の位置には銅像が…。

かなめも_cap_x27
この時計がある写真を、[公園探訪]というサイト様で発見し、ようやく特定。
ストリートビューで見れない場所だったのが、手間取った一因。

かなめも_cap_x28
実際にはこのトイレはなかったけど、改修工事中は出現しているw

かなめも_cap_x29
第1話に続いて、[神田明神]が登場。

かなめも_cap_x30
このコンビニを探してみたけど、近辺で平屋なのは見付からなかった。

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

かなめも いち【通常版】 [DVD]かなめも いち【通常版】 [DVD]
(2009/10/07)
中町かな役:豊崎愛生天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

DVD「かなめも」1巻 第1話 感想 

「かなめも」熱は、まだまだ終わらない!

DVD1巻の発売を受けて、レビューみたいなものと、
聖地巡礼(舞台探訪)の思い出などを、書き連ねてみたいと思います。

長いので、1話ごと…。

※TV放送版と見比べながら書いている訳ではないので、曖昧な部分が多々あると思います。

第1話「はじめての、ひとりぼっち…」

かなのお祖母ちゃんの葬式という、結構シリアスな出だし。
舞台は、女だらけの新聞専売所へ。
メンバーも、小学2年生の所長代理、ガチ百合カップル、
ロリコン女子大生、ギャンブル好き浪人生と、カオス。
エロ方面の修正と舞台モデルで、視聴者の掴み(釣り?)もバッチリ。

[今話の修正]
かなめも_cap_x06
放送時は湯気でみえなかった、ひなた(妄想)のお尻。

かなめも_cap_x07
放送時は猫で見えなかった、代理のパンツ。いいのか?

かなめも_cap_x08
かなめも_cap_x09
放送時は猫で見えなかった、かなのパンツ。いいのか?

[今話の舞台]
かなめも_cap_x10
この[神田明神]で、舞台モデルがあることに気付く。

かなめも_cap_x11
神田明神の直前のカットなので、「神田明神 階段」等で検索し、[明神男坂]とすぐに判明。

かなめも_cap_x12
「お茶の水 教会」で検索、すぐに判明した[ニコライ堂]。

かなめも_cap_x13
看板に「女坂」とあるので、検索したら判明した[湯島天神 女坂]。

かなめも_cap_x14
すぐに元ネタが分かった、[駿台予備校2号館]。

かなめも_cap_x15
予備校を通り過ぎた後のひなたのカットだけど、近くに証券会社はなかった。
こういうアレンジは、この作品ではちょくちょく入る。

かなめも_cap_x16
[お茶の水公園]だけど、最初は全然分からなかった。

かなめも_cap_x17
「都道403号線」の標識から、地図を辿りながら公園を探して発見。

かなめも_cap_x18
全く分からなくて、1回目の探訪では漏らした[忠弥坂]上。
ストリートビューで、T字路を探しまくった。

かなめも_cap_x19
その直前のカットだけど、実際にはこのフェンスは、こんなに長く続いていない。

かなめも_cap_x20
こちらも2回目の探訪に回した、[無縁坂]。
2chの本スレでの書き込みで判明。

かなめも_cap_x21
アレンジされた景色だけどその店名から、トラックバックさせていただいた
[ローリング廻し蹴り]様が探訪された、神保町の[東陽堂書店]付近と思われる。

[今話のUビル]
かなめも_cap_x22
ここは、お茶の水公園のシーンでのカットなのでいいんだけど、反転入っているような…。

かなめも_cap_x23
ひなたが、駿台予備校を通り過ぎる直前のカット。

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

かなめも いち【通常版】 [DVD]かなめも いち【通常版】 [DVD]
(2009/10/07)
中町かな役:豊崎愛生天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「かんなぎ」聖地巡礼(舞台探訪) 

アニメ「かんなぎ」の聖地巡礼(舞台探訪)で、宮城県に行ってきました。
2月にも行ったのですが、その時は携帯での写真撮影だったのと、
その後5月くらいに、七ヶ浜町で「かんなぎ」ストラップの販売を始めたので、
購入を兼ねてまた行きたいと思っていたのですが、いろいろ忙しくてようやく行けました。

アニメ「かんなぎ」放送終了後から10か月近く経ちましたが、とても好きな作品なので、
また行けてよかったです。

車で行きましたが、高速代が安いw

もっと早く行動したかったのですが、七ヶ浜に到着したのが11時半になってしまいました。
塩竈市に車を停めて、折り畳み自転車を使い、ストラップを求めて七ヶ浜を回ります。
アニメ『かんなぎ』による観光戦略事業実行委員会を参考にしました。

ストラップは?仁、?樹の精霊像、?産土神ナギ、?ナギ、?つぐみ、
?ざんげちゃん、?ナギとつぐみ、の7種類です。

かんなぎ_巡礼_011
Yショップ・パールさんで?、?を入手。
ここはスタンプラリーの基幹店ですが、終了したとの貼り紙が。

その後、セブンイレブンさんで売り切れ、フィッシング山崎さんでも売り切れ。

かんなぎ_巡礼_012
サコ洋品店さんで?、?を入手。

ここまでで結構時間を使ってしまい、電話で確認してからと思い何軒か電話しましたが、
休みらしかったり、売り切れだったりで、かなり残念な展開。

かんなぎ_巡礼_013
みお七ヶ浜さんで?、?を入手したところで、ストラップ購入は断念。

かんなぎ_巡礼_014
?、?が入手出来ず、?がダブってますが、知人へのお土産に。

車を取りに戻り、ここから舞台を回りました。

[鼻節神社]に向かいます。
かんなぎ_巡礼_015
神社の手前に、10台弱くらいは停められる駐車場があります。
かんなぎ_巡礼_016
入口の鳥居をくぐると…
かんなぎ_巡礼_017
分かれ道に出て、[表参道]を指す看板が。
かんなぎ_巡礼_018
それに従って進むと、およそ人が通ってないような道が…
かんなぎ_巡礼_019
道を間違えたかと思いますが大丈夫、ここを左に行くと…
かんなぎ_巡礼_020
表参道の鳥居が現れます。
裏参道の方が近いし、石畳もありますが、
せっかく神社に参拝するのですから、表参道を通ってみるのもよいかと。
かんなぎ_巡礼_021
石段を上がると、本殿が見えてきます。
かんなぎ_巡礼_022 かんなぎ_巡礼_023
かんなぎ_巡礼_024 かんなぎ_巡礼_025
かんなぎ_巡礼_026
アニメで登場した風景、他サイト様でやりつくされているので、キャプ画はなしです。

JR仙石線[陸前高砂駅]から[宮城野大橋]周辺
ここら辺は、町がほぼそのまま再現されています。
かんなぎ_巡礼_027 かんなぎ_巡礼_028
かんなぎ_巡礼_029 かんなぎ_巡礼_030
かんなぎ_巡礼_031 かんなぎ_巡礼_032
かんなぎ_巡礼_033 かんなぎ_巡礼_034
かんなぎ_巡礼_035 かんなぎ_巡礼_036
かんなぎ_巡礼_037 かんなぎ_巡礼_038
かんなぎ_巡礼_039 かんなぎ_巡礼_040
かんなぎ_巡礼_041 かんなぎ_巡礼_042

8か月ぶりくらいに行きましたが、特に変化はないようですね。
神社など、いい意味でこのままであってほしいですね。

この後、国分町に行き舞台を巡りましたが、夜の歓楽街での撮影は無理ですw
仙台に行った時にいつも行く牛タン屋で、食事をして帰りました。

かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD]かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD]
(2008/11/26)
戸松遥下野紘

商品詳細を見る

関連記事

視聴開始アニメ感想 その5 

「ご姉弟物語」
ほのぼの系ギャグアニメ?
主人公の容姿にいまいち違和感が。
OPは実写取り込み?
検索すると巣鴨が舞台らしいけど、聖地巡礼は起こるだろうか。
全体的なレベルは高そうだけど、時間のない中視聴は無理かな。
弟役の声優が小林由美子なので、そのうち幽霊になって、
「お姉ちゃん、あのね」とか言いそうで怖い。

「青い文学」
名作文学のアニメ化。
小説はほとんど読んでないので、いい機会ではあるかな。
内容に関しては保証済み、アニメの出来も良さそうだし。
関連記事

視聴開始アニメ感想 その4 

「ささめきこと」
また百合物か、最近多いような。
しかも、いきなり愛憎渦巻く展開か。
脚本の倉田英之は好きなので、とりあえず継続。

「生徒会の一存」
原作は全く知らないが、本当に生徒会室で駄弁ってるだけの話。
こうなると中の人が重要になるが、知らない人ばかりだけど、とりあえず良かった。
テンポもまあまあで、何も考えずに見れる作品にはなりそう。

「あにゃまる探偵キルミンずぅ」
深夜の+を視聴。
夕方版との違いは、実写の動物紹介だけ?
深夜にわざわざやるということは、「大きなお友達」にも見てほしいんだろうけど…。
いわゆる変身美少女物で、全体のクオリティ自体は高い。
とりあえず深夜だと他番組と被るので、夕方で視聴継続するけど、次回次第だな。
OP、EDが何歌ってるか分からなかったけど、韓国語なのかな、日韓合作らしいし。
※10/11追記 コメントで情報を頂きました。タイ語なんですね。

「ファイト一発!充電ちゃん!!」
噂に聞く作品を、地上波で初視聴。
噂には聞いていたので、当然修正が入るんだろうなと思ったら、やっぱり入った。
深く考えるタイプの作品ではないのはすぐ分かる。
主人公をバットで殴る描写は、しつこいしやはり引くな。
失禁多過ぎ。
関連記事

SONY WALKMAN NW-E044購入 

WALKMANを買い換えました。
以前使っていた機種が、1GBという少なさにも関わらず、
何年も掛かってようやく満杯になったので、交代と相成りました。
音楽さえ聞ければいいので、サイズも小さいEシリーズです。
バッテリーのもちがいいのも魅力ですね。
今度は8GBなので、何年もつかなぁw

SONY ウォークマン Eシリーズ FM付 <メモリータイプ> 8GB ゴールド/ブラック NW-E044/NBSONY ウォークマン Eシリーズ FM付 <メモリータイプ> 8GB ゴールド/ブラック NW-E044/NB
(2009/05/16)
ソニー

商品詳細を見る

関連記事

視聴開始アニメ感想 その3 

「聖剣の刀鍛冶」
無難な作りで、無難な出だし。
主人公女性の熱血お馬鹿キャラ風は、あまり好きじゃないので、今後どうなるか。
EDが空気読めてない感じがするのは、気のせい?

「夏のあらし!〜春夏冬中〜」
OP、本編と、いきなりのサービス回、なりふり構ってられない訳じゃないよね?
1期も面白くないことはなかったけど、DVD購入したりして何度も見返すほどではない。
この2期も、とりあえずそんな感じか。
妙に動いてたのは、1話だけ?
話の縦軸は、一と潤の関係になるのかな。
それにしても、相変わらず一がウザい。

「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜」
なんだこれ?
ギャグとも本気ともつかない、ぬるい内容。
どう楽しめばいいのかな〜?
次回もこんな感じなら、切りだな。

「11eyes」
また、どこかで見た設定がてんこ盛りだな。
別によくあることだけど、何かキャッチーな部分がないと。
キャラの言動も弱い。
そりゃ、パンツ丸見えでお姫様抱っこされれば、恥ずかしいわな。
パンツ規制が入ったり入らなかったりするのは、どういう基準なんだ?
舞台モデルがありそうだけど、巡礼はしないだろうな。

「君に届け」
いかにも少女漫画な内容で、ちょっと無理かなと思ったけど、能登麻美子の喋りはクセになるな。

「秘密結社 鷹の爪カウントダウン」
1期?も面白くない訳ではなかったけど、無理に見なくてもいいかなと、結局途中から見なくなってしまった。
今回もそんな感じになりそう。
関連記事

コミック「かなめも」 

「かなめも」熱は終わらない!

かなめも_comics

ということで、「かなめも」原作コミックスを既刊3冊購入して、読みました。
アニメでの改変は、全く気にならないレベルでしたね。
むしろ、アニメと漫画で二度オイシイみたいな。

一番驚いたのは、舞台が「お茶の水」じゃないこと!
関連記事

視聴開始アニメ感想 その2 

「しゅごキャラ!パーティー!」
うわー、これはキツイ。
予想はできたが、実写パートを生暖かく見守り、ショートアニメはまあこんなもん。
肝心のアニメ本編は、ストーリーも作画もやっつけ感が…。
アニメ用のOPの画も、使い回しばかりだし。
今までDVD購入してたけど、これはないな。
とりあえず、視聴はするけど。

「テガミバチ」
原作は、途中から読んでる。
あの美麗な絵を、アニメで再現するのは大変だ。
1話目は頑張っていたと思うけど、維持出来るのだろうか。
鎧虫はCGか。
話はほんの導入といった感じで、つかみは弱かったかなという印象。
説明多過ぎ、主人公がまだ活躍してないし。
様子見。

「とある科学の超電磁砲」
漫画版は既読。
これは出来がいいな。
前作?の続きみたいなものだから、設定説明もそこそこに、女の子の描写に力入ってた。
「禁書目録」は主人公にどうにも感情移入出来なかったので、こっちの方が楽しみ。
でも、パンツ規制入ってるの?

「夢色パティシエール」
OPやED からすると、人外のものが出てくるようだけど、本編ではアバンでちょっとだけ。
登場までやった方がよかったんじゃないか?
もう切るけど。
自分にはちょっとキツイ。

「そらのおとしもの」
原作既読。
突出してる訳ではないけど、それなりに楽しめた。
原作の話が、進んでるようで進んでないので、アニメもエロコメに特化するしかなさそう。
DVDで当然修正入るみたいだし。
今回は顔見せ程度だったので、サブキャラが動き出してからが本番。
関連記事

「バスカッシュ!」感想 

視聴完了アニメ感想「バスカッシュ!」

やっぱり、最終回は別に見なくてもよかったかな?ということはないけど。
最終回自体は力が入っていて、熱い展開ではあったけど、結局何だかよく分からなかったのは事実。
全体的に話を詰め込み過ぎて、スッキリしない印象だった。
設定や美術なども凝っていて、ナイキとコラボしたりして、
かなり期待できるはずだったのに、どうしてこうなった?
結局「ロボットでバスケしたら面白そうだぜ」とかいう発想しかなかったんじゃないかと勘繰ってしまう。
伝説だの、神々がどうしただの、入れる必要あったんだろうか。
ダンの恋愛ネタを入れたのに、結局誰とくっつくか結論は出ず。
他はいろいろ勝手に決着しちゃって、無理やりハッピーエンドでした。

(仮)バスカッシュ shoot.2 [Blu-ray](仮)バスカッシュ shoot.2 [Blu-ray]
(2009/10/07)
下野 紘伊藤 静

商品詳細を見る

バスカッシュ shoot.2 [DVD]バスカッシュ shoot.2 [DVD]
(2009/10/07)
下野 紘伊藤 静

商品詳細を見る

関連記事

視聴開始アニメ感想 その1 

「グイン・サーガ」
ファンタジー物によくある出だしだなと思ったら、タイガーマスク(豹だけど)出現!!
画とかもきれいだけど、この手の話はそんなに好きではないので、まだ様子見。

「けんぷファー」
美少女が、剣やら銃やら魔法やらで戦う、バトルエロコメ?
よくある設定が、これでもかと盛り込まれている。
作画が微妙なので、エロ方面でマイナスな気も。
飛び道具が、中の人ネタだけってのも。
全体的に、声優以外はチープ感が漂う。

「にゃんこい!」
うーん、普通。
設定説明の回とはいえ、最初の事件があんなのでいいの?
猫もあまり魅力的に見えない。
キャラがもっと動きだせば、面白くはなるかも。

とりあえず、3作品とも視聴継続。
でも化けなければ、切る可能性高し。
関連記事

「バスカッシュ!」録画失敗!? 

今日の夜中4時に、ふと目が覚めた。
3台のHDDレコーダーがそれぞれ違う動作をしていて、「あれ?」と思う。
HDDレコーダーは次々と買い増して、ビクター(アナログ)、日立(地デジ)、東芝(地デジ)を所有していて、
番組が被ってない場合は3台で同じ番組を録画している、失敗に備えて。
4時だと、「バスカッシュ!」の最終回を放映している時間のはず。
TVを点けると、変な通販番組が…。
慌ててネットでTBSのサイトを見ると、まさかの時間前倒しで変更されたとのこと。
ビクターは当然、通販番組を録画中。
東芝は、番組追っかけの最中で、当然失敗。
残る希望は日立だが、確認すると見事録画されていた。
前倒しの時間変更でも、きちんと追っかけてくれた。
やるな日立、もうHDDレコーダーから撤退してるけど
「バスカッシュ!」はそんなに好きではないけど、最終回だけ見れないなんてのは勘弁。
わざわざレンタルするほどの作品じゃないし。
まだ見てないが、これで見なくても良かったという出来だったら笑うけど。
関連記事

9月購入のDVD(BD) 

獣の奏者 エリン 第2巻 [DVD]獣の奏者 エリン 第2巻 [DVD]
(2009/09/02)
星井七瀬平田絵里子

商品詳細を見る

同梱物:なし
映像特典:各話番宣スポット
エリンの母ソヨンが、早くも退場する重要巻。


しゅごキャラ!!どきっ 4 [DVD]しゅごキャラ!!どきっ 4 [DVD]
(2009/09/16)
伊藤かな恵阿澄佳奈

商品詳細を見る

同梱物:なし


RIDEBACK 06 [Blu-ray]RIDEBACK 06 [Blu-ray]
(2009/09/18)
小山力也水樹奈々

商品詳細を見る

同梱物:リーフレット、初回限定ブックレット(監督インタビュー収載)
音声特典:第12話オーディオコメンタリー(水樹奈々、豊口めぐみ)
完結、面白かった。
コメンタリーの半分は、内容に関係ない話w


電撃戦隊チェンジマン VOL.4 [DVD]電撃戦隊チェンジマン VOL.4 [DVD]
(2009/09/21)
浜田治希河合宏

商品詳細を見る

同梱物:ブックレット(山本昌平インタビュー収載)


ケロロ軍曹5thシーズン 10 [DVD]ケロロ軍曹5thシーズン 10 [DVD]
(2009/09/25)
渡辺久美子小桜エツ子

商品詳細を見る

同梱物:リーフレット、EDイラストステッカー
実験的な演出がちょこちょこ。


黒神 The Animation 第五巻 [DVD]黒神 The Animation 第五巻 [DVD]
(2009/09/25)
下屋則子浪川大輔

商品詳細を見る

同梱物:なし
映像特典:各話次回予告
半年後の新展開、1クール目の方が面白かった。


懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

同梱物:ブックレット(キャスト一言コメント収載)、第5話、6話エンドカード、
     不服袋(小森霧「開けないでよ」ステッカー2枚)
映像特典:番宣スポット
OPは1話から完成版に差し替え。


化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る

同梱物:特典CD、ブックレット(斎藤千和コメント収載)、第1話、2話エンドカード
映像特典:放映版次回予告、ノンクレジットED、第2話放映版ED
音声特典:西尾維新脚本キャラクターコメンタリー(ひたぎ、翼)
TV版と比べたりしてないので、修正とか分からない。
第1話OP付き、予告は長編版に差し替え、本編に被っていた第2話EDも独立。
特典CDは、ひたぎクラブOP(インスト含む)と「あとがたり(神谷浩史、斎藤千和)」完全版。
「あとがたり」は、いわゆる普通のオーディオコメンタリーのようなもの。
関連記事

「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)その9 

「俺にもっと舞台を!」

アニメ「かなめも」が最終回を迎えました。
まさかの舞台探訪アニメになりましたが、第1話から続けてきた巡礼もとりあえず最後です。
最後を飾る新しい舞台には色々期待したのですが、申し訳程度にしか登場しませんでしたorz
それでも、ケジメとして行ってきました。

第13話「そして、はじめての・・・」より

[順天堂大学]
かなめも_巡礼_074かなめも_cap_074
EDでのはるかのシーン。
外堀通り沿いの順天堂大ですが、これはどこを歩いてることになるんだろう?
全景を撮影するには離れた場所からしかないですが、お茶の水橋から撮影してます。

[明大通り]
かなめも_巡礼_075かなめも_cap_075
同じくEDから、ゆめゆうきのシーン。
JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口から、南の明大方面に延びる通り。
楽器店街となってます。
お店の様子は、かなりアレンジされてますが。

これにて、TV放送を受けての「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)は、無事完走となりました。
探訪漏れ等の場所に関しては、DVDが発売されてから、
また行くことになるとは思いますが、とりあえず一区切りです。
お茶の水の街は舞台の他にも見所が多くて、それも含めてじっくり回ってみたいですね。
真夏の暑さに坂道はキツかったですが、とても楽しい3ヶ月間でした。

地図はその1〜その9を合わせてます。

より大きな地図で 御茶ノ水「かなめも」聖地巡礼 を表示

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

かなめも いち【通常版】 [DVD]かなめも いち【通常版】 [DVD]
(2009/10/07)
中町かな役:豊崎愛生天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

SONY BDP-S360購入 

SONYのブルーレイプレーヤー、BDP-S360を購入しました。
サイズもコンパクトでいいですね。
いままでBDはパソコンを繋いで見ていたのですが、これでようやく手軽に見れます。
SONYのPS3はDVDも綺麗に見えると評判ですが、これはさらに綺麗だとか何とか。
さっそく、手持ちのHDDレコーダーと見比べてみましたが、
確かにノイズ等はクリアになっている気がします。
ただ、私は画質には結構無頓着なので、あんまり気にならないかも。
これからBDを買う機会が増えるかというと、本数を結構買うので値段を考えると、
やはりかなり気に入った作品だけになりそうです。
せっかくDVDが綺麗に見える機種なんだし。

それにしても、BDとDVDで特典の内容変えるの、やめてくれないかなぁ。

SONY ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S360SONY ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S360
(2009/09/05)
ソニー

商品詳細を見る

関連記事

「CANAAN」感想 

視聴完了アニメ感想「CANAAN」

とにかくクオリティが高く、U局深夜アニメで凄いなと思ったら、
劇場版前提だったからか。
話は思わせ振りな展開で、各キャラの目的意識がよく分からず、
いまいち感情移入出来なかった。
結局、そんなに大した話ではなかったが。
クオリティだけで、最後まで見てしまった。
でもこれ、劇場版にする意味あるのか?

CANAAN 1 [Blu-ray]CANAAN 1 [Blu-ray]
(2009/10/21)
沢城みゆき坂本真綾

商品詳細を見る

CANAAN【1】 [DVD]CANAAN【1】 [DVD]
(2009/10/21)
沢城みゆき坂本真綾

商品詳細を見る

関連記事

「咲-Saki-」感想 

視聴完了アニメ感想「咲-Saki-」

女子高生部活物で麻雀物。
キャラ絵とか可愛いし、キャッチーだけど、肝心の麻雀シーンがいまいちだった。
とんでも能力バトル物で、試合自体も長くて間延びしてしまったかな。
原作に追いついてしまったらしくて、仕方ない部分もあるんだろうけど。
麻雀の団体戦ということで、出てくるキャラ数もかなりの数だったけど、
結構皆魅力的には描かれていた。
アフレコ大変そうだな。
最後は全国大会に向けて、「戦いはこれからだEND」。
新キャラ続々出てきたけど、2期あるのか?
やるとしても完全オリジナルにでもしないと、原作ストック貯まらなそうだが。

咲-Saki- 4 [DVD]咲-Saki- 4 [DVD]
(2009/10/07)
植田佳奈小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事

「懴・さよなら絶望先生」第13話 感想 

3期もついに終わり。

アバン「単行本第14集前巻までのあらすじ」
大部分が、ほとんど聞こえない小声。
13パターン、本当にお疲れ様でした。

OP
結局、あまり大きな仕掛けはなかったな。
と思ったら…。

Aパート「誤字院原の敵討」
「絶望生生」w原作通り。
誤字、誤植もネタに出来てしまう、便利な作風のお話。
奈美の作画もわざと崩してる?
そして奈美の「モロチン」。
原作でもわざと言わせて、アニメ化されるかどうかと思われてたが、連呼ww
でも、新谷良子なら別にノーダメージの気も。
オチは、画面の後ろにいた芽留パパだけど、アニメでやるには無理があったかな。
そして、OPのタイトルも「生生」だった事には、モロチン気付きませんでした。

Bパート「われらライナス」
それにしても、さのすけよく出るなぁ。
安心毛布の話から、自分より駄目な者で安心するという、身も蓋もない結論に。
北朝鮮ネタ出すの好きだな。

Cパート「楽天大賞」
マガジンドラゴンの読み切りが!
流行語大賞は、ああ、あったなぁと生暖かく思い出す。
しかし、こんなのアニメ化していいのか、と思ったら…。

ED
「絶望レストラン」に戻った!
神谷浩史、短い春だった。

Dパート「夜間きよ飛行」
伝説のマガジンドラゴン読み切りの「きよ彦」が!!
単行本収録が絶望なのに、よくアニメ化許可したな。
「楽天大賞」と含めて、知らない人には微妙なネタに思えるだろうに。
そのマガジンドラゴン、両方買ってる私は勇者ですか?
特別EDで、きよ彦ダンスが!!
「ハルヒ」越えかと思ったら、途中で終わってしまった。
当然か、残念か。

「絶望先生絵描き歌」
2回目のカエレと、まさかの大槻ケンヂ。
大槻ケンヂの絵は使い回しらしいけど、小林ゆうの絵は、さすが最終兵器。

エンドカード「久米田康治」
主要キャラ総登場とはならなかったが、どういう人選?

今期はとにかく原作通りがコンセプトだったらしいが、もうちょっとパンチがあってもよかったかな。
原作通りの構図とか、アニメでそのままやっても活きない場合もあったし。
原作ファンなら十分面白いけど、それ以外にはどうだったのか。
セリフが多い作品なので、中の人の安定度は素晴らしい。
監督は「イヒ」にベッタリだった訳じゃないよね?
OADも続くし、4期への期待してもいいのかな。

懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]
(2009/10/21)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR