ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「大正野球娘。」感想 

視聴完了アニメ感想「大正野球娘。」

面白かった。
とても丁寧な作りで、安定していたと思う。
大正浪漫の描写もいい感じ。
出てくる女性キャラも、皆魅力的に描かれていた。
1クールと尺が短くて、全部のキャラを掘り下げられなかったのは残念だけど、
間延びするよりはよかったかな。
最終回は、性急だった感じも。
キャラがよかっただけに、エピローグもしっかり見たかった。
試合自体の落とし所は、良い意味で無難。
勝ってしまっては、嘘くさくなるところだった。
百合っぽい描写もあったけど、小梅と晶子は本命男子に落ち着くのか。

大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/10/07)
伊藤かな恵中原麻衣

商品詳細を見る

大正野球娘。 第1巻 [DVD]大正野球娘。 第1巻 [DVD]
(2009/10/07)
伊藤かな恵中原麻衣

商品詳細を見る

関連記事

「狼と香辛料?」第12話 感想 

第12話「狼ととめどなき涙」

暴動のさなか、取引を強行しようとするエーブ。
ロレンスも一度はホロと別れる決意をするが、エーブの企みに気付き…。
莫大な利益を得るために、身の危険を顧みないエーブ。
その姿を目の当たりにして、ロレンスは自分が今望む物に気付く。
商人としての自分より、男としての自分を選んだか。
思いきりハッキリと告白したロレンスだけど、ホロの返事は尻尾が語る。
しかし、貴族の娘の価値と、毛皮の買い占め料と、宿の権利書の価値が同等なのか。
相変わらず説明が少ないから、いろいろ想像するしかない。
ロレンスとホロは、改めて旅を共にすることに。
特別EDに入り、街の喧騒の中、二人は旅立つ。
響き渡るのは、祝福の鐘か?
エーブがどうなったかは、語られぬまま。
宿屋の主人もどうなったんだろう?
ロレンスとホロの関係の前では、全てはただの引き立て役なのか。

1期から制作会社が変わっても、質感は維持されてた。
監督がキチンとコントロールしていた証明だろう。
ただ、本当に普通に1期の続きという感じで、新たなファンを獲得できたかは微妙。
もっと広くアピールして、確実に3期に繋げて欲しかった気も。
3期、やってほしいなぁ。

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

狼と香辛料II【1】 [DVD]狼と香辛料II【1】 [DVD]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」第13話 感想 

第13話「そして、はじめての・・・」

黒かな降臨。

なに、この神がかった構成。
前回の予告でなんとなく予想できたけど、ネット情報で聞いていた、
原作改編で今まで描写されなかった物が、ここで投入。
考えてみれば、かなの孤独感をメインテーマにした以上、
居場所に悩むかながブラック化する訳もなく、前回の話で吹っ切れたからこそ、
黒かな、いわゆる素の部分が出てくると。
全てはこの回のために、12話まででテーマ語りを終えたのか。
予告で匂わせた、かな×美華の直接的な描写はなかったけど、
これは元から規制でも受けてたのかな。
それでも、二人のやり取りは十分楽しめた。
後半は、かなのために専売所のメンバーが、日記帳を買うための臨時ボーナスを、
かなに雑用をしてもらうことで貯める展開。
相変わらず、変人ばかりなのに皆やさしい。
1クール通じて、専売所のメンバーの掘り下げ話があまりなかったけど、
かな中心に描いたのは仕方ないかな。
そして、かなは日記帳「かなめも」を読み返し、空白のページで「だいじょうぶいっ!」。
1話とは明らかに違う「だいじょうぶいっ!」で、ここでも構成が活きてくる。
ラストは、専売所に新人が・・・。
EDに乗せてのダイジェストで、自分の聖地巡礼を思い起こして、マジ感動!

1話の感想で、「大化けすることはないと思う」とか書いたけど、
化けも化けたり、個人的に今期No.1アニメになりました。

そして、ラストを飾る舞台モデルは・・・。
何度か登場した、宮本公園とお茶の水公園のシーンが。
新たな舞台は、とってつけたように順天堂大の建物と、
明大通り(以前もでたかな?)の様子が出ただけでした。
最後だから、いろいろ期待したんですがw
でも、TV放映を受けての巡礼はこれが最後になるので、
一つの区切りとして、今週中に行ってきます。

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「GA 芸術科アートデザインクラス」感想 

視聴完了アニメ感想「GA 芸術科アートデザインクラス」

予想外に楽しめた。
1話見た時は正直微妙だったけど、キャラに慣れてくると、そのしゃべりを聞いているだけで楽しい。
声優さんの力は凄いけど、キャラ付けや演出あってのことだとも思う。
ストーリーというかネタは、自分が芸術に全く興味がないせいもあってか、
そんなに面白いとは思わなかったが、キャラのリアクションを見ているだけで十分。
そういった意味では、ずっと続いてほしい作品だった。
終わるのはもったいない。
ただ申し訳ないですけど、原作を読んでみたいとか、全く思わなかった。
ゴメンナサイ。

GA 芸術科アートデザインクラス vol.1 初回限定版 [DVD]GA 芸術科アートデザインクラス vol.1 初回限定版 [DVD]
(2009/11/06)
戸松遥徳永愛

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)その8 

舞台があれば行くを繰り返し、ついに「その8」まで来ました。
今週も新たな探訪へ…。

第12話「はじめての、ひと」より

[新お茶の水ビル]
かなめも_巡礼_061かなめも_cap_061
フリマ会場。
JR御茶ノ水駅聖橋口向かい、新お茶の水ビル1F広場です。
実際に、イベント等が催されたりするようです。

かなめも_巡礼_062かなめも_cap_062

[茗渓通り]
かなめも_巡礼_063かなめも_cap_063
一人離れ、食事と両替に向かうかな
フリマの広場から、JR線路沿いに延びる通り。

かなめも_巡礼_064かなめも_cap_064
ケンタッキーが潰れてる!
今年の5月いっぱいで閉店したようです。
放送開始前に無くなってたということ…。

かなめも_巡礼_065かなめも_cap_065
美華と出会うかな

かなめも_巡礼_066かなめも_cap_066
いろいろアレンジが加えられてます。

かなめも_巡礼_067かなめも_cap_067
マリモ姉さんと会い、野菜の即売会を開く。
風新のブースと目と鼻の先ですが。

[長泉寺]
かなめも_巡礼_068かなめも_cap_068
マリモ姉さんを追って、かなが辿り着くお寺。
次の写真も含めかなりアレンジ入ってますが、扁額の字の感じ(「獅子吼峰」と書いてあるそうです)や、参道の脇の建物(マンション)の様子から、合ってると思いますが。

かなめも_巡礼_069かなめも_cap_069
アレンジし過ぎだろ。
右の建物、ないことになってる?
この長泉寺は入口が別にもあって、電柱に表示されている案内に沿って行くと、この参道、山門には辿り着けないかもしれません。
かくいう私も過去の探訪でこの寺を訪れてますが、山門からは入ってないので、特定に手間取りました。
参道は、菊坂通り沿いから入ります。

かなめも_巡礼_070かなめも_cap_070
そしてこのお寺から、お茶の水の街が一望…、出来る訳ねえーっ!
ある程度高台になってますが、「今はこれが精一杯」。
そもそもアニメでの、あんな高台ありえないから。

かなめも_巡礼_071かなめも_cap_071
それじゃ悲しいしせっかくなので、[文京シビックセンター]の25階無料展望台から、お茶の水の街を眺めてみました。
駅やフリマ会場の辺りは、東京医科歯科大が邪魔になって見えませんが。

かなめも_巡礼_072かなめも_cap_072
お茶の水全景。
手前の遊園地は、東京ドームシティアトラクションズ(後楽園遊園地)です。
作中では、専売所の辺りを指してますが、絵は完璧に再現している訳ではないようで、特定は困難です。
私は、本郷にあると思うのですが。
実は、モデル地ではないかと思っている場所があるのですが。
別に専売所の建物がある訳ではありません、周辺の建物などから勝手にそう思っているだけです。
超個人的聖地ということでw

[ナビパーク神田駿河台第一P]
かなめも_巡礼_073かなめも_cap_073
マリモ姉さんが軽トラを停めていた駐車場。
ニコライ堂の真ん前です。
2009.09.24現在、ストリートビューで見ると、ビルが建っています。
先のケンタッキーも含めて、都心の景色は移ろい易いですね。

移ろい易い景色といえば…。

[宮本公園]
他の方の巡礼記事を読ませていただいて、第2話、4話で登場した宮本公園が、改修工事に入っていることを知りました。
かなめも_junrei_x01
マジ!?聖地消失…。

かなめも_junrei_x02
放送中になくなるとは…。
行っておいて良かった〜。
※21.12.29追記 12月下旬終了予定が、3月下旬まで延長されてます。

かなめも_junrei_x03
しかし、簡易トイレが設置され、その点では聖地度がUPwww
ハッテン、ハッテン。

今回はここまでです。
「かなめも」も泣いても笑っても後1回。
果たして、新たな舞台は…?

地図はその1〜その9を合わせてます。

より大きな地図で 御茶ノ水「かなめも」聖地巡礼 を表示

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「懴・さよなら絶望先生」第12話 感想 

あれ、全13話だったか。

アバン「単行本第13集前巻までのあらすじ」
途中、声が加工されてる。

OP
やはり目立った仕掛けはなし。

Aパート「三次のあと」
何だかキャラがよく動く。
1話休んだから(イヒ)、大丈夫なのかシャフト?
「皆撤収!!」のセリフがない!
そして、何故かサブタイが最後(追加オチの前)に。

Bパート「葬られ損ねた秘密」
北○○のミサ○ルが!
このネタをやるか。
原作者に負けずに、シャフトもチャレンジャーだな。
国威高揚唱歌は、CD化されるのか?
追加オチは原作通りではなく、突然の実写。
さのすけーっ!!

Cパート「閉門ノススメ」
前回のBパートの続きがここで。
前回仮のサブタイ絵だったが、本物?が登場。
こういうことするから、ネタかホントか分からないんだよなw
オチで授業受けてたけど、そういえばなんで学級閉鎖になったんだっけ。

ED
サブタイに「いけない!カエレ先生」とあって、?と思ったら…。

「絶望先生絵描き歌」
MAEDAX Rと冬将軍!?
冬将軍出たの7話じゃん。
さすが前田君、絵描き歌バッチリと思ったら、結局差し替えるのかよ。

Dパート「いけない!カエレ先生」
OP付き!
また無駄に力入れるんだから。
スタッフも小林ゆうも上田燿司もハッチャケ過ぎだw

エンドカード「田島昭宇」
なんか危ない絵が…。
あれは誰の手?

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」第12話 感想 

第12話「はじめての、ひと」

期待した通り、テーマのまとめ話。
自分の居場所に思い悩むかなが、マリモ姉さんと出会う。
その人柄に触れ、かなはようやく大切なことに気付く。
風新の皆に慕われていたマリモ姉さん
おそらくその人と感付いたからこそ、かなは素直になれたようで。
やっとかなの方から、専売所のメンバーに寄り添っていけそうかな。
主人公は天涯孤独、新聞専売所が舞台、所長(代理)は小学2年生、
メンバーにはガチ百合、少女好き女性などがいるというカオスな題材で、
1クールのアニメ単体作品としてのメインテーマを設定、見事まとめ上げてくれました。
本当に、思った以上に面白かった。
まだ、最終回があるけどw

そして、舞台モデルに関しては…。
あんな、お茶の水の街を一望出来る高台はないだろう!
フリマ会場はすぐわかったけど。
お寺と、最後の駐車場の目星が付いたので、今週中に探訪する予定です。

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

かなめも いち【通常版】 [DVD]かなめも いち【通常版】 [DVD]
(2009/10/07)
中町かな役:豊崎愛生天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」感想 

視聴完了アニメ感想「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」

全体的にいま一つだったかな。
いわゆるバトル物にはならないとは思っていたけど、中途半端になってしまったような。
佐藤順一らしい、健康的なエロと、ちょっとほのぼのした話。
それが「闇の力」が前面に出てきた辺りから、もたついてしまった印象。
「ウリン!」「お姉ちゃん!」
「ウリン!」「お姉ちゃん!」
邪悪になったり、ピュアになったりの繰り返し。
セドナの正体とかはらしかったけど、はじけきれずに終わってしまった。
佐藤順一は結構な大物の気がするが、結構絵コンテ切ってたな。
ハッとするカットとかは多かった。
どういう経緯で出来た企画か知らないが、ターゲットはどこ?
このアニメ見てパチンコをやろうという人って、いるのかなぁ。

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第1巻【Amazon.co.jp限定リバーシブルジャケット仕様】 [DVD]うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第1巻【Amazon.co.jp限定リバーシブルジャケット仕様】 [DVD]
(2009/10/28)
阿澄佳奈寿美菜子

商品詳細を見る

関連記事

「ハヤテのごとく!!」感想 

視聴完了アニメ感想「ハヤテのごとく!!」

終わりなんだ。
普通に4クールやるのかと思ってたけど、深夜でそれはないか。
基本は原作通りだったのかな?
制作が代わって、色々マイナーチェンジ。
1期に比べてしまうと、ハッチャケ度がおとなしめになってしまった印象。
原作ファンや、声優ファンには良かったんだろうか?
個人的には微妙だったかな。
最終回は突然、パロで主要キャラ総登場でした。
3期はあるのかなぁ?

ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [Blu-ray]ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [Blu-ray]
(2009/10/23)
高橋美佳子田中理恵

商品詳細を見る

ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD]ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD]
(2009/10/23)
白石涼子釘宮理恵

商品詳細を見る

関連記事

渚さやかinチェンジマンショー 

1986年の何月か忘れましたが、チェンジマンの放送終盤か終了直後のことです。
地元近くの大型スーパーでチェンジマンショーが行われ、観覧に行きました。
ゲストには、渚さやかを演じた西本ひろ子さんが来ました。
その時の様子を、写真と共にご紹介します。

チェンジマンショー 001
先ずは、司会のお姉さんとのトーク。
内容は覚えてませんw

チェンジマンショー 002

チェンジマンショー 003
その後ショーが始まり、アクションを披露。
この敵は何だ?

チェンジマンショー 004
スーパーの3階から飛び降りる、チェンジドラゴン。
スーパーのショーでここまで大掛かりなのは、あまり見ません。

チェンジマンショー 005
ショーの後は、有料のサイン会。
専用色紙300円くらいだったと思いますが、もちろんサインしてもらいました。
その色紙は、現在行方不明です(汗)

チェンジマンショー 006
サイン会終了後、即席の撮影会に。

チェンジマンショー 007
ツーショット写真も撮りました。
年齢がバレるな。
それにしても、さやかさん可愛い…。

チェンジマンショー 008
その後も撮影会は続き、カメラを持つ一人一人に目線をくれるさやかさん。
天使だ…。

麻衣派だった私は、これ以降さやか派になりました(オイ)
イヤ、お二人とも大好きです。

写真の保存状態が悪くて、スミマセン。
関連記事

「狼と香辛料?」第11話 感想 

第11話「狼と別れの決意」

ホロを担保に、商会から融資を受けることに成功するロレンスとエーブ。
全ては順調に見えたその時、ホロはロレンスに別れを切り出す。
商人が貴族の娘を金で買うのは、一種のステータスみたいなものなんだな。
金を持つ商人が、貴族より力を付けてきた時代という設定だと。
エーブの過去話も生々しい。
思わせぶりの態度は、その生い立ちによるものだからか。
もちろん、女神像の取引と見せかけた、塩商人だと思われる正体がどう動くのか?
ホロは、今の幸せな状況が進むほど、それが壊れた時が怖いと、この区切りでの別れを希望する。
ロレンスも、一時は納得しかけるが。
この二人は、頭が良過ぎるんだな。
商売の話ではないんだから、そんな先々のことまで考えなくてもいいのに。
ロレンスはメルタの言葉で、何かに気付いたようだけど。
ラストはロレンスが、商売でもホロに対しても男を魅せれるか?

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

狼と香辛料II【1】 [DVD]狼と香辛料II【1】 [DVD]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事

「東京マグニチュード8.0」感想 

視聴完了アニメ感想「東京マグニチュード8.0」

最初は、東京大地震をリアルに描き、実際にもためになるような作品になると思った。
もちろん、自分が勝手にそう思っていただけだけど。
でも、スタート前のナビゲーション番組や、毎回の冒頭で流れるテロップを見れば、それも無理からぬことと思う。
序盤は建造物の倒壊の様子をダイナミックに描く一方、主人公の中二病描写に力が入る。
その後も、本当の地震時に役立つうんちくなどは特に無し。
そして、悠貴死亡疑惑が発生。
夢オチを繰り返すなどして、ミスリードを誘いながらも、幽霊か、未来の幻想か分からない悠貴が描かれる。
これが分からない。
リアルだと思っていた話が、突然ファンタジーになってしまった。
元々大地震物を隠れ蓑にして、こういう話をやりたかったのかもしれないけど、自分的には違和感が残った。
また、鬱展開が悪いとは思わないけど、そうするにはしっかりとした土台が必要。
序盤のグダグダ展開は、それを受け止めきれないものに感じた。
まさかの展開で話題性は上がったけど、自分としては全体的にチグハグだったかなと。

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]
(2009/10/28)
花村怜美小林由美子

商品詳細を見る

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [DVD]東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [DVD]
(2009/10/28)
花村怜美小林由美子

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」第11話 感想 

第11話「はじめての、看病」

舞台モデルに関しては、新たに探訪出来る所は登場しませんでした。
ゆめが橋の欄干を自転車で走るシーンで、奥にUビルが見えたので、聖橋ならピッタリだったのですが、橋の形状が違いました。
場面変換のカットで、ニコライ堂の絵が差し込まれましたが、どういう意味だったんだろう。

感想は…。
ゆうきゆめ代理、そしてかなと次々と風邪をひく話。
皆の看病に精を出すかなだが、自分が風邪をひいて、迷惑を掛けたと落ち込む。
またかなが孤独感に襲われるが、いつもなら「落ち込んだりもしたけど、私は元気です」みたいに上げて終わるのに、今回は下がったまま終わってしまった。
最終回へに向けての引きかな。
専売所のメンバーは、とっくにかなを仲間と認めていて、皆大人(代理も含めて)の優しさを持っているのに、かな自身が被害妄想のような壁を作っている。
身寄りを亡くしてまだそんなに時間が経ってない、中学生の女の子なら当然だろうけど。
そんなに寂しいならいっそ、はるかに身も心も任せればいいのにとか言ってみるw
初回から一貫してきたテーマのまとめに入った感じ。
次回でテーマ的に決着を付けて、最終回は明るいバカ話がいいと、個人的には思うけど。

[今週の突っ込み所]
ゆめゆうき、風邪の時は汗をかけばいいって、体力使っちゃダメでしょ。
ひなたが風呂上りで牛乳を飲んでいたが、この専売所は風呂無しで銭湯だったと思ったけど。
 何だかいかにも今上がったばかりの描写だった。

「かなめも」も後2回(と思う)。
舞台探訪の機会は果たして…?

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

かなめも いち【通常版】 [DVD]かなめも いち【通常版】 [DVD]
(2009/10/07)
中町かな役:豊崎愛生天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「シャングリ・ラ」感想 

視聴完了アニメ「シャングリ・ラ」

うーん、いつものGONZO?
第1話辺りはクオリティも高く、期待が高まる。
しかしその後は、それらしい伏線を張りまくるのはいいが、話は整理されずキャラが活きない。
そうなると、物語上のカタルシスが得られないまま。
伏線を回収していっても、あまり盛り上がらない。
最終回も何だかいい話っぽくまとめてたけど、納得いかない部分も。
生贄の子供とか、あれでいいの!?
GONZO作品ではよくあるパターンだけど、何故だろう?
制作ラインありきで、脚本、構成を練り込む時間が足りないのかな。
でも、このGONZOアニメももう見れなくなっちゃう?のかと思うと、寂しいw

シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD]シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD]
(2009/09/25)
有賀由衣井口裕香

商品詳細を見る

シャングリ・ラ 通常版 第3巻 [DVD]シャングリ・ラ 通常版 第3巻 [DVD]
(2009/09/25)
高橋美佳子(北条國子):有賀由衣(美邦):井口裕香(石田香凛):石井真(草薙国仁)

商品詳細を見る

関連記事

「懴・さよなら絶望先生」第11話 感想 

ネット情報で、シャフトの制作状況が危ないという話ばかり聞こえてくる中での、今回の絶望先生は…。

アバン「単行本第12集前巻までのあらすじ」
この苦行も後1回?

OP
変更なし?
もう、色々仕掛ける余裕もないのだろうか。

Aパート「眼鏡子の家」
シャフトの制作状況が危ないという色眼鏡で見ると、全てがそのせいのように見えてしまう話。
出だしの糸色望が教室に入ってくるシーンで、止め絵3連発とか。
でも、いつもこんなもんだった気も。
教室のシーンなのに、黒板ネタがないとか。

Bパート「閉門ノススメ」
雰囲気や構図が凄く凝ってるな。
各キャラも可愛く描写されてるし。
BGMをあまり使わない演出もハマってる。
そして、過去最高の萌度で描かれる糸色倫。
制作厳しくても、これだけ魅せれるのがシャフト、と思ったらBパートが「つづく」に。

Cパート「学者アゲアシトリの見た着物」
見せパンだろうと、反応してしまうのが男。
そして引きこもりの霧までチアガール姿の、サービス回。
久々に「絶望した!」気も。
オチまでの勢いも、子安と音楽で無駄に熱い。

ED
特になし。

「絶望先生絵描き歌」
景と臼井。
暑苦しい子安と、消え入りそうな上田。

エンドカード「日本橋ヨヲコ」
糸色望単独は珍しいような。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)その7 

アニメ「かなめも」も、もう終盤。
懲りずに聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました。
今回は、第9話、10話からです。

第9話「はじめての、ダイエット?」より

[北の丸公園]
かなめも_巡礼_056かなめも_cap_056
かな達が、犬と遊びに行く公園。
実名で登場した北の丸公園、南側(皇居方面)の入口です。

かなめも_巡礼_057かなめも_cap_057
普通の公園はたいていそうだと思いますが、犬の放し飼いは禁止ですw
運動禁止の看板も…。

かなめも_巡礼_058かなめも_cap_058
広い芝生の広場は一か所だけです。

かなめも_巡礼_059かなめも_cap_059
公園内の場所は適当です。

この後、JR御茶ノ水駅まで歩いてみましたが、30分近くは掛かりました。
ダイエットにはちょうどいいかもしれませんが。

第10話「はじめての、気持ち」より

[胸突坂]
かなめも_巡礼_060かなめも_cap_060
かなが朝刊の配達中、朝日の昇るシーン。
名前のある坂には普通、名や由来を記した標識があるのですが、この坂にはありません。
文京区の所々に設置してある、「文学散歩」の案内看板などで、この名前を見てとれます。
「胸突坂」とは、「胸をつくくらい急な坂」という意味らしく、同名の坂は文京区でも三つあるそうです。
観光名所にも入っているので記載してますが、訪れる際はお静かに。
ちなみにこの近辺には、樋口一葉の史跡が幾つかあります。
ところで、実際の場所のこの方角は、西です。
残念ながら、朝日を拝むことは出来ません。

今回はここまでです。

地図はその1〜その9を合わせてます。

より大きな地図で 御茶ノ水「かなめも」聖地巡礼 を表示

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「狼と香辛料?」第10話 感想 

第10話「狼と孤独な微笑み」

エーブの提案は、ホロを貴族の娘として質草にし、毛皮を買い占める資金とすることだった。
ロレンスは当然悩むが、ホロは後押しをする…。
ホロを質草にするという話でまた一騒動あるかと思いきや、ホロの方が積極的でした。
思うことはあっても、ロレンスの商売の相棒として、叱咤激励するホロも凄いな。
しかし貴族の娘の売り買いで、毛皮を買い占めれるほどの金額になるとは。
エーブ自身も売られたことがあるなど、実際にある世界観を元にしているのかは分からないけど、こういう設定をポンと出してくるところもこの作品ならでは。
成功すれば店を持つことになるが、そんな事にはならないと思うので、エーブは当然何か企んでいると。
「塩」が持つ意味とは?
ホロは「相棒」宣言したが、「恋人」になることはあるのだろうか?

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

狼と香辛料II【1】 [DVD]狼と香辛料II【1】 [DVD]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事

「青い花」感想 

視聴完了アニメ感想「青い花」

主要登場人物の大半が、百合属性を持つ話。
ソフトからガチまでいるけど、これでファンタジーじゃないというのか!?
百合ではあるけど、話自体は普通に青春の恋愛の一部分を切り取ったもので、違和感なく見れるようにはなっている。
原作との違いはしらないが、アニメ単体としての主人公ふみの物語について、一つの区切りをつけた最終回でした。
小学1年からの真性に気付いたふみが、これからあきらを狙うと。
構成や演出も実に丁寧で、ノイタミナ枠もそうだけど、フジの一般向けアニメはレベル高いなぁ。
まあ、一般の人にどれだけ受けたかは分からないけど。
鎌倉近辺の描写も、雰囲気があって良かった。

青い花 第1巻 [DVD]青い花 第1巻 [DVD]
(2009/10/23)
高部あい儀武ゆう子

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」第10話 感想 

第10話「はじめての、気持ち」

舞台モデルに関しては、かなの配達中に朝日が昇るシーンの場所について特定出来たので、
前話の「北の丸公園」と一緒に、今週中に訪れるつもりです。
歯医者は、あるのかなぁ?

感想は…。

ゆめが実家に帰ってしまう話。
かなの勘違いだとすぐ分かる、ベタベタな展開。
それでも、今まで積み上げてきたキャラ描写のおかげで、効果的に話を動かしていく。
キャラの表情や動きの遊びも、今回は特に良かった。
4コマ漫画が原作の割には、1話に1本芯を通していて、ブツ切り感がない。
基本は、かなの「孤独に対する不安」を軸にしているけど、
凄く重くならないように気を使っている感じ。
原作は読んでないけど、ネット情報によれば改変されてるようですが、
単体のアニメ作品としては十分いい出来だと思いますが。
しかし、お嬢様のゆめが新聞配達している理由は、完全スルーですか!?

[今週のツボ](いつ出来た?)
ゆめのセリフ「もうこんな時間なの?」
妙に耳に残る言い回しだった。

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「懴・さよなら絶望先生」第10話 感想 

今回は、声優の兼ね役が多かった。
ダメ絶対音感がないので、誰がやってるかはよく分からないけど。

アバン「単行本第11集前巻までのあらすじ」
後2回?がんばってください。

OP
変更なし?

Aパート「クラックな卵」
本当に「はいてない」、大丈夫か?
また、読ませる気のない羅列ネタが。
望と命が絡むと、分からなくなるだろ!

Bパート「君よ知るや隣の国」
常月まといから始まって、次々と望の後ろのキャラを押しのけていく演出は、妙な生々しさが。
パクリキャラをパクルのはいいんだろうか。
急にエフェクトの入らない羅列ネタが。
今回は製作スケジュールが厳しい自虐ネタが多かったが、まさかエフェクト入れる余裕もなくなったとか?

Cパート「ジェレミーとドラコンの卵」
前回の続きだけど、タイトルは直った模様。
霧は外に出ようとするのはいいけど、裸足なんだな。
そしてエフェクトのない羅列ネタ。
自民党政治家ネタは、今となっては痛々しい。
再びの羅列ネタは、シャフトの自虐ネタの方が多くなってる・・・。
前田君、今回は実写じゃなかった。

ED
曲変更、思ったより早かったw
今まで絶望少女達に虐げられてきた神谷浩史の、単独歌唱。
絵の久米田先生風の再現度も、かなり良さげ。

「絶望先生絵描き歌」
久藤准と一旧。
やりたい放題の杉田に対して、かわいそうな水島大宙。
なぜカイジ風?

「週刊絶望先生批評」
突如出現!
シャフトの自虐ネタだが、いったいいつ入れたんだろう。
放送を受けての、本当の反応をネタにしてるのか?
原作が元々自虐ネタを売りにしてるから、アニメでこうして入れても、ギャグですで逃げれて便利だな。

エンドカード「上條淳士」
エロさ漂う、舞台?の小森霧。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

「狼と香辛料?」第9話 感想 

第9話「狼と無謀な商談」

年代記作家リゴロに会い、伝記の書物を借りるロレンスとホロ。
その際に、町の会議が終了したことを聞く。
リゴロを紹介したエーブは、それを受け、ロレンスにある商売の話を持ち掛ける。
相変わらず、言葉の駆け引きを楽しむロレンスとホロ。
要は互いに、「自分のことが好き」と言わせたい主導権争い。
ホロに非処女疑惑が!?
小説や漫画が、破り捨てられたりするんだろうか。
過去の男性遍歴を匂わし嫉妬させといて、他の女に見とれるロレンスに嫉妬するホロは可愛い。
イチャイチャ度は増すばかりだが、ホロの言い知れぬ不安感も膨らんでいく。
決定的な言葉を出さない二人に、こちらもやきもきしながら推測するしかない。
宿屋の主人も絡んで、エーブが何やら画策する。
エーブに「ホロを売らないか?」と持ちかけられたロレンスだが、これはどういう意味なんだろう。
ホロが異形の者と気づいてるとか?

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

狼と香辛料II【1】 [DVD]狼と香辛料II【1】 [DVD]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」第9話 感想 

第9話「はじめての、ダイエット?」

第9話で登場した舞台は、「北の丸公園」のみでした。
かなめも_cap_x02クリックで拡大
公園内の描写も、特徴的な場面はなかったので、聖地巡礼(舞台探訪)は次回にまとめます。

しかし、「北の丸公園」が実名で出ましたが、お茶の水から歩くと結構あると思いますが。
相変わらず、専売所の場所が分からない。
モデルがあるとは思えませんが、どの辺の設定なんだろう?
かなめも_cap_x01クリックで拡大
このキャプは第3話からですが、代理が学校の同級生の家で、新聞の契約をしている場面です。
住所が「本郷3丁目」になっていますので、代理の家(専売所)も近いと思うのですが。

感想は、かなのダイエット話と思わせて、美華掘り下げ回。
ちょっと散漫になった印象がありますが、今回も各キャラの描写は良かった。
代理の、小学生2年でダイエットはないだろう。
どこまで大人なんだ。

気になった点を二つ。
かなめも_cap_x03クリックで拡大
「北の丸公園」のバックに「Uビル」が!?
背景レイヤーとして使ってるんでしょうが、実は他でもよく登場してます。
こんな特徴ある背景を使わんでも・・・。

かなめも_cap_x05クリックで拡大
オチは、遂に警察に捕まるはるかですが・・・。
その直前の場面。
かなめも_cap_x04クリックで拡大
これ、はるかいるよね?
DVDでは修正されるでしょうかw

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

今期視聴中のアニメ 

現在視聴中のアニメ簡易感想

「シャングリ・ラ」
微妙だけど、とりあえず最後まで見る。

「かなめも」(DVD購入決定)
キャラが益々良くなってる。
単なる萌えアニメではないのも、いいところ。

「咲-Saki-」
必殺技といっても、結局思い通りの牌がくるからだからなぁ。
麻雀シーンに違和感があるので、いまいちノレない。

「CANNAN」
キャラの目的意識がよく分からないので、カタルシスが不足気味。

「涼宮ハルヒの憂鬱」
脚本の使い回しなんて、それこそ手抜きアニメなんじゃないか?

「化物語」(DVD購入決定)
面白いなあ。
シャフトはこれに力を入れて、他の作品がってことはないと思うけど。

「青い花」
出来は丁寧だと思う。
話はどう持って行くんだろう。

「GA芸術科アートデザインクラス」
キャラがかなり楽しめるようになってきた。
話は、ホント普通。

「東京マグニチュード8.0」
綿密な取材は、中二病に対して行ったのか?

「狼と香辛料?」(BD購入決定)
安定して面白い。
ホロの出番が少ない分、その描写には力入ってる。

「NEEDLESS」
パンツ多めだけど、絵がそんなにエロくはない。

「大正野球娘。」(DVD購入候補)
面白いけど、あまり話が進んでないような。
小梅可愛い。

「ハヤテのごとく!!」
ギャグ編は好き。
ラブコメは、原作の方でもそんなに好きじゃないからな。

「バスカッシュ!」
うーん、このまま終わってしまうのか。

「うみものがたり」
佐藤順一、結構絵コンテ切ってるな。
もうちょっと明るい話の方がいい気も。

「今日からマ王」
偉大なるマンネリの域?

「しゅごキャラ!!どきっ」(DVD購入継続中)
なんか3期決定のニュースが!?
しかも不穏な噂が・・・。

「ケロロ軍曹」(DVD購入継続中)
エロネタが多めになってるのは、ネタ切れのせい?

「獣の奏者エリン」(DVD購入継続中)
大きくなったエリンは、まだ微妙かな。
話は、別々だった要素が絡み合ってきて、佳境へ。

「鋼の錬金術師」
前作と違う展開に入ってきて、結構戸惑う。
原作は読んでないので。
思いの外、前作を覚えている自分に驚く。

「懴・さよなら絶望先生」(DVD購入決定)
OADも続くし、コケないことを祈るのみ。
関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR