ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「懴・さよなら絶望先生」第9話 感想 

今回は追加ネタが多かったかな。

アバン「単行本第10集前巻までのあらすじ」
なんだか普通に聞こえてしまう。
もう、今までどんなしゃべり方したのかも分からない。

OP
画質変わった?

Aパート「尼になった急場」
「絶望先生」のポスターは、「ご自由にお持ちください」の模様、といってもポスター張ってないか。
ここで「エヴァ」ネタ!?
急場しのぎとはいえ、奈美にほぼ全員プレゼントあげてる。
まあ、自分から「今日誕生日なんだ」なんて言うのも大概だけど。
また可符香の電波ソングが、バックの絵も妙に癖になる。
でも、「うぶゆ」が「ふゆ」にしか聞こえないんだけど。
黒板ネタも多数。

Bパート「三十年後の正解」
危険?な政治ネタを、ほぼそのままアニメ化。
「ネギま」ネタも、シャフトが自分でやると変な関係に。
交と霧のカットインも、やたら多い。

Cパート「ジェレミーとドラゴンの卵」
原作とサブタイが違っている模様、ってよく気付くな。
自分はジャージで、コンビニまで行ったことある。
前田君の下着姿の実写は、当然本人?
そして続く。

ED
そのまま。
「オマモリ」事件、再び。

「絶望先生絵描き歌」
大草麻菜美と大浦可奈子。
高垣さんの音程が変なこと以外は、割と普通。
なんだかホッとするw

エンドカード「宇仁田ゆみ」
各キャラの雰囲気がかなりイイ。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)その6 

今週の巡礼は今週の内に。
今回は、平日に行けませんでした。

第8話の感想
またいい話でまとめてきた。
突っ込みどころは多数あるものの、雰囲気重視の演出はとてもよかった。
かなの部屋での、パジャマパーティ?の様子なども素晴らしい。

それでは、今回の聖地巡礼(舞台探訪)をどうぞ。

第8話「はじめての、思い出話」より

[Uビル付近]
かなめも_巡礼_039かなめも_cap_039
第1話等で登場した、お茶の水公園の向かい側。
お茶の水の街を描写する風景として、何度か出てましたが、撮影してきたのは初めてです。

[湯島天神女坂手前]
かなめも_巡礼_040かなめも_cap_040
ゆめの配達シーン。
この先が、第1話で登場した天神女坂です。

[東京医科歯科大前]
かなめも_巡礼_041かなめも_cap_041
マリモ姉さんを捜すひなた
外堀通り、東京医科歯科大前の南側です。
かなめも_巡礼_042かなめも_cap_042

かなめも_巡礼_043かなめも_cap_043
この先は、聖橋と交差しています。
かなめも_巡礼_044かなめも_cap_044
聖橋と反対側、お茶の水交差点方面を望む。
かなめも_巡礼_045かなめも_cap_045
この下は神田川です。
かなめも_巡礼_046かなめも_cap_046
JR御茶ノ水駅のホームから撮影してますが、木が生い茂っていてなんだか分からなくなってます。
かなめも_巡礼_047かなめも_cap_047
通りの北側から撮影。

[聖橋]
かなめも_巡礼_048かなめも_cap_048
代理を追い掛けるはるか
聖橋北詰の階段付近から、東京医科歯科大を望む。
階段も作品に登場しましたが、リアル野良かな(かなじゃないけど)の方々がいて、撮影は断念しました。

[お茶の水交差点]
かなめも_巡礼_049かなめも_cap_049

[東京医科歯科大前]
かなめも_巡礼_050かなめも_cap_050
駆け付ける代理
再び場所が戻って、外堀通り北側です。
かなめも_巡礼_051かなめも_cap_051
聖橋の階段を下りて、駆け付けるマリモ姉さん。
かなめも_巡礼_052かなめも_cap_052
通りの南側から撮影。
かなめも_巡礼_053かなめも_cap_053
神田川を渡る、東京メトロ丸ノ内線。
外堀通り南側、歯科大前から聖橋をくぐった地点で撮影。
作中では、軽く10両はあったけどw

[聖橋]
かなめも_巡礼_054かなめも_cap_054
再び聖橋からの風景。
バックの御茶ノ水セントラルビルは、去年の10月くらいから解体されました。
作中は去年の春の回想なので、移りゆくお茶の水の景色として登場させたのでしょうか?

[未確定]
かなめも_巡礼_055かなめも_cap_055
実盛坂かと思ったのですが、アレンジだとしても、確定とは言えないかな。

今回はここまでです。

地図はその1〜その9を合わせてます。

より大きな地図で 御茶ノ水「かなめも」聖地巡礼 を表示

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

かなめも いち【通常版】 [DVD]かなめも いち【通常版】 [DVD]
(2009/10/07)
中町かな役:豊崎愛生天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

今月購入したDVD(BD) 

「獣の奏者エリン」1巻・・・・・・・・全12巻か13巻?
「電撃戦隊チェンジマン」3巻
「しゅごキャラ!!どきっ」3巻
「RIDEBACK」(BD)5巻
「SOUL EATER」13巻・・・・・・・完結
「まりあ†ほりっく」6巻・・・・・・・・完結
「ケロロ軍曹5th」9巻
「黒神 The Animation」4巻
「鉄のラインバレル」9巻・・・・・・番外編扱いで第25話が収録。
                   本当にただの番外編。
                   全巻購入特典DVDがハズシませんように。
関連記事

「狼と香辛料?」第8話 感想 

第8話「狼と蠱惑的な旅人」

ホロの力も借りながら、街の情報を集めるロレンス。
酒場や宿屋の主人から話を聞き、やはり年代記作家で五十人会議の書記リゴロに会おうとする。
そんな時、リゴロに引き合わせてやろうと、女商人エープが接触してきた。
ホロとロレンスの仲は、確実に進展してる模様。
相変わらず、ホロの能力と出会いの運で、商売を進めようとするロレンス。
ロレンスの人となりの賜物なんだろうけど、浮かれるときほど落とし穴があるのも今までの常。
しかしこの世界の住人は皆、洒落た会話が得意だな。
人と話すのが最大の楽しみのように、皆が皆言葉を操るのが上手い。
エープはどう考えても何か企んでるようだけど、ロレンスも完全に信用している訳ではなさそう。
それでも、足元すくわれるんだろうな。

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事

「ボイサー」接近遭遇 

今日仕事先に、千葉真一(今は違うんでしたっけ)さんがお客様として来てました。
仕事上で応対しましたが、プライベートの内容で声を掛けるのをグッと堪えましたw
70歳ということですが、格好も含めて若々しかったですね。
関連記事

雑誌「東映ヒーローMAX Vol.30」読了 

コメント欄で情報を頂いた、「東映ヒーローMAX」を購入しました。
こういう雑誌自体知らなかったので、教えていただいて本当にありがたかったです。
こんな拙いブログでも読んでいただける方がいて、知らないことを教えていただけると、始めて良かったなと思えますね。

内容は、「チェンジマン」DVD発売に合わせて、アハメス役黒田福美さん、ナナ役柴田時江さんのインタビューと、悪役俳優列伝として和興(河合宏)さんのインタビューが載ってます。
黒田福美さん、今でもお美しい!
アハメスへの思い入れも、ファンには嬉しい限り。
リゲルオーラを浴びるシーンは、やはり「確信犯」だった模様。
放送時、私もドキドキしましたw
柴田時江さんも、昔の面影が残っている感じで、インタビューの内容も良かったです。
和興さんのインタビューは、東映特撮全般に亘る話で、お茶目な受け答えも健在でした。

しかし一番驚いたのは、脚本家の高久進さんが亡くなったということ。
高久さんではやはり、「超人機メタルダー」が印象深いです。
和興さんも、北八荒役で出演してました。
八荒の登場は賛否両論あったみたいですが、私は大好きでしたね。
もちろん和興さんだった事もありますが、八荒のおかげで剣流星が人間らしくなっていき、ラストでの「人間とロボットが分かり合える」テーマに結実していった気がします。
高久さんのご冥福をお祈りいたします。

東映ヒーローMAX Vol.30 (タツミムック)東映ヒーローMAX Vol.30 (タツミムック)
(2009/08/01)
不明

商品詳細を見る

関連記事

「懴・さよなら絶望先生」第8話 感想 

原作通りだけど、いろいろいじってきた。

アバン
もはや飛び道具に近い、斎藤千和の喋り。
やはりもたないんじゃないか?

OP
変化無し?

Aパート「ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった」
前回のCパートの続きがここで。
8話にして、パターン破りを仕掛けてきたか。
羅列ネタは、もう読ませる気ないだろ。

Bパート「告白縮緬組」
「自首トレ」アニメでは苦しいネタだが、そのままセリフで押し切った。
糸色チルが糸色メツになってるのは何故?
絶チルネタは駄目で、どう見ても「コナン」ネタはいいのか?
カエレオチは珍しい、変なオチだけど。

Cパート「最後の、そして始まりのエノデン」
劇団犬カレーによる、切り絵風アニメ。
これをやるために、構成をいじってきたのか。
確かにこれは、Aパートとかではできないな。
でも、なんだか違和感なく見れるw
羅列ネタは、やはり読ませる気なし。
原作で読めということか?

ED
曲の変更なし。
新EDのCDが今週発売なのに、販促にならないじゃないか。

「絶望先生絵描き歌」
加賀愛と木野国也。
両者とも歌通りなんだけど、糸色望描く気ないだろ。

エンドカード「浅田弘幸」
「テガミバチ」の作者。
とても綺麗な絵だ。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

「狼と香辛料?」第7話 感想 

第7話「狼と戯れの日々」

新しい街に到着した、ロレンスとホロ。
ホロの故郷の情報を集めながら、ロレンスは商売の糸口を、ホロは不穏な雰囲気を感じ取るが・・・。
一騒動乗り越えて、イチャイチャ度も一歩進展したロレンスとホロ。
それでも、もどかしいくらいだけど。
ロレンスが、言葉でホロと渡り合えるようになってきているのは、確実に親密度が増した証拠ではあるが。
ロレンスとホロの萌え描写が際立つほど、街の不穏な空気が強調される。
相変わらず説明は最小限で、演出で語る作風が冴えている
OPで顔見せしている新キャラが登場し、次回に続く。
今回のポイントは毛皮?

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

狼と香辛料II【1】 [DVD]狼と香辛料II【1】 [DVD]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事

DVD「電撃戦隊チェンジマン」1巻 感想 

「電撃戦隊チェンジマン」のDVDが、遂に発売されました。
放送当時かなりハマって、私のオタ道の原点と言っていい作品です。
本編を観るのは20年ぶりくらいですから、正直不安もありました。
今観ても面白いと思えるのかどうか?
結論を言えば、面白過ぎ
主人公の5人をはじめとする各キャラに触れるだけで、当時の興奮がよみがえります。

勢いに乗って、全話感想をやってみたいと思います。
はたして完走出来るか?

電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD]電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD]
(2009/06/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

続き →
関連記事

「懴・さよなら絶望先生」第7話 感想 

とことん原作通り。

アバン
単行本第8集カバー袖の「前巻のあらすじ」。
がんばる斎藤千和。

OP
砂嵐のような処理が更に粗くなったかと思ったけど、まとめサイトでは変化無しだってw
見比べている訳ではないので、自分の感違いでしょう。

Aパート「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか」
Cパートじゃなくて、この話が続いた。
大浦さん、セリフないけど。
またもや新キャラ登場。
このキャラも、今後出番はほとんどないけど。
霧の良妻賢母ぶりは、アニメで見ると破壊力高いな。

Bパート「将軍失格」
冬将軍現る、ってネタが「改蔵」っぽいな、なんて今更。
しかし、戦国武将の出で立ちなのに、階級が大佐はおかしいだろ。
千里のチョップ、時たま妙に動かしてくる作品だ。
教室シーンが多かったので、黒板ネタも絶好調。
「○ンゾじゃないからはずかしくないもん」っていいのか?

Cパート「ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった」
あれ?特に連続性のある話じゃないな。
これからは、Cパートは2話完結?
忘れかけていた、丸井さん登場で続く。

ED
新キャラ、堀江由衣はすぐ判ったけど、もう一人は根谷美智子か。
今後、出番あるかな。

「絶望先生絵描き歌」
根津と丸内。
途中で描き直す根谷にビックリ!
でも、更に悪くなってないか?

エンドカード「志村貴子」
「青い花」の原作者か。
まさかの、放送中アニメのコラボ。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

懺・さよなら絶望先生 第一集【通常版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【通常版】 [DVD]
(2009/10/21)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)その5 

アニメ「かなめも」第7話を視聴しました。
特定出来る舞台背景モデルが久々に登場し、聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました。

その前に簡単に感想を。
お盆に本当にお祖母ちゃんを迎えるいい話なのに、猫修正!
やらずにはいられないのか、スタッフ!?
各キャラの個性は、よく出ていたと思う。

では、聖地巡礼(舞台探訪)をどうぞ。

第7話「はじめての、お迎え」より

[JR御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口]
かなめも_巡礼_034かなめも_cap_034
アバンでの、お盆の駅の様子。

[フレッシュマート セキネ]
かなめも_巡礼_035かなめも_cap_035
ゆめゆうきが買い物に行く店。
そのままズバリ、「フレッシュマート」であるとは思いませんでした。

[霊雲寺]
かなめも_巡礼_036かなめも_cap_036
盆踊りの会場。
実際には、ここで盆踊りが行われている情報は全くありませんでしたが。
敷地も、そんなに広くはありません。
かなめも_巡礼_037かなめも_cap_037
ゆめゆうきのベロチュー場面w
ベンチはありませんでしたが。
かなめも_巡礼_038かなめも_cap_038
参拝するかなお祖母ちゃん
実はこの霊雲寺は、行くまで本当に舞台か不安だったんですが、後ろのビルの形まで一緒で安心しました。

今回はここまでです。
他にお墓のシーンでのお寺や、花屋を探したのですが、見付かりませんでした。

地図はその1その9を合わせてます。

より大きな地図で 御茶ノ水「かなめも」聖地巡礼 を表示

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

かなめも いち【通常版】 [DVD]かなめも いち【通常版】 [DVD]
(2009/10/07)
中町かな役:豊崎愛生天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「狼と香辛料?」第6話 感想 

第6話「狼と信ずべき神」

ディアナからの黄鉄鉱を待ちながら、売りのタイミングを計るロレンス。
しかし黄鉄鉱は入手出来ず、アマーティの勝利目前。
しかし、ディアナから黄鉄鉱を買った人物は・・・。
アマーティとの勝負決着。
取引の様子がほとんど説明なしでの描写ながら、セリフと演出のみで緊迫感が出ていた。
ホロを信じる決心をしたロレンスと、それに応えるホロ。
ラストの痴話ゲンカとイチャイチャぶりを見ると、元サヤなのか、一歩進んだのか。
ディアナが異形の者という事実を受け、故郷を目指すものの、その後の答えは出せないまま。
狼と人との一線という問題は、やはり引き続き残る模様。
しかし出番もほとんどなく、勝負に負け、ホロにも手酷くふられたアマーティは憐れ。

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る


狼と香辛料II【1】 [DVD]狼と香辛料II【1】 [DVD]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」第6話 感想 

第6話「はじめての、恐い話」

今週も「かなめも」の聖地巡礼(舞台探訪)は、新たな背景モデルがなかったのでお休みです。
2シーンほど、モデルがあるかなと探したのですが、見付かりませんでした。

ということで、お休みのときは感想を。

前回の銭湯からの続き。
台風の夜、専売所のメンバーに美華を加え、台風の備えをしたり、停電で怯えるかなを更に恐い話で恐がらせたり、基本的にはまったりとした話。
際どい構図の、かなのトイレシーンがあったりはしたけどw
もちろんゆめとゆうきのガチ百合描写や、はるかのロリ○ン描写も。
そこにクラスメートから気を使われて、逆に孤独を感じるかなの心情を入れて、最終的になんだかいい話に落ち着かせる構成。
変なアンバランスさがこのアニメの魅力でもあり、普通の萌えアニメでは終わらないところだけど。
それにしてもゆうきのブラックさには、私も少し引く。
原作は読んでないけど、4コマ漫画ではサラリと流せるようなネタでも、アニメになって声と演出が付くと、黒さ倍増どころではない気がする。
はるかのロリ好きに関しては、最終的にはるかがどこまで望んでいるのか分からないこともあって、過剰なスキンシップという認識で、個人的には許容範囲内だけど。
とにかく変な作品ではあるけど、キャラに嫌悪感を抱かなければ、面白いことは面白い。
代理のロリババアなキャラとか大好き。

来週の予告で、JR御茶ノ水駅の描写があったので、舞台モデルは1ケ所は確定だけど・・・。

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る


かなめも いち【通常版】 [DVD]かなめも いち【通常版】 [DVD]
(2009/10/07)
中町かな役:豊崎愛生天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「懴・さよなら絶望先生」第6話 感想 

そして原作通り。
こんなに原作通りか気になるのは、1期、2期でよっぽど変なことやってきたから?

アバン
単行本第7集カバー袖の「前巻のあらすじ」。
引出しを開け続ける斎藤千和、ってそんな大層な話でもないか。

OP
更に進む劣化処理。

Aパート「マディソン郡のはしか」
いじられる交。
交相手だと、女子が皆ブラックになる。
羅列ネタがもう読めない。

Bパート「夜の多角形」
大浦さん登場。
原作でも、その後あまり出番がなくなるけど。
結局使い易いキャラって、決まってきちゃうんだよな。
元々キャラをいっぱい出すのは、「ネギ○!」のパロディだろうから、出すこと自体に意味があるんだろうけど。

Cパート「ライ麦畑で見逃して」
当然前回からの続きだけど、やはりある程度被る部分が。
流れを確認するためか、尺調整のためか?
神シールは商品化される、訳はないかなw
原作では、この後は特に続き物ではなかったけど、来週の話は何になるか。
二代目絶望先生の話辺りが、きそうな気がするが。

ED
大浦さんは高垣彩陽か、今後出番あるかな。

「絶望先生絵描き歌」
千里と晴美。
千里がまたわざと変な絵をと思ったら、完成品を井上麻里奈が普通に描いた、上手い糸色望の絵に差し替えてきた。
もはや絵描き歌ではないけど。

エンドカード「林家志弦」
ようやく知ってる人が。
今更だけど、今期は絶望キャラと自分のキャラの組み合わせ?

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

「狼と香辛料?」第5話 感想 

第5話「狼と希望と絶望」

バトス、ディアナの協力を取り付け、黄鉄鉱を確保しようとするロレンス。
マルクの助けも受け、相場のタイミングを注視する。
が、そこでアマーティとホロが一緒にいるのを目撃する。
相変わらず商売のテクニックより、人となりで勝負するロレンス。
ホロを積荷扱いするのにはちょっと引っかかるけど、商人にとってそれだけ重要ということなのか。
ホロと契る可能性も口にしたが、一線を越える覚悟を?
過去の事例を確かめるのは、ロレンスらしいけど。
お話的にハッピーエンドになると、完全にホロとくっついてしまうが、何かすかしがあるのか?
もっとも、ハッピーエンドの道筋が見えないほど、ラストでロレンスが落とされたけど。
ロレンスの心情を追う演出が、印象的な回だった。
しかし今回は、ホロは1シーンしか出番がなく、セリフも無かった(回想除く)。
展開上仕方ないんだろうけど、1、2話でのホロの過剰な萌え描写は、その分の貯金だったのだろうか。

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る


狼と香辛料II【1】 [DVD]狼と香辛料II【1】 [DVD]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」第5話 感想 

第5話「はじめての、みんなでお風呂」

4週に亘って更新してきた「かなめも聖地巡礼(舞台探訪)」ですが、遂に新しい舞台の登場が途切れました。
銭湯の場面が出ましたが、ネットで調べた限りでは、文京区、千代田区には合致する銭湯は見付かりませんでした。
昔からの銭湯って、だいたい似た造りだけど。
巡礼はお休みなので、感想などを。

アバン、Aパートはまったりしていたのに、Bパートでは前回の水着でミュージカルに続いて、全裸風呂回!
そして、猫修正と湯気修正の嵐。
極めつけは、尺調整のダイジェスト!!
いったいこのアニメに何が起こってるんだ!?
ダイジェストは、制作済みのシーンが何らかの事情でカットされたみたいだけど、猫修正の量といい、かなり確信犯的に作ったのではないかと。
このアニメ、1話から何かに抗議、挑戦している節がありましたが、表現者が作品に何かしらのメッセージを込めるのは至極当然だと思うので、それについては個人的には何もありません。
ただ、放送中止になったり、DVD発禁になったりしないように、頑張っていただきたい。
DVDでは、修正、カットシーンを含めて、本来の姿が見れるかどうか分かりませんが、元々購入しようかなと思っていたので、しっかり確認させていただきますw

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る


かなめも いち【通常版】 [DVD]かなめも いち【通常版】 [DVD]
(2009/10/07)
中町かな役:豊崎愛生天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「懴・さよなら絶望先生」第5話 感想 

やはり原作通り。

アバン
単行本第6集カバー袖の「前巻のあらすじ」。
斎藤千和はあと7回、もつんだろうか?

OP
劣化処理が進んだ?

Aパート「過多たたき」
まだ単行本化されてない話の映像化?
3月に本誌に載った話らしいけど、アニメの制作スケジュールってホントどうなってるのか知りたい。
単行本化されてないので、オマケのオチがない。

Bパート「アーとウルーとビィの冒険」
うるう人にかこつけて、未登場の新キャラがフライング!
今期中に正式に出番はあるか、声優は誰に?
また久米田先生作詞の歌に、曲が付いた。
オマケのオチで、畑先生いじりがアニメでもと思っていたら・・・。

Cパート「ライ麦畑で見逃して」
予想通りの、前回Cパート原作での続きの話。
そして当然のように続く。

ED
畑先生、本人!?
師匠思いなのか、単に声優に会いたいだけなのか。

「絶望先生絵描き歌」
芽留と交。
斎藤千和がかすかに歌ってる。
わざとなのかひどい絵だ、特に芽留の絵は歌通りなのか?

EDカード「田丸浩史」
原作のひろしクン(仮)が現実に。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

今期視聴中のアニメ 

現在視聴中のアニメ、簡易感想。

「シャングリ・ラ」
危惧していた通り、あまり盛り上がらない。

「かなめも」(DVD購入候補)
予想外に面白い。聖地巡礼も出来るし。

「咲-Saki-」
麻雀を題材にした、トンデモバトル物だったのか。決勝戦長過ぎ、ダレてきた。

「CANNAN」
雰囲気とかはいいんだけど、分かり難い。

「宙のまにまに」
初回は微妙だったけど、普通に見れる様にはなった。

「涼宮ハルヒの憂鬱」
過度な期待はしてなかったので、ループもああそうですかという感じ。京アニの作品はあまり見てないので、演出、作監が変わっても、特に感慨もない。

「化物語」(DVD購入候補)
面白い。省力アニメとか言われるけど、カット数はかなり多いし、構図で見せる演出はさすが。

「亡念のザムド」
話の本筋が見えないな。惰性で見てる感じ。

「青い花」
老紳士萌えの次は、ガチ百合?この枠は、そういう枠なの?

「GA芸術科アートデザインクラス」
可もなく不可もなく。声優のしゃべりは、聞いてて楽しい。

「東京マグニチュード8.0」
災害描写よりも、中二病の描写に力が入ってるように思うのは俺だけ?もっと「サバイバル」みたいな作品になるかと思ってた。

「狼と香辛料?」(BD購入決定)
やはりこの世界観が好き。ホロの顔はちょっと変わったかな。

「NEEDLESS」
原作のノリを再現出来てる。全体的には普通。

「大正野球娘。」(DVD購入候補)
結構好き。大正時代の描写も興味深いし。キャラ絵も可愛い。

「ハヤテのごとく!!」
普通かな。自分は、やはりギャグの方が好き。

「バスカッシュ!」
企画倒れ(個人の感想です)。これだけ力入っていて、これでは・・・。

「うみものがたり」
エロもバトルも、佐藤順一らしい。基本的には、やさしさがある作品作り。

「今日からマ王」
よく続くもんだと思う。

「しゅごキャラ!!どきっ」(DVD購入継続中)
安定感はある。ラストバトル?

「ケロロ軍曹」(DVD購入継続中)
結構冒険的な演出とかあって、なんとかマンネリを防ごうとしてる。

「獣の奏者エリン」(DVD購入候補)
相変わらず、感情表現の演出が素晴らしい。星井七瀬も上手くいってると思う。

「仮面ライダーディケイド」
アニメじゃないけど。劇場版に続くエンドなのか?

「鋼の錬金術師」
やっと前作の呪縛から逃れられる段階か。前半は忘れる。

「懴・さよなら絶望先生」(DVD購入決定)
あまり変わったことしなくても、普通に面白い。原作ストックがある限り、ずっと続けてくれないかな。1年に1クールとかでいいから。

前期はDVD購入したくなる作品がなくて、アニメ熱が醒めたかと思ったけど、今期は個人的に面白いのが多くて、まだまだいけるかなと。
関連記事

「狼と香辛料?」第4話 感想 

第4話「狼と浅知恵の末路」

ホロとの亀裂が埋めることが出来ないロレンス。
ホロは、アマーティの財産状況を聞き出すと同時に、結婚誓約書にサインをする。
ホロを繋ぎ止めるには、アマーティとの勝負に勝つしかないが・・・。
予告でのホロとアマーティのシーンは、妄想オチか。
商売の話が大きく動き出したが、こうなると1回見ただけでは解り難い。
詳しく説明セリフを入れる訳にもいかないから、テンポ重視になるのはしょうがない。
商売の描写は、この作品のバトルシーンになることだし。
マルク頼みで、アマーティの持つ商品の価値を暴落させようとするが、断られることに。
ここでも、行商人と街商人の違いを突き付けられるロレンス。
今回は、とことんロレンスの内面を追い込んでいくな。
ホロは、ロレンスを試すためか、はたまた信じて誓約書にサインしたのか。
ロレンスがアマーティに勝てば、元サヤの道筋は見えたが・・・。

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る


狼と香辛料II【1】 [DVD]狼と香辛料II【1】 [DVD]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR