ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)その4 

アニメ「かなめも」第4話を視聴しました。
なんというお馬鹿アニメ!
でもお馬鹿アニメは嫌いではありません、ていうかむしろ好きw
そして、当然のように新たな舞台も・・・。
こうなればこちらも、意地でも探訪してやろうという気に。

第4話から

皆で水着を買いに行く店。
かなめも_巡礼_028かなめも_cap_028
「ABAB上野店」です。
私、こういうお店を全く知らなくて、全然ピンときませんでした。
検索で「お茶の水 百貨店」「お茶の水 デパート」で掛からず、「東京」に広げて検索したら、すぐ「ABAB」が出ました。
確かにお茶の水近辺だと、あまり大きな商業施設がなさそうなので、上野まで行ったのでしょうか。

水着で、歌いながら配達する各人。
なんというカオスな状況w
かなめも_巡礼_029かなめも_cap_029
ゆめの配達シーン。
「湯島御霊社」です。
「文京区 神社」で検索しても見付からなかったのですが、過去3回の探訪でお茶の水を歩き回ったおかげで、神社らしきものがあったと思われる場所をストリートビューで探したら、割とすぐに見付けれました。

かなめも_巡礼_030かなめも_cap_030
かなの配達シーン。
普通の街並みですが、やはり何となく見たことある気がして、それらしい場所をストリートビューで探し、2か所目で当たってしまいました。
どんだけお茶の水を歩き回ってるんだ、俺は。

第2話で登場した「宮本公園」で、水着で新聞勧誘。
いろいろヤバ過ぎ。
新カットを撮影してきました。
かなめも_巡礼_031かなめも_cap_031

かなめも_巡礼_032かなめも_cap_032

かなめも_巡礼_033かなめも_cap_033

今回はここまでです。

地図はその1〜その9を合わせてます。

より大きな地図で 御茶ノ水「かなめも」聖地巡礼 を表示

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る


かなめも いち【通常版】 [DVD]かなめも いち【通常版】 [DVD]
(2009/10/07)
中町かな役:豊崎愛生天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「懺・さよなら絶望先生」第4話 感想 

なんだか怖いくらいの原作通りw

アバン
単行本第5集カバー袖の「前巻のあらすじ」。
斎藤千和の読み方は、指示があるんだろうか。
進むごとに、ハードルが上がっていくことになるか。

OP
画像に劣化処理加えてきてる?
やはり変えてくるのね。

Aパート「余は如何にして真人間となりし乎」
羅列ネタとか原作通りなので、タイムリーじゃないのがチラホラ、「ランボー」ネタとか。
旬を過ぎてもいけるネタと、そうでないのがあるな。
「いけない!カエレ先生」キターッ!
上田燿司と小林ゆうがノリノリ。
「つづく」とあるけど、本当に続くこと希望。

Bパート「祝系図」
もはや絶望しないのに、決めポーズが。
オチは漫画では感心したけど、アニメには合わないような。
マリアの全裸、規制は大丈夫か?

Cパート「ドクトル・カホゴ」
前回からの続きだが、かぶってるシーンが。
「エンドレスエイト」かと思った。
影武者終了。
原作でも、この話の次は若干続いてるので、次回のCパートは決まりかな。

ED
「いけない!カエレ先生」の臼井君は、弟って設定だと思ったけど、テロップは影郎だった。

「絶望先生絵描き歌」
小森霧と常月まとい。
絵は上手くはないけど普通の展開と思ったら、二人に傷痕が。
そういうことね。

EDカード「榎本俊二」
真ん中に描かれてるのは誰?

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

今月購入したDVD(BD) 

「しゅごキャラ!!どきっ」2巻
「鉄のラインバレル」8巻
「RIDEBACK」4巻(BD)
「ソウルイーター」12巻
「まりあ†ほりっく」5巻
「ケロロ軍曹5th」8巻
「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!」(通常版)
「黒神The Animation」3巻
「電撃戦隊チェンジマン」2巻
関連記事

「狼と香辛料?」第3話 感想 

第3話「狼と埋まらない溝」

アマーティがホロの借金を弁済し、自由となったホロに結婚を申し込むことを、ロレンスに宣言する。
ロレンスはホロが受けるわけがないと、その契約を受け入れる。
だが、故郷が滅んだことを知ったホロは、それを隠していたロレンスとの間に決定的な溝が生まれる。
商人同士の決闘のような描写、祭りの様子など、この世界観での風景はいつも興味深い。
女性の立場が結構強いことも。
元ネタがあるんだろうけど、丁寧な演出がこの作品の魅力でもある。
アマーティとの契約などどこ吹く風で、イチャイチャするホロとロレンスだが、それが崩壊する様は結構衝撃だった。
故郷が滅び、完全に孤独となったホロが、ロレンスとの間に子供を望む姿は、鬼気迫る感じで描かれる。
当然、一線を越えることが出来ないロレンスは、ホロに掛ける決定的な言葉が出ない。
ここまで二人の関係がこじれるとは思わなかった。
このエピソードの後も、まだ話は続くはずだから、二人の関係がどう決着するのか、凄く気になる。

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る


狼と香辛料II【1】 [DVD]狼と香辛料II【1】 [DVD]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事

「ケロロ軍曹」聖地巡礼(舞台探訪) その1 

「かなめも」の舞台探訪で、毎週のようにお茶の水に行ってますが、先週の「ケロロ軍曹」を観ていると・・・。

第272話「ウェットルキング対556であります」

ケロロ軍曹_巡礼_001ケロロ軍曹_cap_001
お茶ノ水の聖橋?
相当毒されてるな、俺ww

ケロロ軍曹 5thシーズン 9 [DVD]ケロロ軍曹 5thシーズン 9 [DVD]
(2009/08/25)
渡辺久美子小桜エツ子

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)その3 

2週続いて更新してきた「かなめも」の聖地巡礼(舞台探訪)ですが、第3話では「湯島聖堂」1件しか新たな舞台が判明しなかったので、今週はお休みかなと思っていたのですが、もう1件発見したので行うことにしました。
毎週お茶の水に行ってますが、JR御茶ノ水駅は私の通勤定期圏内なので、交通費が掛からないリーズナブルな巡礼なんですよね。
しかしまさかこのアニメが、毎週新しい舞台を提供してくるとは思いませんでした。
狙ってやっているのか、それに思いきりハマっている訳ですがw

第3話から

かなと美華が拡張に出発するところ。
中学生女子が新聞の勧誘なんて、ファンタジー過ぎるw
かなめも_巡礼_026
かなめも_cap_026aかなめも_cap_026b
キャプ画が粗いので良く分からないかもしれませんが、聖橋の南側「聖橋交差点」です。
JR御茶ノ水駅聖橋口から出て、交差点の東側を撮影してます。
橋の欄干の向こうに見えるのは、JR御茶ノ水駅の臨時改札の通路の屋根です。

かなが笑顔の練習をする場面。
かなめも_巡礼_027かなめも_cap_027
湯島聖堂の仰高門です。
第1話で登場したお茶の水公園から、場所を移動しながら練習してます。
何故わざわざ移動する・・・?

今回はここまでです。
来週ははたして?

地図はその1〜その9を合わせてます。

より大きな地図で 御茶ノ水「かなめも」聖地巡礼 を表示

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「懴・さよなら絶望先生」第3話 感想 

今回も基本的には原作通り。
普通に面白いんだけど、1パートくらいはぶっ飛んだのも見たい気もw

アバン
単行本第4集カバー袖の「前巻のあらすじ」。
斎藤千和は毎回読み方を変えてきてるけど、今回はベッキー?

OP
完成!?
1期、2期とはまた違った感じだが、相変わらず曲と相まって不安定にさせるw
色使いも凄いな。
まとい押しはやめたのかな?

Aパート「×の悲劇」
展開は原作通りだけど、結構アングルに凝っていた。

Bパート「私は日本には帰りません。そういう決心をできませんでした」
冒頭のビデオを選ぶ場面、同じタイトルを比べてるけど、ミス?
芽留の声は、ダメ絶対音感が正しければ斎藤千和。
今期は毎回呼ばれてるので、固定化かな。
カエレのパンチラ、この作品は規制受けないんだろうか。

Cパート「ドクトル・カホゴ」
第2話Cパートからの影武者の続き。
影武者が撃たれたが「ハズシタカ」ということは、誰を狙ったんだろう。
お行儀の悪い商売で、4期にも希望が?
そして途中で続く。
このパートは、連続枠?

ED
キャストで「あびるの父 中村悠一」とあったので?と思ってたら・・・。

「絶望先生絵描き歌」
あびる父(中村悠一)と芽留パパ(麦人)でした。
なんだか濃いな。

EDカード
個人的に知らない人ばかり。
サンデー系、マガジン系はもうないのかな。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

「狼と香辛料?」第2話 感想 

第2話「狼と嵐の前の静寂」

祭りの日、ロレンスはホロと別行動を取り、ホロの故郷の情報を得る為、年代記作家の錬金術師ディアナに会いに行く。
そのすがら、アマーティにホロの案内を頼むが・・・。
ホロを気遣うが故に、すれ違いを深めていくロレンス。
良かれと思っても、それがいつも正しいとは限らない。
また、異端の錬金術師の設定が登場。
教会との関係など、説明は詳しくはされないが、雰囲気だけでも何となく感じられるので、深く考えずに受け入れた方がいいでしょう。
詳しく知りたければ、小説を買えとw
私は全巻購入してますけど、全然読み進めてません。
錬金術師やアマーティの描写を通じ、立場や考え方の違いで、他人に対する評価、感情も変わってくる。
それはロレンスとホロでも同じで、人と狼神が心底結ばれる日は来るのか?
前期ラストエピソードのノーラに対するホロとは逆に、ロレンスが嫉妬に駆られる話になるのかな。
何やら事件が発生したところで、次回に続く。

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る


狼と香辛料II【1】 [DVD]狼と香辛料II【1】 [DVD]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事

「懴・さよなら絶望先生」第2話 感想 

今回も基本的には、原作通りの内容。
黒板ネタや背景ネタはかなりありましたが、一つ一つ挙げたりはしませんw

アバン
単行本第3集カバー袖の「前巻のあらすじ」。
読むのはやはり斎藤千和。3期はこれをレギュラー化か。
斎藤千和は、これで毎回呼ばれることに。

OP
バックは既存1枚絵の使い回しだが、前回と変わっているか調べたりはしません。

Aパート「持つ女」
原作通りなんだけど、動きが付くとやはりいい。
千里のリアクションとか、晴美のスポーツ描写はいい動きだった。

Bパート「おろしや国タイム譚」
うろペンに声が!初めてだっけ?ちょっと確証はありません。
中央線快速で、次の駅が中野って新宿駅?聖地巡礼に行かねばw
オチも原作通り。アニメだけ見てる人とか、全く分からんだろ。

Cパート「晒しが丘 パート2」
前回の続き、やらないのかと思ったらここで。
東京駅バス停の描写が、巡礼行かねばw
前田君は相変わらずウザいな。
可符香の強烈な歌が今期も、動きも無駄に可愛い。
オチは影武者ネタ。当然引っ張るんだろうなぁ。

ED
変わってはないと思うけど。

「絶望先生絵描き歌」
マ太郎とその友人が当番。キャストを変えて毎回やる模様。
友人役にここで阿澄佳奈!?

EDカード「黒咲練導」
やはり知らない人だけど、脚がエロいな。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)その2 

えーと、今週も月曜が休みでした。
また「かなめも」の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました。
決して恒例にする訳ではありません。

第1話から

先週探しきれなかった場所から。

ゆめとゆうきが、配達に出掛けるシーン。
この先に専売所が?
かなめも_巡礼_011かなめも_cap_011
ここは大変でした。
質感からモデルがあるのではと思ったのですが、情報がまるでない。
Googleストリートビューで、T字路というT字路を探し回って、ようやく見付けました。
「忠弥坂」を上った場所です。

はるかの配達シーン。
かなめも_巡礼_012かなめも_cap_012
ここも最初は、湯島聖堂脇の昌平坂かと思ったのですが、違いました。
そんな中、2chの書き込みで「無縁坂」というのを読み、調べてみるとそうでした。
2chの人、ありがとうございました。

第2話から

かなが自転車の練習をする公園。
かなめも_巡礼_013かなめも_cap_013
これまた大変でした。
モデルはありそうな気がして、文京区と千代田区の公園を紹介しているサイトを見て回ったのですが、なかなか見付からず。
諦めかけていた時、「公園探訪」というサイトで、劇中と同じ時計がある公園の写真を発見!
公園の名前は「宮本公園」・・・、神田明神の隣かよっ!!

かなめも_巡礼_014かなめも_cap_014
公園の向かい側。

かなめも_巡礼_015かなめも_cap_015
だいぶアレンジが入っているようですが、時計の形、遊具の種類と形、片側が高台になっていることなど、間違いないと思いますが。

かなめも_巡礼_016かなめも_cap_016
迷った理由はこれ!
作中では石碑のような物がありますが、実際の公園には銅像が。
後ろのジャングルジムの形状は同じです。

かなめも_巡礼_017かなめも_cap_017
水飲み場も微妙な感じ。

かなめも_巡礼_018かなめも_cap_018
かたや銅像、かたや石碑と看板。

かなめも_巡礼_019かなめも_cap_019
これ最初作中では民家かと思っていたのですが、指定有形文化財の「神田の家」という物でした。
これが「宮本公園」に特定出来た、決定打となりましたね。
地元の方なら、すぐに特定出来るのでしょうね。

かなめも_巡礼_020かなめも_cap_020
こんな所に、とってつけたようなトイレがあるはずもなくw

かなめも_巡礼_021かなめも_cap_021
やはり時間が合ってない・・・。
反転させればピッタリでしたねw

かなの配達風景。
神田明神の中の描写がありましたので、撮影してきました、隣だし。
かなめも_巡礼_022かなめも_cap_022

かなめも_巡礼_023かなめも_cap_023
角度間違えた!

かなめも_巡礼_024かなめも_cap_024

かなめも_巡礼_025かなめも_cap_025

以上で「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)その2は終了です。
来週も月曜は休みだけど・・・。

7/14追記
ブログ[ローリング廻し蹴り]様が、第1話でゆうきが配達した神保町を探訪されています。

地図はその1〜その9を合わせてます。

より大きな地図で 御茶ノ水「かなめも」聖地巡礼 を表示

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「狼と香辛料?」第1話 感想 

第1話「狼とふとした亀裂」

第2期開始。
監督、脚本、キャストはそのままで、製作会社は変更。
1期は、1話見ただけでDVD購入決定したほどハマったので不安だったけど、質感はそんなに変わってない印象。
話は普通に旅の続きから始まる。
設定説明とか一切なし。
1期を見てない人や原作を知らない人は、全くわからないと思うが、もう少し初見の人にもやさしくてもいいような。
新しい街に到着し、そこで出会ったアマーティがホロに一目惚れする。
商売の話は大きくは動き出さず、まだ導入部。
ホロとロレンスの、現在の関係の描写を積み重ねていく。
ロレンスの自分の店を持つという夢と、ホロへの感情との葛藤。
ホロの、人と狼との差異による孤独感。
設定説明がない代わりに、心情表現に力を入れていた。
ホロの動きが可愛く描かれ、その分沈んだ表情が生きる。
この作品は、中世ヨーロッパ風世界での商売の話を背景にして、ホロとロレンスのイチャイチャする姿を見ることが目的なので、その点では実に真っ当な第1話でした。
今期も凄い楽しみ。

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る


狼と香辛料II【1】 [DVD]狼と香辛料II【1】 [DVD]
(2009/10/07)
福山 潤小清水亜美

商品詳細を見る

関連記事

「懴・さよなら絶望先生」第1話 感想 

待望のアニメ新作。
やはり面白い。
今回は普通に原作通りだった印象。
第1話らしく?動くところは良く動き、背景も凝っていた。
声優も、オールキャスト総登場?

アバン
単行本第2集カバー袖の「前巻のあらすじ」から。
読むのは斎藤千和。
芽留のセリフがないので、ここで使われる。

OP
絵はやはり完成しておらず、過去のタイトル絵などが使われている。
一気に完成するのか、少しづつ変わっていくのか?

Aパート「落園への道」
本誌掲載時のアオリで、「この原作で映画化どうですか?」みたいなのがあったと記憶してるけど、それを受けてのシネスコサイズで映像化。
アクションシーンは無駄に良く動いてた。
しかし映像化してしまったので、劇場版は絶望w
思いきり膨らまして、30分これ1本とか、せめてOADで1本とかしてほしかった気も。

Bパート「春の郵便配達は二度ベルを鳴らす」
石○防衛大臣(当時)ネタは大丈夫なんだろうか。

Cパート「晒しが丘」
前パートが春だったのに、これは夏の話。
相変わらずの時系列無視。
何故か途中で「つづく」に。
これで来週やらなかったら、「ハルヒ」かw

ED
奈美ちゃん押し。
本編でも糸色望と奈美の掛け合いを聞いてると、「絶望放送」を連想してしまう。

予告枠「絶望先生絵描き歌」
木村カエレと小節あびる(の中の人)が描く。
人を変えて毎回やるのか?
でも、最終兵器の小林ゆうを使ってしまったので、ショートコーナーとしていろいろ他にやるのかな。

EDカード「沙村広明」
すいません、存じ上げません。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

関連記事

「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)その1 

今日は仕事が休みだったので、聖地巡礼に行こうと計画していましたが、昨日深夜のアニメ「かなめも」を見ると、東京お茶の水近辺が舞台だったので、急遽そちらに行くことにしました。
いつも古い作品ばかりですが、たまにはということで。
一応、聖地巡礼は自分の好きな作品しか行わないことにしてますが、「かなめも」の第1話の感想は、まあまあ面白かったw
大化けすることはないと思いますが、最後までそれなりに楽しめればいいなと。

舞台はすぐ判る有名どころだけ。
他にもありそうですが、とりあえず。

第1話

主人公かなが黄昏れる公園。
お茶の水公園ですね。
かなめも_巡礼_001かなめも_cap_001

かなめも_巡礼_002かなめも_cap_002

かなめも_巡礼_003かなめも_cap_003

かなめも_巡礼_004かなめも_cap_004
時間が合ってない・・・。

かなめも_巡礼_005かなめも_cap_005
何を撮ってるんだ、俺はw天気が悪かったので、アングルは合わせてませんww

各人の新聞配達風景。
お茶の水観光案内w
かなめも_巡礼_006かなめも_cap_006
ニコライ堂です。

かなめも_巡礼_007かなめも_cap_007
神田明神男坂です。

かなめも_巡礼_008かなめも_cap_008
神田明神です。

かなめも_巡礼_009かなめも_cap_009
湯島天神女坂です。

かなめも_巡礼_010かなめも_cap_010
駿台予備校2号館です。

以上で「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)は終了です。
2話以降は、あまり舞台とか出ない気がするけど・・・。

地図はその1〜その9を合わせてます。

より大きな地図で 御茶ノ水「かなめも」聖地巡礼 を表示

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

関連記事

「はじめの一歩New Challenger」感想 

視聴完了アニメ感想「はじめの一歩New Challenger」

面白かった。
1期も面白かったし、原作に力がある作品なので、クオリティさえ維持できれば大丈夫とは思っていたけど、十分良い出来だった。
作画も危ないところもあったけど、試合シーンに力を入れる方向で、上手くいっていたと思う。
声優の力も大きいな。
みんな良かったけど、ハンマーナオ戦に特に感動した。
マジで泣きました。
1期のころは声優にも詳しくなかったので、2期の情報が出た時、こんなに声優豪華だったっけとか思ってしまった。
2クールは短いけど、最終回は綺麗にまとめて、次も期待させるような終わり方だったので、好評なら3期もありと思っていいのかな?

はじめの一歩 New Challenger VOL.4 [DVD]はじめの一歩 New Challenger VOL.4 [DVD]
(2009/07/24)
喜安浩平小山力也

商品詳細を見る

関連記事

「宇宙をかける少女」感想 

視聴完了アニメ感想「宇宙をかける少女」

視聴者の斜め上を行ったら、どっか行っちゃった。
恐らくわざとなんだろうけど、最初からどこか外して作られてた。
野球回然り。
メカ設定やキャラには魅力ある部分もあったけど、ストーリーがこれでは。
壮大な技術の無駄使いというか。
とにかく王道を行きたくなかったのか、主人公の秋葉にとことんヒロイン性を持たせなかったな。
なんだかんだで2クール見ちゃったけど、消化されて終わり。
変なアニメがあったなぁ、くらいしか心に残らない作品でした。

宇宙をかける少女 Volume 4 [Blu-ray]宇宙をかける少女 Volume 4 [Blu-ray]
(2009/07/24)
MAKO遠藤 綾

商品詳細を見る


宇宙をかける少女 Volume 4 [DVD]宇宙をかける少女 Volume 4 [DVD]
(2009/07/24)
MAKO遠藤 綾

商品詳細を見る

関連記事

レーシック体験記 その4 

昨日、術後1週間検査を受けてきました。
検査の結果は、全く問題なし。
空いていたこともあって、待ち時間含めて20分ほどで終了です。
視力は回復しましたが、やはり眼が乾きやすくなってます。
以前は涙腺がもろくて、すぐ涙が出ましたが、今はあまり出ません。
目薬は必需品ですね。
夜間、光源の周囲にぼんやりと光の輪のような物が見える、ハローと呼ばれる症状も出てますね。
これらの症状は個人差はあれど、数ヶ月くらい続くとか。
まだ慣れないところもありますが、目が覚めた時に眼鏡を探さなくていいのは、やはりいいですね。
次は3ヶ月検査で異常なければ、とりあえず終了となります。
関連記事

「夏のあらし!」感想 

視聴完了アニメ感想「夏のあらし!」

新房×シャフトは基本的に好きです。
だけど、この作品は微妙だった・・・。
原作は単行本1巻だけ、知人に借りて読んだことあるけど、アニメはその原作との距離感がどうも・・・。
昔の歌謡曲を使っても、ノスタルジーを強烈に感じさせる訳でもなく、ひと夏だけの叙情的雰囲気も弱いし、タイムパラドックス物としてもいまひとつ、かといって思いきりギャグに特化した訳でもなく。
個人的には作画も含めて、全てが中途半端だった感じがする。
ぶっちゃけ、変なギャグとかいらなかったんじゃね?
何故か最終回後の番外編構成だったけど、12話編成だったら、未放映DVD収録用なのかな。
全話それなりには楽しめたけど、新房×シャフトには多大な期待をしてしまうので。

DVD購入はなし。新房作品では「ネギま!?」以来だな。

と思ったら、2期決定のニュースが!
商業的に大丈夫か!?
シャフトには消耗してほしくないなあ・・・。

夏のあらし!VOL.2【初回限定版】 [DVD]夏のあらし!VOL.2【初回限定版】 [DVD]
(2009/07/23)
やよゐ:野中 藍マスター:生天目仁美

商品詳細を見る

関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR