ジョーク、ジョーク、ジョックン

アニメと(古い)特撮についての色々なこと。感想や聖地巡礼など。
 
 
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
車 (5)
C (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター

今月購入したDVD(BD) 

「しゅごキャラ!!どきっ」1巻・・・まさか2年目あるとは思わなかった。
「鉄のラインバレル」7巻
「RIDEBACK」3巻(BD)
「ソウルイーター」11巻
「まりあ†ほりっく」4巻
「ケロロ軍曹5th」7巻・・・「秋 編集者は強し!」は良回。
「黒神The Animation」2巻
「電撃戦隊チェンジマン」1巻・・・高いけど、11話入りじゃ仕方ない。
関連記事

「DEATH NOTE(デスノート)」聖地巡礼(舞台探訪)その2 

アニメ「DEATH NOTE」の聖地巡礼(舞台探訪)第2弾は
第6話〜7話「夜神月と南空ナオミが歩いたルートを辿る」です。

場所は東京霞が関の官公庁街です。

DEATH NOTE_巡礼_008DEATH NOTE_cap_008
キラ事件の捜査本部がある警察庁が入る、中央合同庁舎第2号館です。

DEATH NOTE_巡礼_009DEATH NOTE_cap_009
警察庁玄関前から、月と南空は出発します。
(マップ撮影ポイント1)

DEATH NOTE_巡礼_010DEATH NOTE_cap_010
霞が関1丁目交差点から、東京高等裁判所を臨みます。

DEATH NOTE_巡礼_011DEATH NOTE_cap_011
中央合同庁舎第2号館、交差点角地点。
(マップ撮影ポイント2)

DEATH NOTE_巡礼_012DEATH NOTE_cap_012
交差点を真っ直ぐ渡って、外務省前を歩きます。外務省前は警察官が何人も警備していて、写真が撮りづらかったです。

DEATH NOTE_巡礼_013DEATH NOTE_cap_013
霞が関2丁目交差点から、経済産業省庁舎を臨みます。

DEATH NOTE_巡礼_014DEATH NOTE_cap_014
外務省交差点角地点を左折します。
(マップ撮影ポイント3)

DEATH NOTE_巡礼_015DEATH NOTE_cap_015
工事中だったビル(霞が関コモンゲート)も、すっかり完成してます。

DEATH NOTE_巡礼_016DEATH NOTE_cap_016
中央合同庁舎第1号館、林野庁前にて。向かい側は経済産業省。

DEATH NOTE_巡礼_017DEATH NOTE_cap_017
中央合同庁舎第1号館水産庁前にある、政府刊行物サービスセンターを通り過ぎる。
(マップ撮影ポイント4)

DEATH NOTE_巡礼_018DEATH NOTE_cap_018
都バス、経済産業省前停留所。

DEATH NOTE_巡礼_019DEATH NOTE_cap_019
中央合同庁舎第5号館別館前。
(マップ撮影ポイント5)

DEATH NOTE_巡礼_020DEATH NOTE_cap_020
西幸門前交差点より、新生銀行ビル方面を臨む。

DEATH NOTE_巡礼_021DEATH NOTE_cap_021
交差点を渡って、日比谷公園に到着です。

DEATH NOTE_巡礼_022DEATH NOTE_cap_022
日比谷公園かもめの広場です。
(マップ撮影ポイント6)

DEATH NOTE_巡礼_023DEATH NOTE_cap_023
ここで折り返し、元来た道を戻ったようですね。

DEATH NOTE_巡礼_024DEATH NOTE_cap_024
警察庁前まで戻って来ました。

DEATH NOTE_巡礼_025DEATH NOTE_cap_025
警察庁を、通りの向かいから撮影。

DEATH NOTE_巡礼_026DEATH NOTE_cap_026
「一緒に捜査しませんか?」南空ナオミ、ピンチ!

DEATH NOTE_巡礼_027DEATH NOTE_cap_027
看板が無くなってる?

DEATH NOTE_巡礼_028DEATH NOTE_cap_028
「キラだから」

DEATH NOTE_巡礼_029DEATH NOTE_cap_029
「さようなら、南空ナオミさん」


おまけ
DEATH NOTE_巡礼_030DEATH NOTE_cap_030
Lが捜査本部の人間と会った時に泊まっていたホテルは、帝国ホテルがモデルですね。
(マップ撮影ポイント7)

次回に続くかな


より大きな地図で 霞が関「DEATH NOTE」聖地巡礼 を表示

DEATH NOTE 2 [DVD]DEATH NOTE 2 [DVD]
(2007/01/24)
宮野真守山口勝平

商品詳細を見る

関連記事

レーシック体験記 その3 

手術から結構期間が過ぎてしまいましたが、その3です。

その1はコチラ
その2はコチラ

術後翌日検診の結果は異常なし。
視力は両目共2.0になりました。
景色がハッキリ、綺麗に見えました。
ただ、暗い所では見え難い感じがしますね。
手元も見難くなって、やはり老眼が進行しているのか?
とりあえず今はまだ眼鏡なしでも大丈夫なので、しばらくは裸眼での生活を満喫したいと思います。

手術当日の様子を。
続き →
関連記事

「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」 

昨日、映画「EVA:2.0」を観てきました。
レイトショーでしたが、満員でしたね。
内容はもちろん書きませんが、TVシリーズのエピソードを基にして、かなり改編、改変されてました。
「序」もそうでしたが、TVシリーズが基になってる部分は、どうしてもテンポ感とかはTVの方が良かった気がします。
新キャラは、まだ本領発揮とはいかない感じ。
アスカ登場もあって、各キャラの掘り下げは、やはり尺が足りなかったかと。
改編に関しては、ストーリーが大きく変わってきて、いいところで次回に続く!
この引きはキツイ。
今度は何年待つんでしょうw
関連記事

「けいおん!」感想 

視聴完了アニメ感想「けいおん!」

そこそこ楽しめて消化しました。
DVD購入したりということはなく、自分にとっては何度も見返したりしないタイプの作品。
CDの売上からも、結構人気だったようだけど、萌え属性は自分にはなくて少しホッとした。
「○○は俺の嫁」とか、少しも思わなかったw

京都自体は昔旅行して、凄く好きなので、聖地巡礼はちょっと行ってみたい。

しかしこの枠は、何故最終回後の番外編構成が好きなのかな?
最終回は凄く良かったと思うので、番外編が蛇足な感じがした。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る

けいおん! 1 [DVD]けいおん! 1 [DVD]
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る

関連記事

「リストランテ・パラディーゾ」感想 

視聴完了アニメ感想「リストランテ・パラディーゾ」

原作の存在さえ知らなかった作品。
ターゲットはどんな層なんだろう?

21才の主人公の女性が老紳士を押し倒した時は、いったいどんな話になるのかと思ったけど、その後は落ち着いた話が続いて、ホッとしたような残念なような。
自分とは無縁の世界で、これも一種のファンタジーかな。

強烈な面白さはなかったけど、毎回じっくりと見せてくれた作品。
一般視聴者向け?で、いかにもフジTVの深夜アニメって感じだった。

リストランテ・パラディーゾ 1 [初回限定版] [DVD]リストランテ・パラディーゾ 1 [初回限定版] [DVD]
(2009/07/29)
折笠富美子寺田はるひ

商品詳細を見る

関連記事

レーシック体験記 その2 

「見える、私にも敵が見えるぞ!」

その1はコチラ

昨日、レーシック手術を受けてきました。
手術後その日は、パソコン、テレビ、読書も禁止なので、昨日は更新出来ませんでした。
翌日以降も、あまり目を酷使してはいけないので、詳しくはまたになりますが。

とりあえず成功したみたいです。
術後はかなり違和感がありましたが、今はだいぶ落ち着いてます。
何だか慣れないですが、視力は確実に回復してますね。

これから術後検診に行ってきます。

その3はコチラ
関連記事

「戦国BASARA」感想 

視聴完了アニメ感想「戦国BASARA」

馬鹿らしい(褒め言葉)。
無駄に熱くて、無駄にド派手。
今期の中では一番、何も考えずに見れる作品だった。

女性に大人気らしいが、男性声優のやり合いは、自分が聞いてても良かった。

2期は来年か。
分割方式だとしたら、ちょっと間開き過ぎだけど、楽しみ。

自分は史実に全く詳しくないので、誤った知識が植え付けられそうだけどw

戦国BASARA 其の壱 [DVD]戦国BASARA 其の壱 [DVD]
(2009/07/01)
中井和哉保志総一朗

商品詳細を見る

関連記事

「黒神The Animation」感想 

視聴完了アニメ感想「黒神The Animation」

最初の頃はすごく好きだった。
クロのキャラ描写とか気に入っていたし。
アクションも、女性だろうがマウントで殴りまくる妙な生々しさも加わって、結構良かったと思う。

後半になるにつれストーリーの無理が見え隠れして、純粋に楽しめなくなってきた。
バトルも、必殺技を打ち合うインフレ化が顕著になってきたし。
なにより、アクションの連続といえば聞こえがいいけど、その分キャラの掘り下げが不足してしまったような。
もう少し息抜き回を入れて欲しかった。
原作は読んでないけど、後半の敵で、削ってもよかったんじゃないかと思うのもいたし。

ラス前と、総集編チック(新規カットも多数)な最終回は、思いのほか余韻を感じさせてくれた。

Blu-ray通常版の発売中止など、思い描いていたようにはいかなかったみたいだけど、ちょっと惜しい作品だとは思う。

黒神 The Animation 第二巻 限定版 [Blu-ray]黒神 The Animation 第二巻 限定版 [Blu-ray]
(2009/06/26)
下屋則子浪川大輔

商品詳細を見る


黒神 The Animation 第二巻 [DVD]黒神 The Animation 第二巻 [DVD]
(2009/06/26)
下屋則子浪川大輔

商品詳細を見る

関連記事

「東のエデン」感想 

視聴完了アニメ感想「東のエデン」

劇場版に続く・・・。
元から分かってはいたけど、本当にそうなると複雑な気分に。

話自体は面白かった。
タイムリー?な主人公の全裸登場で掴み、謎の構築と、それを確かな演出で引っ張る様は、純粋に良く出来ていたと思う。
ニートや大衆に対する描写、進んだ携帯ネット環境なども興味深かった。

セレソンは全部登場してないし、サポーターの謎も劇場版へ。
消化不良は残るけど、映画を見に行くかというと、そこまでは・・・。
DVDがレンタルされれば、借りて見ようかなと。

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]
(2009/07/29)
木村良平早見沙織

商品詳細を見る


東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]
(2009/07/29)
木村良平早見沙織

商品詳細を見る

関連記事

「DEATH NOTE(デスノート)」聖地巡礼(舞台探訪)その1 

「ぼくらの」の聖地巡礼で渋谷に行ったさい、ついでにアニメ「DEATH NOTE」の聖地巡礼も行うことに。
「DEATH NOTE」は超人気漫画を原作として、2006年10月から放送されました。
またもや古くて、誰も舞台探訪を行わないような作品ですw

DVDは全巻購入してますので、見直しながら舞台を探します。
設定が現代の日本ですので、普通に特定可能でした。

第1話から
夜神月の下校中の描写ですが、渋谷在住なんでしょうか?
DEATH NOTE_巡礼_001DEATH NOTE_cap_001
渋谷駅東口バスターミナル付近です。

DEATH NOTE_巡礼_002DEATH NOTE_cap_002
渋谷スクランブル交差点。京王井の頭線とJR線の連絡通路から撮影してます。

DEATH NOTE_巡礼_003DEATH NOTE_cap_003
109フォーラムビジョン。

第5話から
夜神月がFBI捜査官レイ・ペンバーを待ち伏せするシーン。
渋谷から新宿に移動です。
DEATH NOTE_巡礼_004DEATH NOTE_cap_004
新宿駅西口地下、小田急エース南館が舞台です。

DEATH NOTE_巡礼_005DEATH NOTE_cap_005
写真が見難いですが、「珈人」は「珈入」に、「さぼてん」は「そばてん」に名称変更されてます。

DEATH NOTE_巡礼_006DEATH NOTE_cap_006
ロッテリア前で。人通りが多いので、写真は適当です。

DEATH NOTE_巡礼_007DEATH NOTE_cap_007
山手線に乗りますが、残念ながら現在は12番線ではありません。

今回はここまでです。

DEATH NOTE 1 [DVD]DEATH NOTE 1 [DVD]
(2006/12/21)
宮野真守山口勝平

商品詳細を見る

関連記事

「ぼくらの」聖地巡礼(舞台探訪)その2 

アニメ「ぼくらの」の聖地巡礼(舞台探訪)の第2弾です。

第1〜3話の舞台再現度からして、他にもあるのではとDVD全巻見直しましたが、これが無い!
実在の名称をもじった地名は登場するのですが、どうにも特定出来ないものばかり。

そんな中で、僅かですが特定出来た舞台を訪れてみました。

第13話から

国防軍の軍人で、主人公の子供達をサポートする「田中美純」。
その田中さんのマンションを、子供たちが訪ねるシーンです。

東京都新宿区信濃町にある、JR中央線信濃町駅が最寄り駅のようです。
ぼくらの_巡礼_028ぼくらの_cap_026
信濃町駅改札。作中に描写されている「みどりの窓口」は廃止されたそうです。

ぼくらの_巡礼_029ぼくらの_cap_027
出口を出て左、外苑東通りから脇道に入る形で、シナノビル南口館の前を通ります。

ぼくらの_巡礼_030ぼくらの_cap_028
首都高外苑出口の高架下。

ぼくらの_巡礼_031ぼくらの_cap_029
ここまで、何故か突如出現した、ほぼ完璧な舞台再現でした。

第15話から

渋谷に敵ロボットが現れます。

ぼくらの_巡礼_032ぼくらの_cap_030
有名過ぎる、渋谷スクランブル交差点付近です。

ぼくらの_巡礼_033ぼくらの_cap_031
交差点を、線路の高架越しに。

第19話から

保とウシロが渋谷の街を散策するシーン。

ぼくらの_巡礼_034ぼくらの_cap_032
使い回し?

ぼくらの_巡礼_035ぼくらの_cap_033

ぼくらの_巡礼_036ぼくらの_cap_034

ぼくらの_巡礼_037ぼくらの_cap_035
宮下公園で間違いないと思うのですが、アレンジし過ぎ。

以上で「ぼくらの」聖地巡礼(舞台探訪)は終了です。
第3弾は無理かなぁ。

ぼくらの Vol.3 [DVD]ぼくらの Vol.3 [DVD]
(2007/09/21)
野見祐二

商品詳細を見る

関連記事

レーシック体験記 その1 

近視を矯正するレーシックを受けようと思い立ち、今日「品○近視クリニック」に適性検査に行ってきました。
中学生くらいから眼鏡を使用していたので、裸眼での生活がどうなるのか、想像できません。

検査は、様々な視力や角膜の状態を調べ、手術可能かどうか決まります。
時間はトータルで2時間くらい。
流れ作業のように進み、常に30〜40人が検査を受けている感じでした。
点眼麻酔もあるので、検査終了から数時間は視力が安定しません。
携帯の文字とか、全く読めませんでした。

検査の結果は、適正有り。
現在の視力0.08が、1.0〜1.5まで回復するということです。
少し乱視が入っていると初めて言われましたが、角膜が凄く厚くて、再矯正も十分可能だとか。
手術は来週月曜、「プレミアム スーパーZレーシック」平日価格で22万円となります。
翌日、1週間後、3ヶ月後と、術後検査が必要です。
手術前日から、処方された目薬を3時間毎に使用しなければなりません。

問題は、近視が治るのはいいんですが老眼には効果がなく、私くらいの年齢だと老眼も進行しだして、急に近くが見え難くなることを覚悟しなければならないそうです。
年上の知人が、最近老眼で近くが全然見えないとこぼしてました。
結局私も、老眼鏡のお世話にはなりそうです。

その2はコチラ
関連記事

三沢光晴氏死去 

プロレスラーの三沢光晴選手が昨日、試合中の事故で亡くなったそうです。
「そうです」と書いてしまうのは、やはり信じられないという思いが強いせいでしょうか。

プロレスは中学生の頃から好きで、テレビ放送で必ず視聴してましたし、生観戦もよく行ってました。
特に全日本プロレスの四天王時代に一番ハマり、三沢光晴選手のことも大好きでしたね。
年間BOXシートを購入し、それ以外にも地方への「密航」を行って、多いときは年間40〜50試合くらい観戦してました。
全日本とノアに分裂してからは、BOXシートを購入していたこともあって、観戦は全日本のみ、ノア三沢選手とは距離を置くようになってしまいました。
そのBOXシートも廃止され、自然と観戦に訪れる回数も減り、プロレスから離れていくことに。

そんな中で知った「三沢選手死去」のニュース。
離れていたせいもあって、実感が全く湧きません。
衝撃度でいえば、馬場社長が亡くなったとき以来の大事件ですが、やはり信じることの出来ない自分がいます。
三沢選手の試合を見たことがある人なら(プロレスの試合全般にもいえることですが)、こういう事故が起こる可能性を考えないことはないでしょうが、今後への影響が心配です。

ベストマッチを選べと言われても、たくさんありすぎて選べない三沢選手。
また一人、私の中のヒーローが逝ってしまいました。
関連記事

「ぼくらの」感想 

大体恒例になっている、舞台探訪を受けてのアニメ「ぼくらの」の感想です。

鬼頭莫宏先生の漫画を原作とし、2007年4月から、全24話でアニメ化されました。原作は未読です。アニメを見た第一印象は、若干古めかしく感じるキャラデザも手伝って、妙な陰鬱感が漂ってるなというものでした。

「ゲームをやらないか?」15人の少年少女は、そう言われてロボットで敵と戦うゲームの“契約”をさせられる。しかし、それはゲームではなく、現実に地球を守るための戦いだった。しかも・・・。

ネタバレあります。
続き →
関連記事

「ぼくらの」聖地巡礼(舞台探訪)その1 

ブログを始めて2ヶ月弱、そろそろ聖地巡礼のネタも尽きてきました。
自分の好きな作品で、何か舞台のモデルがあるのはないかと探してみると、ありました!
ということで、アニメ「ぼくらの」の聖地巡礼(舞台探訪)です。

アニメ「ぼくらの」は、鬼頭莫宏先生の漫画を原作として、2007年4月から放送されました。
近未来の地球(パラレルワールド設定有)が舞台で、実在の地名も登場します。

今回は、第1話〜第3話の舞台となった、神奈川県藤沢市の江の島近辺です。

作中では神奈川県御友島となってますが、江の島がモデルですね。ぼくらの_cap_002

ぼくらの_巡礼_001ぼくらの_cap_007
戦闘する主人公ロボット「ジアース」と敵ロボット。

ぼくらの_巡礼_002ぼくらの_cap_025
戦闘によって破壊された、江の島大橋と江の島弁天橋。

ぼくらの_巡礼_003ぼくらの_cap_018
境川に架かる弁天橋。

ぼくらの_巡礼_004ぼくらの_cap_013
片瀬江ノ島駅がモデルだと思いますが、作中では何故か「御友美術館」に。

ぼくらの_巡礼_005ぼくらの_cap_011
境川上流から、弁天橋、江の島を望む。

ぼくらの_巡礼_006ぼくらの_cap_012
弁天橋を逆側から。

ぼくらの_巡礼_007江の島なんて、小学生以来ですね。

ぼくらの_巡礼_008ぼくらの_cap_015
江の島に架かる橋、江の島弁天橋上で。

ぼくらの_巡礼_009ぼくらの_cap_006
江の島の防波堤先の白灯台。海上からは撮影できないので、構図は逆ですが。

ぼくらの_巡礼_010 ぼくらの_巡礼_011 ぼくらの_巡礼_012
青銅の鳥居から表参道を通り、江島神社の鳥居をくぐり、コッキング苑への階段を上ります。

ぼくらの_巡礼_013ぼくらの_cap_021
江の島から撮影した、対岸の風景。アレンジ入ってますが、海岸の特色ある公衆便所から、おそらくこの辺かと。

ぼくらの_巡礼_014ぼくらの_cap_003
おおっ!これほどハッキリした舞台に出合えるとは。中津宮手前辺りの階段です。

ぼくらの_巡礼_015中津宮です。

ぼくらの_巡礼_016ぼくらの_cap_008
確証はないですが、登場した民宿のモデルと思われる「海上亭」。

ぼくらの_巡礼_017ぼくらの_cap_009
「海上亭」のすぐ先、江の島の「山ふたつ」と呼ばれる場所。広さはだいぶ違いますが。

ぼくらの_巡礼_018 ぼくらの_巡礼_019
江の島展望灯台と奥津宮。

ぼくらの_巡礼_020江の島岩屋に通じる道。
話には聞いてましたが、江の島は猫だらけ。この猫はこの後、私にじゃれついてきました。

ぼくらの_巡礼_021ぼくらの_cap_001
表参道から脇に入った、それっぽい風景。舞台認定は微妙か?

ぼくらの_巡礼_022オリンピック記念噴水池。

ぼくらの_巡礼_023ぼくらの_cap_005
江の島から対岸の風景。海の家は建設中でした。

ぼくらの_巡礼_024ぼくらの_cap_014
江の島から見る、江の島大橋。

ぼくらの_巡礼_026ぼくらの_cap_004
江の島展望灯台を望遠で。

ぼくらの_巡礼_027ぼくらの_cap_010
江の島のヨットハーバーから撮影。

以上で「ぼくらの」の聖地巡礼(舞台探訪)は終了です。
自分の足で探して舞台のモデルに出合えた時は、感慨もひとしおですね。
誰もやらない(興味がない?)作品ならではかとw

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1
(2007/07/25)
石田彰; 東地宏樹; 皆川純子; 阿澄佳奈; 野島健児; 三瓶由布子; 牧野由依

商品詳細を見る

関連記事
プロフィール

sho

Author:sho
 
千葉県在住

年齢:結構いってます

はじめにお読みください

リンクフリー

フリーエリア
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-ray BOX化プロジェクト
ブロとも一覧
相互リンク
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2ブログランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR